関連する話題
面接官に履歴書を渡す際にクリアファイルから出して渡すのか、クリアファイルに入れたまま渡すのか、どっちですか?ネットだと前者がでてくるのですが、先生は後者だと言い

話の長い病院

回答4 + お礼1 HIT数 3153 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/05/24 15:34(更新日時)

私が働いている診療所の先生はとても話が長いです。内科・小児科なのに患者さんが肩がこっていたら30分も肩もみをするしストレスがたまっている患者さんがいれば患者さんの気が済むまで話を聞いたりします。そんなに患者さんを大事にしている先生はすごい人だと思うのですが後に待っている患者さんでいつまで待たせるんだと怒る方がほとんどです。もちろん先生は次に待っている患者さんがいることを知っています。スタッフは私しかいないので患者さんからの苦情で参ってます。苦情がきたら先生もさすがに話を終わらせますが5月に入って話の長い患者さんが多すぎて憂鬱です。皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.1329059 10/05/23 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/23 21:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

待ってる立場になるとイライラするけど、基本とてもいい先生だと思います☺主さんに苦情が来るからストレスなんですよね?患者さんに、その分自分番になったらじっくり聞いてもらって下さい👂的な風に言えば患者さんの気休めになるかも?!

No.2 10/05/23 21:51
通行人2 ( ♀ )

私がお世話になっている皮膚科は、正にそんな感じです。
相談しやすいし女医さんなので通院してるけど、治療と説明だけしていただければいいのに…と思ってしまいます。
私の場合、6時に受付したら、診察が7時~7時半なんて普通です。乾燥の季節なんか、2時間待ちもあります。
ちょっといい加減にしてほしいですよ。

No.3 10/05/24 08:10
悩める人3 

医師の世界の詳しい事は、良く分からないのですが,そんなに苦情が有るなら、 歯科や美容院みたいに予約制に出来ると いいのに…と思いました。

No.4 10/05/24 10:32
名無し ( KTd0w )

待つのもしんどいですけどね
だけど一人一人に 患者さんが納得や安心してもらう為に話してる事ですから
いいと思いますよ
関係ない話ししてたり 人によって対応変えてるわけでないんですからね
総合病院なんて
予約してても 何時間も待たされますよ

まっ前私が初めて行った耳鼻科で
外部電話かかったらすぐ先生に変わって
長々と電話されて
何時間も待たされたのは腹たちましたけど笑
診察で長くなるのはしかたがないですけど
長電話でそれも何度もかかって来るたびに長電話で
待たされるのはいい加減にしてほしいと思いました笑
それからは行ってません
世の中先生でも
診察で中途半端にしたり上から目線の人とか居る中
いい先生だと思いますよ
心の持ちようですよね
周りも理解出来る人か出来ない人に
分かれますよね

No.5 10/05/24 15:34
お礼

アドバイスありがとうございました。先生はよく診療とは全く関係ない話が好きで受験の話や世間話を患者さんとしています。なので余計にイライラしてしまいます。先生と話をすると楽しいし落ち着くと言って帰る患者さんも多いんでちょっと複雑ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧