注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

排卵誘発剤での妊娠

回答18 + お礼2 HIT数 5105 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/04/21 00:12(更新日時)

結婚して10年で、不妊治療をはじめて、4年でこの度待望の妊娠をしました。
…が、多胎児妊娠で今現在4つの卵が確認されました!
医師には、減数手術をすすめられております。

でも、これって…要は中絶ですよね?
せっかくできた子供なのだから、できれば4人みな産んであげたいのです。

医師と主人には、2人まで減らした方が良いと言われています。

2人を選んであとの2人は殺す…そんな事できません。

妊娠したらしたで、悩まされています。

タグ

No.1302047 10/04/20 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/20 09:55
お助け人1 ( ♀ )

私の友人は 二人目が双子で 一人を中絶しました。
その子が言ってました。「うちの経済状態では 二人が限界」と・・・
私も 成人した子がいますが 主さんは4人ですよね。
何とかなる・・・でも なんとかなりません。
子供に 経済的に我慢させる事 予想がつくような経済状態なら 
諦めるのも 仕方ないかと・・・
決めるのは 主さんですが 子供はお金かかります。

No.2 10/04/20 10:03
通行人2 ( ♀ )

4人いたら、赤ちゃんが大きくなるに連れ、お腹の中がギュウギュウでそれ以上大きくなれないとなったら早期出産になりますよね?

母体の中で満足に成長させてあげられないのも可哀想だし、未熟児で産まれるリスクを考えてると卵子を減らす事はやむを得ない事だと思います。

No.3 10/04/20 10:05
お礼

すみません。板をどちらにしたらいいのか分からず、こちらにしてしまいました。

ありがとうございます。
経済的な理由…そこですよね。
2人で10年共働きしていたものの…不安はあります。

テレビでよく大家族の番組を見るのですが、ご両親すごい尊敬です。

主人と今夜よくよく話し合いたいと思います。

No.4 10/04/20 10:08
お礼

ありがとうございます。
医師にもその点については言われました。
三つ子でも危険と…。

やはり…考えなければいけないですね。

No.5 10/04/20 10:21
通行人5 ( ♀ )

4つ子‼すごい奇跡ですね‼☺もし私が主さんの立場だったら…私も4人とも産みたいです‼でも経済面やお腹の中での子供の成長の事、自分の体の事を考えると3人が限界だと思います😢2人も中絶⁉することは出来ないです💧もちろん私ならの話です💦
主さん、お辛い選択ですね😭

No.6 10/04/20 10:36
通行人6 ( ♀ )

経済的な事は、憲法で定められている子供の人権で守られると私は担当医から言われました。『もしも生活できなくなったらすぐに病院でも役所でも来なさい。子供はいかなる理由でも優先して守られますから』経済的理由で子供を殺していいなんておかしいです。 待ちわびて待ちわびて、授かったら多かったから殺してしまえなんてあんまりです。その為に国からの保護などがあるのに受ける側は税金なんだと言われ犯罪者扱いされる。お偉方は天下りで寝ていてもお金が入るのに。税金をそんなやつらにあげるならもっと尊い生命の為に役立ててほしいです。
命の危険があるなどやむを得ない場合はどうしようもないですが、お金が無いから子供が不幸になるとかないですから。大変なんて一時です。私の兄も大反対を押しきって3つ子を含む5人を育てています。

主さんも大丈夫ですよ。 ただ、それはあくまでも励ましの言葉で主さん夫婦の力で守らないといけないものなので私が大丈夫と言っても確信持って言える事ではないです。

No.7 10/04/20 10:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

一児のママです😊不妊治療の方は多胎妊娠が多いんですよね💡4人なんて凄い‼1人でも奇跡なのに4人なんて凄いですよ✨辛い選択お察しします。でも4人産んであげたいなら少し迷いがあるようでは駄目ではないでしょうか?正直1人の子育てでも新生児の夜泣きなど大変ですよ!子育ては夫婦共同でするものですし4人ともなれば余計旦那様の理解や助けが必要です!何ヶ月間まともに寝れない月が続くかもしれません。金銭面など様々な問題があるかと思いますが…私なら産みます。リスクを伴う事も含め、絶対4人とも幸せにしてやる‼って思います!赤ちゃんはパパとママを選んでお腹に宿ってくれたんです✨子育ては大変ですがそれだけではありませんよ😊大変以上に毎日が楽しく幸せです✨頑張って下さい\(^O^)/応援しています‼

No.8 10/04/20 11:23
rikuママ ( 10代 ♀ 8YfrCd )

病院をかえて、なにがあってもいいように、総合病院で新生児医療がある所の方がいいと思います😊

あと4つ子ならママの方が産後うつになるから周りからのサポートは必ずいりますよ、私は県外にいたので周りからのサポートなしで息子1人の時は本当に大変でした😢💧
今双子妊娠中ですが、しばらくは里帰りして身体の体調戻してから帰ろうと思っています👶
個人の考えですが、小さな命が主さんの元に宿ったのだから全員生んでほしいですし、医療体制がちゃんとしてる病院で無事に出産してほしいです💡🙏

主さん頑張って下さいね💡

No.9 10/04/20 12:01
通行人9 ( ♀ )

医師は体の心配をして?いてのすすめですよね

旦那さんの反対理由は?
よつ子を育てる周りの協力は確保出来そうですか?
何より旦那さんの収入は?

質問ばかりですいません

No.10 10/04/20 12:16
通行人10 ( 20代 ♀ )

不妊治療をしても授かれない人はたくさんいるんですよ。何人であれ、主さんのところに来てくれた4人の赤ちゃん…幸せな事じゃないですか。確かに4人を育てるにはご家族の協力が必要ですが、苦労ばかりではないはず。4倍の幸せと4倍の楽しさが私には見えてきます。私はこの間、二人目を死産しました…。不妊治療までして宿った命の選択なんてして欲しくないです。

No.11 10/04/20 12:18
通行人11 ( 20代 ♀ )

双子ママです😄
4人全部産んであげられたら素敵ですよね⤴
今の経済状況はどんなですか?
多分妊娠中期から入院になると思います。
アメリカなんかでは4つ子もけっこう産まれてます。
主さんの体型も気になりますね。
大柄な方なら多分病院変えれば産ませてくれる病院もあるでしょう。
小柄なら諦めた方がいいです。
2人所か無事に産まれてくれないかもしれません。

出産週数ですが、おそらく30週前後になるかと…。
赤ちゃんは一人1200前後でしょうから3ヶ月~5ヶ月位は入院ですね😣

ベビーカーは新生児から使える4人用は無いので、常に姑さんやベビーシッターさんに頼む事になると思います。
双子用ベビーカーだって50000円位します。

現実的に考えて頑張れそうなら頑張って欲しいですが、まずは主さんの身体を第一に考えてくださいね。

No.12 10/04/20 13:24
通行人12 ( 30代 ♀ )

友人も排卵誘発剤で三つ子産みましたが
2人800g代で1人は600g代でした
経済的問題以前に
胎児や母体にかかるリスクを一番に考えるべきだと思います

No.13 10/04/20 14:07
通行人13 ( ♀ )

こんにちは!

私も主さんと同じように悩んだ者です。
不妊治療の末、三つの受精卵を確認することが出来ました。

妊娠が分かった日は本当に嬉しくて、数日後受精卵が三つあると分かったときは戸惑い悩みました。こどもが欲しくて妊娠して、多いから減らすなんて、なんて身勝手なんだろうと本当に悩みました。三つ児や五つ児を育てるママさんが書いた本も読みました。

同じく担当医に母子のリスクを考えて、減数手術を進められ、数年前に双子を出産しました。

私の自分なりの考えですが…、やはり出産は危険が伴います。
それが多胎ならなおさら。
現実問題、もし出産時に自分が死んでしまったら誰が残された子どもたちを育てるのか?
そう考えたら、辛い選択でしたが決断しました。産んであげられなかった赤ちゃんのためにも二人をしっかり育て、いつかもしこんな私が自然に授かることができたらぜひ私たちのところに戻ってきてね、と思っています。
正解なんてないです。実際こどもを産み育てるのは、主さんと旦那さんです。二人が納得できる結論が出ることを祈っています。

お体大事にしてくださいね🎵

No.14 10/04/20 14:57
通行人14 ( 20代 ♀ )

私は三つ子を平成20年に産みました。上の子は三つ子出産の時まだ一歳半でした😱 三つ子妊娠中の過程を言うと確か妊娠12週前後で子宮を縛る手術をして約一週間安静入院。退院してからも安静指示で車の運転、家事ダメでした。そこからウテメリン一回二錠を1日四回が始まりました😂旦那の実家で上のコとお世話になっていました💡妊娠24週辺りから管理入院の予定でしたが規則正しい強い張りがきたため妊娠21週で緊急入院😫この時は陣痛並みに痛くてもう生まれちゃうんじゃないかとおもいました💦それからシャワーも禁止で歩行はトイレのみであとはベッドで絶対安静の日々が帝王切開当日まで続きました。最終的にはウテメリンの点滴MAXにマグネゾール?を24時間点滴でした。そして35週と6日の日にやっと出産🎊三人とも2000㌘前後ありました💕一番小さい子が1975㌘🐰みんな女のコで一緒に退院できました🙋その三つ子たちも7月で二歳になります🎊可愛いですょ❤主さんもぜひ今お腹にいる可愛い四つごちゃんうんであげてほしいです❤ちなみに私、かなりのやせ形ですが三つ子を生めました⭐

No.15 10/04/20 15:47
通行人15 ( ♀ )

私も不妊治療で排卵誘発剤しました💉
たまたま1人でしたが、3人でも4人でも産む決意をしたと思います。

ちょっと強引な考え方ですが、結婚10年で合計4人を授かったという考えはどうでしょう…それがたまたま同時期に生まれてきてしまうだけ。と😃

身体的なリスクなどは私にはわかりません。すみません。

No.16 10/04/20 19:22
通行人16 ( 30代 ♀ )

死産を経験しました。
妊娠が難しかった主さんにはようやく授かった大事な命ですが 無事産まれて育ってくれなければ 妊娠前と同じなのではないでしょうか?
無事産む事を考えて見て下さい。

No.17 10/04/20 21:16
通行人17 ( ♀ )

経済的な問題もそうですが、どの選択が無事に障がいもなく出産できるかを考えてください。多胎妊娠はリスクとの戦いです。誰かが三つ子を産めたから大丈夫とかの問題ではありません。主さんの体は主さんにしかありません。主さんの体型、子宮の状態等を熟知している先生とよく相談なさってください。

No.18 10/04/20 23:25
通行人18 ( ♀ )

自然妊娠の多胎ではなく不妊治療であれば、身体は妊娠中しにくい体質であるゆえ、言い方は悪いですが無理やり妊娠させたので流産、早産のリスクは高まりますよ

基本不妊専門の病院は出産はうけいれてないので、紹介という形になりますが、NICUがある産科病院でも品胎までは受け入れても四人妊娠はまず受け入れはないと考えて下さい

かなりかなりハイリスクですよ

早産になって四人とも超低出生体重児で呼吸器や脳内出血おこして(起こしやすい)後の障害が起こるかも知れないことも理解したうえで医師の許可おりれば生んでもいいと思いますよ
不妊治療専門病院は妊娠させて産科に丸投げのところも多くリスクの高い人でも妊娠させてしまう病院があるのも事実です

万が一四人妊娠継続するのであれば、後悔してほしくないので、上記情報を提供しました
決めるのは主さん夫婦ですのでよく考えてみてください

No.19 10/04/21 00:03
通行人19 ( 20代 ♀ )

今は異常がなくても、成長するにつれ 栄養が上手く回らずに最悪亡くなってしまったりする赤ちゃんもいます。
母親も然り。出産で命を落とす人は年間500人はいます。
それに本来10月10日お腹の中で守られている赤ちゃんは、多胎児の為母親の体が限界になり早産、保育器に入ります。四人が同時に退院できるかどうかもわかりませんし、誰かにもし障害があった場合、主さんは全員を育児できますか?
母親が我が子全員を望む出産は勿論素敵ですが、産むよりも育てていくことの方が長く険しいです。

医師の説明をもっと深く聞いてみてはいかがですか?

No.20 10/04/21 00:12
通行人20 ( 30代 ♀ )

辛いけど 母体優先で。
お母さんあっての子どもです。

どんな選択になっても、自分を責めないでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧