注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

いらない子供

回答10 + お礼7 HIT数 3804 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/05/23 15:02(更新日時)

母親に「周りに流されて子供(私)を産んだことは自分(母)の人生の悲しき汚点」と言われ、再婚の(血の繋がりがない)父親には「高校の頃から我慢してたけどもう出て行け」と言われました。

大学4年ですが就職するまでの(就職先は決まってませんが…)一人暮らし代分は貯金があるので、出て行くと言いました。

でも正直この時期に一人暮らし始めるのは不安です。しかも両親からそんな風に思われてたなんて知りませんでした。

とてもショックです。立ち直らないといけないのにショックです。どうすれば立ち直れますか?

No.1328133 10/05/22 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/22 20:52
お助け人1 ( 20代 ♀ )

そういう親とはすっぱり縁を切りましょう☝甘えなければ一人でやっていけますよ💨

私は小学生の頃に母から「あんたがお腹にいる頃に何回も殺そうとしたけど死なないしぶとい子だった」と言われましたし、「産まれたとき顔が不細工すぎて育てる気無くした」とか言われました💦中学生の時には不倫相手とのセックスも見せられました☝父は昔の考えの人なので離婚しなくて、家の空気が悪くなり高1で独り暮らしをしました💨学費と生活費を稼ぐバイトしながらで大変でしたが縁が切れてホッとしています😃
何でもがむしゃらにやればできます💨すがりついて突き放されたら辛いですしね💧

No.2 10/05/22 21:04
お礼

>> 1 1さんレスありがとうございます。1さんの方が大変な人生を送っていらっしゃるのですね…。

私が出て行くと言ったら「一人暮らしは大変」とか「気が変わったらこの家にいて良い」とか訳の分からないことを言って来ます。

でもそこは自分を強く持たないとですよね💨
私も1さんのように強くなりたいです😔

No.3 10/05/22 21:24
通行人3 ( ♀ )

今まではそんな素振りなかったのですか?本当にそう思っていたのであれば、今までも何かしら言ったり態度に出てたりしていたはずですがどうですか?

言われた時の状況がわからないですが、言い合いになり売り言葉に買い言葉で言われたとかはないでしょうか。
それであっても決して言ってはならない言葉ですが…

『出て行く』と言ってから
引き留めるような事を言ってるのが引っかかりました。

No.4 10/05/22 21:29
HORMONE ( F7tqCd )

そこまで言われて一緒にいたいですか?
自分の人生 自分で切り開かないと!

No.5 10/05/22 21:30
お礼

>> 3 今まではそんな素振りなかったのですか?本当にそう思っていたのであれば、今までも何かしら言ったり態度に出てたりしていたはずですがどうですか? … 3さんレスありがとうございました。そういう素振り、私にうんざりした雰囲気は前から度々ありましたし、仕事場の仲良しの人や近所の仲良しの人に私の愚痴を言っていたのも知っています。

喧嘩はしましたが、売り言葉に買い言葉という感じではないです。ぽつりと溜め息まじりに(?)本音が出たって感じです。

No.6 10/05/22 21:34
お礼

>> 4 そこまで言われて一緒にいたいですか? 自分の人生 自分で切り開かないと! 4さんレスありがとうございます。私は今まで親のことが好きでしたので(マザコン、ファザコンとかじゃないですよ)やはりちょっとは迷います。

親に邪魔に思われているから邪魔者な私が家から消えれば清々すると思ったので出て行こうと思いました。

No.7 10/05/22 22:35
通行人7 ( ♂ )

離れて縁を切るのは良いでしょう。
だけどひとつだけ確かめておいて。家を出る最後の瞬間でいいから。
本当に自分が嫌いだったか、母親にはっきり聞いて。答えはどちらでもいいよね。あなたの立ち直りの原動力になるはずだから。

あなたを本当に好きになってくれる人はこれから現れるはずだよ。それまで頑張れ!自分を大切にしてね!

No.8 10/05/22 22:54
陽菜多ママ ( 30代 ♀ PeUoc )

切ないですね😭 一番、信頼できる親に言われる言葉とは思えませんが…義父が居るからって言っていいこと悪い事が、あります💨回答されてた、一番の方のも見て切なく、なりました⤵ 私は母子家庭で3歳の娘が居ますが、普通は守る、子供を優先すると思いますが是非、私の所に、おいで😺と言いたい❗

No.9 10/05/22 23:14
お礼

>> 7 離れて縁を切るのは良いでしょう。 だけどひとつだけ確かめておいて。家を出る最後の瞬間でいいから。 本当に自分が嫌いだったか、母親にはっきり聞… 7さんレスありがとうございます。聞けたら聞こうと思います…でも怖くて聞けないかもしれません。弱くて甘ったれなんです。

だから愛想尽かされたんだと思います。私を好きになってくれる人がいるとは今は思えませんが、なんとか頑張ります。

No.10 10/05/22 23:19
お礼

>> 8 切ないですね😭 一番、信頼できる親に言われる言葉とは思えませんが…義父が居るからって言っていいこと悪い事が、あります💨回答されてた、一番の方… 8さんレスありがとうございます。陽菜多ママさんは優しいお母様ですね、本当に羨ましいです。

皆様のレス見ながら泣けてきました。この頃毎日のように泣いちゃって…何の涙かも分からないです。強くなりたいです。

No.11 10/05/22 23:35
通行人11 

要らない子を大学まで行かすのかなぁ…💦
売り言葉に買い言葉だったんじゃない?

ホントに早く家から出て行ってほしかったら高卒で働かせると思うけど………。

No.12 10/05/22 23:48
お礼

>> 11 11さんレスありがとうございます。義父から「高卒で働いている人を見習え」など「高卒で」という言葉が好きです。本当は高卒で働かせたかったのかもしれません。

両親ともかなり世間体を気にするので仕方なく大学に行かせたのではないかと思います。

No.13 10/05/23 00:09
通行人13 ( ♀ )

世間体だけで大学までは出せないよ💦
どれだけ金銭的に苦労したかは理解しようよ😃

主さんから義父やお母さんに感謝の言葉や態度はあったのかなぁ…

うちにも娘がいるけど、大学での費用や仕送りは大変💧実の親子でも感謝されなければ、疲れた時はつい言わないで良いことを言ってしまうこともあるよ。

ましてやお母さんが連れ子再婚したのなら、義父との間の気苦労もあったと思う(まぁ、それは主さんのせいではないんだけどね)

お母さん更年期かもしれないよ。老眼にもなるし疲れるし…

言われた言葉でショックを受けるより、それまでいかに普通に育ててもらったか振り返ってみて。そしてつい酷い言葉を吐いてしまったお母さんを許してあげて欲しい。

一人暮らしは就職が決まってからにしなね…自宅通いの方が就活は有利なはずだから。就職が決まって、自立のメドがたったら引っ越ししても良いかもしれない。
だけど、今度は散々面倒みたのにって逆切れして一人暮らしを反対するかもしれないかな。

大人になると親もいたらないところが沢山あることを知るんだよ✨

No.14 10/05/23 05:05
ななし ( ♀ VCPAw )

13さんと全く同じです かわいい子供でも反抗期もあるし😣主さんが言わずに我慢していても態度に出るはずなので 自分はこんなに我慢しているのにって思うだろうけど… 産まなきゃよかったとは絶対言ってはいけないけど 子供育てるのは皆さん苦労があるのでしょう かわいい子供でも 高卒で働いている人や定時制で働いてる人のことを思い 学業や身辺のこと 頑張ってほしいと思うと 子供には嫌なことも言っちゃったり😥 親もはじめから親じゃないから上手に育ててる人って そんなにたくさんいないんじゃないかな

No.15 10/05/23 12:04
通行人7 ( ♂ )

再レス。
おいらも親やってるけど、いらない子供だったなんて死んでも言わない。どんなに反抗する子供でもね。
主さんがどんな子供だったかは知らないけど、言われたほうは悲しいし辛いよね。
子育てしていて、子供から感謝の言葉なんていらないよ。言われたら嬉しいけど、育てるのは当たり前なことでしょう。
いくら自分がイライラしている時でも、絶対言わないし、言ってはいけないだろう?主さんに罪はないと思うよ。
別に荒らしたりするつもりはまったくないけど、ちょっと我慢できなかった。皆さんごめんなさいね。
主さんとにかく頑張れ。

No.16 10/05/23 12:35
お礼

>> 13 世間体だけで大学までは出せないよ💦 どれだけ金銭的に苦労したかは理解しようよ😃 主さんから義父やお母さんに感謝の言葉や態度はあったのかなぁ… 13さんレスありがとうございます。金銭面的なところにはいつも感謝しています。

再婚したのは私のかなり小さい時(幼稚園前)だったので最近までは実父だと思っていました。

でも私の記憶力が良く再婚前のことまで覚えていて、事実を聞いたのはつい最近です。

一人暮らしは就職先が決まってからの方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。

No.17 10/05/23 15:02
通行人17 ( ♀ )

主が親に憎まれ口叩いたんじゃないの~?😃今はまだ世間知らずで自分がいかに大事にされた子かわかんないだけかなぁ~なんて思いますけどね。
再婚時に施設に入れられる子なんてザラだし、連れ子と実子の差別とか、高校大学なんてとんでもないって子たくさんいるよ。今まで養子だと気づかなかったのが愛されてた証拠☝
親とケンカしてムカついて勢いで自立するのは年齢的にも有りとは思う👌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧