注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

傷つきやすい性格

回答32 + お礼10 HIT数 6489 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/05/01 09:36(更新日時)

私は一人っ子です。両親は私に対して優しく接してきてくれました。喧嘩なんかしたこともないぐらいです。そのためか、人に言われる一言一言に落ち込み真剣に悩んでしまうところがあります。悪気があって言ったのではないのかもしれませんが一生心の傷になってしまいます。そんな私なので社会で上手くやっていくことが出来ずにいます。でも、両親もそんなに若くはないし、いつまでも養ってもらうわけにはいかない。一人っ子なんだからいずれ両親が亡くなったら一人で生きていかなければならない。そう思って少しづつでも仕事をして貯金したり親孝行したりしたいんです。やはり傷つきやすい性格で接客業は無理でしょうか?学歴はあるけど職歴の全くない私を雇ってくれる会社などあるのでしょうか?

No.1309767 10/04/29 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/29 23:37
通行人1 ( ♀ )

主さん、また傷ついたって思うかもしれないけど…あなたは甘いよ!

一人っ子だから、とか関係ないよ。

No.2 10/04/29 23:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さんに同感。主さんを否定してるのではないですよ。あくまで意見です。主さん自身が強くなりましょう。みんな傷つき、自問自答しなが生きてますから。主さんだけじゃないんです。みんな繊細です。自分だけが特別と思わず、飛び込んでいって下さい。

No.3 10/04/29 23:46
通行人3 

私の経験からですが、人生の方向や目標を見失っている時ほど、小さなことで傷つく気がします。

No.4 10/04/29 23:46
お礼

レスいただき有り難いのですが、傷つきやすい性格って書いているにも関わらずキツイ事をレスするのはやめていただけませんか?これからレスくださる皆さんにお願いしたいです。あまりキツイ事をレスしないでいただけますか?悩みに悩んで眠れなくなってしまうので、勝手で申し訳ないのですがなるべく傷つかないようなレスをお待ちしています。

No.5 10/04/29 23:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

働かずに養ってもらえていたならそのままでもいいのでは? 代々の地主さんやなんかの娘さんや息子さんは本当は働かなくてもいいけど世間体で仕事をしている方が多いですよね。主さんがそうとは限りませんが。


いきなりで職歴がなくて接客業はかなり辛いよ?
接客業てぴんからきりまであるけど誰でも入りやすい職場が多いから、特に学歴があるほど冷たくあたられる。私はそうでした。しかも職歴がないとなると、かなり周りから浮くし辛い目にあうのは間違いないよ。
主さんタイプは接客業難しいよ。余裕はありそうだから資格をとりに行った先で職場を斡旋してもらうとかの方がいいと思う。
職安に行って相談したらいいと思います。職業訓練とか受けられるし。

No.6 10/04/29 23:50
通行人6 ( 20代 ♀ )

同じ一人っ子です。
傷つきやすい を理由に今までニートだったんですか?
あなたが親に甘えすぎてるんだと思います。
職歴なしで雇ってくれるかなんてここで聞く前に片っ端から面接でも資格取得でも行動するべきですよ。
ちなみに仕事は一人でできるわけではないですから 接客業ではなくても人間関係は嫌でもついてきます。

No.7 10/04/29 23:54
通行人1 ( ♀ )

>傷つきやすい性格って書いているにも関わらずキツイ事をレスするのはやめていただけませんか?

主さん、これはあなた自身が自分を甘やかしてるってことだよ~

いつまでも「かわいい娘ちゃん」じゃないじゃん。 厳しさって必要だと思わない?

たぶんスレ閉鎖かな。
さよなら

No.8 10/04/29 23:54
通行人8 

出てる年は実年齢ですか?

本当なら、その歳で職歴無しはビックリです。

いつかは結婚するからとご両親も気にしなかったんでしょうか?

正直、甘すぎです。

しかし今将来を考えている事は良い事ですね。

接客業ですが傷つきやすいなら逆にお客様に対して失礼の無い接客が出来るのでは無いですか?

コレは言っては駄目だと他の人より気付けると思いますよ。

働いている内に自信も出て来るだろうし、将来の事を考えるなら何にでもチャレンジするべきです。

誰でも初めは不安ですよ。

頑張って下さいね。

No.9 10/04/29 23:55
通行人9 

私も若いときは結構傷つきやすいタイプでしたよ。私は一人っ子ではないですが。
自分の生き方とかライフスタイルがみんなそれぞれあると思いますが、主さんはそれを考えたことはあるでしょうか?多分一人っ子だと両親に気を使って、今まで悪いこともしてこなかったと思いますが、主さんには自分の生き方や生活スタイルを考えるところから始めるのがいいと思います。
例えばたまには友達と夜中まで遊ぶとか飲みに行くとか、もう大人なのですからいろいろ体験して自分が楽しいと思えることや欲しいもののためにお金を稼ぐと考えたほうがいいですよ。もちろん自分の老後も気になるとは思いますが、老後のためや親のためだけに働くのは世界を狭めてしまっていると思いますよ。

No.10 10/04/30 00:01
お礼

レスありがとうございます。大学を卒業して一年ほどバイトをしていましたが鬱がひどくなりそこをやめてからは無職でした。一年半前に結婚してからは専業主婦をしていました。色々な事情があり離婚を考えています。その為に実家に多分戻るのですが、仕事をしたいなぁと言うか両親死んだら生きていけないから働かなきゃいけないなぁと思うようになりました。散々迷惑もかけたし、頑張らなきゃいけないなぁと思ってます。

No.11 10/04/30 00:02
通行人11 ( ♀ )

接客だって、お客様に怒られる事なんて多々あるんですよ?
あなた、その度に泣くんですか?逃げるんですか?
お金を貰う以上、怒られもすれば傷付く事だって沢山あるんですよ。
それでも皆、頑張ってるでしょう?何故ならば仕事に誇りを持っていたり、食べる為に働かなきゃならないからですよ。
あなたの様に温床で育てられた人には、それを理解する事すら難しいのかも知れませんね。
傷付かないで生きていける人間なんかいないですよ。
誰しも傷付いて、時には泣いたりしてそれでも頑張っているのです。
本来ならあなたにもそれが可能なはずなのですが…

No.12 10/04/30 00:07
お礼

はい。実年齢です。職歴なしっていうのはやはり珍しい事なのでしょうか?バイトはしたことありますが、正社員としては働いた事がありません。大学2年の頃から鬱になってしまって、単位もギリギリで卒業したので、就活どころではありませんでした。

No.13 10/04/30 00:10
通行人13 

私は5人兄弟です

私、あなたのレスで傷付きましたよ


兄弟いたら傷付きにくいって思われるのかな…って


傷付かない人間なんていません

みんな傷付いても頑張ってるんです

No.14 10/04/30 00:11
通行人3 

なんかいつもの掲示板の雰囲気に比べてレスの傾向がキツイですね。はじめの方に批判的なレスがついたら、その流れになっちゃいがち。いったんスレを閉じて、時間おいてからまた相談してみてはいかがですか。その時には、誹謗中傷ご遠慮下さい、の言葉を忘れずにね。傷つくこと、傷つきそうなこと、そういうものから上手く身をかわすのも大事ですよ。

No.15 10/04/30 00:14
お礼

やっぱり死ぬしか道はないんですかね…。皆さんのレスを見ていて思いました。生きていても、何の役にもたたない、ただお金がかかるだけ…。ツラい思いをしながら生きていく意味はあるんですか?死ねばそこで人生終わる…。苦しみから解放される。

No.16 10/04/30 00:14
通行人5 ( 30代 ♀ )

なるほど。ではなおさら職安へ行きましょう。
今は一度家庭に入って仕事をやめた女性や仕事をしないまま結婚した方の社会復帰を助ける相談をしているはずです。マザーズハローワークだったかな…。お子さんはいらっしゃらなくても相談出来ると思います。面接の仕方ぐらいから教えてくれます。

No.17 10/04/30 00:18
通行人17 

私は、正直接客業に向いていません。クレームはあるし、成績もあります。凄いプレッシャーがあるんですが、人と話すと楽しい時もあります。一番就職しやすい職業だと思いますよ。今までの事は、ゼロにして一度やってみてはいかがですか?嫌だったら次見つければ良いし。私は、甘えだとは思ってません。人それぞれの物語がありますので。言われた事なんか気にしないでね。

No.18 10/04/30 00:26
お礼

16番さん、17番さん優しい言葉をありがとうございます。なんか見ず知らずの人にでも優しく言葉をかけていただきとても嬉しいです。私は自分が傷つくのも嫌ですが、人を傷つけるのも嫌です。私のスレで傷ついたと仰っている方がいらしたのでそれにはとても申し訳ない事をしたと思っています。

No.19 10/04/30 00:28
通行人17 

死ぬ道は、オススメ出来ません。だけど、そういう考え方にもなってしまいますよね。死んではいけないですよね。ゆっくり考えてていきましょうね。一歩踏み出す勇気があればきっと抜け出して楽しい事が待ってますよ。

No.20 10/04/30 00:29
通行人8 

色々と事情があったんですね。

皆さんも私もですが何も無い状態で親のスネかじっていると思っていたと思います。

キツクなるのはその為です。

20代なら殆どの人が働いて自分でお金稼いでいると思います。

職歴無しは珍しいですよ。

No.21 10/04/30 00:35
Wonder ( 10代 ♀ qddDw )

私ゎ小学校のとき
イジメにあっていて、
中学でゎすごく暗いキャラ
でしたが、
仕事で
接客をしています。

最初は
不安でしたがなれると
接客は楽しいですよ^^
あと接客をしてたから、
人と関わるのが得意に
なりました!

No.22 10/04/30 00:39
通行人17 

私のまわりには職歴無しの人たくさんいますよ。主サン大丈夫。主サンは、きちんとした考えを持っているし。

No.23 10/04/30 00:40
お礼

確かに色々な事情がありました。でも鬱でも働いて居る人はいるだろうし、やっぱり働きに出て傷つくのが怖いという風に思ってしまっている自分がいます。先週、死のうと思ってたんです。離婚届けと家族への手紙を郵送して出掛けていきました。途中で母から電話が入り、自殺には至りませんでした。こんな私でも生きていて欲しいと親は思うのでしょうか?

No.24 10/04/30 00:47
通行人17 

ダメ!死んだらダメ!両親の悲しみを考えて下さい。子供の死ほど悲しい事は、ないですよ。少し疲れてるんですよ。たくさん考えてしまって。私も自殺行為をした事があります。奇跡的に助かりましたが。その時の親の顔は二度と見たくありません。絶望しないでください。肩の力抜いて少し休みましょうよ。

No.25 10/04/30 01:04
通行人8 

死んで欲しいと思っていたら、実家に戻れないはずだし、今頃縁はキレてますよ。
可愛いだけの話なら、親からすれば子供の歳は関係無いです。

あなたは今将来の事を真剣に考えているのでしょう?

後ろ向きな言葉も有りますが前向きに考えてるように感じます。

親孝行したいと私が子供に言われたら嬉しくて涙止まりませんよ。

私は視野を広げる為にもチャレンジして欲しいなと思います。

No.26 10/04/30 01:14
悩める人26 

私も、とても感受性が強く、傷つきやすいし、周りの人の目をすごく気にして、何も出来なくなります。 精神科に通院し、適応障害と診断され、今現在も通院しています。ただ、周りの人達の目や言動をいちいち気にして、傷ついていたら、本当に体がもちません😞💨 私は、不安を解消する薬を飲み、上司に、病気の事を話して、仕事に行っています。接客業です。 それから、職場の人達に気を使わせています。悪いなぁ~と思い、自分も変わる努力中です。お医者様にも、変わる努力をしないといけないと言われました。仕事で、傷つく事もありますが、頑張ってますよ😄 この頃じゃ、ダメもとで、店内ディスプレイにも、提案してみたりして、昨日出勤したら、意見を取り入れてくれてました。社員の方が気を使ってくれたのかもしれませんが…😅 その提案が通らなかってもそれは、気にしないって思ってました😄主さん、接客業は楽しい😆ですよ😄傷つきながら、人は成長していくんです。 私みたいな者でも、何とかやってます。死ぬなんて、言わないでね。応援してます😉✨

No.27 10/04/30 01:14
お礼

レスありがとうございます。子供の「死」というのがどれくらいツラいものなのか私には子供がいないのでわかりませんがやはりツラいものなのでしょうね…。親には本当に迷惑をかけてしまいました。大学中退、そしてまた受験、新しく入った大学の4年間の学費、ギャンブルに狂っていた頃の借金、こんな娘でも可愛がってくれている両親には感謝です。

No.28 10/04/30 01:25
通行人2 

死ぬとか掲示板に書くのはやめましょう。申し訳ないですが削除にいれました。理解できません。

No.29 10/04/30 11:13
通行人29 ( ♀ )

主さんだって周りの人を傷つけているのかもしれませんよ⁉私も一人っ子ですが、その『一人っ子だから』みたいな言い方、やめてくれませんか😒『一人っ子』を盾にしているようにしか思えなくて腹が立ちます。一人っ子=甘やかされて育った、ワガママみたいに余計に思われますよ‼それであなたは余計に又、傷つく…まぁ、人それぞれですけどね💧

No.30 10/04/30 11:34
お礼

レスありがとうございます。私は一人っ子じゃなかったら多分こんなに甘えてはいられなかったとおもうのでそう書いただけです。気分を害してしまったなら申し訳ありませんが、やはり一人だと十分に教育にもお金を使ってもらえる、食べ物だって兄弟がいないから好きなものを好きなだけ食べられる。私はそういう育ち方をしてきました。兄弟がいたらこのような自由な行動はできなかったと思ってます。

No.31 10/04/30 11:53
通行人31 ( 30代 ♀ )

主さんもう少し図太さを身につけた方がいいよ。このご時世 これからまだまだ苦労すると思う、主さんは悪いけど箱入り娘で世間知らずな気がします。一人っ子だろうが何だろうか生活のためには働かなきゃいけない、そのためにはいちいち傷ついたで仕事辞めますじゃ済まないんですよ?
でも苦労もいい事です それだけ人の苦労や痛みがわかる幅のある人になれるのですから。逃げないで頑張って下さい。

No.32 10/04/30 12:04
お礼

レスありがとうございます。図太さというものは社会に出て揉まれないと無理ですよね。とにかく傷つきたくないんです。みんな仲良く平和でいたいとおもってしまうんです。例えばレストランで注文した料理がなかなか運ばれてこない、順番を飛ばされてイラッとくることがあってもそこで少し我慢すれば、相手を傷つけなくて済みます。お互いが気持ちよく居られる事が一番だと思います。

No.33 10/04/30 12:26
カピバラさん ( 20代 ♀ wTvsc )

就職難なので、職歴ないと、どこも厳しいと思います💧💧
接客業は、お客様に理不尽な事言われたりして、大変です。でも、人と関わるのが上手い人や好きな人が多い気がするので、やる気があれば、働きやすいかと思います。人と関わる上で傷つかない仕事なんて、ないので、後は主さんのやる気次第じゃないですか。

No.34 10/04/30 13:10
通行人34 ( ♀ )

私もひとりっ子なので「ひとりっ子だから」という表現はやめてほしいです。
理由は29さんと同じです。

ひとりっ子でも、欲しいものを欲しいだけ与えない家庭もあります。うちは自立、自立という方針でした。

ところで主さんは1さん、2さんのレスをよく読みましたか?そんなにキツいこと書いてませんよ☝

要は「誰もが傷つきやすいし、傷つくのも嫌い。だけどもがきながら必死に生きているんだよ。」って事じゃないですか?

主さんは自分の気持ちだけに焦点を合わせすぎているから、傷つく必要のないことまで傷ついているんじゃないかなあ。

ちょっと、周りの人の気持ちまで思いをはせてみると違った考え方ができると思います。

「辛いのは自分だけじゃない、楽しそうに笑ってる人にも悩みがある、何もかもうまくいっているように見える人にも、人には見せない苦しみがあるんだ。」って考えてみてはどうでしょう。

No.35 10/04/30 13:29
お礼

レスありがとうございます。もし面接に行っても職歴がないことを聞かれたら、結局は鬱で学校を卒業するのがやっとだった、就活なんてしてる時間がなかった事を話さなければなりません。そうするとこの不景気な時代になにも鬱の人を採用する必要もないですから落とされるんでしょうね。今までバイトの面接に行ってもそんな感じでした。鬱の人、心の病を持った人限定で働ける場所みたいなところってないのでしょうか?

No.36 10/04/30 14:11
通行人31 ( 30代 ♀ )

主さんみんな平和で済めばいいんですがね、接客はお客様中心なんですよ。道理にあわない理不尽な事を言われるお客様に対してさえ、頭を下げないといけないんです。大変ですよ。レストランで順番通りに料理が来なくても主さんなら平和に我慢するかもしれませんが、怒りクレームつける人もいます。 そういう人にどう対処するかなんですよ。 こっちが悪くなくてもひたすら謝らないといけない事も多いです。

No.37 10/04/30 15:21
通行人17 

心に病を背負ってる人、鬱病の人はたくさんいますよ。私は,鬱病ですが病院に通いながら薬の副作用に耐えながら仕事をしていますよ。しかも、接客業です。家でモンモンとしてるよりちょっとの勇気で外に出てみて下さいね。私は、鬱病だと勇気を出して職場の人にカミングアウトしました。周りの理解を得る事ができました。少しの勇気で楽になりますよ。主サン、考えるよりまず行動してみては?傷つくのは、当然の事ですが外に出ると自然とその心にも慣れてきます。

No.38 10/04/30 16:50
通行人38 ( ♀ )

私は両親が居なくて波瀾万丈でした。結婚後も旦那のお母さんが自殺したり…いちいち表には出さないだけで皆抱えてる😉「死ぬしかない」なんて言うなら、相談して拗ねてる間に死ぬ気になってやったらいいよ。資格取得でもバイトでも、社会の風に当たりな。離婚したら嫌でも働かなきゃならないんだしもう脱皮しなさいよ✋

No.39 10/04/30 18:42
通行人39 ( 20代 ♀ )

主さん初めましてm(_ _)m

年下が失礼します➰➰

私、多分主さんに似てると思います。私は末っ子長女で兄とだいぶ歳が離れてます。
ここは主さんと違いますが、傷つきやすいところは似てます⤵
でも私は大学を卒業してからずっと同じ会社で働いてます。接客業はしていませんが、いろいろ怒鳴られたりして…社会の波に揉まれてきました💦💦


人って大人になっても成長できますよ👍私もいろいろ経て強くなったし、人との関わり方も学びました😊

だから、きっと主さんも一歩踏み出せば変われるはずです🍀

年下のくせに偉そうに言ってスミマセン➰

家は、両親が高齢のため…私を大学後まで養うことが出来なかったため…嫌でも働かなきゃならなかったんです😥

No.40 10/04/30 23:26
悩める人26 

主さんは、心の病等を持つ人達ばかりが集まった、職場はないものか?みたいな事をお礼で書いてましたよね。うつ病の経験や、職歴が無い事が気になり、前に進めない気持ちは痛い程わかります。 ただ、うつ病等を隠しながら、仕事を頑張ってる人も必ずいてますよ。私は前のレスにも、書きましたが、上司に適応障害を話ました。ただ、職場の人達が全員病気の事を理解してくれたわけではありません。急に、避けだした人もいます。でも、気にしないといいきかせてます!やはり自立しないと思っているからです。 傷付く事は毎日です。家に帰ってきたら、グッタリです💧それでも薬を飲んで頑張ってます。離婚するなら、尚更、両親に心配かけない様に、バイトでもいいから始めて下さい😄これを読んで、「でも~やっぱり~うつ病だし~職歴無いし~」の言い訳はいりません。他の方も、主さんが、一歩でも進んでみようという気持ちになってほしいから、スレされていると思います。このままだと、主さんは、ずっと親がかりで、一人で生きていけませんよ。それか、離婚せず、ご主人に一生面倒みてもらいますか?逃げないで、壁にぶつかって下さい。

No.41 10/05/01 01:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

そこは嘘をついてもいいんじゃないですか?
鬱病とカミングアウトなさらなくても、ちょっと生き方が不器用で時代に取り残されてしまったけど運良く結婚できたので全く職歴がありません。しかし、不況で夫も給料が下がり、いつどうにかならないとも限らないので働きたいのです!とか、以前就活した際も職歴がないという理由で全く相手にされず苦しくてあきらめてしまった。だからどうしても働きたいのです。

というような理由はどうでしょう?
全てカミングアウトする事はなくていいと思います。
やる前からあきらめるのはもったいないですよ。
甘いこともダメな事も自分が一番分かるから悩んでしまうのですよね?
一度思いきって飛び出さないと。
頑張って下さい。

No.42 10/05/01 09:36
通行人42 ( ♀ )

一人っ子の次は鬱病そして職歴なしと言い訳のオンパレードですね。ああ言えばこう言う。そういう考えや態度では誰も本気であなたと向き合ってくれませんよ。
ご両親にいつまでも頼っていては自立できませんよ。

鬱病だって働ける、鬱病の理解はしてもらえないと思って隠せばいいでしょう。

一人っ子で鬱病で職歴なしで傷つきやすいのでご配慮お願いしますなんて言って雇ってもらえるわけないじゃん。

大人になろうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧