注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

漏斗胸について

回答5 + お礼6 HIT数 8104 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
10/05/25 16:18(更新日時)

年長の息子がロート胸と言われました。
今度大きな病院に行く予定ですが、とても心配です。
検査とか何をしますか?
また手術したかたのお話も聞きたいです。

No.1329100 10/05/23 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/23 23:31
通行人1 ( ♀ )

11歳の甥っ子がロート胸ですが 未だ手術なしで普通に生活しています 成長とともに手術も必要になるかもと言われています 息を吸うと胸がベコっとへこみます
思春期を迎え本人が気にするようになりました
幼稚園からずっと水泳をしています かなり泳げます
お子さんも大事ないといいですね

No.2 10/05/24 00:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。町医者では、軽度の方だと思うけど、美容的な意味で辛くなるので手術適応か大きい病院でみてもらうって感じです。

もし解れば教えて頂きたいのですが、耳鼻科系で、いびきがあるとか口呼吸とか無呼吸があるとかは言ってませんでしたか??
なんか、扁桃腺やアデノイドが大きくて、呼吸に力が入ると漏斗胸になるって言ってて、アデノイドを摘出すると漏斗胸が目立たなくなるって聞いたので…

No.3 10/05/24 21:00
通行人1 ( ♀ )

再です 甥っ子も軽度で今のところ手術必要ないみたいです
見た目を気にするようになったら手術も必要なのかなぁと親は言っています(甥っ子は人の目をかなり気にするタイプです)
甥っ子の場合、無呼吸やいびき、身体的に問題はなかったです
凹みがひどくて心臓を圧迫する場合は手術が必要みたいですね
お子さんは扁桃腺も大きくて呼吸に問題あると心配ですよね
大事ないといいですね
大したアドバイスにならなくてごめんなさい

No.4 10/05/24 22:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

息子は漏斗胸です。現在、保育園児ですが、小1の夏休みに手術を考えています。五歳くらいから、小学校低学年が一番手術に適した年齢だとききました。(骨がやわらかいうちに)
耳鼻科系はうちはありません。
心の負担が心配だと医師にいわれました。

No.5 10/05/24 22:41
通行人5 ( ♀ )

1歳半の息子が漏斗胸です。気付いたのは8ヶ月です。(それ以前から凹んでたかもしれませんが…)以前、かかりつけの小児科で診てもらいましたが、3歳までは様子を見るしかないと言われ、まだ検査はしていません。私が見る限り軽度ではないと思います。とても元気でご飯もよく食べるのですが、やはり筋肉がつきにくく手足が細いです。もう少し成長したら大きな病院で診てもらいたいと思っています。私なりに漏斗胸や手術について調べましたが、結論はやっぱり皆と同じ胸にしてあげたいです。
アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、私も漏斗胸についてスレをたてようかと長い間考えていたので思わずレスしてしまいました。

No.6 10/05/25 00:23
お礼

>> 3 再です 甥っ子も軽度で今のところ手術必要ないみたいです 見た目を気にするようになったら手術も必要なのかなぁと親は言っています(甥っ子は人の目… ありがとうございます。心配して頂き感謝します。
まだ本人もあまり気になってないみたいですが、酷くなると可哀想なので、耳鼻科に行っていびきと漏斗胸が関係あるのか聞いて来ます。

No.7 10/05/25 00:28
お礼

>> 4 息子は漏斗胸です。現在、保育園児ですが、小1の夏休みに手術を考えています。五歳くらいから、小学校低学年が一番手術に適した年齢だとききました。… ありがとうございます。
手術決意されましたか。私は今色々調べてますが、うちの子はいびきと無呼吸もあって、アデノイドが原因で息を強く吸ってるから漏斗胸になったのかなと思ったりしてます。

昔は胸に20センチ位傷が残ったみたいだけど、それでもいいから凹みを治したいっていう人の方が多いと先生が言っていたので、適切な時期に手術した方がいいかもしれませんね😠

No.8 10/05/25 00:51
お礼

>> 5 1歳半の息子が漏斗胸です。気付いたのは8ヶ月です。(それ以前から凹んでたかもしれませんが…)以前、かかりつけの小児科で診てもらいましたが、3… ありがとうございます。
やっぱり普通の胸にしてあげたいですよね。
うちは3歳健診で指摘されて、その時は様子みましょうと言われたけど、やっぱりよくなってないみたいです。
でも、赤ちゃん(3ヶ月)の写真見てみたらやっぱりちょっと凹んでます。
食が細く、すぐ吐くし、なかなか太れません。なので余計に目立ってます。

手術も怖いですよね。しょうがないけど、なかなか踏ん切りが付かなくて…心の問題は大きいですよね。
今もいびきと口呼吸でうるさく寝ています😠

No.9 10/05/25 09:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

再です。おはようございます。
漏斗胸は生まれつきの骨の病気なので、息を吸い込むから胸が凹む っていうのではないような気がします。
私もいろんな医師に相談し、本やインターネットで調べました。
今の手術では、傷は殆ど目立たないようです。 私は、息子がお友達などにからかわれ、引きこもりなどにならないように…と思って、手術しようと考えています。
うちの子は身長も体重も平均より随分大きく、また生まれてからなぜか風邪をひいたこともないし、ウィルスなどに感染したこともない体ですが、漏斗胸の場合、大人になってから心臓が悪くなることもあるそうです。 ひとりだけ見てたらあまりわかりませんが、姉妹やお友達と並ぶとやっぱり目立ちます。
心配ですよね。

No.10 10/05/25 12:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。うちの子も服を着ていても猫背ぎみでなんとなくわかります。他人にはわからないだろうけど…
やっぱり心の問題は重要ですよね。
手術は傷はあまりつかないけど、切ったりするのが可哀想で、なかなか踏ん切りが付かないけど、一度大きな病院に行ってみます。

No.11 10/05/25 16:18
お礼

先ほど耳鼻科にかかって、漏斗胸との関係も聞いて来ました。
やっぱりアデノイドが大きくて呼吸が苦しいから漏斗胸になる場合もあるそうで、小児外科と耳鼻科と両方見てくれる専門医の先生に紹介状をかいて頂きました。まずは耳鼻科の方からの治療になりそうです。
アデノイドを摘出すれば漏斗胸が目立たなくなったという報告もあるそうで、少し安心しました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧