注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

お米を食べないのは私のせい⤵

回答11 + お礼12 HIT数 4494 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/05/15 13:22(更新日時)

7ヶ月の娘がいます。離乳食も二回食になりましたが、白米(かゆ)を食べなくなりました。初めからお米は少量しか食べてくれず、おかずは沢山食べてくれました。硬さや大きさ、とろみを付けたりと工夫したのですがダメでした。BFも混ぜご飯も一口か二口で拒否。 パン粥やうどんは毎回沢山食べます。7ヶ月検診で3ヶ月検診と比べて体重が505グラムしか増えておらず、体重だけ発育曲線に沿っていません。
医師は『カウプ指数も標準なので問題ないし、お米もいずれ食べる』と言われたので気にしてなかったのですが、義母に近況を聞かれ、軽く『今はお米よりパンがマイブームみたいです😁』と言ったら『お米は食べさせなきゃ駄目!そもそもあなたがお米食べないから孫もお米食べなくなったのよ!どうするの?』と怒られてました。
私、お米アレルギーなんです。お米はアレルギー発覚から避けていて妊娠中も食べてないので、義母は『お腹に居るときに赤ちゃんの味覚がお米に対応出来なかったから赤ちゃんがお米を食べない』という考えからの発言だそうです。
やっぱり私のせいなんでしょうか?
義母曰わくアレルギーは慣らせば治ると言います。

No.1321966 10/05/15 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/15 09:11
通行人1 ( ♀ )

うざい義母ですね😩

No.2 10/05/15 09:34
通行人2 

うちの子達もお粥なんて食べませんでした、まずいもん!
いつも細かく切ったうどん食べてました。もうちょっと大きくなってお子様カレーとか
食べられるようになるとよく食べますよ。
どこの義母もそんなものです、子供が風邪ひくとなんで風邪ひかしたとか言います。
義母とはそうゆうもんだ、と一応決めたらどうですか?
そうですね~と相づち打つの。
そして、その間に自分は義母をよく観察して、こうゆう事は自分は言わない。しない
事を学びましょう。
義母より自分が大人になり理解してあげる方にまわればうまくいくよ。
たぶん義母も昔そんなふうに言われたのをずっと気にしてたんだなって。
強そうに見える人ほどとても弱いから。
あなたは強く優しい母になって下さい。

No.3 10/05/15 09:50
通行人3 

うっざぁ澈澈澈死ね澈ですね
バナナ粥も無理ですか?まだなら試してみてください凞

No.4 10/05/15 10:03
通行人4 

主様はアレルギーがあるのでしたら、無理に食べさせない方がいいと思います。一歳まではアレルギー検査をしてもはっきりと分からないそうですが、よく聞くのが、赤ちゃんが全然離乳食が進まない食品があって食べてくれないって思っていたら、じつはそれがアレルギーのある食品で、不思議なことに、本能的に赤ちゃんは口にしないことで自衛してたって私の周りではよく聞きます。
何故、そんな事になるのかわかりませんし、偶然、たまたまかもしれませんが、そういった事があります。
赤ちゃんが食べたくなさそうにしてたら無理に食べさせなくてもいいのではないでしょうか?
米のアレルギーも体質遺伝してるかもしれませんし。
うちの子も粥が嫌いで主食?はうどん、パンばかり食べてましたよ。でも、一歳を過ぎたころから、ご飯も食べるようになりましたし、ようはご飯の代わりになる炭水化物をとっていればいいと思います。

No.5 10/05/15 10:19
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちの子は逆にパンを食べませんでした💦離乳食期はご飯が大好きだったのに、今は「パン、パン」です😁食べない物をある日突然食べるようになる事もありますよ👌アレルギーなのに「あなたが食べないからよ」って義母さん酷い…😠そんなの無視ですよ😪

No.6 10/05/15 10:40
通行人6 ( 30代 ♀ )

アレルギーは慣れたからって食べれるようになるわけじゃないですよね。
小さいうちのアレルギーは、成長すれば食べれるようになったりするけど、食べ慣れたから食べれるようになるわけじゃないです。
お子さんくらいなら食べたいもの食べたくないものありますよ。おかずたくさん食べてるなら、心配しなくていいと思いますけどね。
うちは逆に米やうどんはめちゃくちゃ食べるけど、おかず食べなくて悩みました。
義母さん、あまりうるさいなら旦那さんにがっつり言ってもらったらどうでしょうか。

No.7 10/05/15 10:43
通行人7 ( ♀ )

周りは好き勝手いうものですよ。聞かないふり~が一番😊
主さんは悪くないからね。

離乳食は慣らせる為のもので、食事で栄養や体重増やすものではありませんよ。中期だとまだおっぱいやミルクに重点置きます。
体重だってお医者さんが大丈夫って言って下さってるんだし気にしないで‼


パンやうどん食べるなら大丈夫。
米文化じゃない国の子供は小麦なんだから✨

お米は噛むほど味がして美味しいから完了食位で受け入れる子もいますよ。うちもお粥のうちは苦手みたいでしたから😊

気になるなら…
子供だけでもお米を高いのに変える✨やっぱりいいお米は美味しいから😂子供の舌はすごいですよ。

No.8 10/05/15 10:51
通行人8 ( 30代 ♀ )

姑うざ~昤私なら、姑だろうが睨み返して黙らせます(笑)母親がアレルギーなら仕方ないと思いますし、無理に食べさせなくても、炭水化物なら、パンやうどん+おかずでも全然OKですよ煜ミルクor母乳も飲ませてるんですよね蓜なら、全然問題ないですし、医師も「問題ない」言ってるなら、知識のない馬鹿な姑の話は聞かなくてもいいですⅥ でも、お米アレルギーってあるんですね昉初めて知りましたちなみに、どんな症状が出るんですか蓜

No.9 10/05/15 11:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

うざい義母ですね💧慣れで治るなら 医者いらないつーっの😠 離乳食なんて別に 食べても食べなくても いいんですよ。 あくまで食事の練習なんですから😊 後 私もお粥嫌いです😁ましてや初期のお粥なんて 塩味は ついてないし、まずいし😁 うちも長女は 一歳を過ぎて味のある おかずになったら 食べだしましたよ

No.10 10/05/15 11:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も長女もお米大好きですが
1歳4ヶ月の次女は最近お米食べなくなりましたよ~😚

主さんのせいじゃなく
今そう言う時期なだけだから

考えの古い姑の意見は無視で😁✋

No.11 10/05/15 11:51
通行人11 ( ♀ )

うちの娘もお米のアレルギーで、離乳食の時にほとんど食べませんでした
義母さんの考え方で食べさせていたら、慣れる以前に死に至る場合もあります

No.12 10/05/15 12:03
お礼

>> 1 うざい義母ですね😩 義母が明らかに正しいこと言ってれば私も文句は言わないんですけどね~(あたりまえか💦)

No.13 10/05/15 12:05
お礼

>> 2 うちの子達もお粥なんて食べませんでした、まずいもん! いつも細かく切ったうどん食べてました。もうちょっと大きくなってお子様カレーとか 食べら… 強く優しい賢い母になれるよう頑張ります。

No.14 10/05/15 12:07
お礼

>> 3 うっざぁ澈澈澈死ね澈ですね バナナ粥も無理ですか?まだなら試してみてください凞 バナナ粥もダメでした⤵

No.15 10/05/15 12:10
お礼

>> 4 主様はアレルギーがあるのでしたら、無理に食べさせない方がいいと思います。一歳まではアレルギー検査をしてもはっきりと分からないそうですが、よく… 赤ちゃんが自分でアレルゲンを食べないって不思議な話ですね。
まだまだ食の道は長いですから気長に観察しながらやってみます。

No.16 10/05/15 12:14
お礼

>> 5 うちの子は逆にパンを食べませんでした💦離乳食期はご飯が大好きだったのに、今は「パン、パン」です😁食べない物をある日突然食べるようになる事もあ… 華麗にスルーしてみます✨
ただ、この先、私に米食べさせたり、娘にアレルギーが発覚したとして、その食品を食べさせられるのが怖いです。

No.17 10/05/15 12:19
お礼

>> 6 アレルギーは慣れたからって食べれるようになるわけじゃないですよね。 小さいうちのアレルギーは、成長すれば食べれるようになったりするけど、食べ… 義母は近くにアレルギーの人が居なかったから理解が低いのでしょうね。
娘にアレルギーがでたら…なんて考えるとゾッとします。

No.18 10/05/15 12:23
お礼

>> 7 周りは好き勝手いうものですよ。聞かないふり~が一番😊 主さんは悪くないからね。 離乳食は慣らせる為のもので、食事で栄養や体重増やすものでは… 確かに。イタリアではパスタ粉ですしね。
赤ちゃんはみんなグルメさんなんですね。もっと大きくなって、アレルゲンでもなく食べないようなら試してみます。

No.19 10/05/15 12:28
お礼

>> 8 姑うざ~昤私なら、姑だろうが睨み返して黙らせます(笑)母親がアレルギーなら仕方ないと思いますし、無理に食べさせなくても、炭水化物なら、パンや… 母乳もたらふく飲ませてます😃
米アレルギーも他のアレルギーと同じです。私の場合は主に蕁麻疹と嘔吐です。

No.20 10/05/15 12:31
お礼

>> 9 うざい義母ですね💧慣れで治るなら 医者いらないつーっの😠 離乳食なんて別に 食べても食べなくても いいんで… 練習中から無理強いしたら苦痛なご飯の時間になっちゃいますよね⤵

No.21 10/05/15 12:39
お礼

>> 10 私も長女もお米大好きですが 1歳4ヶ月の次女は最近お米食べなくなりましたよ~😚 主さんのせいじゃなく 今そう言う時期なだけだから 考えの… 華麗にスルーしてみます。
ただ寝てるだけだった娘ちゃんもそうな時期になったんですね。

No.22 10/05/15 13:19
お礼

>> 11 うちの娘もお米のアレルギーで、離乳食の時にほとんど食べませんでした 義母さんの考え方で食べさせていたら、慣れる以前に死に至る場合もあります アレルギーの知識が低いですよね。これから少しずつでも理解してもらえればいいんですけどね。

No.23 10/05/15 13:22
お礼

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧