関連する話題
娘の結婚の御祝儀で相談なのですが、 向こうの家の人は、親族の分は親が受け取るとのこと。 娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか? 先に
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ

実親と絶縁してる人居ますか?

回答15 + お礼6 HIT数 107148 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/05/22 23:18(更新日時)

実親や実家と絶縁して、一切連絡を取ってない人って居ますか?

自分の兄弟とはどうしてますか?連絡取ってませんか?

絶縁して、何か不便な事はありますか?

家族や親戚関係で大事な事(葬式、結婚、法事など)が起こったらどうしますか?

質問ばかりですみません。

お礼は遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

タグ

No.1325912 10/05/20 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/20 00:15
通行人1 

俺の兄貴がそうです
連絡は、たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に母親がしてるようですが、ろくに電話に出ません(留守電に入れても無駄)
不便な事は、俺の車を持っていって返してくれない事(税金ばかりがこっちに来る)
冠婚葬祭は、連絡取り様もないので、すべて欠席です

No.2 10/05/20 00:29
通行人2 ( ♀ )

父がそうでした。一切連絡をたって 絶縁状態で 親族会議も 一人省かれてましたが 去年 他界した時は 兄弟達が 遠くから 集まって 葬儀から仏壇まで 買ってくれました。父の悪口を言ってましたが なんだかんだ やっぱり 心配みたいです。お彼岸の時も 手を合わせに来てくれました。やっぱり 縁は切れないと思います。

No.3 10/05/20 00:37
通行人3 ( 30代 )

私の場合、若い時からヤンチャしてた為、絶縁状態。

家を出て20年、親兄弟は連絡ないコトを喜んでいる。

全て自分が悪いので今は、迷惑かけないよう生きてますが…。家を借りる時の保証人など困った😢

No.4 10/05/20 00:39
名無し ( 30代 ♀ p4Tyw )

絶縁して10年ちょっとです。
不便はありません。

未成年だと、保護者が居ないと色々不便かも知れません。

冠婚葬祭は連絡を取って無いので知りません。
親戚も連絡を取って無いので生きてるか、死んでるかは知りません。

会いたい人も居ないので、どうでも良いです。

家族が死んでも葬式に行くつもりもありません。野たれ死んでくれれば幸いです。
相続放棄します。
関わりたく無いので、通知きたら、即座に手続きします。

絶縁して、関わらない時間の分だけストレス無くて幸せになりました。

No.5 10/05/20 01:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は親と絶縁して一年ですが今後一切連絡をとる気もないしお葬式も行きません。一人っ子なので兄弟もいなければ親戚付き合いもなくもう結婚して子供も居るので困る事はありません。

No.6 10/05/20 08:22
通行人6 ( ♀ )

義父がそうです。
なので旦那と私の結婚式にも義父の親族は招待しませんでしたし、お墓参りもした事ない感じです。なので私の親が「ちょっと変じゃない?」と世間体にうるさいです。

No.7 10/05/20 09:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

私の叔母がそうです。不倫の末に離婚し、子供たちから絶縁を言い渡され、実家である私の父親も子供がいるのに自分のことしか考えなかったのか❗と怒り絶縁状態になりました。
母親である祖母も何も言わず十年近くです。
子供たちは結婚し、孫も産まれて尚更叔母を許せないらしく、祖母にはみせにきましたが母親には会いたくないと連絡してないみたいです。

父親は従姉弟たちにはよければいつでも来いといって節目にはお祝いを包んだり食べ物送ったりしてます

叔母には冠婚葬祭は後日連絡で当日参加できませんでした。
従姉弟が許せば絶縁をとくそうです。

No.8 10/05/20 20:36
お礼

皆さん、レスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご本人ではなく、親や親戚が絶縁してたという方が多いのですね。
昔は絶縁とか多かったのでしょうか。
しかも自らが絶縁を選んだのではなく、絶縁(勘当)されたというパターンかな?

できれば、ご自身が絶縁を決めた方のお話が聞きたかったのですが、きっと皆さん それぞれの理由があるのでしょうね。

私は親と絶縁してる側です。
何年も連絡取ってませんが、いつか何かあったら連絡しなきゃいけないのかとビクビクしてます。
私はもう連絡したくないし、死んでも悲しくありません。
なのに親は自分のやった事も忘れて「親子だからいつか和解できる」と思っていて腹が立ちます。

親と絶縁されてる方、兄弟とは連絡取ってますか?
私は姉が居て、姉とは連絡取ってますが、正直それもやめたいです。
姉と連絡取ってると、親とも繋がってる気がして・・。
もちろん会話の内容も筒抜けだし・・。

No.9 10/05/20 20:51
通行人9 

正直、縁きりたい😩
3人兄弟で私が末っ子ですが、上2人は出ていき➰
絶縁状態。私が同居してます💧親の🏠ならまだしも、私が建てた🏠に偉そうに文句たれながら住んでます💧
いらないですよ💧
マジで💧

最近、私がキレて怒鳴りたおしてから若干静かになりましたが💧なんなんでしょうね💧
自立しろよ💧と思います。

横レスすみません🙇

冠婚葬祭なんて気にしないで良いし、縁なんてきっても良いと思いますよ🍀

No.10 10/05/20 21:00
通行人10 ( ♀ )

私自身親兄弟と結婚して14年最初の2年位は付き合いがあったけど、それから12年連絡してないし、生きてるか死んでるか興味ないです。

三年前、地元の友達からあんたの兄ちゃん亡くなったみたいだよ。って連絡が入ったけど、興味ないし当たり前ですが悲しくもないので葬式やってるのかも知らないから行ってもいません。
アル中になり最後はホームレスで野垂れ死にしたそうです。
親は親で昔から家庭崩壊した家なのに、やたらと血が繋がってるんだからとかウザいので音信不通にしてやりました。

でも私は今の主人と子供の生活がめちゃくちゃ幸せなんで、この幸せな生活に踏み込んでくる人は親でも邪魔な存在だけなんで、排除してます。
弟もいますが、一切縁切ってますので何のしがらみも面倒くさい事もないので、毎日幸せです。

No.11 10/05/20 21:55
通行人11 ( 40代 ♀ )

絶縁とまでは、いってませんが、実家の母と弟と連絡を取っていません。
かれこれ4ヶ月になります。
理由は、子供の頃からの積もり積もった事と、鬱が原因で会社を退職し、以来自宅に引きこもり生活を続けている弟に、少し嫌気をさして来たからです。

弟は病気は良くなりましたが、母に一人働かせ、働かず遊んで暮らしてます。

家族でいろんな所に旅行したけれど、うちの夫にありがとうの一言もない弟に腹が立ったし、夫が運転する車に乗り、当たり前のような顔をして、指図だけはするし、自分達の存在が馬鹿馬鹿しく思えて来て…😔

何だか付き合いきれなくなりました😭長々とごめんなさい🙇

No.12 10/05/20 22:33
名無し ( 30代 ♀ p4Tyw )

再です。

私は私から絶縁しましたよ。

私も、死んだら連絡くるかな?とか、借金取りが(絶縁した頃に借金していて、その借金を私に「あんた、ソープで働いて返して~」と言われたので、家族いらないな。と思って絶縁しました)来るかな?とか心配しましたが、
借金は連帯保証人でなければ払う必要無いし、葬式も無縁仏にしちゃえば良いし。
死んだ後の借金は、相続放棄すれば良いから、特に問題ありません。

必要の無い物は棄てないと余裕が無くなりますからね。
綺麗さっぱりすると気持ち良いものですよ😊

No.13 10/05/21 02:05
お礼

皆さん、またまたレスありがとうございました。

皆さん、けっこうあっさりされてて羨ましいです。
私もスパっと切ってスッキリしたいです。
その為には、やはり中途半端に連絡を取ってる姉や叔母とも縁を切った方が良いような・・。

しかし、うちは姉があと1人だけです。独身です。
親が死んだら、姉一人に負担がいくのもかわいそうだし、その前に葬式行かなかったら「薄情者!!!」と罵られそうで怖いです。
小心者です・・。

No.14 10/05/21 07:25
通行人14 ( 30代 ♀ )

親と絶縁してますよ✌
絶縁歴まだ5ヶ月なんですが💦
妹が居ますが、そちらはかれこれ20年話してません。

昔から理不尽な親でしたが(思いたくないけど、学歴がなくてパープー)決定的な事があったので。

私は義理の親にも言いました。だから、親と仲良くしなくてOKです。(勝手に自分らの宗教に名前を登録されて、弁護士使って脱会しました→皆引きまくりです)子供の誕生日に何もしてくれない位でしょうか。
でもそんな事どうでもいいですね…。
将来的に連絡して来ても無視するつもりです。
葬式は行くでしょうが、生きてる間、見舞いとか介護は無理✋ですね。

No.15 10/05/21 15:28
通行人15 

絶縁してます。

もうすぐ3年になりますね。

兄貴が1人いますが連絡は取ってません。

親戚とも連絡取ってません。

そして今県外に住んでるので、誰かが死んでも気付かないと思います。

昔から親子関係も良くなく、夫婦仲も悪い両親で、かなり振り回されました。

何かあれば力づくで…という暴力ばかりの家でしたね。

今は妻と子供達がいるので全く寂しくもないし、親や兄貴には興味ないです。

むしろ今の家庭をこわそうとした親を憎んでます。

もし親が死んだと知らせが来ても葬式なんか行きません。

財産なんかないので、継ぐものなんかないし、借金は相続放棄すればいいし、何も問題ありません。

No.16 10/05/21 18:23
悩める人16 

うちは旦那の親と絶縁しています。

旦那の親も孫に会いたいと言わないので…


今までお金のことで嫌な思いをして来たから絶縁になって良かったです。


親戚は私達家族と連絡してきますが、 親戚は旦那の親とは付き合いが殆どないみたいです。

No.17 10/05/21 18:37
悩める人17 ( 40代 ♀ )

私も今19の娘とも親とも縁切っています。毎日辛いです。だけど許せないし、自分も変われないから仕方ないのかと
毎日苦しいです。
あなたも親が許せないですか?なんかあなたと娘が重なり娘もそうなのかなって

No.18 10/05/22 22:48
お礼

>> 14 親と絶縁してますよ✌ 絶縁歴まだ5ヶ月なんですが💦 妹が居ますが、そちらはかれこれ20年話してません。 昔から理不尽な親でしたが(思いたく… 14番さん、レス下さってたのに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

うちの姑は、何度話しても「親に連絡しなさい」としつこくて、理解されないのが悲しくなります。
まぁ、産んでくれた親が嫌いなんて、誰も理解してくれませんよね。
でも、産んでくれた親を嫌うという事は、それなりの理由がある事も分かって欲しいです。

No.19 10/05/22 22:53
お礼

>> 15 絶縁してます。 もうすぐ3年になりますね。 兄貴が1人いますが連絡は取ってません。 親戚とも連絡取ってません。 そして今県外に住んで… 15番さん、レス下さってたのに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私も、今は主人と娘たちに囲まれて幸せに暮らしているのですが、私の過去(生い立ち)が邪魔をして、心から幸せになれないんです・・・。
親に死んで欲しいのか、謝って欲しいのか、自分でもわからないんです・・・。

No.20 10/05/22 22:58
お礼

>> 16 うちは旦那の親と絶縁しています。 旦那の親も孫に会いたいと言わないので… 今までお金のことで嫌な思いをして来たから絶縁になって良か… 16番さん、レスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご主人のご両親と絶縁なのですね。
絶縁て、私が思ってるほど簡単じゃないのかなぁ?とか、どんな親でもやっぱり縁を切るなんて間違ってるのかなぁとか、いろんな思いがあります。
親が死んだら、自分のした事を後悔?反省?するのかなぁ?とか・・・。
縁を切ってもスッキリできません。

No.21 10/05/22 23:18
お礼

>> 17 私も今19の娘とも親とも縁切っています。毎日辛いです。だけど許せないし、自分も変われないから仕方ないのかと 毎日苦しいです。 あなたも親が… 17番さん、レスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

17番さんと娘さんに何があったかは分かりませんが、たぶん娘さんと私の気持は違うんじゃないかと思います。
娘さんはまだ若いので、親を必要としてると思います。
今ではこんなに親を憎んでる私でさえ、その年の頃は親を必要としてました。
自分の親を毛嫌いしながらも・・・。
結局、なんだかんだ言っても親の元しか帰る場所がなかったから。
でも結婚して、ようやく自分の居場所・家族ができて、うちの親は普通ではないと再確認しました。

うちの母親は私が小さい時から親ではなく女でした。
酒と男に依存し、自分の彼氏が私に悪戯をしたと知ると男に怒るのではなく私に嫉妬する最低な女です。

17番さんは娘さんに憎まれるような事をしたんですか?
今ならまだやり直せるのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧