注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

買い与えて困ります

回答13 + お礼2 HIT数 2415 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/05/05 19:31(更新日時)

独身の姉妹が我が子に何でも買い与えてしまい困っています。

子供は小6です。
産まれたときから我が子のように可愛がってくれ、子供もなついています。
可愛がってくれるだけなら良いのですが、昔から誕生日やクリスマス以外の
何も無いときでもプレゼントを送ってきます。いらないと言っても送ってきます。

子供もお金の使い方を覚えてくる年頃になり
お小遣いをためて買うと決めていても先回りして買い与えてしまったり
予算内で子供が選んで買ったものより高価で良いものを買ってしまったりします。
きつく注意をしたらそれからは「あげるんじゃない、かしてあげるのだ」と言って
実質買い与えてしまいます。

欲しいものを何でも買って貰えたら子供はうれしいに決まってます…。
でも一つ一つ手に入れる喜びを教えたくて我が家も我慢しているのに…。
(このこともさんざん言いましたが分かってもらえません)

このような姉妹とどのように接していけばいいのでしょうか。
我が家のルールを守ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
もう子供を会わせたくありません…。

No.1313886 10/05/05 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/05 12:53
悩める人1 

えーと、旦那さんの義姉さんではなく主さんのお姉さんなんですよね?当人に言ってもダメなら主さんのご両親に相談してみてはいかがでしょうか?ご両親からお姉さん方に注意してくれるかもしれませんよ。ありきたりな事しか言えずすみません。

No.2 10/05/05 12:56
通行人2 

可愛がってもらうのはいいんですけどね・・・私も買え与えすぎるのは嫌ですね・・・。うちの子が同じことされたら、送ってきても送り返すかも(^^;それか、子供には見せないで見つけられないようなところに隠してしまう。いくら言っても分かってもらえないなら、ちょっと距離を置くとか・・・。姉妹だから難しいかもですが・・・。

No.3 10/05/05 13:05
通行人3 ( 40代 ♂ )

そんな、話しの通じない人は珍しいですね。
どうしても何か送りたいなら次から現金にして!
ってのはダメかなあ。

No.4 10/05/05 13:07
通行人4 ( ♀ )

送ってくるなら送り返す。

姉妹と疎遠になる。

子供をダメにしたいなら何でも買い与えなさい。
って言葉がある育児書に書いてあります。

それは愛情でも可愛がってるんでもなく、ダメにしてるだけです。

主さんは娘さんの親です。
姉妹に散々言ってもダメなら、お母さんはこう思う、こういう事はよくないと話娘さんからいらないと言ってもらう。
それでも送ってくるなら送り返す。
娘さんがえ~いいじゃん、こんなの高いから私じゃ買えないし、欲しい物だもんって言うようなら既に麻痺してる。

そこまでなら姉妹と二度と会わないって言ってもいいんじゃないかな。

No.5 10/05/05 13:41
通行人5 

私の兄は長男で沢山いる親戚の中でも一番最初の子だったので本当にチヤホヤかわいがられ皆が皆プレゼントやおもちゃとか買い与えまくっていたそうです。

「欲しい」というとすぐ手に入る、すぐに飽きてまた次の新しい物…。


そして現在。 物欲が抑えられず何でもすぐに買っちゃう、だけど物への執着心が薄く飽きたらすぐに手放します。



主さんの思う教育を邪魔しないよう一度ガツンと言ってみては?

物でなつかせないで、みたいな。

  • << 7 >3さん 現金は誰でも同じなので、物じゃないと嫌なようです。 欲しいものを理解し買ってくれる人!頼られたい!甘えられたい!という感じです。 お年玉も普通にくれず印象に残る変わったくれ方をします。 >4さん そういう育児書を渡したこともあります。 その場では分かったと言ってくれるのですが…。 娘は一応「いらない」と言ってるようですが欲しいものなので断りきれないようです。 5さん まさにそのようになることを恐れています…。 子供スペースには貰って少し使っては放置してあるもので溢れています…。 ガツンと言い続けて早数年…もうどうしていいか分かりません…。

No.6 10/05/05 14:13
お礼

>> 5 皆様ありがとうございます。
お礼一括ですみません。
>1さん
私の姉妹です。親にも何度も言っていますが
「かわいくてしょうがないんだからかわいがらせてあげて」
の一辺倒です。親は放任でしたのでかわいがりかたを知らないのだと思います。
>2さん
やはり嫌ですよね…。
最近は少し距離を置いていますが子供には「ママが怒る」と言っているようです。

No.7 10/05/05 14:14
お礼

>> 5 私の兄は長男で沢山いる親戚の中でも一番最初の子だったので本当にチヤホヤかわいがられ皆が皆プレゼントやおもちゃとか買い与えまくっていたそうです… >3さん
現金は誰でも同じなので、物じゃないと嫌なようです。
欲しいものを理解し買ってくれる人!頼られたい!甘えられたい!という感じです。
お年玉も普通にくれず印象に残る変わったくれ方をします。
>4さん
そういう育児書を渡したこともあります。
その場では分かったと言ってくれるのですが…。
娘は一応「いらない」と言ってるようですが欲しいものなので断りきれないようです。
5さん
まさにそのようになることを恐れています…。
子供スペースには貰って少し使っては放置してあるもので溢れています…。
ガツンと言い続けて早数年…もうどうしていいか分かりません…。

No.8 10/05/05 14:25
通行人8 ( 30代 ♀ )

送り返すのもダメですか蓜私でも、そんなことされたら、ブチキレて、送り返すか、子供には内緒でオークションで売り払い、売ったは子供の貯金に回します淲もちろん、これ以上言っても聞かないなら、二度と会わせない俉親も同罪で会わせません俉俉

No.9 10/05/05 14:31
通行人9 ( ♀ )

子供に渡さないで、売る⤴

No.10 10/05/05 15:18
悩める人1 

その姉妹もう重症だわ。親もなんだかなぁ。呆れる…。そんなに可愛けりゃさっさと自分が結婚して子供を持てばいいのに。
親もダメ、旦那からもダメ、直接自分から言ってもわからないなら私なら実力行使するけどね。全ての連絡を経つ、もう他人だと考える。最悪の場合刃物をちらつかせながら黙らせるか…いやまあここまではさすがにあり得ないけど(笑)
とにかく、「物を買い与えるな!私は本気だ!」という強い意志を改めて見せなきゃだね。人の家庭や子育てにまで口出しするのは間違ってる。

No.11 10/05/05 16:14
通行人11 ( ♀ )

うちの場合は、実母なんですけど、孫に、洋服やゲ―ムなどほしがる物をほしがるだけ全て買い与えています。
まぁ、母にとっては、たった1人の孫だし、ちょっと可哀想な環境で育った子ということで余計に愛しくて買い与えまくりたいのでしょうが、でも、それが本当にその子のためになるのかなぁ~と疑問に思ってしまいます。
私が母に何か言えば『買ってあげないで、もし、万引きとかするようになったらどうするの!?』だのとすぐかんがたってしまうし…。
本当、こんな感じでは将来が心配ですね💧

いくら子供といえど、我慢というものを覚えさせるべきだと思います。

No.12 10/05/05 17:29
通行人12 ( 20代 ♀ )

お姉さんは責任がないからいいとこ取りしたいだけです。
可愛がるだけ可愛がってトラブルが起きたら主さんに返すつもりです。


うちの親も同じ考えです。

送られてきたら責任がある親がどうするか考えて渡さないとかするしかないです。

No.13 10/05/05 17:54
通行人13 ( ♀ )

主さんは責任ある親なんです。

特別な日以外に送ってくるのであれば、子供に渡さないことです。

「教育上悪いから、渡さない」と、バレても毅然として下さい。

親も悪いです。 「早く自分の子供を産めば~」と言ったらどうですか?

私の祖父母も甘いので、私から「教育上よくない」とハッキリと言います。

主さんも強く出ないと「嫁の貰い手のない子供になってしまう」の嫌味ぐらい、親に言ったら?

No.14 10/05/05 18:56
通行人14 ( 30代 ♀ )

今の時代はモノがあふれているから
我慢を教えるのは大変ですよね~😠
プレゼントするのは誕生日やX'masなどの特別な日だけと決めているのですから
それまでは
主さんが預かり、その日にまとめて渡す。
向こうは聞く耳持たずなので、
自分の子供に何度も根気よ~く
物の有り難みを教えていくしかないでしょうね😥
主さんはシッカリ必要な物しか与えないように頑張って。
姉妹に子供が出来たら収まるのですが…😥

No.15 10/05/05 19:31
通行人15 ( ♀ )

主さんの考え方は素晴らしいと思います。
お子さんには物の大切さや努力して手に入れる喜びを知ってほしいですよね。

それなのに困ってしまいますね。ハッキリ言ってもわかってくれないとは。

もう数年続いているようですし、この辺がタイムリミットではないでしょうか。

このまま物に溢れた生活を続けていけば、お子さんは我慢ができない、物欲に支配された大人に成長するでしょうし、本人も苦しむと思います。

この際、険悪なムードになっても、送り返すなどきっぱりと拒否の態度を見せるしかないと思います。

嫌な役目ですが、必ずお子さんのためになります。自分を信じて断固拒否を貫いてください。

いずれは姉妹さんも主さんが正しいことに気が付く日がくるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧