注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

苦しいです

回答4 + お礼4 HIT数 1682 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/04/26 21:29(更新日時)

今、お風呂で声を殺して泣きました。

私の母親が最近婚活をしろと躍起になって言うんです。母は長女の私に家を継げと言い、次男で技術職でいずれ自分と同居できる人じゃなければダメだと言います。私が好きになるならないは二の次というか、現実はそんな夢みたいなことは言ってられないと…。
そもそも私は学生時代からあまり人を好きになったことがなく、当時から母に恋愛なんてろくでもないと言われ続けていたので冷めたようなところがありました。けどやはり結婚となると好きな人としたいです。
好きな人ができない自分も問題があるのかと不安になり、条件でしか結婚相手を見ない母の言動に悲しくなってしまいました。
母の気持ちにも応えたいとは思いますが、両方叶えるのは難しそうです。

人を自然に好きになって、恋愛して普通に結婚したかったです。本当に悩んでます。苦しいです。

なんでもいぃのでアドバイスください。

No.1305705 10/04/24 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/24 23:08
通行人1 ( 40代 ♀ )

少しは落ちついて来ましたか?大丈夫ですか?😊ずっと一人で大変な家の問題を抱えて悩み苦しんで辛かったでしょう‥私も女ばかりの長女で本当なら婿養子を迎えて名前継承・仏壇・墓までの立場でしたが、私は家出《自立》しました!旦那は幸いに4人男ばかりの末っ子だったので婿養子になっても構わない!って言ってくれてましたが私が断固拒否しました!私は結婚したら旦那の姓になりたかったし嫁になりたかったからです。一時期、両親とは疎遠になりましたが孫ができて変わりました。妹達も結婚しましたが婿養子は迎えていません。しかし私は両親の仏壇・墓は守っていこうと思っています。自分の人生は一度きりだし、家とか姓とかの為に後悔なんてしたくもありませんでしたからね☝😒主さんも後悔しないで欲しいです。本当に好きな人は必ずいます。好きな人と結婚も出来ますから!自分の気持ち次第です。日々思い悩んで苦しんで悲しむばかりでは何にも状況は変わりません。思いと行動に実行に移してはじめて物事の流れが変わります。動き出します。だから最後に結論を出して決めるのは自分自身ですよ☝😊

No.2 10/04/24 23:13
通行人2 ( 20代 ♀ )

『結婚』は夢があるようで、実際ないものです😃💧
だけど理想はもっていた方がいいですよ😊結婚、出産、子育て..等々..全部が新しい経験で、ガラリと生活や人生も変わります!その一つ一つを一緒に💕と思える相手と結婚するのが一番ですよね!人生たった一度きりなんです😤出会いはお見合いでも合コンでもいいと思いますよ😃
でも実母ならまず先に、自分の事より娘の幸せを願って欲しいですよね😢
私は母とも父とも仲良くないのですが、20歳を過ぎてから話をするようになり母と和解し、最終的に謝ってきました。結婚はするものじゃないと言いつつ、今は相談にのったり応援してくれています。

No.3 10/04/24 23:27
お礼

>> 1 少しは落ちついて来ましたか?大丈夫ですか?😊ずっと一人で大変な家の問題を抱えて悩み苦しんで辛かったでしょう‥私も女ばかりの長女で本当なら婿養… 本当にありがとうございます。優しい言葉にまた涙が出てきて止まりません。
苦しくて苦しくて誰にも話せず、いっそ結婚なんてしたくないとまで思っていたので安心しました。
隣の部屋が両親なので布団被って聞こえないように泣いてます。本当にありがとうございました。

No.4 10/04/24 23:32
お礼

>> 2 『結婚』は夢があるようで、実際ないものです😃💧 だけど理想はもっていた方がいいですよ😊結婚、出産、子育て..等々..全部が新しい経験で、ガラ… 共感していただいて凄く嬉しいです。母対子だから葛藤はありますが、頑張って理解しあえるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

No.5 10/04/25 04:53
通行人5 ( ♀ )

無事眠れたでしょうか?少し心配です。
私も男性とは縁遠いようで、結婚どころか交際すら夢のまた夢のような気がします(苦笑)
でも、やはり長い日々を一緒に過ごすならば好きな人がいいですよね。
例え、主様のお母様が言う条件に合う人がいたとしても、主様が幸せだと感じられなければ意味がありません。
主様の人生はたった一度きりで、大袈裟かもしれませんが、結婚はその人生を左右しかねない大切な事です。
主様は誰(もしくは何)の為に結婚したいのですか?
お母様の為?ご自分の為?お家の為?
よくよく考えてみて下さい。
そして、いつかお母様に主様が感じた事や考えた事を話してみてはいかがでしょうか?
気持ちと理由を伝え合う事は大切です。
お互いを理解する為には、とことん話し合う他ないと私は思っています。
もしかしたら、お母様の言葉に主様はまた傷付いてしまうかもしれません。
でも、分かり合い、妥協点を探る為にはそれもまた必要な事ではないでしょうか?

無理にとは申しませんので、考えの一つとして受け止めて下されば幸いです。

No.6 10/04/25 08:20
お礼

>> 5 お気遣いありがとうございます。夕べはあまり眠れませんでした。私の母は昔からヒステリックなところがあるため、なかなか落ち着いた話し合いができません。しかし、自分の人生なので、お互いに理解しあいたいのも事実です。少しずつでも自分の考えは伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 10/04/25 21:49
通行人7 ( 30代 ♂ )

じゃあ、母親の言うとおりの人と結婚して、子どもも出来たとしましょう。でも、上手く行かなくて離婚したとしましょう。あなたは母親のせいで、自分の人生がめちゃくちゃになったんだ、と思わずに居れますか?問題はそれだけのことです。
しかし今は、女だから我慢しなさい、何て言う時代では有りません。
どこでちゃぶ台を返すのか、というタイミングの問題ですね。
今なのか、母親がお見合い写真を持ってきた時なのか、婚約後なのか、結婚後なのか…
早い方が被害が少ないのは、一目瞭然ですよね。
母親の思い通りの人と結婚して、あなたが幸せになる可能性だって少しはある。だけどあなたが最初から嫌だと思っているなら、どんな相手でも絶対に失敗すると思います。
なるべく感情のぶつかり合いにならない様に、上手く母親をなだめて下さい。その上できっちりあなたの気持ちを主張しておくべきだと思います。

No.8 10/04/26 21:29
お礼

>> 7 レスありがとうございます。確かにそうですね。自分が悔いの残らない結論をだすことが大切ですよね。なんとなく今の私は、母親の影響を受けすぎているような気がします。
まずは自分の考えを整理して冷静な話し合いをしようと思います。
アドバイスありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧