注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

関節リウマチ初期症状?

回答7 + お礼7 HIT数 15636 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/05/27 10:52(更新日時)

5月頭辺り から指の痛みがあり、朝のこわばりもありました。最近は足指、足裏、肱、膝などずっとではないが移動する感じの痛みがあります。病院で血液検査したら、大丈夫と言われたのですが、日に日に体の痛みが増えて、まだ二人小さな子供もいるし、不安です。病院では痛み止めを飲んで様子見てくださいと言われました。経験のあるかたがいましたらアドバイスください。

No.1331233 10/05/26 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/26 10:44
通行人1 ( 40代 ♀ )

左右両方の関節に痛みがありますか?それならリウマチの可能性ありですが。他にもコウゲン病はありますから、病院変えて調べてもらった方がいいです。腱鞘炎とかかもしれないし。

No.2 10/05/26 11:39
お礼

レスありがとうございました。左右痛みがあります。病院変えて専門の先生に見てもらった方がいいですかね。何かすごく怖いです。

No.3 10/05/26 12:58
通行人1 ( 40代 ♀ )

リウマチ専門で診てもらった方がいいです。極力早く。私の母は約半年でほぼ歩けなくなりました。子供が小さいのを理由にせず、早く診てもらってください。血液検査で一度大丈夫と言われてるんですから、あまり怖がらずに。私も年一回は受けてます。あんな状態にはなりたくない! 何にもないといいですね。

No.4 10/05/26 13:00
通行人4 ( 40代 ♂ )

リウマチ科がある病院を受診されては、いかがですか?自分は、7年前に主さんと似たような症状が出ましたが一時的だと思い一年ぐらいほったらかしていました。その後膠原病と診断され今では杖がなくては、生活出来なくなり、障害者手帳も交付されました。早く受診しなかったのを、後悔しています。主さんがリウマチではない事をお祈りしています。

No.5 10/05/26 13:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は二人目出産後膝の痛みがあり、子供がいるから…としばらく我慢していました。歩くのも座るのも大変で…2ヵ月位で我慢出来なくなり病院へ行ったら、リウマチと言われました💦最初はショックで泣いていましたが、早く治療しないと関節が変形してしまう場合もあるという事で。私は左右対象の痛みがなく、手足指の痛みもなく、膝のみだったのですが、リウマチでした💦主さんも子供がいて大変だと思いますが、早く病院に行って下さい‼早期治療が大切です‼

No.6 10/05/26 20:06
お礼

>> 3 リウマチ専門で診てもらった方がいいです。極力早く。私の母は約半年でほぼ歩けなくなりました。子供が小さいのを理由にせず、早く診てもらってくださ… レスありがとうございました。お母さんがリウマチで苦しんでいるのですね。本当に怖い病気ですよね。私もインターネットで色々調べてたら、眠れなくなってしまい、安定剤を処方してもらいました。近々リウマチ専門の科に勇気を出して行ってみます。

No.7 10/05/26 20:12
お礼

>> 4 リウマチ科がある病院を受診されては、いかがですか?自分は、7年前に主さんと似たような症状が出ましたが一時的だと思い一年ぐらいほったらかしてい… レスありがとうございます。膠原病も疑いましたが、内科の先生に多分大丈夫だろうけど、(熱などない為)心配ならリウマチ、膠原科に行ってみてくださいと言われました。
大変な病気ですよね。自分がそうなったら、覚悟するまで時間がかかりそうです。一年ほったらかしで、症状が悪くなって病院に行ってみたのですか?失礼な質問すみません。
怖くて最近うつ気味です。

No.8 10/05/26 20:17
お礼

>> 5 私は二人目出産後膝の痛みがあり、子供がいるから…としばらく我慢していました。歩くのも座るのも大変で…2ヵ月位で我慢出来なくなり病院へ行ったら… レスありがとうございます。今は痛みはどうですか?薬はずっと飲むのですよね。失礼な質問すみません。不安で仕方ないです。どうして私なんだろうかと憂鬱で悲しくなります。
2週間不眠で考え今はもしリウマチなら子供の為にも、いい先生を探して、薬でおさえたいです。

No.9 10/05/26 22:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の場合は、飲み薬で治療を開始したんですが…全く効かず💦痛みはひどくなり😭本当にリウマチか不安になったのと、総合病院だったんですが…対応(説明や診察の仕方)に納得出来ず…病院を変えました。変えてもやはりリウマチと診断され、色々説明を受け、飲み薬の種類を変えましたがやはり効かず⤵今年の3月から、自己注射の治療を始めました😣これがかなり効いてるみたいで…今は痛みも大分治まり生活出来ています。ただ高額なので、金銭的に厳しいですが💦
主さんも早めに病院に行って治療をして下さい。飲み薬で痛みが治まる方もいるみたいなので。一生飲むか❓どうかはわかりませんが、とにかく早期治療です。私も最初は不安でした。でも痛いのを我慢して治療せず進行したらもっと大変ですよ⤵良い先生だと良いですね。

No.10 10/05/26 23:23
花音 ( 30代 ♀ a64pc )

主さん、私も同じです。

私は、手足の痺れがあったので4月中旬に受診、血液検査の結果はどこも異常なしでした。腰痛と肩凝りと言われました。

それから様子みてたんですが、全身の筋肉?関節が痛いし足の裏も痛いです。
何だか急に怖くなってきました。私も病院を変えてもう一度受診した方がいいですよね(涙)

No.11 10/05/27 06:24
お助け人11 

リウマチと診断されて8年になります。
主さんの症状は左右対象ならリウマチの可能性大です。
整形外科かリウマチ科なら血液検査のCRP(炎症反応)とリウマチ反応ですぐ診断できますよ💡
もしリウマチなら早期の治療開始が必要です。関節の破壊が進行しますから。

No.12 10/05/27 10:47
お礼

>> 9 私の場合は、飲み薬で治療を開始したんですが…全く効かず💦痛みはひどくなり😭本当にリウマチか不安になったのと、総合病院だったんですが…対応(説… 再レスありがとうございます。子育てしながら、痛い病気と戦うのは本当にしんどいですよね。やはり早期治療のがいいんですね。今歩けなくなれませんし…怖いけど、病院変えて行ってみます。ありがとうございました。

No.13 10/05/27 10:49
お礼

>> 10 主さん、私も同じです。 私は、手足の痺れがあったので4月中旬に受診、血液検査の結果はどこも異常なしでした。腰痛と肩凝りと言われました。 … レスありがとうございます。女性に多い病気でホルモンも関係あるみたいですよね。悩むときりがありませんが、早く病気が何か調べて治療したいです。

No.14 10/05/27 10:52
お礼

>> 11 リウマチと診断されて8年になります。 主さんの症状は左右対象ならリウマチの可能性大です。 整形外科かリウマチ科なら血液検査のCRP(炎症… レスありがとうございます。整形外科で血液検査をしてもらいました。しかし大丈夫な数値でした。
膠原病の検査はまだです。怖いけど、近々国立病院に専門の先生がいるらしいので行ってみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧