注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人見知りしない息子

回答12 + お礼0 HIT数 10589 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/04/20 10:32(更新日時)

二歳七ヶ月の息子の事なんですが…

小さい時から人見知りをまったくしません。
後追いもしませんでした!どこに預けるにしても
ママがいなくても平気でした!泣きません!
更に現在はそれにプラスし、会ったばかりの人(公園やスーパーなどで)誰にでも話かけるし、ちょっと目があえば抱っこしてというし、最終的にはママの存在まったくシカトになります。
知らない人でも一度かまってもらうと同じ事を何回も何回も話しにいったりします。

なんか…あまりに社交的すぎておかしいのかな…と心配になります…。

ちなみにママと二人だと普通に甘えてきたり、お話もします。愛情も私なりに注いでるつもりです…

No.1301839 10/04/20 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/04/20 01:00
通行人 ( 20代 ♀ DCPGw )

うちも同じで心配しています
知らない人でも愛想振りまいて誘拐されたりするんじゃないかって不安にもなります
プラスに考えれば良いのかもしれませんが…
できないですよね

No.2 10/04/20 01:06
通行人2 ( ♀ )

色んな子供がいます自分の世界を持ってますから好奇心旺盛な♂の子はそういうものです

No.3 10/04/20 01:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

私の友達の子供の女の子は1歳なのに若いお兄さんに寄っていきます(笑)自分のかわいさを知っているのか抱っこをせがんだり☺でもママが話したことない相手には寄らないからちゃんとママを見てるんだなぁって思います。

No.4 10/04/20 01:59
通行人4 ( ♀ )

発達障害かもしれません。
1才半検診で引っかからなかったですか?

発達が遅れたことはありませんか?

No.5 10/04/20 02:17
ピグモ ( 30代 ♀ le74w )

4番さん😥貴方は医者?
まだ2歳なんだから人見知りしないってだけで解らないでしょ💦

保育園に行けば人見知りしない子供2~3人位いるけど普通ですよ😃

No.6 10/04/20 02:25
通行人6 ( ♀ )

⬆そんな事ありません。うちの子も二歳くらいの時 そんな感じでした。公園などでも初対面の子とも遊べたし
男の子だけど 口達者だったから(今でも💦)スーパーなどで ちょっと目を離したら 居なくなり 探したら
レジのおばちゃんに
『今日は いい天気ですね~』なんて話かけて 世間話してました。
人見知りを 全くしないから 発達障害とは限りませんよ。
子供の性格もあります。
ちなみに 今 10歳
普通の小学生です。

No.7 10/04/20 02:27
通行人6 ( ♀ )

5番さん ごめんなさい。レスかぶっちゃいましたね🙇
⬆のレスは 4番さんへです🙇

No.8 10/04/20 02:44
通行人8 ( ♀ )

まあ、4さんの言う事も一理ありますよね。他にも気になる点がなければいいけど、
うちは検診にも引っかかったし、ずいぶん悩みました。
他の発達と照らし合わせて考えてみるといいかもね。
単に人見知りしない、その子の性格みたいなものかもしれないしね。

No.9 10/04/20 07:01
通行人9 ( ♀ )

人見知りしない、後追いしない悩みですか?親として自信がないのでしょうか?お子様のこれからの成長が楽しみですよ。道徳心を教え大切に育てて下さい。ママと共に色々な面で成長していく過程だと思います。頑張って下さいね。

No.10 10/04/20 07:45
通行人10 ( 20代 ♀ )

一歳4ヶ月の男の子の母親です。人見知りについては、本当に性格だと思いますよ!

うちの子は逆に人見知りをするので、昔よりはよくなりましたが、目が合えば相手にひたすらバイバイします(笑)

ただ、ママがいなくても大丈夫はママとしては寂しいですよね。もしかしたらママはいつもそばになんだかんだ言ってもいてくれるという自信?があるのかもしれませんね。

確かに4さんがいうように、人見知りしないママがいなくても大丈夫は障害のある子供の特徴には当てはまりますが、それだけでは判断基準には全然ならないようなので、ちゃんとコミュニケーションがとれていれば性格と捕えて大丈夫だと個人的には思います

No.11 10/04/20 07:52
通行人11 ( 30代 ♀ )

後追いと人見知りは似て非なる行動です。
人見知りは全くしないお子さん、たくさんいますよ。しなくても、しても問題ありません。
後追いは母子手帳にもある通り、発達を見るひとつの成長の区切りになります。後追いと言っても、泣くだけとは限りません。
ママを目で確認、認識出来ているから安心してママから離れちゃうお子さんもいます。
ママが離れた時に、目で追っていませんか?私は何人か「後追いしなくて」と言う赤ちゃんを見て来ましたが、抱っこさせて貰い、ママが立ち上がったり、去ろうとするとしっかりママを目線で追ったり、キョロキョロしたりしていました。
後追いはママと自分、他人の区別が出来て来た、と言うひとつの成長と見ます。

後追いしない=何か発達に問題がある、とは安易に決められないのは確かですから、検診時に異常なし、と言われていれば大丈夫です。総合的に判断、診断しますから。

No.12 10/04/20 10:32
通行人12 ( 30代 ♀ )

アスペルガーの疑い✋
3歳検診で言われました😚

人見知りは他人と身内の区別がつくからする行動で
人見知りがないのは怪しいって😚

やたら馴れ馴れしいのもアスペルガーの特徴(らしい)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧