注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

熟年離婚を避けさせたい

回答8 + お礼5 HIT数 2798 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
10/05/29 22:28(更新日時)

母が父と離婚したいと言っています。

15年前に病気になってから、性的関係がなくなって、やさしくもなくなったのだそうです。
もう我慢するのは、コリゴリなんだそうです。

ちなみに二人とも70才くらいです。

私としては、文句を言って、吐き出して、きもちが収まるのではないかと思うのですが、いつも、話を聞かされるのも参ってしまいます💦💦

何か良い方法はありますか?

なかよく余生を送って欲しいです。

No.1332829 10/05/28 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/28 08:37
blackinari ( 30代 ♂ S2zAw )

本人の自由だと感じます
それに熟年離婚が多いので大事でもないかと

No.2 10/05/28 08:55
お礼

そうですか…。

最近、多いですよね。
私も、そう思う部分もあります。
ただ、母もこれまでやって来たので、本当は別れたくないんだろうと思ったりもします。
お答えありがとうございました(^_^)

No.3 10/05/28 08:56
通行人3 ( ♂ )

最終的には両親と母親の考え方しだいですが「今更何故?」って思います。

70才過ぎて離婚し独りになるのは何か悲しく寂しくないですか?
私なんか親さんの歳の半分過ぎですけど性関係は疎遠です、それを、まだまだ求められる母親に敬意を表したい。

失礼ですが焦って別れなくても自然な別れが近いのは間違いなく、余生はお互いの趣味に力を入れるとか別に楽しみを持つのもいいかも。
でも解決策の難しい悩みですね・・・

No.4 10/05/28 08:56
通行人4 ( ♀ )

お母様の離婚したい理由が性の不満足が主な原因であるならば、離婚しても満たされる事はないと思います

これから相手を探すのですか?

No.5 10/05/28 09:15
通行人5 ( 40代 ♀ )

日本人男性の平均寿命は70何歳だっなかな…お父さんには失礼ですが、お母さんにもう少しの我慢だよって説得した方がいいですよ。これから離婚なんかしたら生活基盤を整えるの大変ですもん。その年齢では賃貸だって借りるの難しいでしょう。

No.6 10/05/28 09:15
お礼

そうですね。

両親はお互い激しい性格で、言い争いも多かったのですが、なんとかやって来ました。

母は、結局は、性的より、精神的に満たされていないのだと思います。

私も今さら離婚したとして、寂しくなるのが目に見えて。

どちらと言うと介護疲れになるのかもしれません。

父は、15年前から病気で手術と入院の繰り返しです。
それに対する、労りの言葉など、父からかけてもらえないのだと。
「いつもありがとう」と一言言ってくれればいいのですが💦

お答えありがとうございます。

No.7 10/05/28 09:27
お礼

母の不満は、どちらかと言うと精神的な方が多い気がしました。

病院通いなど、献身的に介護をしたのに、感謝されず、満たされないと😔

相手を探す気はなさそうです。

お答え、ありがとうございました。

No.8 10/05/28 09:31
お礼

そう言う説得の仕方もあるんですね。
父がいない所での話としてありかもしれませんね💦
思いつきませんでした。ありがとうございました。

No.9 10/05/28 09:37
お礼

皆様、お答えありがとうございました。
アンカー、付けるのを忘れてしまいましたが、2.6.7.8はそれぞれ、
1.3.4.5さんらへの返信でした。失礼いたしました💦

No.10 10/05/28 10:12
通行人10 

お父様、頑固そうですね💧

それとなく主さんから、お父様にアドバイス的な事を言ってもダメですか⁉

ここまで連れ添って来たのだから、最後まで一緒にいてほしい気持ちわかりますが😥

ペットを飼うとか☝お母様に癒やしを与えてあげられるものってこれでしょうか💦

良い案でず、すみません💦

No.11 10/05/28 10:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

年金も安定して、これならいけるって思ったのかもね。

今までずっと不満を抱えながら頑張ってきたのかもね。

口は出さない方がいいですよ。

残り少なくなった人生を、自分の為に生きたくなったんだよ。

不満を抱えながら、このまま自分の人生終わるのが嫌になったんだよ。

私は夫婦仲が上手くいってない夫婦が、耐えながらも最期まで一緒にいる事が、幸せだとは思えないです。

70歳で離婚を決意するって、相当な事だと思います。
ずっと満たされずに生きてきたんでしょうね。

子供の主さんが強く望めば、離婚は我慢してくれるかもしれないけど、離婚出来る時期まで夫に耐え、いざ離婚出来る時がきたら、子供に反対され、最期まで家族の犠牲に終わる事が可哀想に思います。

夫婦二人で話し合って決める事だと思います。
お父さんもお母さんを失いたくないなら、自ら頑張るべきです。
お父さんが変わるなら、続ける価値もありますが、主さんまで加わって、現状維持の圧力をかけるのは、可哀想だと思います。

No.12 10/05/28 11:14
通行人12 ( ♀ )

残り少ない余生だからこそ自由になりたい、我慢をしたくないのではないですか?去年他界した私の母も70を目前に離婚しました。離婚したいと母が私に話してくれた時、私も主さんと同じ事を思い本当に意味が分かりませんでした。でも母の遺品から母の日記を見つけ私が知らなかった母の長年の辛さを知りました。頑固な父の風俗遊びや女遊び…気づいてても平然を装い接していた母…
もちろん、それだけではありません。私は父も母も大好きで出来る事なら何とか母な考え直してほしかったんですが母の意志は固く離婚になりました。父は寂しそうでしたが、母は本当にイキイキと余生を過ごしてました。日記からも離婚した事で母が長年の苦しみから解放され心休まる日々を過ごせた事を知しりました。
長くなりましたが長年我慢に我慢を重ねてきたからこそ…というのがあるのかもしれません。主さんのお母様が離婚をされたい、本当の理由は分かりませんが、母と娘ではなく、同じ女としてお母様の気持ちに寄り添ってあげても良いと思いますよ。

No.13 10/05/29 22:28
通行人13 ( 40代 ♀ )

長い年月 我慢に我慢を重ねていらっしゃったんだと思います。お二人の思うようにさせてあげてはいかがでしょうか。しばらく別居して様子を見てみるとかは❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧