注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那の発達障害

回答39 + お礼10 HIT数 17670 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/04/21 14:30(更新日時)

旦那は恐らく発達障害(アスペルガー)です。話し合いができず心も通じず、苦しい毎日です。離婚も本格的に考えています。子供がいるので踏ん切りがつかない部分もあり今まできましたがもう限界です。

専門機関に相談したいのですが、調べてみても、役所等では主に発達障害の子供を支援するコーナーはありますが、大人の場合は書かれていません。
旦那の家族にも障害のことを知ってもらいたいですが、なかなか信じてもらえなさそうで、そういう専門機関の後押しがほしいのです。
旦那の短絡的で自己中心的な言動のせいで生活も困窮し、私ではもう手がつけられません。旦那のご両親はあいつはどうしようもないヤツだ、くらいしか思っていません。ただのろくでなしなら逆に良かったのかもしれません。が、本気でこの人頭おかしいって思いはじめ、アスペルガーの症状と酷似していたのでそうだったのか!と。これはご両親に知ってもらいたいんです

No.1302148 10/04/20 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/20 13:15
通行人1 ( ♀ )

その性格 今に始まった訳じゃないでしょ?
だったら何で結婚したの?って思います。
もし本当に障害あるなら、その性格隠して結婚ってなんてありえないし
 心療内科や精神科には行ったんですか?

No.2 10/04/20 13:21
通行人2 ( 20代 ♀ )

今更障害と自覚させたりご両親に話したところで何になると言うのでしょう
子供の内なら色々対策や訓練もできたろうけど、大人になってしまえばそれはもうただの性格と言って良いのではないですか?
だって治療法がない訳ですから
もう離婚の決意がかたまっているのなら「性格の不一致で離婚」、これで良いのではないでしょうか

No.3 10/04/20 13:22
のん ( 40代 ♀ SDmrCd )

発達障害者支援センターと云うのが、この4月から都道府県に一つは
設置されるよう決められました。
パソコンで検索してみて下さい。
大人のアスペルガーに関する著書も少ないですが、出版されてはいま
す。
とにかく、かもしれない…では何も手は打てません。
離婚する前に、やれるだけやってみて下さい。
離婚は最終手段にしてあげて下さいね。
あくまでアスペなら…ですが。

No.4 10/04/20 14:07
通行人4 ( ♀ )

私の友人は旦那がアスペとは知らず子どもを出産。

知らないまま離婚後、息子がアスペと診断されてました。

この発達障害は脳に問題があるものなので一生治らないのだとか。

旦那さんのご両親が仮に理解してくれたとしても解決方法はないような気がします。

また本人に自覚が必要な障害でもありますが、視覚でしか理解できない部分があるみたいなので、これもかなり難しい話になります。

なので、主さんが我慢し続けるか、離婚して縁を切るかのどちらかが一番手っ取り早い解決方法かと思います。

No.5 10/04/20 14:10
通行人5 ( ♀ )

今さら何のために調べるのかわからない。相手の両親に納得させたから何?
それよりは、離婚するか、受け入れるかどちらか選びましょう。

No.6 10/04/20 14:21
通行人6 ( ♀ )

私の父がアスペルガーです 家族は振り回されますし主さんの大変さはわかります ただ旦那さんを病院に連れていくことは至難の業かと…
例えば旦那さん自身が自分に悩んでいたり、トラブルなどにより鬱状態なら連れていきやすいですが…
今は大人の発達障害の本がたくさん出ていますから まずは家族や周りの理解からだと思います
本人も自分と向き合う努力は必要です
時間がかかることですから主さんが旦那さんに愛情を持てないなら離婚も致し方ないかなと思います
障害は治せません。本人や周りが理解して障害とうまく付き合っていくしかないです

No.7 10/04/20 14:28
お礼

なぜ結婚したのか、とは愚問です。結婚して環境も変わりました。
私の理解を超えていたのです。性格だと言われて飲み込めるようなものではなかった。
旦那の家族は全く気づいていない様子なので、知ってもらいたいです。
私がダメな嫁だからこうなった、と言われているようで嫌なのです。私はこれでも今まで耐えてきました。何とかやっていこうと努力しました。でも無駄だった。
うちの子供に遺伝している可能性を考えても、やはりハッキリさせたいです。

No.8 10/04/20 15:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

なんていうか主さんの気持ち何となくわかります。子供に何か問題あると産んだ母親側の遺伝の様にいわれて悔しい思いすること、ありますよね~。それがただの風邪とかでも、姑に息子(夫)は小さい頃から風邪一つひいたことなかったのに~なんで風邪ばかりひくのかしら?なんて言われ方したり。

離婚するしないとか治る治らないじゃなく旦那に異常があるって義親にハッキリ判らせてやりたいって、私なら、性格悪いけどそう思います。

No.9 10/04/20 15:35
通行人6 ( ♀ )

再です 私の子供にも、そして姉の子供にも発達障害の子がいます 父からの遺伝です
でもだからと言って何も変わらないです
原因を追求したところで旦那さんやその家族を変えられるほど単純じゃありません
皆さんおっしゃる通り 旦那さんを受け入れて頑張っていくか、離婚するかどちらかだと思います

No.10 10/04/20 16:16
お礼

ありがとうございます。
私は別に旦那を変えようとは思っていません。アスペルガーだと気づく前はそう思って頑張っていましたが。

8さんの言うような感覚です。ただわからせたい。それだけです。
旦那の家族は私に丸投げだからです。周りのサポートが必要なのだということ、今まで私が受けてきた被害、思い知らせたいのです。私と結婚したせいで変わってしまったと思われるのは嫌です。

No.11 10/04/20 16:55
通行人11 ( ♀ )

もし障害ではなかったらかなり失礼ですよ💧
旦那のご両親に対してそれほどの失言はないと思います💧
何か的確な確信はあるんですか?
男なんてどうしようもない生き物ですよ。
喧嘩して意見が合わなければお互いが"頭おかしいんじゃね?"と思ってしまうものですよ。
一緒に住めば理解できない事があるのもお互い様。
主は自分に悪い所は一切ないと思ってるの?

旦那も同じ事を思っているかもしれないですね。

No.12 10/04/20 16:59
通行人12 ( 40代 ♀ )

なんか、わかるなぁ~。

うちにも障害のある子がいるけど、本人をどうこうしようって事じゃなくて、周りに認知してもらうって言うのは大事な事だと思う。

性格で片付けられるうちはいいけど、子供が成長して分別つくようになったり、義親の面倒見たりってなった時に、主さん1人で抱える事になるし…。


何らかの形で、一度しっかり診断をつけるのも大事かな。

No.13 10/04/20 17:19
通行人13 ( 40代 ♀ )

発達障害だったとしたら、会話が噛み合わないとか付き合ってる時に何となく気付くと思いますが💧
結婚してから変になったのならストレスで精神疾患を発症したんだと思います
犯人探しをするよりも病院で調べてみて貰って適切な治療をするのが先です

旦那さんは、どんな症状がありますか❓

No.14 10/04/20 17:26
通行人6 ( ♀ )

主さんの年齢から想像するに 義両親さんは60歳代でしょうか
私も発達障害の子供(孫)の理解を求めて義両親(60歳代)と話し合いを重ねましたが義両親が理解し協力してくれるようになるまで10年掛かりました 旦那さんは義両親さんの子供なわけですから受け入れはかなり難しいと思いますよ
理解してくれない状況は主さんにとってかなりストレスです
どうしてもとおっしゃるなら発達障害の本を読んでもらって専門医から説明を受け何年も時間をかけて話していくしかないです
私は経験者なので
そんなことにエネルギーを費やすのはもったいないと思います
主さんのこれからの人生を考えるいい時期なのではないですか?

No.15 10/04/20 17:26
お礼

アスペルガーだと私は確信しています。同じように結婚して旦那様がアスペルガーだと気づく場合も多いようで、ネットで検索すると色々出てきますが、症状が酷似しているからです。多分、同じ目に遭った人じゃないとわからないでしょうね
男なんてそういうもの、とか性格の不一致では片付けられないものがあります。

No.16 10/04/20 17:40
お礼

付き合っているときに気づくべきでしたが、お互い好きだったし、少し変わってるけど彼はこういう人なんだ、私がサポートしなければいけないんだ、と思っていました。家族を大事にしてくれればそれでいいと。
でも、結婚して色々な問題が出てきたときに、話し合いが出来ない、、黙り込む、いきなり話がとぶ、等耐え難い状況を何度も経験しました。少しずつ踏み込めば踏み込むほど、わからなくなりました。一生理解し合えないんだと思いました。
そしてアスペルガーという障害を知り、今までのつっかえていたものがとれたような気がしました。私は自分が頭がおかしいんじゃないか、と思うくらい何故?何故?の連続でした。何故わからないの?わざとやってるの?何故?私の言い方が悪いの?

No.17 10/04/20 18:16
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さん💦私も同じ事を悩み始め、早4年経ちました!(結婚六年目。)
主さんの旦那様はどんな感じか詳しく教えて頂けるとありがたいです。
私の旦那は、
①話し合いが出来きない。
②話し合いをしようと努力しても頭の中がグチャグチャになり、訳が分からなくなるらしい。
③訳が分からなくなると大声で唸ったり切れたり興奮状態になる。時には黙り込む。
④とにかく言葉の意味を理解出来ない。
⑤私が質問しても的外れな答えが返ってくる。
⑥その場しのぎの発言や、心のない発言をする。
⑦嘘つき。
⑧人の話が耳に入らない。
今思い出せるのはこれくらいですが似ているでしょうか?
私は、発達障害だと確信していますが、友人に相談などすると笑われてしまい、私の思い込みなのかな…とも思い、なかなか義両親にも言えずにいます。
唯一の救いが、義両親は息子を発達障害とは思ってはいませんが、息子の性格はオカシイとは思っていて、私の肩を持ってくれています。

No.18 10/04/20 18:32
通行人18 

旦那さんが今の性格で困ってなけりゃアスペだとわからせても何の意味もないかと。日常生活で困っていて本人も悩んでいるならいい方向にいくかもしれないけど。
それに義理の家族に伝えたところで、だから?って話では?
詳しく知っても旦那さんの性格だということで済まされるかと。

No.19 10/04/20 18:54
お礼

17さん、全く同じです。
全部本当に全く同じです。
話し合いが出来ない、黙り込む(初めは何か考えてるのかと思ってましたが、頭が混乱するらしい)、いきなり話がとぶ、空気が読めない、嫌みを言われてもわからない、比喩表現を言葉のまま受け取る、社交辞令が通じない(お構い無く、と言えばほんとにほったらかしにしたり)、基本的に無表情無反応(本人曰く感情表現が苦手なのだと)。わかりやすい嘘をついてバレて私が怒る→ごめんねもうしない、また同じことをする→怒る→もうしない→の繰り返し。学習能力がない。【遅くなるなら事前に連絡してね】と何度言っても、遅くなってから【これから帰るね】と帰る直前に連絡してくる。何度説明しても理解してくれない。

他にもたくさんありますが言葉にしてもそんなの誰にも少なからず当てはまるよと言われそうですが、それらが病的なほどにひどいのです。

No.20 10/04/20 19:01
お礼

そして本人には悪気がないということ。
だから人に嫌われにくいんですが、コミュニケーションはとれていません。
義父さんも、あいつは本当に何を考えてるのかわからない、と言います。さすがに障害とは思わないだろうし、私もアスペルガーを知らなければずっとそういうわけのわからない人だと思い、それでも変えてみせようと努力していたでしょうね

言ってもだから何?とはなりませんよ。だから今までこうだったのか、と思ってほしい。

No.21 10/04/20 19:43
通行人17 ( 20代 ♀ )

17です。やはり似ていますね。
話がコロコロ変わったり、いきなり的外れな発言をしますよね。私は最初はその的外れな発言の意味を理解しようと必死でしたが、今は同じ事を何度も簡単に根気よく説明しています…。が、理解出来ないようで怒ります⤵
あと私の旦那も学習能力がありません。何度同じ事で怒られても同じ事を繰り返し、私まで精神的にやられます。
長くなるので続きます。すみません。

No.22 10/04/20 19:53
通行人17 ( 20代 ♀ )

17続きです。
ですが、私の旦那は無表情無反応ではなく、異様にテンションが高いです。特に友人の前では呆れるほどテンションが高く、的外れな発言を面白おかしく話しています。ですから友人は明るいバカな奴と思っていそうです。
私の前では結婚生活が長くなってきてだいぶ落ち着いてきましたが…。
あと嫌みは分かっている様ですし、コミュニケーションは一応取れていると私は思っていますので、主さんの旦那様よりは軽いですかね…。
あと私の旦那は何とか私と上手くやっていきたいと思っているようなので、結婚六年間で少しずつですが努力している様に思います。直りませんが。
義両親がどうゆう反応をしようが、旦那の行動は「発達障害のせい」なんだ!って事を知ってほしいですよね。
でも病院に連れて行く方法が私には見つからず、ズルズル生活しています…。

No.23 10/04/20 19:54
匿名 ( 20代 ♀ nuJSw )

カウンセリングなどうけられたらどうですか!?

No.24 10/04/20 20:28
通行人13 ( 40代 ♀ )

否定レスする理由として…
旦那に障害があることを義親に認めさせ、今までの家族の揉め事は主さんの責任ではなかったと、証明する為の診断を求めているような印象を受けました
旦那の将来を心配しているのではなく全ては旦那と旦那を産んだ親の責任だと、自分は被害者だと、皆に知らしめたいような悪意を感じました

精神科、心療内科にアスペルガーの診断は可能か事前に問い合わせてみて下さい
公の場所にははりだしていなくても診断してくれる病院はあると思います
保健所にも聞いてみて下さい

失礼なレスをしました
検討違いなら本当に申し訳ありません
お詫び致します

No.25 10/04/20 20:43
お礼

>> 24 あなたの仰ることは間違っていなくはないですが、悪意ととられるのは心外ですね。
もちろん被害者意識はあります。ただ、親のせいとか誰のせいとか責任を擦り付けたいわけじゃなく、今の状況に至った原因を明らかにしたいだけです。
旦那のご両親は、あの馬鹿息子が…とか言います。あいつはどうかしてるのか?と。よくそこまでされて出ていかないね、とまで言われました。旦那の身勝手な言動で生活が困窮しているため、家族からも見放され旦那の立場が悪くなっているんです。もちろん私は庇う気持ちはありません。ただ、???の部分を納得させたいのです。私もずっと謎でしたから…

No.26 10/04/20 22:17
通行人26 ( 30代 ♂ )

最近自分が発達障害だと気付いた者の戯言だと聞き流して下さい。

正直人と話をすると
KYな人や自分勝手な人って
見られますね。

自分には
何故と自問自答してしまぃます。

結果:逆ギレ

結果:自分勝手や人の話を聞かない人と見られる。

正直行動は衝動的になってしまいます。
興奮してる旦那さんを落ち着かせるのは
大変だと考えられますが
落ち着けば、
何故あんな事って
自分でも
驚きの連続です。

戯言ですので
あくまで参考にして下さい。
主さんが幸せに過ごす為に
発達障害は直せるらしいですよ。

僕自身は発達障害は本で知りました。
ネットの情報だと
情報は子供の発達障害の話のみだと理解して下さい。

大人の発達障害は治ると書いた本が有ります。
今私自身が行動中なので
全ては話せません。
スミマセン。
m(_ _)m


↑の本は
星野仁彦さんの本で『発達障害に気付かない大人たち』です。

No.27 10/04/20 22:48
悩める人27 

私も離婚した元旦那がそうだったのかもしれないなと 最近色々な情報を得る様になってから思いました。
因みに 姑は全く当てはまっていたので…余計にそう思いました。
元旦那と元義母は何かと似ていました。

障害だと思い受け入れられるかと…綺麗事ではいかない事が多いですよね。(精神的に参る様な事を平気でやる、言う…でも本人は悪いと思っていないし気付かない…)
私も別れる前に気付いていたら主さんと同じ様にはっきりさせたいと思ったと思います。

その疑問に思う行動、言動の数々に理由があれば…と

ただ、義親がそれを今になって受け入れられるかは…難しいかもですね。

神経科で一度 相談されてはどうでしょうか?
主さんが前を向いて行けるよう祈っています!

No.28 10/04/20 22:52
お礼

>> 26 最近自分が発達障害だと気付いた者の戯言だと聞き流して下さい。 正直人と話をすると KYな人や自分勝手な人って 見られますね。 自分には … 大変参考になります。ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、今まで恋愛、結婚で相手の女性とうまくいっていたのでしょうか?
どうやって自覚されたのでしょうか?


うちの旦那もよくあります。いわゆる逆ギレです。そこから、思い出したかのようにいきなり昔の出来事を持ち出し私を責めたり、私自身を否定するようなことを言います。本心ではないということでしょうか?
売り言葉に買い言葉、とはいえ、あまりにも傷つく言葉をはかれます。そして数分後にはケロッとしていきなり話しかけてきたり…

あとから悪いなぁと思ってもフォローもしてくれません

No.29 10/04/20 23:01
お礼

>> 27 私も離婚した元旦那がそうだったのかもしれないなと 最近色々な情報を得る様になってから思いました。 因みに 姑は全く当てはまっていたので…余計… 同じような経験されたのですね。
うちの場合、旦那のご両親は二人とも普通です。だから最初にお会いしたとき、あぁなんだ、普通の人じゃん!と妙にホッとしました。旦那を見ていて、一体どんな親なんだろ…謎…ってどこかで思ってたんです。つまり、結婚前から旦那はちょっとおかしい(変わってる)とは気づいてたんですよね今思えば。でも障害だなんて知りもしなかったから…

旦那に自覚もないし、精神科はなかなか引っ張っていけそうにないですが…
やはり本人を受診させないと決定的なことは言えないのかな…

No.30 10/04/20 23:12
通行人30 ( 20代 ♀ )

こんばんは。

私は教員をしています。教員をしていてびっくりしたのは通常学級に隠れている発達障害児が多いことです。アスペルガーやADHDの子供達は見た目ではわからないために落ち着きがない!じっとしていない!話が通じない!ということで怒られたり理解されないことが多いです。深く関わらないとその大変さ強烈さはわからないでしょう。

毎日向き合わなければいけない家族、ましてやご主人がアスペルガーなんて主さんは本当に大変だと思います。悲しいことに本人達に悪気はないので憎めないし嫌いになれないし割り切れないことがあるのでは?

きちんとした診断名と対応を知ることが必要だと私は思います。主さんは間違ってないと思います。主さんの心が少しでも軽くなるといいですね。頑張って下さい!応援しています。

No.31 10/04/20 23:32
悩める人27 

病院はおそらく旦那さんは行きたがらないと思います。(本人が気付いていたら説得しやすいんだろうけど…😔)

主さんが1人で初めに行って相談できる病院があれば、その後のアドバイスなど受けれると思うのですが…

私は結婚生活で「どうしてなの?」「なんでいつも?」…と 元旦那は元旦那で「わからない」「~ちゃんの怒っている事がわからない」最後は逆ギレでした。

私は別れてしまっているので、もう自分の中で留めていく事しかできませんが、
主さんはまだ、疑問の理由を知る事ができます。

先ずは義親に話す前に専門機関で相談して下さい。
頑張ってほしいです!

「わざとやっているの?」と思う …とあった主さんのレスを読んで 同じ気持ちだったと涙が出てきました。

No.32 10/04/20 23:56
通行人32 ( 40代 ♀ )

私は先日、子供のアスペを疑って専門機関(小児神経学)をひとりで訪ね、発達相談を受けてきました。その際、子供と夫の言動が似ていることや具体的なエピソードも話しました。

結果「まだきちんと検査したわけではないですが、ご主人もお子様もアスペルガーかアスペルガーの傾向を強くもつ可能性が高いです。もしかしたら自閉も少しあるかもしれません」と言われました。先天性の障害で治癒しないこと。私のせいではないこと(ずっと自分を責め続けていたので救われました)。具体的な対処法をいくつか教わりました。

私主さんや17さんのお気持ちわかります。夫には悪気はないのでしかたないですが、心がズタズタになるような発言を何度もされてきて、言葉を額面通りにしか受け取らないので恥もかきましたし、日常生活でもストレスがたまります。寛容になるにも限界があります。他人から責められもしました。

発達障害は精神科医や臨床心理士のなかでも限られた人しかわかりません。本来は脳神経内科なのですが、こちらも専門のかたは少ないです。保健所に問い合わせて発達障害に詳しい医師を紹介してもらったほうが傷つかなくてすむかもしれません。

No.33 10/04/20 23:57
通行人33 ( ♀ )

主さん、少し冷静になった方が良いと思いますよ✋
一人で暴走してませんか?旦那さんは、違う視点で考えているだけではないでしょうか?
女って感情論で説明するから、男には何が言いたいのか分かりづらいみたいですよ。
自分の考えが全てじゃないです。自分が当たり前の様に思っていることも、他の人からしたら当たり前じゃないこともあるんですよ。
家庭を奥さん任せにしている旦那さんは特に、家庭の話しになると奥さんは何が言いたいのかわからないみたいです。
旦那さんと話し合いたいのなら、主さんも旦那さんの気持ちになって話さないと✋旦那さんにだけ、自分を分かってもらおうとしてるから「話しが通じない」とか思うんですよ💧
旦那さんを非難する前に、自分はどうなのか考えてみて下さい。

No.34 10/04/20 23:59
通行人34 ( ♀ )

私の旦那もおそらく同じ病気です。
今は別居中です。もうすぐ1歳の息子がいます。
病気だと気づいたのは結婚してからで、もっと早く気づけば良かったと後悔しています。
症状はKY、言葉通りにしか受け止められない、嘘ばかりつくが本人には嘘をついてる自覚がない、物事を知らない、自分がおかしな事を言っているのが分からない…等などです。
話しを簡潔にする事が出来ず話しが長いし、遠回しな嫌みも分からない、最初はお人よしでちょっとお馬鹿で可愛いと感じていましたが付き合っていくうちにイライラするし堪え難い嘘ばかりつくので離婚に向けて別居中です。
別居して楽になりました。とてもじゃないけど私には無理でした。

No.35 10/04/21 00:13
お助け人35 ( 40代 ♀ )

13さんに同意。お付き合いしている時に心が通っていたなら、まだ発達障害と決め付けてはいけません。

環境が変わった…その点が大変気掛かりです。

夫婦関係が冷めているようにも思えますがいかがですか?

No.36 10/04/21 00:39
通行人36 ( 30代 ♀ )

このサイトに発達障害の当事者の方も沢山おられます。

言葉に気をつける気遣いしていただけませんか❓

悲しいです💧

No.37 10/04/21 00:42
通行人32 ( 40代 ♀ )

否定的なレスをされている数名の方々は、アスペルガーのことをどれだけご存知なのか疑問です。

私は元精神科看護師でしたが、アスペルガーの方に出会った経験がなく、アスペの専門書は読みましたが重度の事例ばかりで、自分の家族と結びつきませんでした。

ネットで『発達障害の夫をもつ妻』のスレッドを偶然見つけ、その内容があまりにも家族に酷似していたので驚き、専門機関を訪ねたのです

アスペを含む自閉症は非常に症状の範囲が広く診断も慎重にしなくてはなりませんが、私は主さんの旦那様はおそらくアスペだと思います。エピソードがうちの旦那と似ています。

アスペの人は他者の気持ちを察することは非常に苦手ですが、心を通わせることはできますよ。

No.38 10/04/21 00:56
のん ( 40代 ♀ SDmrCd )

上の方に同意です。
色んな意見があっていいと思いますが、アスペか否か…の部分で、思い込みだと決め付けるのもまた、失礼極まりない事なのですから、言葉を選んで書いて貰いたいです。
万一主さんの旦那さんが事実アスペルガーだとしたら、否定されてる方は失言になる訳ですから、意見として思い過ごしでは?…と書くのはレスする方の自由だと思いますが、ならもう少し言葉を選びませんか?

No.39 10/04/21 01:59
お礼

皆様ありがとうございます。
否定的な方は、悲しいですが、世間一般的な感覚なのでしょうね。アスペルガーなど知る由もない、ごく普通の感覚なんですよね。ご両親に話したときもこうなる可能性が高いと肝に命じます
知識があるなしではなく、本当に経験者の話を聞くと、そうそう、そうなのよ!と言いたくなるくらいのことなのですが、症状を箇条書きにしても当事者じゃなければうまく伝わらない…、これは本当に経験者じゃないとわかり得ないと思います。
まずは専門の方と話がしたいです。

No.40 10/04/21 02:21
通行人32 ( 40代 ♀ )

度々すみません

ほんとに専門家と話されるのが一番です。私が相談したときも私の気持ちを思いやりながら話していただけてありがたかったです。

「義両親にわからせたい」…私もまったく同感です。今まで悪いことは全て嫁のせいにしてきた義両親なので。

悔しいけど私は義両親には話せません。義両親は高齢だし認知症がでていますし、旦那の兄弟が重度の自閉症で施設にいるので、さらに現実を突きつけるのは酷なので😢

ひとりで背負うのは辛いです。今も涙がでます。これからも責められ続けるのかなあ😢

No.41 10/04/21 02:49
お助け人35 ( 40代 ♀ )

アスペは昔は病名がありませんでした。
ここ十数年前頃に明らかになり支援や対応が出始めたと記憶していますが、注意したいのは育った環境や親の接し方によっても、先天性の症状と同様に表れるため一概にいえないてんです。幼少時にその傾向に気付けば、家庭や集団生活においての療育で軽減され、社会性を養う事が可能ですが、大変症状が幅広く他の障害と関わる方もいらっしゃいますし、やはり苦手な面を理解される状況や支えが必要な重度な方もいらっしゃいます。離婚も考える程追い詰められていたり、ご主人の様子はあなたの影響と思われる事を心配されていますが、大切なのは夫としてお子さんの父親として、これだけご主人の状態を知っているあなたがこれからの人生を妻として母親としてどう生きるかです。もし結婚後に夫が認知症や重度の身体障害になったり、お子さんが将来同じような状況になったらどうしますか?
結婚とはなんでしょう。アスペの方には、相手がこちらの伝えた内容をどう捉えたか、こちらで確認し、理解してもらえるまで分かりやすく説明してあげる事が必要です。また否定的な表現ではなく、肯定的に伝えたり具体的に話してあげる事が重要です。

No.42 10/04/21 03:04
お助け人35 ( 40代 ♀ )

続きます。ご主人はお仕事は順調ですか?
重度の方は勤務内容も限られています。
しかし人は誰しも得て不得手があり、アスペはそれが極端にあります。得意な事は秀でる方もいらっしゃいます。
私がご主人の親なら、人生を全て引っくるめて共に支え合い歩む事が困難に思えるなら、別々の道を進む事をお勧めします。
お互いが幸せにたどり着けないからです。
こればかりは当の本人どおしが答えを出すしかありません。
同じ努力するなら、頑張れる道に進んだ方が結果実を結ぶと思います。
ご主人のご両親に理解を求めてあなた方ご家族が良い方向にいきますか?肝心なのは世間に何を言われようと、あなたが何を大切にして一度きりの人生を生き抜くかです。周りで文句言う人は何においても否定するばかりか助けてくれるわけでもありません。
あなたの生きる背中を見てお子さんは成長します。

No.43 10/04/21 11:25
通行人4 ( ♀ )

再レスです。
そうですね!主さんがせめて旦那さんの両親には理解してほしい気持ちわかってきました。
この障害は周りの人にいちいち説明して理解がなければ、普通の人とはちょっと違うな?ぐらいにしか思われないので、その違いを一緒に暮らす人の影響のせいにされやすい部分がありますよね?
その理解のなさには確かに悔しい気持ちが残ります。

私は今友人にこの障害の話を聞いて理解を深めようとしてる最中なので、なんとも言えませんが、旦那さんも欠点だらけではないと思います。
主さんが怒ったりする時、何で怒ってるかはわからないけど、怒ってる感情は伝わってると思います。なので相手も言葉で理解できない分感情で示してくる表現になっていると思うのですが、そのことを踏まえて感情の現し方には少し注意してみていったほうがよいかな?と思います。

No.44 10/04/21 11:28
通行人4 ( ♀ )

↑続き
私の友人はその障害をもつ子どもの母親なので、一番身近にいる存在としてついつい怒鳴ってばかりなってしまうのですが、他人を交えた輪の中にいる時、その子をほめたり気持ちのよくなる感情をぶつけまくってたら、障害がある子とは思えないくらい良い子でいてくれました。
それは私の友人も子どもの以外な一面が見れたと喜んでもらえたのですが、友人にはほんの一面でしかないのかもしれません。

主さんも仮に旦那さんがアスペルガーだと診断されて旦那さんが変わってくれるわけではないと思いますが、たぶんお医者様は主さんの気持ちをくんでくれたり、対処方を伝授してくれたり主さんの気持ちも軽くしてくれるようカウンセリングしてくれると思うので、主さんの為にも病院を受診する事はおすすめですね!!

長くなりましたが、他に障害をもつ方へ考慮して言葉を選んでみましたが、不適格な発言がありましたら何卒ご勘弁下さい。

No.45 10/04/21 11:46
悩める人45 

病院へ行った方が良いと思います。

サイトに相談しても、分からないと思いますカウンセリングを受けたりした方が良いと思います。

カウンセリングはちょっと料金高いですよ。

自立支援に申請すれば国保は無料になります。

社会保は一割になります。

素人判断で、病名を決めつけることはよくないですよ。

一度医師に相談してください。

病気じゃなければ、安心しますよ。

主さんが離婚したければ、離婚すれば良いことですからね!

子供さんもいますから、母子家庭になっても生活できるように貯蓄しなきゃ無理ですよ

私の友達が20万持って離婚して実家に戻りましたが、20万じゃ足りなかったと言っていました!頑張ってください。

No.46 10/04/21 11:50
通行人36 ( 30代 ♀ )

再レスです…。

他の方がレスされた通り、まずは発達障害支援センターで成人の方や家族の方の相談も受付されてますので、問い合わせてみて下さい。自閉症協会でも相談機関の紹介もされてると思います。

でも、もしご本人が医療機関でかかられることがあっても数ヶ月かかることがほとんどなので、待てますか❓

ちなみにうちは主治医にかかるのは三ヶ月に一度くらい30分くらいですよ。
相談よりも事後報告な感じです。

No.47 10/04/21 11:54
悩める人45 

何度すみません。


私も学生時代に同級生に自閉症って馬鹿扱いされましたが、子供に遺伝はしなかったですよ。


子供2人いますが、ちゃんとお母さんしています。


子供達はちゃんと普通学級にいます。

上のお姉ちゃんは東京の駒沢大学へ受験します。

母親が?父親が?病気だから子供に遺伝することは限らないですよ。

主さん嫌なら子供さん連れて実家に行き別居する覚悟はできないですか?

サイトに質問しても旦那さんの病気はなおりません一度カウンセリングを受けるとか?

大学病院に行くとか、色々行動してください。

No.48 10/04/21 12:41
名無し ( RkfuCd )

今は多少なりアスペや欠陥性の病気は、薬でコントロールが出来るみたいですよ。まず専門家に相談してみたら^^

No.49 10/04/21 14:30
通行人49 ( 20代 ♀ )

アスペルガー症候群の大人の人は本人も何かが人と違うと感じる方が多いと聞きますよ。主さんのご主人はどうですか?
もし本人がそう感じるなら診察につれていけばいいと思います。

ただ主さん離婚を検討していらっしゃるんですよね?ならば、旦那さんの症状をはっきり調べる事の前に、ご自分が今後どうすべきなのかを考えたほうがいいと思いますよ。
病院に連れていったら、ご主人が変わるわけではないと思うんです。気持ちのもちようが違うってだけです。
この人は病気だよと言われれば全部受け入れる事ができるのでしょうか?

迷っているなら今後の生活の事やお子さんの事について考えた方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧