注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

緑内障

回答5 + お礼5 HIT数 2071 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/05/13 17:54(更新日時)

緑内障の方いらっしゃいますか?

緑内障って怖いし、不安ですよね…

情報交換や、お互いに励まし合えたら嬉しいです。

タグ

No.1320397 10/05/13 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/13 09:51
通行人1 ( ♀ )

高眼圧ですか?
それとも
正常眼圧緑内障ですか?
すぐに視野欠損になることはないですが、
毎日点眼を欠かさないことが大事ですよね。頑張って下さいね。

No.2 10/05/13 10:34
お礼

>> 1 通行人1さん、ありがとうございます。

私の場合は高眼圧です。

5年前に久々に眼科に行き、そこで気付きました。

その時は、もう重度と言われまして…

毎日3種類の点眼薬で進行を抑えてはいますが、既に自覚症状があるので怖いです。

一般的には40代からの発症が多いようですが、私の場合は20代の発症だったので、進行も早いらしく…皆さんも若いから大丈夫と思わずに、定期検診は受けて欲しいです。

通行人1さんも緑内障なんですか?

No.3 10/05/13 10:40
通行人3 ( ♀ )

私は、遺伝による正常眼圧緑内障だと昨年の11月にわかりました。眼圧を下げる点眼薬を処方され毎月1回通院しています。「点眼薬は、切らさないで」と言われてます。目の成人病と言われているそうです。

No.4 10/05/13 10:40
通行人1 ( ♀ )

そうなんですか。
主さんのように、たまたま眼科受診して緑内障を発見されるかたは意外にも多いんですよ。
めんぼが出来て眼科受診したとか、眼が痒くて受診したとかで偶然に緑内障が見つかることがあるんです。
因みに私は先月まで10年間眼科看護師でしたので、気になってレスしました。

No.5 10/05/13 11:23
お礼

>> 3 私は、遺伝による正常眼圧緑内障だと昨年の11月にわかりました。眼圧を下げる点眼薬を処方され毎月1回通院しています。「点眼薬は、切らさないで」… 通行人3さん、レスありがとうございます。

遺伝なんですね…ご両親が緑内障なんですか?

正常眼圧は、見付けにくいんでしょうね…

通行人3さんも、たまたま眼科に行った時に緑内障だと分かったんですか?

No.6 10/05/13 11:29
お礼

>> 4 そうなんですか。 主さんのように、たまたま眼科受診して緑内障を発見されるかたは意外にも多いんですよ。 めんぼが出来て眼科受診したとか、眼が痒… 通行人1さん、わざわざレスして頂いて、ありがとうございます。

本当に重度になるまで自覚症状が全くないので、自分では分からないんですよね…

私も危なく手遅れになるところでした。

失った視野は取り戻せないので、気をつけていきたいと思います…

No.7 10/05/13 11:52
通行人7 

眼圧下げる様に手術はしないの?知り合いはしたけどね。

No.8 10/05/13 12:30
お礼

>> 7 通行人7さん、レスありがとうございます。

取り敢えず点眼薬で眼圧は抑えられてるので、今は点眼薬で眼圧が上がらないように、少しでも進行を抑えるのみです。

私の場合は網膜も薄くなってるらしく、手術はお勧めしないとの事も言われました。

No.9 10/05/13 17:42
通行人3 ( ♀ )

再・失礼します。
ハードコンタクトと眼鏡の併用でしたが…すぐ割ってしまい、眼鏡で過ごしていましたが使い捨てを作りに行き緑内障とわかりました。ずっと眼鏡か、ハードコンタクトを同じお店で購入していたら、未だ気付かなかったと思うとゾッとします。祖母が緑内障でしたから。自覚症状は無いのですが…まだ、仕事も続けたいし…ちゃんと治療して死ぬまで見えるようにしましょうと先生に言われました。前向きに頑張りましょうね。主さんと眼科の看護士1さんからのコメントは、私にも心強く感謝致します。ありがとうございました。

No.10 10/05/13 17:54
お礼

>> 9 通行人3さん、こちらこそありがとうございます。

お祖母さんが緑内障だったんですね…お祖母さんはご健在ですか?

お祖母さんの視野はどうなのでしょう…

通行人3さんは、自覚症状はありますか?

私はいい方の目を隠して、悪い方の目だけで見ると、明らかに以前よりも見えない部分があり、これが広がって来るかと思うと、とても怖いです。

点眼薬はちゃんと欠かさずしてますが、やはり進行は止められない事を自覚してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧