注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

産後の床上げはいつから?

回答6 + お礼1 HIT数 66018 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/05/26 15:53(更新日時)

3人目の子供を来月出産予定です。

悩んでいるのは『床上げ』についてです。


前の子供2人とも里帰りして、実家のお世話になり、産後20日位で床上げして、1ヶ月検診を期に帰りました。

今回はさすがに上の子2人を置いて、実家には帰れないので、自宅で過ごすつもりです。


そこで、同居しているのですが、20日も寝ている訳には行かなくなりそうなので、産後の床上げは皆さんどの位でしたのか知りたいです。

実家の母は、年とってから婦人病で苦労するから、産後は無理にでも寝ていなさい!と言う人だったのですが、友達には産後すぐ普通に生活しちゃったよ~、と言う子もいます。産後の体調にもよるのかと思いますが、皆さんの床上げ時期を参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

No.1330968 10/05/25 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/25 23:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供2人いますが、2人とも退院したその日から、赤ちゃんの世話☝昼間も夜中も全て自分でやりました。

No.2 10/05/25 23:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は1ヶ月で床上げでした。

うちも有り難い事に母が床上げに関しては厳しかったので✨

勿論、赤ちゃんと子供のお風呂以外はちゃんとお世話しましたよ☺

年取って更年期位に症状が出る方が多いそうですよ。指先が一年中痺れるなど…💧

No.3 10/05/25 23:53
通行人3 ( 20代 ♀ )

3月に3人目を出産しました💓
今回のみ実家には帰らず、同居している義実家で生活してますが、子供たちの保育園の送り迎え等は退院後すぐからしましたが、家事に関しては義母にお世話になりました😅
産婦人科の看護師さんに床上げの相談をした所、しんどいと感じた時すぐ横になれる状態にしておけば、家事はやってもいいみたいです💡
ただし、布団は敷きっぱなしでしんどいと思ったらすぐ横になる‼
無理せず、甘えれるところは甘えてください😌

No.4 10/05/26 02:20
通行人4 ( ♀ )

私も一人目は実家で過ごしたので家事を始めたのは産後20日過ぎてからでした💡

二人目は自宅で、産後5日目で退院し、その後2日間は旦那が休んでくれたので寝てましたが、次の日からは上の子の幼稚園の送り迎えしました💡食事は朝夜は旦那が作ってくれたり、買ってきてくれたりして、昼は適当にパンとか食べてました😃掃除とか洗濯もほんとに最低限しかしてませんでした💡でも一応産後1週間で床上げした事になりますね💦

昔は21日で床上げと言われてましたが、それは今より不便で家事も重労働だったからだと思います💡今は蛇口をひねれば水が出てくるし、ガスだってツマミを捻るだけ😃洗濯は洗濯機がやってくれますし💡個人的には最低限の家事くらいやっても問題ないとは思いますけどね🍀

No.5 10/05/26 06:28
通行人5 ( ♀ )

うちは年子三人です。
入院中から子連れで入院して自分でみて、退院後も勿論私が家事育児買い物など普段の生活と変わらない生活してました。
私の回りは私含め里帰りとかしてる人殆どいません。

私の母は6人産んで自分で全部やってきて今68才だけど、私よりメチャクチャ元気です。

日本だけですからね。1ヶ月近くも実家に居座り上げ膳据え膳の生活の風習があるのは。

どこの国行っても翌日位には自宅に帰りみんな家の事やってます。

No.6 10/05/26 06:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

おばあちゃんなど、年いった人は産後はちゃんと寝てなきゃダメと言いますが、産婦人科のお医者さんによると、1ヶ月検診の内診でずっと寝てた人と動いてた人が分かるそうです。
動くと出血量は増えますが、その分子宮の回復が早くなるそうです。
私は4人生みましたが、2人目からは寝てられなかったです。里帰りはしたことがなく、月曜日に生んで次の月曜日に保育所に送りに行ったら、あるおばあちゃんに説教されました。無理のない範囲で動いて下さいね‼

No.7 10/05/26 15:53
お礼

一度のお礼で失礼します。
皆さんのご意見参考になりました。

産後は比較的早めに床上げしても、問題無さそうな感じなんですね。

自身の産後の体調にもよると思いますが、退院時に看護師さんに相談してみます。

問題無ければ、出来る範囲で少しづつ動いて、早目の床上げにしようかと! でもすぐ横になれる様に布団は敷いておきますね。
家族にも迷惑のかからない程度に協力してもらいます。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧