注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

予備校の必要性

回答7 + お礼6 HIT数 2601 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/04/23 16:58(更新日時)

私立文系で、最難関大学や難関大学を目指していますが、まだまだ努力が必要な状態です。

高校3年生なので、大学受験まで1年切りました。

しかし、まだ予備校には通っていません。

学校の友達は、みんな予備校に行っていて、予備校中心の生活です。

私は、学校の勉強が最優先です。
苦手な英語以外は上位を保ちたい気持ちが強いです。(推薦は狙っていません)

苦手な英語はプロに個別と少人数のグループで習っています。

親は、行きたいと言えば予備校に通わせてくれますが、学校と予備校を両立する自信はありません。

また、周囲の大学生に予備校に行く価値が無かったと言う人が多いです。

また、学校の先生(私立なので受験対策の授業がほとんどです)も学校を完璧にやれば十分と言われます。
また、塾の先生にも学校を中心にして貰っています。

受験勉強は、市販の教材やZ会の通信を自分でやっています。

これでは足りないでしょうか。
やはり、予備校は必要ですか??
なんだか、焦ります。

No.1304080 10/04/22 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/22 21:27
悩める人1 ( 20代 ♀ )

学校推薦の枠に入れそうならいらないかと。

No.2 10/04/22 21:27
ちー ( 20代 ♀ iFcpc )

主さんは今自分なりに頑張ってるんですよね?😃

とりあえず今できることを頑張って、それでもどうしても成績が伸びないなら予備校に行けばいいと思います。

予備校が全てじゃないですよ。

No.3 10/04/22 21:38
お礼

>> 1 学校推薦の枠に入れそうならいらないかと。 コメありがとうございます。

指定校推薦で合格してしまうと、他の大学を受験出来なくなってしまうので、指定校推薦は考えていないんです……。

一般やAO受験なら、やはり予備校ですかね……??

No.4 10/04/22 21:43
悩める人1 ( 20代 ♀ )

大学のレベルにもよりますが、AOは学校で何かしらの役職、部長などをしてたら有利に動きます。いわゆる人物を見る形の受験です。

一般受験を狙うなら切磋琢磨出来る環境に自分をおくという意味でも予備校をおすすめします。

No.5 10/04/22 21:50
通行人5 ( ♂ )

文系最難関ってことは…


東大・京大・一橋~

の法科❓



英語❌なら~

予備校の英語単科…苦手箇所、必須?


まぁ最難関でなくても~法科なら~旧帝系や中央も…求人心配無用👍

🙉

No.6 10/04/22 22:00
お礼

>> 2 主さんは今自分なりに頑張ってるんですよね?😃 とりあえず今できることを頑張って、それでもどうしても成績が伸びないなら予備校に行けばいいと思… コメありがとうございます。

主は、小学校受験で入学しているので、受験は素人同然で今から緊張しています。

また、中学3年生の後半は不登校でした。
高校1年生の頃は学校に行く事が精一杯。
高校2年生で大学に行きたいと決心し、努力して今に至ります。
(そこから成績は上昇を続けているので、いつ止まるかと心配です。)

だから、周囲に頑張ってるね!!と言われても過去を知っている人達なのでいまいち信用出来ません。
(不登校だったにしては頑張っている……みたいな)

また、学校の成績や模試の成績を予備校に行っている抜かれたくない思いも強く、ヒヤヒヤしています。

しかも、今の時点でこれ以上は無理という位に自学習に時間を割いているので、後は内容を濃くする事しか出来ないと思います。
その思いがまた焦ります。

しかし、予備校に飛び込む勇気や体力(両立)の心配もあったりして……。

学年中に予備校モードが流れていて、行っていて当然という雰囲気は焦りますが、もう少し自力で頑張りたいです。

色々な方のご意見を期待しています。

よろしくお願いします。

No.7 10/04/22 22:03
通行人5 ( ♂ )

>5


失礼~私立文系でしたね…🙇



法科なら~早慶・中央大…


文学部・語学科なら…早慶・上智・ICUですね~



私立文系は英語克服で決まります👌

No.8 10/04/22 23:29
お礼

>> 4 大学のレベルにもよりますが、AOは学校で何かしらの役職、部長などをしてたら有利に動きます。いわゆる人物を見る形の受験です。 一般受験を狙う… コメありがとうございます。

AOの場合は、ユニセフでのボランティア活動の経験や学校での成績を利用しようと考えています。

やはり、予備校は刺激になりますよね……。

学校と違う部分を勉強する訳ですが、負担は個人差があるにしてもどの程度でしょうか??

学校→予備校→帰宅は遅い……→学校

となると、予備校の予習や復習。そして学校の勉強はどう両立出来ているのでしょうか??

学校の事は、テスト前までは放置するのでしょうか。

私も、ケータイ見てる場合じゃ無いですね!!

No.9 10/04/22 23:34
お礼

>> 7 >5 失礼~私立文系でしたね…🙇 法科なら~早慶・中央大… 文学部・語学科なら…早慶・上智・ICUですね~ 私立文系は英… コメありがとうございます。

国文学(日本文学)
を志望しています。
(哲学も視野に入れています。)

志望校は、
慶應、MARCH、成蹊などに受かれば嬉しいです。

やはり勝敗は英語ですよね。
グサッとしました。
でも、ありがとうございます。

充実した勉強となる様に頑張ります!!

皆さま、
無知な私にまだまだアドバイスお願いします。

No.10 10/04/23 02:10
通行人10 

英語をプロに頼んでるなら、予備校は要らないと思います。あとは国語と社会だけだし。あまり参考にならないかもしれないけど、関西の私学トップの同志社を受けましたが、社会(日本史)は全ての問題が教科書の範囲内でした。いろいろ手を出して拡散するよりも、絞って集中する方が絶対に成績上がります。

No.11 10/04/23 06:37
通行人11 ( 10代 ♀ )

主さんはとても真剣に取り組んでいるので、予備校はいらないと思います。もし気になるなら、無料の体験講座を受けてみてはいかがですか?

ちなみに私の周りは、予備校に行かずに法政・立命館・同志社などみんな受かっていきました溿

今は基礎固めが大事だと思うので、焦りすぎずにがんばってくださいね!

No.12 10/04/23 16:31
お礼

>> 10 英語をプロに頼んでるなら、予備校は要らないと思います。あとは国語と社会だけだし。あまり参考にならないかもしれないけど、関西の私学トップの同志… コメありがとうございます。

同志社なんて凄いですね!!

受験は英語ですよね……。
もっと頑張らないと!!
(英語は今の所が良いので予備校は不要かな??と考えていますが、甘いですかね??)

以前から、日本史は暗記教科ですし、人に教わる事なんてあるのかな??予備校だと要点がしっかり入るのかな??と疑問に思っていました。
ありがとうございます。

国語は、学校では古文・漢文共にAクラスなのですが、周囲が本当に出来るので文法に不安が残ります。(フィーリングで解けて得意なので……)

小論文は授業であまり触れないので、学校の先生に個人指導して貰うか、予備校に行くか、Z会の通信で乗り切るか悩むところです。

しかし、手を広げて中途半端より、的を絞って集中!!ですよね。

予備校……悩みます。

でも、周りに流されずにgoing my wayで頑張ります。

まだまだ
ご意見、お待ちしています。

No.13 10/04/23 16:58
お礼

>> 11 主さんはとても真剣に取り組んでいるので、予備校はいらないと思います。もし気になるなら、無料の体験講座を受けてみてはいかがですか? ちなみ… コメありがとうございます。

早稲田塾の体験(英単語道場)には行った事がありますが、結局は資料を定期的に発送して貰う事にして入りませんでした。
(当時、私が求めていたものとは違いました。)

河合塾と進研の模試は毎月学校で受けています。
(東進のセンターと同じ問題の模試も学校で受けました。)

偏差値の高い大学に行っている人って結構、予備校に行かなかったとか、行ったけど不要だったと言う人が多いですよね。

やはり、自分の学習方法が確立していて、やるべき事が見えているのでしょうね。

1学期中は、とにかく苦手科目をなくして基礎固めに集中したいと思っています。
(遅いでしょうか??)

もっと もっと頑張ります!!
(持病の喘息+風邪をひいてしまったので、病院に行って早く治します。)

焦る気持ちはありますが、バテない様に長距離マラソンに挑む気持ちでやります。

皆さま、
たくさんのご意見、お待ちしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧