注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

きつく言われることに慣れない

回答15 + お礼2 HIT数 12419 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/05/07 17:11(更新日時)

私は、家族もみんな温厚で小さい頃から怒られなかったせいか‥人にきつく言われることに慣れません😢
きつく言われると胃がギューっと痛くなり‥仕事がままならなくなります😢
私は以前の仕事を一年ほどで辞めました。夢に見ていた美容部員でした💦でも先輩の言い方がきつくて、パニック障害と鬱になり泣く泣く辞めることになりました。
今はアパレルの仕事をしているんですが、あと一年は続けたいんですがもつ自信がありません。
ちなみにお客様に対してのストレスはあまりないのですが、職場の方々との関係がうまくいかなくていつも悩みます😭
どうしたら強くなれますか⁉弱すぎでもういなくなりたいです😭

No.1314063 10/05/05 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/05 19:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

精神的にアレなんですね…胃がギューってなる気持ち、分かります。
私もキツく言われるの苦手です。

でも、逆に捉えてみましょう。
キツく言われなきゃ良いんですよ!
仕事をがんばって、言われるより先に聞くんです!
味方に付けると心強いものです^^

私はそうやって仕事してます。
仲間はみんな仲良しです^^

No.2 10/05/05 21:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

自分を甘やかしキツく言われて病気になりやめていたらどこも勤まりませんよ。
それに仕事をする上で人間関係がキツいのはあたりまえです。
お金をもらうのに楽な事はありません。
それでも病気になり胃が痛くなるなら働かず温厚な親に養ってもらうしかありませんね。

No.3 10/05/05 21:41
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は主さんの逆で父がすごくワガママで暴言を吐く人だったので、今でも男の人は苦手です。
だから、慣れてないから苦手っていうのは…私からしたらどうかなって思います。

ただ、主さんがそうならきっとそうなんでしょうね。

No.4 10/05/05 23:06
通行人4 ( ♀ )

私も今までキツイ人と一緒に働いたことがあまりなかったです😃でも最近初めたバイトはキツイ人の方が多くて最初はびっくりしました💦でも自分がミスして怒られるのは当たり前だし、この人はこぉいう人なんだ💨と割り切ってしまえば大丈夫です👍キツイ人ははっきりしない態度が嫌いだと思うのでびくびくせずはっきりと返事をしたりちゃんと誤ればそれ以上は何も言ってこないと思います😃ある意味鍛えられるいい職場かもしれないです💨頑張りましょ⤴⤴

No.5 10/05/06 00:03
通行人5 ( ♂ )

あこがれの人、理想の人なんてそうは居ません。居たと思ってお近づきになると実は大したことなかったりします。
何が言いたいかと言うと、次に貴女と同じような子が入って来たときに、憧れだったり、親しみだったりを与えることが出来るのは貴女しかいないということ。石の上にも3年。3年経てばある程度仕事は出来るし、自分の裁量で出来ることも増えるし後輩も出来る。その時、仕事が出来て温厚でクールな貴女の魅力が醸し出される。
最大の復讐は優雅に振る舞うことである。とも。

No.6 10/05/06 00:29
通行人6 ( 20代 )

えっーとねぇ。きつく言われない職場に行けばいいんだよ。私も女の職場に居たから解る。狙ってたわけじゃないけど次の仕事場はおじさんが多くてすっごい楽だった~😆💕💕

No.7 10/05/06 01:22
通行人7 ( ♀ )

親に慰めてもらったんじゃない?労いの言葉もくれたでしょう?

免疫つけなきゃ脱却できませんし、病気つらいの解るけど、だから辞めたってのもどうかなー💧ムチ打って働けって意味じゃなく。

温室にどっぷり浸かった友達は、たいして働かず親に面倒みてもらって草々に結婚しました。

主さんも同じ道にしてみては?

No.8 10/05/06 16:08
お礼

一括ですいません。

皆さん厳しいお言葉ありがとうございますm(._.)m
やはり免疫をつけて行かなきゃですよね。

ありがとうございました

No.9 10/05/06 16:22
通行人9 ( ♀ )

主さん⤵
今までのレスで、どこに「厳しいお言葉」があったの⁉

困ったちゃんですね

No.10 10/05/06 16:32
通行人10 ( ♀ )

転職したばかりですが私も職場でキツく言われます。怒鳴られたり。イライラされてキツく言われます。気持ちわかります。人間関係が一番辛いです。
でも、それは神様からの試練と思ってやってます。乗り越えないとまた転職しても同じ試練が来ますよ。そういう巡りに人生なってるんだと思います。が、あまりに辛いなら辞める手も。頑張り過ぎると心の病気になりますから。気持ちをプライベートと仕事と切り替えられるように私はしています。あと人間関係は同じ失敗を繰り返さないよう気をつけています。今は試練の時でしょう。出来れば乗り越えられた時に転職したほうが良いかと。お互い頑張りましょうね。

No.11 10/05/07 00:15
お礼

>> 10 レスありがとうございますm(._.)mとても参考になりました。
皆さん、そうやって乗り越え、強くなっていくのですね。
確かに、今のまま辞めたらまた次の職場に行っても同じだと思います。
今が試練だと思って頑張ります。
親孝行程度は生きなければと思ってますので死ぬ時がくるまで辛いことには耐えていかないと行けませんよね。
皆さんは何の為にそんなに辛いことを耐え続けられるのでしょうか。
私を思ってくれる周りの人達がいなかったら死ねるのに。

No.12 10/05/07 01:03
悩める人12 ( 30代 ♀ )

仕事は、周りを良く見ながらも、言われたこと以外は、しないことですね。

No.13 10/05/07 11:50
通行人13 ( 30代 ♀ )

>どうしたら強くなれますか?

職場で上司先輩に注意を受けた時に、注意の言われ方ではなく、注意の内容だけに集中すること

かな。

怒鳴られたり強く言われたりしたら凹む気持ちはわからなくもないけど、言われ方にびびっちゃって肝心の内容を聞き逃しちゃったらまた同じような内容で注意を受けちゃいますよ?

素直に心からすみませんと言える気持ちと

注意して下さった方にありがたいと思える気持ち

これがあれば、さほど言われ方は気にならないかと思いますが…。むしろ、時間割いて注意して下さってるのだから、同じ間違いはしないようにしなきゃとそっちが気になると思いますし、そうしているうちに必ず伸びていきますから。

言われ方ではなく内容重視で。


よく聞いて、誠実に。

大丈夫大丈夫!

どちらの立場も経験済のおばさんより😊

No.14 10/05/07 12:32
通行人14 ( 20代 ♀ )

気持ち分かります。言葉がきつい人っていますよね。私もきつく言われる事が苦手で、鬱になりかけた事あります。
言葉がきつい人や雰囲気まできつい人って、何であんな感じなんでしょうね^^;

No.15 10/05/07 13:43
通行人15 ( ♀ )

今、景気が悪いせいか世の中が荒んでいるせいか、キツい言い方が耳に障ることが多くなりました。
私は、そのキツさが当然とは思っていません。とても攻撃的だなと感じることすらあります。

だから、主さんが、温厚な職場を探し転職しても良いと思います。
怖さを感じ萎縮して働いても、成果は上がりませんので。

でも、温厚な職場は滅多にありません。このご時世、転職を重ねるのもリスクがあります。

現実的には13さんのご意見が参考になるのではないでしょうか?
相手が伝えたい内容だけに集中するのです。
強くなろうとするより、冷静沈着になろうとすると、相手の言い方や感情に振り回されなくなると思いますよ。

No.16 10/05/07 13:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

ちなみに、主さんはどんなことを言われたのですか?言葉の解釈で、全然違う場合がありますよ~!

No.17 10/05/07 17:11
通行人17 

気持ちわかります。
人間ですから、仕事をする上での相性や欠点もあると思います。
でも何年間かは皆そんなに上手くいかないものです💡
組織でずっと生き残る人は、良く言えば粘り強い人。悪く言えば図々しい人です。焦らないで、何か感情的に言われてもどっしりと構えて下さい。冷静に相手の言葉を聞いて。


鈍(鈍感)
根(根性)

↑昔、私の恩人が教えてくれました。相手の気持ちや考えが分かりすぎて、敏感過ぎだった自分に鈍感さも大切と教えてくれました。

念願の美容部員さんになれたのに勿体無いですね💦もう一回チャレンジしてみては?😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧