注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ただ聞いて下さい

回答12 + お礼1 HIT数 3317 あ+ あ-

みなと( 24 ♀ ZT1Aw )
10/05/15 04:07(更新日時)

母が風邪を引いて病院に行ったらレントゲンを撮られそれを見た先生から
「来月MRIに入って、それでも写らなかったら肺に穴空けてカメラ入れるから」と言われたようです。

母は「(肺)ガンですか?」と聞いたら医者に「肺ガンよりも重いかもしれない…」と言われたそうです。

来週私が実家に帰って来たら念のため母はもしものことを考えて遺言を私に言うと……

正直受け止められません。
「嘘でしょう?」と。そして何故か冷静さが残っています。


さっきまで友人と電話するなりテレビを見たりして
気を紛らわせてましたが(不思議とちゃんと笑える)、
今布団に入りただ泣くばかりです。
去年祖父と祖母を亡くしたばかりなのにあんまりです…

そもそも肺ガンよりも重い病気ってなんですか?

なんだかわかりません。

検査結果が出ない限りなんとも言えず、ぶつけようのない気持ちです。

皆さんに解決策を聞いたところで何も出ませんが……

ただ聞いて欲しくて。
すみません。読んでくれてありがとうございます。

No.1321056 10/05/14 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/14 00:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

気の利いた言葉が出なくてごめんなさい😢

お母さんに「大好き💖」「ありがとう✨」「幸せだよ😊」って、いっぱい伝えて下さい。

遠くから、お母様の事をお祈りします🍀

No.2 10/05/14 00:35
通行人2 ( 30代 ♂ )

…読みました。

No.3 10/05/14 01:42
通行人3 

まずはセカンドオピニオンですね。 死ぬほどの症状なら緊急を要するのですぐに精密検査するはずです、まして来月にという事ならそこまで深刻に考えなくてもよいのではと感じました。 いずれにしても呼吸器専門の症例数の多い先生に何人か診察してもらう事を強く勧めます。 万一 病気が重くても決してあきらめず病院を探して下さい。 もうだめだと医者に言われた患者さんが別の先生に助けられた話しはよく聞きます。 近所や地元だけでなく全国から探すようにして下さい。 病名からネットや携帯から探すとよいです。 泣くのはよいですが、泣いてばかりではお母さんは助けれないです。 おだいじに、そしてかなり頑張って下さい。 ちなみに私は仕事中の爆発事故で全盲になると地元の病院で言われましたがあきらめず日本一の隔膜の病院を調べ、阪大病院に入院し全盲は免れました。

No.4 10/05/14 04:50
通行人4 ( ♀ )

肺にキノコが生える病気があるそうですが、それかも。
菌とか腫瘍じゃ無いから、特効薬が無く、手術も出来ず厄介と聞きました。

なんとかつきあっていくだけで、すぐにどうこう言う病気では無いそうです。
全然違っているかもしれませんが。

これからお母さんを支えて、しっかりと入院などの手助けや家事やらをしてあげなければならないかもしれませんね。

頑張って下さい。

No.5 10/05/14 05:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

私もスレを読んで「病気で1番重いのはガン系とだと思ってけど、肺ガンより重い病気って・・・何❓」と思いました😥とにかく、その🏥で検査を受けてでもいいので、セカンドオピニオンを利用されてみてはどうでしょう❓

No.6 10/05/14 05:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

再レスすみません🙇

私の母は、膵臓ガンで8年前に他界しました。黄疸が出て🏥に行ったんですが、翌日精密検査で入院しました。緊急の場合は、その日に入院、翌日ぐらいには精密検査をすると思うので、もしかしたら、重症な病気ではないのかもしれません。とにかく、主さんは落ち着いて、主さんも聞けたら、検査の内容や病状をしっかり聞いてください。

No.7 10/05/14 10:32
通行人7 ( 20代 ♀ )

“かもしれない”の段階で不安を煽るような発言をする医者は信用できませんね。

何をもって“重い”というかも曖昧だし…。

是非セカンドオピニオンを!

No.8 10/05/14 20:40
通行人8 ( 40代 ♀ )

肺癌より悪い?
肺カメラ?
聞いたこと無いなぁ。
お母さんのお医者様から言われた言葉は正確かな?

まずはセカンドオピニオンを

No.9 10/05/14 20:51
通行人8 ( 40代 ♀ )

8です。
気になったので少し調べてみました。
肺カメラは切ったりはしないようですよ。
気管支鏡といって、胃カメラみたいに口から肺へファイバースコープを入れて肺内を調べるようです。胃カメラより楽みたいです。
ところで、お医者さんの言葉がお母さんの言うとおりならば、やはり病院変えてみた方がいいと思います。
お母さんの病気が軽いものでありますようにお祈りします。

No.10 10/05/14 23:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

肺カメラで調べたら「サルコイドーシス」という病名か出ました。

検査入院に7日かかるそうです。

10万人に3人ほどの珍しい難病だそうです。

ただ、自然に治る人もいるようで、日常生活には支障がないことも多いそうです。

肺癌より重い…には当てはまらず、あてにならない話ですが、参考までに…

No.11 10/05/15 00:51
通行人11 ( ♀ )

大きな病院で名医のいる病院で検査を受けてみてください‥肺なら肺の名医の先生のいる病院の方が間違いないです‥私の娘が咳が酷く1ヶ月くらい大量の薬を処方されきちんと飲んで通院していましたが‥1ヶ月経過しても回復せずにいました‥娘が余りに咳が酷いのと回復していない様子に気付いた学校の担任の先生が心配してくれて知り合いの名医の先生のいる病院を紹介してくれてすぐに病院変えました。検査して薬を渡されて‥その薬を飲んだその日にピタリ!と咳が止まりました。

No.12 10/05/15 01:55
通行人3 

3です。 何かと忙しいとは思いますが、レスに対して一括でもよいのでお礼レスしてほしいです。 中には心当たりの症状などをわざわざ調べてレスしてくれている方もおられます。 良いときも悪いときも感謝の気持ちを忘れないように。 不思議と自分のした事がまわりまわって自分に返ってきます。 これもまた私の経験からです。

No.13 10/05/15 04:07
お礼

遅くなって申し訳御座いません。

皆さんこんなに沢山のレスありがとうございます。
一括お礼ですみません。

今日何も手がつかない状態で会社も休んでしまいました。
皆さんのレスで私の気持ちが少し落ち着き、どのような選択をすべきかわかりました。

今日母にセカンドオピニオン薦めようかと思っています。
まずは医大を薦めたいと思ってはいます。
母は昔から腰が悪く、最近ヒステリックになりがちな部分もあり、正直母の言うことも信用出来なくて……

母は腰の痛みで大学病院に通っていましたが検査結果は不明でした。

私の推測ですが「肺ガンよりも重い」とは肺ガンが腰にまで転移しているのではないかと…

まだなんとも言えませんがまず他の病院に行くことから初めようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧