関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

家庭内暴力

回答12 + お礼11 HIT数 4068 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/05/10 13:29(更新日時)

結婚して四年。2年半ぶりにビンタ四発くらいました。頭がクラクラして、一瞬暗くなったけど、こらえました。さらに、口論になり、レイプされそうになりました。
それを起きてきた三才の娘に見られました⤵最悪です。

旦那は深酒すると、人が変わります。2年半前にも三回ほどDVがあり、蹴られて、服を破られて、引きずられて…悩みましたが、その後、彼も反省したようで、暴力はありませんでした。
でも、恐れてたことがまた、起きてしまって…。

子どもを育てるため…と思っていたけど、本当に子どものためになるのかな?

でも、何も無い私に、幼い子ども二人、育てられるかな…?

それさえ無ければ、良い父親です。
お酒が無ければ、深酒しなければ、暴力も無いです。
でも、お酒はやめられないみたいです。

No.1316950 10/05/09 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/09 01:55
通行人1 ( ♀ )

それはDVではなく酒乱です。DVとは根本的な違いがあるので。
飲酒をやめさせないと本人・家族共に身を滅ぼしますよ…

No.2 10/05/09 02:17
通行人2 

酒をやめない限り酒乱は治りません。やめさせられないなら離婚したほうがいいのでは?

No.3 10/05/09 04:32
通行人3 ( ♀ )

神泥船にいつまでもは、乗っていられませんよ…!!
相手は大人です。主さんも、大人。覚悟さえあれば、今より遥かに幸せになれるでしょう。

幸せの笑顔は儚い…ちょっとした事で、すぐ壊れてしまいます。
主さんは、しっかり見張っていて下さい…

No.4 10/05/09 04:54
通行人4 ( 40代 ♀ )

子供の教育上
離婚したらどお?

No.5 10/05/09 07:26
通行人5 ( ♀ )

酒乱は治りません。
ある意味精神病です。
本人もどうする事もできません。
お酒が入るとスイッチが入ってしまうんです。
その恐さを自覚すれば酒をやめられるはずです。
やめないのなら、離婚するべきです。
酒を取るか、家族を取るか?
彼に決めさせて下さい。

No.6 10/05/09 07:56
通行人6 ( 40代 ♀ )

うちの旦那も酒乱です。10年くらい前に、酷い暴力、暴言で離婚し、2年後に戻りました。
酒乱は、飲まなければ本当にいい人ですよね。
私も昔は、愚痴や不満をぶつけて酒乱のスイッチ押してたところもあったから、今は、だいたい酔ってるなって思ったら、体調悪いとか言って早く寝ます。
酒乱は愛情に飢えてるというか、優しくして欲しいんだなーってわかるようになりました。
今は言葉でも思いやると機嫌悪くならないです。

No.7 10/05/09 11:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

その暴力が子どもさんに向いてから後悔するのは遅いと思います。

早い決断を。それでも旦那がすがるなら、酒をやめるしかない。大事なものがどちらかという選択をさせた方がいいです。

No.8 10/05/09 12:37
お礼

>> 1 それはDVではなく酒乱です。DVとは根本的な違いがあるので。 飲酒をやめさせないと本人・家族共に身を滅ぼしますよ… ありがとうございます。
酒乱ですか…そうですね⤵
お酒は、深酒をしなくても毎日飲みます。
やめられそうもないです⤵

No.9 10/05/09 12:39
お礼

>> 2 酒をやめない限り酒乱は治りません。やめさせられないなら離婚したほうがいいのでは? ありがとうございます。
お酒は、毎日かかさず飲みます。
量を減らそうとした時もありますが、結局飲んでます。
やめられないみたいです。
離婚も考えようと思います

No.10 10/05/09 12:51
お礼

>> 3 神泥船にいつまでもは、乗っていられませんよ…!! 相手は大人です。主さんも、大人。覚悟さえあれば、今より遥かに幸せになれるでしょう。 … ありがとうございます。確かに、ごまかしてきたけれど、泥船にはいつまでも乗れませんね💦
今すぐ離婚は、難しいと思うので、少しずつ、準備しようかと考えてます

No.11 10/05/09 16:02
お礼

>> 4 子供の教育上 離婚したらどお? ありがとうございます。
離婚も視野に入れて、考えたいと思います。

No.12 10/05/09 16:04
お礼

>> 5 酒乱は治りません。 ある意味精神病です。 本人もどうする事もできません。 お酒が入るとスイッチが入ってしまうんです。 その恐さを自覚すれば酒… ありがとうございます。
確かに、飲みすぎた時は、目が違います。自分でも酒乱で、飲みすぎると危険だとわかっているようです。
でもお酒は毎日飲みます⤵
離婚も考えていきたいと思います

No.13 10/05/09 16:11
お礼

>> 6 うちの旦那も酒乱です。10年くらい前に、酷い暴力、暴言で離婚し、2年後に戻りました。 酒乱は、飲まなければ本当にいい人ですよね。 私も昔は、… ありがとうございます。
普段は、酔いすぎてる目をしたら気を付けてたのですが…。
昨日は、自分にストレスがたまっていたのもあり、彼を攻めることも口にしてしまいました⤵

私も、もっと大人にならなくてはいけないと思いつつ。大人になって、自分の感情を抑えて、彼と対立しないように上手くやれたらいいのですが…。
まだまだ自分も子どもなのだと思います⤵

No.14 10/05/09 16:16
お礼

>> 7 その暴力が子どもさんに向いてから後悔するのは遅いと思います。 早い決断を。それでも旦那がすがるなら、酒をやめるしかない。大事なものがどちら… ありがとうございます。
子どもも、昨日見た光景を疑問に思っているようです。
離婚も視野に入れて考えたいと思います。

彼は、今日、「俺の言うことを聞いてればいいんだ」
「聞かないから、あんな目にあうんだ」
と言うようなことを言いました。

飲みすぎて暴れた事に、罪悪感がないのかもしれません。

No.15 10/05/09 16:27
通行人15 ( 30代 ♀ )

私の父親が酒乱でした。
母は「戸籍が汚れる(×がつくから)から」という理由で離婚しませんでした。


お陰様で私含め姉たちもアダルトチルドレンですよ。


酒乱の父親も嫌いだけど、離婚せず子供の心を守らなかった母も未だに恨んでます。

No.16 10/05/09 16:56
通行人3 ( ♀ )

15さん、失礼Ⅸ
私の両親も、主さんの所と同様に酒乱があって離婚しましたが、両親供、問題があったので、両親も私もアダルトチルドレンだと思ってます。
私は、離婚も良いけど、お互いにお互いの悪い所をキチンと把握して、上手くやれなかったのかな…と今でも思います…

恨み言はどちらにしても、あると思いますよ。
親だけのせいではない。

No.17 10/05/09 19:40
悩める人17 ( 30代 ♀ )

私の旦那も同じです深酒した時にちょっとした言い合いや指摘をしたら爆発します。それ以外は良いので我慢してます。深酒するのも年に何回なのでその時は何も言わないことにしてます。深酒した時に爆発するようなことをしないようにしたらどうですか?

No.18 10/05/09 22:10
通行人18 ( 20代 ♀ )

DVというより酒乱、酒をのまなきゃ、いい人って主さんしっかりして、子供の為を思うなら離婚するか、離婚したくないなら、外部に相談してください。幼少期の親の行いは子供に影響あたえますよ

No.19 10/05/09 23:31
お礼

>> 15 私の父親が酒乱でした。 母は「戸籍が汚れる(×がつくから)から」という理由で離婚しませんでした。 お陰様で私含め姉たちもアダルトチルドレ… ありがとうございます。
何より優先すべきは、子供のことですね。
今のところ、子どもは父親を好きなのだと思います。
それを見ると、離婚が正しいのか悩みます。
でも、子どもに影響があってからでは遅いので、離婚も視野に入れて、考えようと思います。

No.20 10/05/09 23:36
お礼

>> 16 15さん、失礼Ⅸ 私の両親も、主さんの所と同様に酒乱があって離婚しましたが、両親供、問題があったので、両親も私もアダルトチルドレンだと思… ありがとうございます。
お互いの悪いところを把握して、上手くやれたら…。
確かにそうです。今回、酒乱の旦那を上手くかわさず、責めてしまった自分にも悪いところはあったと思います。
今、冷静に考えれば、自分の対応で、こんな大ごとにせずにも済んだのに…。

No.21 10/05/09 23:45
お礼

>> 17 私の旦那も同じです深酒した時にちょっとした言い合いや指摘をしたら爆発します。それ以外は良いので我慢してます。深酒するのも年に何回なのでその時… ありがとうございます。
今回の事を、冷静になって考えれば、私の対応でこんなに大ごとにならずに済んだのだと、今なら思います。
分かっていたはずなのに…しばらく暴力がなかった事と、私が寝起きで頭が働いて無い状態で、約束を破るような事を言われたことで、旦那を責めてしまったのだと思います⤵
私も成長しなくてはなりませんね💦

No.22 10/05/09 23:52
お礼

>> 18 DVというより酒乱、酒をのまなきゃ、いい人って主さんしっかりして、子供の為を思うなら離婚するか、離婚したくないなら、外部に相談してください。… ありがとうございます。
子どもの事を考えると、離婚を考えた方が良いとも思うし、父親を好きだと言う子どもを見ると、それが正しいのか悩みます。

でも、離婚をしたいっと思った時の為にも、離婚の事を考えていきたいと思います。

No.23 10/05/10 13:29
通行人15 ( 30代 ♀ )

16さん、横レスありがとうございます💧
趣旨とは関係なくとも自分の意にそぐわない意見があれば絡んでしまうのもアダルトチルドレンならでわですよね💧


確かに離婚しようがしまいが家庭内暴力の中で育てば人格障害になるのは変わらないですね。


親だけのせいじゃないのは分かりますよ。
負の連鎖ってやつで、親の親、とりまく環境など悪い事が重なってるんです。

でも、やっぱり幼い子には罪はない。

大人になった今、いつまでも過去のせいにはできないけど、未だに悪夢に悩まされるのも事実。


負の連鎖を断ち切るには、暴力のない家庭で育つ事が大事です。

深酒して暴れて、反省があるならまだしも、殴らせる方が悪いなんていう奴に何を期待しても無駄。


ウチの父は反省して泣いて謝っても治らなかったんだから。

最後は病気で死んだけど、父を哀れむ気持ちくらいしかありませんでしたね。


主さん、長々と脱線してすみません。
が、そんな父親は子供にとって百害あって一利なしです。
間違いなくね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧