注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

死産しました…

回答12 + お礼4 HIT数 4246 あ+ あ-

みー★( 27 ♀ E2gWw )
10/04/30 07:27(更新日時)

つい先日、死産しました。初めての妊娠で、14週目…突然の事で未だ受け入れられず途方に暮れてしまっています。小さくて早すぎる我が子との対面となってしまいました。昨日火葬を済ませましたが、涙がとめどなく流れ泣いてばかりでしばらく立ち直れそうにありません。今は病院で入院中ですが、この気持ちは同じ経験をされた方にしかわからないと思います。今は家族や身内以外、誰とも会う気になれません。同じような経験をされた方…良ければお話ししませんか?
傷心中の為、共感できる方のみ、お願いできたらと思います。

タグ

No.1308879 10/04/28 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/28 22:49
通行人1 

はじめまして。
とてもつらかったですね…お気持ち察します。
私も一昨年8週で赤ちゃんが天使になってしまいました。
当時私もとにかく泣くことしか出来ず、ひたすら泣き続けました。
主さんも気持ちの整理も出来ないのは当然ですし、家事など何も手につかないと思います。
今は何もしないで体を休めて、天使になった赤ちゃんの冥福を祈ってあげて欲しいと思います。
私は赤ちゃんが天国で一人ぼっちになるのがかわいそうで、亡くなった祖父母に、赤ちゃんと一緒に天国から見守って下さいと泣きながら祈りました。
まだまだ長い時間が必要だと思いますが、今はたくさん泣いて、そしていつか天使になった赤ちゃんの分まで、笑顔で少しずつ前に進んで下さいね。
天使になった赤ちゃんもあなたの笑顔を願っていると思いますよ。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

No.2 10/04/28 23:09
お礼

>> 1 温かいお言葉、励まし…ありがとうございます。
いまこの時、この瞬間に貴方から温かいお言葉をかけて頂けて、少し救われました。そうですね…今はひたすら泣いて泣いて、赤ちゃんを慈しみ、どうか天国のふかふかのベッドで安らかに眠ってくれていることを祈ります。

ありがとうございます。

No.3 10/04/29 01:08
お助け人3 ( ♀ )

とてもお辛い事、よく分かります…私も去年、ちょうど今頃17週で死産しました。当時の私も主さんと同じ気持ちで無気力というか…もう全てがどうでもよくて…「死産」と聞くと胸が苦しくなる程悲しく感じます…今でも我が子の事を思うと涙が止まりませんが当時よりは前向きになれている気がします。本当に、死産は想像以上に苦しく辛くて…主さんもよく耐えられて頑張りましたね…その辛さを思い出すと、主さんをギュッとしてあげたい気持ちです…言葉では表せないけど気持ちを温めてあげたいです。。今は産後のお体を休めてあげて下さい。誰かに会いたくないのも当たり前です、それだけの傷を心に負ったのだから…お気持ちの面はなかなか難しいとは思いますが…時間と共に少しずつ前向きになれる時が来てくれます様に心からお祈りしています、応援しています。「お母さん頑張るよ!」って天使ちゃんに言える日が1日でも早く来ます様に!亡くなったお子さんも天国でお母さんを応援してます☺とにかく今は少しずつ、ゆっくり、のんびり体休めて周囲の人に甘えて毎日を過ごして下さいね。。亡くなられたお子様の御冥福を心からお祈りしています。

No.4 10/04/29 01:44
通行人4 ( ♀ )

私は昨年、新型インフルエンザに感染し流産しました。悔しさや辛さでいっぱいです。

No.5 10/04/29 08:19
お礼

>> 3 とてもお辛い事、よく分かります…私も去年、ちょうど今頃17週で死産しました。当時の私も主さんと同じ気持ちで無気力というか…もう全てがどうでも… とても温かい、心に染みる優しいお言葉をかけて頂き、とても励みになりました。ありがとうございます。
同じ経験をされてるからこそ、苦しい胸の内や、痛み、なんともいえない絶望感、我が子を想う気持ち…共感できますよね。今の私にとって、とても有り難い存在です。


今は小さな骨壷に、手を合わせて話しかけてます。
気持ちとは裏腹に、食事を取れている自分に罪悪感さえ感じてしまいます。


今は考えてはいませんが、いずれは、子供が欲しいです。絶対抱きたいです。
その後、お子さんを授かったなどありましたらお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。


ありがとうございました。

No.6 10/04/29 08:43
通行人6 

こんにちは✨お辛いですね…。「死産しました」というスレを検索してみて下さい。同じ経験をされた方に話をするだけでだいぶ楽になれますよ。

No.7 10/04/29 15:16
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は過去に流産、今月胎児側の原因で16週で中期中絶と言う形で死産しました。まだ子供はいません。中絶なんだと思ったら辛くて泣いてばかりでした。手術後退院する為の検診で何も映らなくなったエコーを見て止めどなく涙が溢れて来ました。私もこんな時でも食欲がある自分に嫌悪感を持ちました。火葬と供養を済ませ少しだけ落ち着いて来ましたが夜になると考えてしまい泣いて眠れない日々が続いています。主さんの気持ちよく分かります。今は沢山泣いて後は天使になったベビちゃんの力を借りてお互い前向きに頑張って行きましょうね。

No.8 10/04/29 20:21
お礼

>> 7 ⑦さん…ツライ体験を二度もされたのですね…。さぞ辛かった事でしょう。お話しして下さってありがとうございます。私も気持ちの浮き沈みが激しく、いくら泣いても泣いても涙はまだ枯れません。火葬はしましたが、骨壷は病院の部屋に置いています。供養はせず、しばらく持っていようと思ってます。分娩後…血液検査の結果が芳しくなく、入院は長引きそうです。


同時期に、同じ境遇という事もあり、⑦さんの言葉はとても重く、心に響いてきました。⑦さんの言うように天使ちゃんの力を借りてお互い頑張りましょうね!
ありがとうございました。身体を大切になさって下さい。

No.9 10/04/29 21:57
通行人6 ( 20代 ♀ )

6にはお礼なしですかー。やな感じ😒

No.10 10/04/29 22:49
お助け人10 

お礼言われたいだけでレスされてるんですか?

No.11 10/04/29 22:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

↑別にそうじゃないですけど。
主さん、不快にさせてしまってすみません。今は辛いと思いますが、身体無理なさらないで下さいね。私も今年に入り、中期死産したので気持ちは痛い位わかります。

No.12 10/04/29 23:03
悩める人12 ( 40代 ♀ )

生きていれば22歳になる娘を7ヶ月目前で亡くしました。母体がもたず出さなきゃいけなかったんです。
真っ黒な髪にびっしりまつげのきれいな子だったよと旦那と母が教えてくれました。
私には気持ちが残ってしまうからと見せてくれませんでした。
お墓作って戒名もいただきました。
あれからすぐに次の子に恵まれて今ではたくましい2男の母になりましたが、私には娘もいるのよと、いつも心の中で繰り返しています。

No.13 10/04/29 23:13
ピーマン ( 30代 ♀ n09zw )

赤ちゃん空の上に忘れ物しちゃって、戻っていったんだょ~
又きっとママを探して、形をかえてやってくるから、元気をだしてね

あんまり泣いていると、空の上から赤ちゃん心配しているょ

次は忘れ物しないように、くるから大丈夫だょ

No.14 10/04/29 23:30
悩める人14 ( 20代 )

すいません。書いていいものか、迷いましたが、レスします。主さんの子供かわかりませんが、ちょうど昨日病院の当直で昨日生まれて一日でなくなった赤ちゃんに立ち合いました。私自身医師ではないです。先生がたは一生懸命寝ずにできる事を精一杯されてました。また、赤ちゃんも小さい体で精一杯生きようとしてました。だからこのスレみてまさかと思いレスさせて頂きました。気にするなとはいえませんが、お母さんも一緒懸命産んで赤ちゃんも一瞬ですが生きようと一生懸命されてたのだから、悩んでもしかたないと思いますし、あの赤ちゃんのお母さんならその分まで元気になって欲しいです。失礼な言葉かもしれませんが気楽にされていいと思いまし。

またもし個人情報とか書いてはまずかったとかありましたら削除をお願いします。迷いましたが書かせてもらいました。

No.15 10/04/29 23:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も骨壺をずっと持っていたかったけど離したくなくなりそぉなのですぐ納骨しました。供養は主さんが退院して気持ちが落ち着いてからでいいと思います。
入院長引きそぉなんですか…病室に居ると考えてしまいますよね。赤ちゃんの性別は産んで初めて男の子と分かったんですけど近所に鯉のぼりが所々に立ってるのを見て来年の今頃は…と思ってしまいます。旦那以外誰にも会いたくなくて買い物も夜しか行けません。晴の日も嫌でずっと雨だったらいいのに…とか思ってしまいます。でも泣いた所を見た事がない旦那がお風呂で泣いているのを聞いて私は旦那に受け止めてもらったけど旦那さまの辛い気持ちを受け止めてあげれてなかったと思い頑張って行こうと思いました。
間もないのにおかしいかもしれませんがまた赤ちゃんが欲しいこの手に抱きたいと思う自分が居ます…。
主さん入院生活大変でしょうが今はゆっくり体休めて下さいね。私も主さんとお話出来てよかったです🎵

No.16 10/04/30 07:27
お礼

主です。
沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。
一括で申し訳ありませんがお礼申し上げます。


皆さんそれぞれ、我が子との様々な体験をお持ちで、だけどみんな時間と共に受け入れ、何とかかんとか前向きに乗り越えようとしてる…そんな様子がひしひしと伝わってきました。
小さな小さな命……だけど沢山の事を教わりました。皆さんからも教えて頂けました。

こうして自分の気持ちをはきだせる場所(ここ)があることに感謝します。
皆さんありがとうございました。
私も、ゆっくりと気持ちの整理をしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧