注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

詳しい方教えて下さい😢

回答7 + お礼6 HIT数 2204 あ+ あ-

お助け人( 26 ♀ )
10/05/16 11:25(更新日時)

離婚することになりました。原因は書ききれない程ありますが、性格不一致での旦那の暴力(噛み付く、腕をねじる、殴る(顔以外)、全身を床に叩きつけられる)
その暴力に対しダメやと思うし反省しているといいつつ何度話し合いしても私が嫌な事言うからする→つまりされても仕方ないという
同居問題で常に姑の味方
家族より姑が一番なところこれらが離婚の一番の原因です。子供が小さいため養育費はもちろん貰います。
ただこのままでは悔しいです。慰謝料はとれますか?どのくらいならとれますか?

No.1322642 10/05/16 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/16 01:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

百万くらい取れます

No.2 10/05/16 01:45
通行人2 ( ♀ )

何回も暴力を受けた証拠がありますか?

病院の診断書とか警察を呼んだとか…。

ないなら微々たる金額しか取れません。

離婚するなら長期計画を立てないとね。

No.3 10/05/16 02:07
お礼

みなさん早速ありがとうございます。
一年ちょっと前から何回かというか喧嘩の度にされていますが今回の痣の写真二枚しかありません。日記としては今年に入ってからの分はつけています。証拠不足ですかね😢

No.4 10/05/16 02:22
通行人2 ( ♀ )

残念ですが痣の写真では全く証拠になりません。

今度暴力を受けたら、必ず病院に行って診断書を書いて貰って下さい。

それと同居って姑は暴力を止めてくれないの?

No.5 10/05/16 02:35
お礼

>> 4 そうなんですか😢
相手が暴力をきちんと認めたとしてもですか?

姑がいないときに暴力ふるわれます。私が後で(姑が仕事から帰った後など)暴力だけはやめてほしいと訴えたり何度もしました。
姑は旦那の機嫌や顔色を見て直接怒ってはくれません。私に、○○はそんなに悪い子じゃないハズやねん。我慢したってな、ごめんやでと姑から謝られます。
けど内心は暴力はダメでもされる私も私だと思っているはずです。それらしき事を言われたことがあるので😢

No.6 10/05/16 03:23
通行人2 ( ♀ )

姑が居ない時だけなら口喧嘩の末殴られるのかな。

もしそうなら主さんが旦那がカッとなる言葉を言っているのかも?

思い当たるふし(言葉)はないですか?

姑が『息子のことゴメンね』と謝るのは、息子が主さんを愛している事を知っているからでは?

暴力は絶対駄目だけど、努力すれば修復出来ると思いますよ。

結婚にはお互いの思いやりや我慢が必要、すぐに結果を出さずもう少し頑張ってみませんか?

(勿論先の事は分からないので日記は続けてね)

No.7 10/05/16 05:48
通行人7 ( ♀ )

6さん甘い!甘過ぎる。

暴力は死ぬまで治りません。
仮に主さんがスイッチを押すような事を言ったとしても、そこまでの暴力が許されるわけありません。

暴力したい時期が来ると、主さんにつっかかって喧嘩を誘発させるような事ありませんか?

いずれにせよ、母親である姑も頼りになりませんね。
以前は暴力の対象だったんじゃないですか?
攻撃対象が主さんなので、姑は内心ホッとしてるかも。

慰謝料も大事ですが、命あるうちにとにかく逃げて下さい。

No.8 10/05/16 09:02
通行人8 ( ♀ )

離婚調停したらいいじゃない。

慰謝料いくらとれますかって…旦那さんの資産も収入も考えもわからないからねぇ…

お金と子供の話は調停で決めるのが一番ですよ。

No.9 10/05/16 09:36
通行人9 ( 40代 ♀ )

暴力の証拠がないと、慰謝料は難しいと思います。診断書もあると尚効果的。ご主人が暴力を認めていたとしても、土壇場でシラをきることがあるんで(DV男は変わり身が上手い)これはなかなか難しいです。
一番は、調停を申し立てるのことかと。養育費は必ず貰えますから、お子さんのためにも頑張って下さいね。

No.10 10/05/16 11:11
お礼

>> 6 姑が居ない時だけなら口喧嘩の末殴られるのかな。 もしそうなら主さんが旦那がカッとなる言葉を言っているのかも? 思い当たるふし(言葉)はな… コメントありがとうございます。
確かに喧嘩中ですのでカッとなることは言います。お互いに…
だいたいは、同居問題で聞いてほしいことを言うと姑の肩を持つような言い方をして怒るので、『同居の辛さわかってよ、どうして私の気持ちわかってくれないの?』というとキレます。自分が言われたら一番嫌な事を言ってるから暴力されて仕方ない。暴力されたくないならお前も言ってほしくないこと言うなって😢
それじゃ怖くて辛いことも何も言えません。自分の中に溜め込むしかないのです。それで神経性胃炎と逆流性食道炎にもなり医大にかかっていました。
旦那は溜め込むことも怒ります。溜まる前に何でも言えと…でも言ったらキレるからどうしていいかわかりません。

No.11 10/05/16 11:15
お礼

>> 7 6さん甘い!甘過ぎる。 暴力は死ぬまで治りません。 仮に主さんがスイッチを押すような事を言ったとしても、そこまでの暴力が許されるわけありま… すみません、ありがとうございます。
誘発はなかったです。だいたい口論が始まると暴力です。
母親には絶対暴力はないです。シングルで育った旦那は母親が一番大事なようです。口では私たちが一番と言ったりするけど、いつも言動は母親ばかりをかばい、いつも母親のことを考えています。

もう何を言いあっても全くわかりあえず、私が悪いようにされ暴力があるので離婚を決めました。

No.12 10/05/16 11:16
お礼

>> 8 離婚調停したらいいじゃない。 慰謝料いくらとれますかって…旦那さんの資産も収入も考えもわからないからねぇ… お金と子供の話は調停で決める… そうですね。ありがとうございます。
調停してみないとわからないことですね。
ただすごく不安などが襲ってきて、経験者や詳しい方に参考までに聞いてみたいなって思いました。
頑張りますね💦

No.13 10/05/16 11:25
お礼

>> 9 暴力の証拠がないと、慰謝料は難しいと思います。診断書もあると尚効果的。ご主人が暴力を認めていたとしても、土壇場でシラをきることがあるんで(D… ありがとうございます。
二週間程度腫れて痣になって痛かったんですが、そのときは医者にいくのが恥ずかしく思いかかりませんでした😢
証拠は写真と日記しかありません。
精神的なものでは胃がひどく痛くなり去年12月から今年3月まで医者にかかりました。その分の診断書はでると思いますが直接的に暴力の証拠ではありませんね😢
これから我が子を一人で頑張って育てていく責任があるのでやはり慰謝料は少しでもとりたいところです。もちろん私自身も働きながら子育ても頑張りますが…
旦那にも少しは責任をとってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧