注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

猫☺

回答4 + お礼2 HIT数 966 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/05/25 22:26(更新日時)

室内飼いでマンション高層階だとレボリューションいらないと獣医に言われましたがいりませんか❓
ノミ、ダニ、蚊はいません。
あとワクチンなんですが室内飼いに7種もいらないと言われたのですが、3種だとそのうち2つ(鼻気管炎・カリシウイルス)はキャリアなので残り1つを予防する為に、3種打つ必要ありますか❓

タグ

No.1330523 10/05/25 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/25 14:59
通行人1 ( 40代 ♀ )

どちらも主さんと同じ環境ならしない人も多いですが、うちのコも全く外に出さなくてもノミつくんです😫どうしても人の靴やジーパンなんかについて入るんですね。
ワクチンも、猫ちゃんとの接触はなくても同じ。
猫鼻気管炎とかは飛沫感染で、お外の猫ちゃんがいる場所を通ればくしゃみするコに会いますよね、やはり飼い主が持ち帰るのが心配です。少ない極端な感染経路を話しましたが、やっておけば安心ということです。また感染しても軽い症状で済みますよ🙆

No.2 10/05/25 15:15
匿名 ( v11Aw )

確かに完全室内飼いだと獣医さんの言う通り7種もいらないと思いますが…3種7種以外に5種混合ワクチンとかもありますよ✨

No.3 10/05/25 15:33
通行人1 ( 40代 ♀ )

3種でよいじゃないかな。2種のキャリア?というのは血液検査をした?それか発病して治ったの意味でしょうか?

2種のウイルスを今持っているなら、3種を打っても問題ないか先生と良く相談してください。

No.4 10/05/25 21:19
お礼

ありがとうございます🐱
説明不足ですみませんが、レボリューション、3種ワクチン今日しました。
今後どうするかを悩んでいます。
うちの病院は5種はやめて今年からは7種しか取扱ってないそうです。
うちは元のらで、保護時鼻水、クシャミ、目やにがすごく病院で鼻気管炎、カリシウイルスだと言われました。
薬でおさえているだけで、完治はしないと聞いています。
人間のヘルペスと同じで体が弱ると症状が出ると聞いています。

No.5 10/05/25 21:40
通行人1 ( 40代 ♀ )

わかりました😺

二つ疑問に思いました。私の考えですが、今後も7種接種続けるなら同じ病院で⭕5種接種なら他の病院で⭕。
気になったのは、鼻気管炎もカリシも症状が出ていて治療をして元気=治った=免疫抗体が体内に出来て、以降出ることはないと思うんですが😥
前に保護した子猫が鼻気管炎で治療して完治、ウイルス保持という説明はなかったので、私も調べましたが上の答えが出ました。

来年からは猫白血球減少症の予防の為に、最低で3種、白血病など心配ならば5種、今の先生のところで接種なら7種…主さんの選択になりますが。

7種だと猫が疲れたり副作用が心配ですが、説明はありませんでしたか?
またシニアになると普通は5種さえもキツイので、うちのコはシニアになってからは3でした。

少なくとも3種接種していれば、ご心配の3種類は抑えられます(または感染発症しても軽い)

No.6 10/05/25 22:26
お礼

わかりません。
小さな動物病院ではなく医療センターに行っているので確かです。
鼻気管炎だからじゃないですか?
カリシウイルスの方が怖いので。
半年ぶりにこの前また鼻水が出るし、歯茎も赤いです。
歯肉炎だと思いカリカリオンリー、毎日歯磨きしても改善されなかったため、カリシウイルスの影響だろうと言われました。
私がいつもいるのは別の猫の大掲示板ですが、鼻気管炎やカリシウイルスはキャリアと皆話していますよ。
単なる風邪と間違えてませんか?
単なる風邪ならワクチンで予防するほどでもないと思いますけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧