注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

便が硬くなりすぎて排泄できません

回答18 + お礼15 HIT数 22717 あ+ あ-

FUJI( 26 ♀ XQEWw )
10/05/02 17:16(更新日時)

汚い話で恐縮ですが…。
かれこれ十日ほど便秘が続いており、昨日久々に催したので死に物狂いで排泄を試みたのですが、溜まりに溜まったものが余りにも硬くて太くなってしまい、小一時間の格闘の末、結局断念する羽目になってしまいました。
もうこうなったら病院へ行くしかないか、とも考えたのですが、何ともタイミングの悪いことに現在はGWの真っ只中…。
GWが明けるまでとてもこのままでは居られないので、何とか自分で処理しようと思っています。
「摘便」か「浣腸」を試してみようと思ったのですが、まず「摘便」に関しては便が指に触れる位置より奥に滞在しており、いくらイキんでも下って来なかった為に断念致しました。
(昨日イキみ過ぎて直腸脱の様な状態になってしまった事への恐怖心から、腸が萎縮してしまっているようです。)
「浣腸」も同じ理由から余り効き目が無いのでは…と考えて居るのですが、市販の浣腸は直腸内に無い便にも有効なのでしょうか?
…正直な所、便が軟化せず腹痛だけが起こってしまうのが恐ろしくて躊躇しております。
もし上記の方法以外に何か改善策をご存知でしたらご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

No.1311418 10/05/02 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/02 02:25
通行人1 

休日当番医を探して下さい。

No.2 10/05/02 02:30
通行人2 

昔テレビでやっていた法なんですが、それはキシリトールガムを一気に6~8個噛むという法です。実際に試したことないので確実かどうかはわかりません…。

また少し時間がかかる方法なんですが、毎日黒豆を食べると良いそうです(何グラム食べるかは忘れました)。

これは代謝を良くしダイエットにも肌にも良いそうです。

私が知っているのはこれぐらいですかね。

早くスッキリできるといいですね(笑)

No.3 10/05/02 02:41
お礼

ご返信有難うございます。
直腸脱の事も気にかかるので専門医の方が良いのでは無いかと思って居るのですが、休日当番医は内外科ばかりで…。
朝になったら一応近場の総合病院に電話で尋ねてみようと思います。

No.4 10/05/02 02:45
お礼

ご返信有難うございます。
確かにキシリトールは活発になりますね。
ただ私の様な頑固者には最初の2~3日しか効果が無くて…。
黒豆は最近話題になってますよね。
現在の問題が解決したら挑戦してみます。

No.5 10/05/02 02:46
通行人5 

キシリトールは割と効きますよ。でも主さん程になったら10粒位と、一日に意識して1.5~2リットルくらい水飲んだ方がいいかも。
あと市販の整腸剤パンラクミンも今後の為におすすめ。

No.6 10/05/02 02:47
通行人6 

とにかく水分
1日1・5Lのさゆを飲みましょう
お腹の中に水分がないとうんちがかちかちになりますよ。あと体をあたためる食べ物をしっかり食べましょうね😊

No.7 10/05/02 02:51
お礼

水分不足は自覚が有るので今後は意識的に摂取してみます。
「パンラクミン」は初耳です!明日にでも薬局で探してみます。
貴重な情報を有難うございました。

No.8 10/05/02 02:56
お礼

>> 6 とにかく水分 1日1・5Lのさゆを飲みましょう お腹の中に水分がないとうんちがかちかちになりますよ。あと体をあたためる食べ物をしっかり食べま… やはり水分は大切なんですね。
現在溜まってしまっているモノにはどうしようも無いかも知れませんが、今後の為にも早速始めてみます。
昨日から吐き気が酷くて何も口にして居ないのも原因かも知れませんね。
ご親切に有難うございました。

No.9 10/05/02 03:00
通行人9 ( 30代 ♂ )

牛乳なんかを1リットル位一気飲みしてお腹を壊してだすとか。

No.10 10/05/02 03:05
お礼

>> 9 ここまで来ると強制的に押し出すしか無いんですかねぇ…。
直腸脱と裂肛が恐ろしくて中々踏み切れません。
アドバイス有難うございました。

No.11 10/05/02 03:20
通行人11 ( ♀ )

私もなったから辛さ分かります😭
外に出かける元気がまだ残ってるならプルーンジュースを買って飲んでみてください。
多分一リットルほどの容器で売ってる筈です。
それを食事を一食抜いて全部飲めば今固まってる便が柔らかくなります。

外にもう出れない。勇気があるなら。
《以下閲覧注意》

お風呂に浸かって半身浴のちに石鹸を泡立てて穴に指を入れます。届かなくてもいいからとりあえず広げる。お湯と泡を少しづつ入れるとゆるくなります。
トイレに行って指で入り口を広げて頑張りながら穴に指を入れて削るように出す。
表面少しでも出ればあとはスルっとでてくるはずです。

えげつない表現でごめんなさい。勇気がいる上に大変だけどがんばってね。

No.12 10/05/02 03:21
通行人12 ( ♀ )

ひとまず、出口付近のを出さないと…
二週間出なくて、浣腸買ってきたとき、一個目は全然効かなかったけど、二個目で少しだけだけど効いてか柔らかくなってきましたよ。
柔らかいと言ってもチョット水分を含ませた感じですが。
その後、時間を置いて再浣腸で出口付近のがポロポロっと😃て感じでしたが、頑張ってください!!

No.13 10/05/02 03:30
お礼

>> 11 私もなったから辛さ分かります😭 外に出かける元気がまだ残ってるならプルーンジュースを買って飲んでみてください。 多分一リットルほどの容器で売… 分かりやすいアドバイスとお心遣い、有難うございます。
とても参考になりました。
指で広げると云うのは確かにかなり勇気が必要ですが、どうしても駄目なら挑戦してみます!
プルーンは既に硬化してしまったモノにも効果があるんですね。これは朗報です。
まだ外出する気力は有るので(笑)朝一で早速購入して来ます。

No.14 10/05/02 03:41
お礼

>> 12 ひとまず、出口付近のを出さないと… 二週間出なくて、浣腸買ってきたとき、一個目は全然効かなかったけど、二個目で少しだけだけど効いてか柔らかく… 浣腸も一度では効果が無いんですね。
ちょっと甘くみていました。
とてつもなく痛そうで躊躇してしまうのですが、出さない事には仕方がないですもんね。
やはり経験者の方からのアドバイスはとても心強いものですね。
有難うございました。

No.15 10/05/02 03:46
通行人12 ( ♀ )

あ、再で✋
でも浣腸が一番効果的で、お腹が痛いのも「すぐに出そう」的な嬉しい痛さです😥

先のが出れば、後はなんとかなりますよ✋

No.16 10/05/02 03:57
お礼

>> 15 わざわざ再レス有難うございます。
確かに今のまま吐き気と腹部の不快感に苛まれて居るよりも、一時的な痛みに耐えて楽になってしまった方が良いに決まってますよね。
腹痛より脱腸や裂肛が怖いのですが、放って置けば悪化する一方なので明日中には覚悟を決めて浣腸してみます!
昨日はずっと一人で悩んで居たので、同じ試練を乗り越えた方とお話が出来て本当に心強いです。
思い切って書き込みして良かったです。

No.17 10/05/02 04:13
通行人12 ( ♀ )

それはつらかったですね💧

とにかく、固いのは柔らかくしないといけないのでね…上からも、下からも。


早くスッキリできますように・・・
ダメだったら、次の手段も考えましょう!

おやすみなさい✋

No.18 10/05/02 04:14
お助け人18 ( 30代 ♀ )

私も一度、あまりにも硬く頑固なブツと戦った事が~😱
お尻の方まで降りて来てたんで
お尻を揉むように硬いのをほぐす?と
最初のブツが少し細くなったのか
出たよ‼
もう、疲れて嬉しくて泣いたよ(笑)

No.19 10/05/02 04:17
通行人19 ( 30代 ♀ )

それは苦しい思いしてますね😥

休日当番医が内科ということですが、そちらをおすすめします🏥

お大事に😉

No.20 10/05/02 04:23
お礼

>> 17 それはつらかったですね💧 とにかく、固いのは柔らかくしないといけないのでね…上からも、下からも。 早くスッキリできますように・・… 家族に相談しても「明日になれば出るよ」等と軽くあしらわれてしまい、かなり孤独でした(苦笑)
本当に有難うございました。
おやすみなさい。

No.21 10/05/02 04:26
お礼

>> 18 私も一度、あまりにも硬く頑固なブツと戦った事が~😱 お尻の方まで降りて来てたんで お尻を揉むように硬いのをほぐす?と 最初のブツが少し… 同じ思いをされて居る方って結構沢山いらっしゃるんですね。
ちょっと安心しました。
私の場合は直腸まで降りて来てくれないので効果が有るか分かりませんが、とりあえずマッサージしてます。
アドバイス有難うございました。

No.22 10/05/02 04:28
お礼

>> 19 それは苦しい思いしてますね😥 休日当番医が内科ということですが、そちらをおすすめします🏥 お大事に😉 お気遣い頂き有難うございます。
浣腸が駄目そうなら内科に相談してみます。

No.23 10/05/02 10:22
通行人23 ( ♀ )

とても辛い気持ち解ります。大変ですね?

私の場合1週間~10日出ないのは当たり前で苦しくもなくて…でも、この症状が駄目だと言われ排便も苦しく最初に出す固いのが中々、出なくて…病院へ行き毎回3ヶ月分の整腸剤を処方してもらい飲んでます。

頑固な便秘も今では毎日快便です。

主さんは浣腸で頑張ってみて病院へ行ったら整腸剤処方してもらったらいいかと思います。


薬局は高くつくので一度、病院へ行かれたらいいかと思います。お大事に!

No.24 10/05/02 10:55
通行人24 

吐き気を伴うって普通の便秘でもよくある症状なんですかね??
親戚の叔母が大腸がんを患いましたけどその時の初期症状(便秘、吐き気)と似てるので気になりました
ただの便秘だと思っていたら…なんてこともありえないことじゃないので早く病院行ったほうがいいと思う

No.25 10/05/02 11:14
悩める人25 ( ♀ )

大変ですね。便秘が続いて下痢にはなりませんか?
あまり無理すると痔になったりもしますよ。
連休ならドラッグストアーとかででも相談したら、水で溶かすようなものとかすすめてくれますよ。
私もそういったもの続けて飲んで便秘解消しました。
あとプルーンを毎日食べてます。

No.26 10/05/02 14:43
お礼

>> 23 とても辛い気持ち解ります。大変ですね? 私の場合1週間~10日出ないのは当たり前で苦しくもなくて…でも、この症状が駄目だと言われ排便も苦し… 私も半月程出ないのはザラなので全く気にして居なかったのですが、その油断がいけなかった様です。
今回の物は何とか浣腸で排泄することが出来たので、二度と同じ思いを味わわない為にも近い内に病院で相談してみます。
病院の整腸剤なら安心ですものね。
それにしても「毎日快便!」だなんて一生に一度で良いから言ってみたいものです。

No.27 10/05/02 14:48
お礼

>> 24 吐き気を伴うって普通の便秘でもよくある症状なんですかね?? 親戚の叔母が大腸がんを患いましたけどその時の初期症状(便秘、吐き気)と似てるので… お気遣い頂き有難うございます。
私もこの様な経験は初めてなもので心配になりお医者さんにメール相談してみたのですが、余りに酷い場合は頭痛や吐き気を伴う事も有る様です。
今回は何とか浣腸で排泄したのですが、下腹部に少し違和感が有るので一度病院の検診を受けた方が良いかも知れませんね。
便秘って馬鹿に出来ないですよね…。

No.28 10/05/02 14:53
お礼

>> 25 大変ですね。便秘が続いて下痢にはなりませんか? あまり無理すると痔になったりもしますよ。 連休ならドラッグストアーとかででも相談したら、… 残念ながらと言うか何と言うか、下痢になった事は無いです。
痔は怖いですよね…。
今回は思い切って浣腸で対処したのですが、今後の対策の為にも身体に負担のかからない漢方などを飲んでみようと思います。
ご親切なアドバイス有難うございました。

No.29 10/05/02 14:55
通行人29 

友人に聞いた話なのですが昔便をためすぎて硬くなって出せなくなり死んだ人がいるときいたことがあります💦便は10㎏ほどたまってたそうですが、あまり無理に出すと痔になりますし、酷いようですと病院に行かれたほうがいいと思います💦

No.30 10/05/02 15:04
お礼

朝一番でプルーンジュースと浣腸を購入し、2時間の格闘の末なんとか追い出す事が出来ました!
やはり一度では効かず三度目の挑戦で漸く、と云った感じでした。
何とかお医者さんの世話にならずに済んでひと安心です。
これもひとえに皆さんのアドバイスのお陰です。
今後はこの様な事が二度と無い様に水分摂取と整腸剤を怠らず続けて行こうと思います。
本当に有難うございました。

No.31 10/05/02 15:15
通行人12 ( ♀ )

おめでとうございます✨

良かったですね。

便秘は、水分不足と、繊維不足のタイプがあるので病院で相談した方が良いかもですね。

ひとまず安心しました✋

No.32 10/05/02 15:26
通行人32 ( ♀ )

壮絶でしたね💧

でもちゃんと出て良かったですね。

どなたかもおっしゃっていましたが、黒豆はすごくいいです。それから玄米もオススメします。

No.33 10/05/02 17:16
通行人11 ( ♀ )

解決してよかったですね。連休中だとお医者さんにかかるのも一苦労ですものね。
よかったよかった。

私も放置するとすぐ便秘になります。
常用するのは良くないけどこの二年は毎日便秘薬を飲んでます。
ピンクの小粒は気持ち悪くなってダメなのでセンナの錠剤を飲んでます。
それでも生理前の月2回ほどは効き目がないけど、他の日は解消しました。
前の晩に飲めば翌朝お腹も変に痛くならずすっきりです。
合う薬を探して服用して予防するのもいいと思います。でも病院に行くのがやっぱり一番ですね。

とにかくお疲れ様でした。連休を楽しんでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧