注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

咳が苦しそうで起きてしまいます

回答7 + お礼0 HIT数 3850 あ+ あ-

ひよこ( 27 ♀ IEERw )
10/05/20 13:52(更新日時)

10ヶ月の息子が、17日(月)に38度を超えた熱を出しました。
いつもと様子は変わらず元気だったので、様子みてたのですが、熱が全く下がらないので小児科に連れていきました。
喉も赤くないし、聴診器当ててみても問題ないから、熱下がるまで様子みて…と言われました。
翌日、熱が36度まで下がったのですが、たんがからんだような咳をするし、声もかれている。
寝ていても、咳で苦しくて起きてしまったり…
昨日、耳鼻科に連れて行ったのですが、喉、耳、鼻、ぜんそく、気管支炎…全て問題なく、たんを緩和させる薬だけ出ました。
けど、いつもよりダルそうだし、相変わらず咳で起きてしまいグズります。今朝はまた熱も出てしまいました。
どこも問題ないのに、こんなに辛そうなのは可哀想で、どうしてあげたら良いのかわかりません。
様子みるしかないのでしょうか…

あと、赤ちゃんでも花粉症ってなるんでしょうか?

No.1326057 10/05/20 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/20 07:55
通行人1 ( ♀ )

直接的な治す方法はわかりませんが、咳が出る時って横になると咳でますよね。座ってる形というか、身体が縦になってる方がやや楽です。うちの子は子供のころ小児喘息でしたが、咳込むときは気管支拡張剤を飲ませから壁に寄掛かる形で座って寝せてましたよ。

No.2 10/05/20 08:45
通行人2 ( ♀ )

私ならもう一度小児科を受診します🏥
痰がからんでる時は水分をマメにとらせてあげるといいですよ😃
お大事にしてください🙇

No.3 10/05/20 08:56
通行人3 ( ♀ )

赤ちゃんでも花粉症になるとは聞いたことありますが、発熱したわけだから花粉症より単純に風邪と考えていいと思います。
咳は案外厄介者です。私と2か月の息子は、2歳の娘から風邪が移り、もう何回も落ち着いたりぶり返したりしてます。
長引く風邪は一つの風邪が治って、また違う風邪をひいていたなんて場合が多々あります。
苦しそうで可哀想ですが、ちゃんと医者にも診てもらったのだし、あとはとにかくゆっくり休ませてやるのが一番かと思います。
加湿器つけたり、室内干しなどして、喉が乾燥しないようにだけしましょう。

No.4 10/05/20 10:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

今そういう風邪が流行ってるようですよ。
掛かり付けの小児科すごい混んでます。
うちの6才4才1才みんなそんな感じです。
熱も上がったり下がったり。咳はなかなかおさまりません。
今は一番1才が苦しそうです。
すごく長いですね。
うちは喘息気味なところもあるから、それ用の薬も出してもらってます。
何度も病院行ってますが、今日も行ってきます。
お互い早く治るといいですね。

No.5 10/05/20 10:11
通行人5 ( 40代 ♀ )

毎日の育児お疲れ様です釚
ウチの孫(9ヶ月)も約一ヶ月前に鼻水が出始めて、眠ると鼻水が器官に入るので咳込み、GW前後には39度近い熱が出た日もありました湜
ミルクや離乳食後に咳込むと嘔吐もあり、可哀相でしたが、本人は意外と元気でしたよ釚
もちろん小児科にもかかり薬も処方してもらいましたが、まだ抗生物質は出せないとのことでした崧
一週間程前からすっかり元気になったようで一安心です

見てると可哀相だし心配でしょうが、薬はキチンと飲ませて、なるべく睡眠を取れる生活を心掛けてあげてください釚
それから…喉のためにも離乳食は普段よりとろっとした喉通りの良い物にしてあげてはいかがでしょうか蓜あと、果汁をあげるなら喉を刺激する柑橘系は避けましょう桄

早く治るといいですね釚お大事に猤

No.6 10/05/20 13:45
通行人6 ( ♀ )

1歳1ヶ月の息子を持つママです。
うちも週明けから鼻水が出始め→熱上がる→下がる→上がる→下がる→鼻水と咳という感じになってます。

うちは鼻水から始まったので耳鼻科に通っていますが、喉も耳も問題なく風邪だろうと言われ、鼻水と咳の薬と咳が酷くなった時用の咳止めテープをもらい、水分を沢山取らせて休養を取るように、毎日鼻水を取りに耳鼻科に来るように言われました。

あまり咳が酷すぎるようならもう一度小児科や耳鼻科に行った方がいいかもしれませんね。

ちなみに、うちは2ヶ月くらい前にも同じようになり、結局鼻水が止まらず1ヶ月耳鼻科がよいでした(*_*)

あまりにも長引き過ぎたので心配して聞いてみたら、3歳くらいまでは次から次へと風邪を引いてしまうものらしく、でもそうやって免疫力を付けていくんだそうです。

お子さんの面倒や家事など大変だと思いますが、主さんも体調壊さないようになさって下さいね。

No.7 10/05/20 13:52
通行人6 ( ♀ )

書き忘れました…。

私も3月の時に花粉症を心配して耳鼻科の先生に聞いてみたのですが、うちの先生はこの歳で花粉症になるという事はないでしょう。と言われました。

ただ、小さい時から花粉を吸収しすぎると早く発症してしまうので(特に親に花粉症やアレルギーがある場合)、なるべく小さい時から予防した方がいいみたいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧