注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

生後三ヶ月の娘の身体に保険⁉

回答50 + お礼27 HIT数 11700 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/05/30 06:15(更新日時)

今年の二月に出産し、三ヶ月の♀がいます。先月末に義母が娘の為に保険に入るから私にサインをしてもらいたいと言ってきました。娘の為に先々のことを考えてくれてありがたいと感謝し、嬉しくも思いました。私も何も説明を聞かずにサインしたのも悪かったのですが、後に届いた書類で娘の身体にかけた保険だったと判明しました。保険の種類は郵便局の養老保険で、満期10年で百万おります。被保険者が娘で死亡受取人も満期受取人も義母になっています。私の感覚では娘の将来の為にと言うならば、学資保険等色々ある中で何故その保険なんだろうと疑問に思います。娘が死んだら義母にお金がおりる…10年たったら娘に渡す為にと思ってしてくれているのはわかるのですが、感情としてあまりいい気がしません。昔の林ますみ事件とかと同じような感じの保険なんじゃないかとか過敏になってしまいます。一般的にこういったことは普通なのでしょうか。皆さんも子供の身体に保険をかけて、死亡受取人が祖父母ということをしていますか?よく確かめないでサインした私が悪いのですが、もやもやして気分が悪いので、そういったことが普通かどうか教えて下さい。

No.1333420 10/05/29 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/29 00:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

生命保険は全く詳しくないですが…
なんだか、怖いですよね。

なんとか、解約にはならないでしょうかね。
私なら、キャンセル料みたいなのがかかってでも お願いしたい事ですね。

No.2 10/05/29 00:19
通行人2 ( ♀ )

うちも祖父が同じものを私と兄弟に掛けてくれてました。
満期間近に受け取り人を祖父から私たち本人にかえてくれて、私たちが受け取りましたよ。
単純に学資保険より割がいいとかではないですか。
同じように孫にという方は多いと、担当の郵便局の方が言っていましたよ。

No.3 10/05/29 00:20
通行人3 ( ♀ )

旦那さんから聞いてもらい、学資保険に変えてもらったらどうですか?

  • << 9 多分、学資保険は年齢制限とか両親とかでないと駄目だったと母が言っていたのでしなかったのだろうと思います。 ただ、私の母は私がかけているような形で娘の学資保険に入ってくれたので、何故そういう形の保険でなかったのだろうかと思ってしまったのです。
  • << 10 3番さんすみません、お礼を忘れていました💦 ありがとうございます。

No.4 10/05/29 00:20
匿名 ( 98oo )

養老保険だから
貯蓄ですよね😊

貯金してくれてるんだと
思いますが…

私は
以前保険会社にいましたが
おじいちゃん
おばあちゃんが
お孫さんに掛けるパターンは
ありましたよ。
(最近はそれすら難しくなってきましたが)

それと
うちの会社だけかもしれませんが…
3歳未満のお子さんには
貯蓄タイプ(貯金)しか販売出来ませんでしたよ。

『保険』と聞くと
死んだ時と思っていい気分はしなかったのかと思いますが
貯金だと思います。

10年後くれるって言っても
期待せず(無い物と思って)
主さんは主さんで
貯蓄なり保険なり考えていかれたら良いかと思います。

No.5 10/05/29 00:23
お礼

>> 1 生命保険は全く詳しくないですが… なんだか、怖いですよね。 なんとか、解約にはならないでしょうかね。 私なら、キャンセル料みたいなのがかか… 1番さんありがとうございます。
私も保険に疎いのですが、最近の保険金殺人などがまず思い出されてしまって😥
義母が娘の為にと思ってしてくれたのは判っているのですが…
サインする前によく話を聞けばよかったと後悔しています

No.6 10/05/29 00:25
ちび太 ( 30代 ♀ 9Iq1w )

お金を払ってる人を受取人にしないと、祖母から孫への贈与💰となって、満期払い込みの時に戻ってくる金額が減るから☝


形はどうあれ、祖母さんの気遣いですね😁
お年寄りは、そういう縁起(❓)はあんまり気にしてないと思います。

ありがとうございます😃
で、スルーしましょ😁

No.7 10/05/29 00:28
通行人7 ( ♀ )

子供の身体にという意味がいまいち😥

死亡保証のみなのでしょうか?

多分、怪我した時や入院した時等も含みますよね?

普通だと思いますよ。

もちろん、かけているのが義母ならば受取人も義母にしなければなりません。

うちの親は勝手に私の保険(郵便局)かけてますが、最近は、私の通帳からでないと保険の方に引き落としできないとかで私の通帳に1年分💰入金してきますよ💧


銀行さんに頼まれて作る👵は多いと思います😥うちの義母もですし。
まぁ保険はお守り(保険に入っとくと悪い事はやってこない)と👵達はよく言いますから、あまり気にしなくて良いのでは❓😊

No.8 10/05/29 00:29
お礼

>> 2 うちも祖父が同じものを私と兄弟に掛けてくれてました。 満期間近に受け取り人を祖父から私たち本人にかえてくれて、私たちが受け取りましたよ。 単… ありがとうございます。

そうなんですね。
私の姉にも祖父が入ってくれていたと聞いた覚えがありましたが、同じ保険なのでしょうか。

受取人が娘なら私も気分悪くなることなく、娘の為にありがたいと感謝だけで終わっていたのですが…
娘が死んだらとか、娘に何かあったら義母にお金が入る…みたいに思ってしまいました。
娘の為にと思ってしてくれたのは判っていても、娘の身体を使って保険に入るとかして欲しくないとか考えてしまいました。

No.9 10/05/29 00:34
お礼

>> 3 旦那さんから聞いてもらい、学資保険に変えてもらったらどうですか? 多分、学資保険は年齢制限とか両親とかでないと駄目だったと母が言っていたのでしなかったのだろうと思います。
ただ、私の母は私がかけているような形で娘の学資保険に入ってくれたので、何故そういう形の保険でなかったのだろうかと思ってしまったのです。

No.10 10/05/29 00:35
お礼

>> 3 旦那さんから聞いてもらい、学資保険に変えてもらったらどうですか? 3番さんすみません、お礼を忘れていました💦
ありがとうございます。

No.11 10/05/29 00:39
お礼

>> 4 養老保険だから 貯蓄ですよね😊 貯金してくれてるんだと 思いますが… 私は 以前保険会社にいましたが おじいちゃん おばあちゃんが お孫… ありがとうございます。

そうなんですね💡
保険に貯蓄タイプとかそういった種類もあるんですね。
無知でした😣💦

ただ感覚として、身体に保険かけるとかではなく、毎月数千円積み立てとかでもいいのでは…❓と思う私がおかしいのでしょうか。
保険に対しての私の考え方がおかしいのですかね💦

No.12 10/05/29 00:43
お礼

>> 6 お金を払ってる人を受取人にしないと、祖母から孫への贈与💰となって、満期払い込みの時に戻ってくる金額が減るから☝ 形はどうあれ、祖母さんの… ありがとうございます。

贈与になってくるのですか💡
なるほど…
色々そういったこともあるのですね😃💦

勿論、義母には娘の為にありがとうございますとだけ言いました。
保険の内容が詳しく判ってからも何も言うつもりもないです😃。
義母に対しての感情がもやもやしたままがいやだったので、普通はどうなのか聞きたいと思って投稿しました

No.13 10/05/29 00:46
通行人13 ( 20代 ♀ )

生命保険とかじゃなくて…
養老保険ですよね?


変な話ですが…もし保険金殺人するなら養老保険なんかに入らないと思いますよ。

養老保険は貯蓄目的の保険です。素直に感謝するべきだと思います。

ちなみですが…その養老保険って5倍型養老保険とか10倍型とかですか?それとも単純に養老保険となってますか?

No.14 10/05/29 00:49
お礼

>> 7 子供の身体にという意味がいまいち😥 死亡保証のみなのでしょうか? 多分、怪我した時や入院した時等も含みますよね? 普通だと思います… 多分病気とか入院ではおりない種類の保険だと思います💦
死亡か10年満期だけだと思います。

学資保険とかも契約者が親だと受取人も親なのですか?
契約者と受取人が違うということはできないのですか?

保険に詳しくないので申し訳ないですが、死亡時にお金が入るみたいなのがどうも感情的についていけませんでした😣💦

No.15 10/05/29 00:55
お助け人15 ( ♀ )

学資保険は基本親が掛けるもの。義母の立場で学資保険を掛けるわけにもいかないし、でも何かしてあげたいという思いから掛けただけだと思います。
保険に疎いと保険=死亡保障と考えがちですが、子供が成長していく過程で怪我や病気になる事もありますから、学資保険以外に保険を掛けておいても良いと思います。私は共済の仕事をしていたので学資保険と共済を掛けています。
若い親世代だと保険料も厳しいだろうという義母の思い遣りだと思いますが、疑いたくなるような方なのですか❓

  • << 18 学資保険が親がかけるものということは無知な私でもわかるのですが、私の母は娘の為に私がかけているような形にして娘の学資保険に入ってくれました。 そういったこともあり、何故死んだらとかの保険なのかな😔 みたいに思ってしまったのです😥 養老保険は病気とかでもおりるのでしょうか。 それなら万が一のことを考えてくれているのだなぁと素直に感謝できるのですが 死亡時と10年満期のみだと思っていました。
  • << 20 すみません、お礼忘れていました💦 レスありがとうございます😃

No.16 10/05/29 01:05
お礼

>> 13 生命保険とかじゃなくて… 養老保険ですよね? 変な話ですが…もし保険金殺人するなら養老保険なんかに入らないと思いますよ。 養老保険… ありがとうございます。

もちろん保険金殺人とかではないのは重々承知しています。
金額も百万ですし、百万受け取る為に可愛がってくれている娘を…などと思っていないのも判っています。

ただ、何故学資保険とか単なる積み立てとかもあるのに、娘が死んだら…みたいな保険に入るのだろう😔⤵⤵
みたいに思ってしまいました。
貯蓄型保険というのがあることを知らなかった私の無知のせいだとわかりましたが、やはり死亡したら…みたいなのはあまりいい気分がしません💦

ちなみに5倍型とか10倍型とかの記載はないです。
それはどういったものなのか教えて頂けますか😃

No.17 10/05/29 01:11
通行人13 ( 20代 ♀ )

養老保険でも特約で入院特約とかは付けられるはずです。
10年で満期と言う事だけでは…何倍型かわからないのですが💦

死亡時の保障額と満期の金額が一緒なら単純な養老保険なんで、心配は無いです。

学資保険なんかも契約者が親なら受取人も親になります。
被保険者と受取人が一緒だと所得税の対象になります。
また、契約者と受取人が別だと贈与税の対象になります。

なので、今回の養老保険の契約はごく一般的なものだと思います。

No.18 10/05/29 01:12
お礼

>> 15 学資保険は基本親が掛けるもの。義母の立場で学資保険を掛けるわけにもいかないし、でも何かしてあげたいという思いから掛けただけだと思います。 … 学資保険が親がかけるものということは無知な私でもわかるのですが、私の母は娘の為に私がかけているような形にして娘の学資保険に入ってくれました。
そういったこともあり、何故死んだらとかの保険なのかな😔
みたいに思ってしまったのです😥

養老保険は病気とかでもおりるのでしょうか。
それなら万が一のことを考えてくれているのだなぁと素直に感謝できるのですが

死亡時と10年満期のみだと思っていました。

No.19 10/05/29 01:13
通行人19 ( 30代 ♀ )

うちの娘たちも養老保険入ってますよ😄義両親が掛金払ってくれてます。
単に学資保険より、利回りがよかったので郵便局に勤めてる義弟が勧めてくれました。
義母さんは孫が自分より先に…なんて全く考えてないですよ💦むしろ、そこまで勘繰る主さんのネガティブ発想にビックリです😅

No.20 10/05/29 01:13
お礼

>> 15 学資保険は基本親が掛けるもの。義母の立場で学資保険を掛けるわけにもいかないし、でも何かしてあげたいという思いから掛けただけだと思います。 … すみません、お礼忘れていました💦
レスありがとうございます😃

No.21 10/05/29 01:18
お礼

>> 17 養老保険でも特約で入院特約とかは付けられるはずです。 10年で満期と言う事だけでは…何倍型かわからないのですが💦 死亡時の保障額と満期… ありがとうございます。

なるほど…
所得税、贈与税の問題になってくるのですね💡
朧げながら何となくわかってきました。

死亡時も満期も保障額は同じみたいです。
ごくごく一般的なのですか…
私が保険に関して相当無知だったということみたいですね😣

No.22 10/05/29 01:27
お礼

>> 19 うちの娘たちも養老保険入ってますよ😄義両親が掛金払ってくれてます。 単に学資保険より、利回りがよかったので郵便局に勤めてる義弟が勧めてくれま… ありがとうございます。

そうなんですね💡
うちも姉が初めての孫ということもあり、何か保険に入っていて満期になったから何百万とか祖父にもらっていたのを思い出しました。
同じ養老保険だったのでしょうかね💦

もちろん義母が娘に何かするとか微塵も思ってはないです💦
ただ色々保険とか単なる積み立てとかある中で何故死んだらみたいな保険なのだろうか😔⤵
縁起でもない💦みたいな感情が湧いてきてしまって😥

利回りとかいざという時の為とか貯蓄型保険とか色々皆さんに教えて頂いて、私が無知なだけだったとわかりました。
ただ病気とか入院とかはついてないみたいで、死亡か満期で百万おりるみたいなので、それなら積み立てとかでいいんじゃない、わざわざ娘の身体にかけなくてもみたいに思ってしまいました。
死んで百万おりてもありがたくも何ともないので😔

No.23 10/05/29 01:34
通行人23 ( 20代 ♀ )

その気持ちかなり分かります😉😁
うちの姑は息子(私の旦那)に保険(何の保険かは分からない)をかけていて、「いつ何があるか分からないからね~」と、息子が死んだ時の話をしてきます😱
「死んでも一千万しか入らないけど、ないよりはマシでしょ~」みたいな😓
それが私には共感できなくて…。
私の親は、私が病気や入院の時にお金が下りる保険には入ってくれていますが、「自分の子供が死んだ後なんて、お金なんていらない‼考えたくもない‼」という考えなんで、私もそうゆう考えです。
主さんもそうゆう感じですよね⁉
上手く言えませんが、姑さんが孫を殺す殺さないの問題じゃなく、そうゆう保険に入った事が腑に落ちないというか…。
でも私も保険は詳しくないので、皆さんの言うとおり、変な保険じゃないといいですね😄⤴

No.24 10/05/29 01:49
通行人24 ( ♀ )

積立より率がいいから 養老保険を利用して積立する方多かったですよ。
(昔は保険料の倍くらいの金額受け取れたけど)
ただ 間違っても娘さんが受け取れるお金じゃないですから勘違いはしない方がいいですよ。ただ単に自分たちの老後のための貯蓄にするかもしれないです。
保険は基本的に健康な人しか加入できないし 年取ってれば同じ満期100万でも保険料が高く設定されるので(リスクが高いため)
身体に保険かけるっていうのは 養老じゃなく定期保険や共済が主ですよ。
私も以前保険会社にいましたし 娘が産まれて3ヶ月で 貯蓄型の15年満期の保険加入しました。入院関係はコーフ共済です。

No.25 10/05/29 01:49
お礼

>> 23 その気持ちかなり分かります😉😁 うちの姑は息子(私の旦那)に保険(何の保険かは分からない)をかけていて、「いつ何があるか分からないからね~」… ありがとうございます。

共感して頂いてありがとうございます☺。
23番さんが言う通りの感情なんです😣
姉の義母が息子(姉の旦那)に23さんと同じように生命保険をかけていました。

うちの家族の感覚だと受取人を姉にして契約者も旦那に書き換えるのが普通だよね💧
みたいに話し合っていました。
親が子供に生命保険⁉みたいに思ってしまいます。
入院とか病気の保険なら、万が一の時の為に息子にかわってとかわかるのですが…

死んだらお金が入る…みたいな保険にわざわざ入らなくても。生まれたばかりなのに縁起が悪い😔
みたいに思って複雑な感情が湧いてきてしまいました。
旦那も保険に無知なのですが、そんな保険を奨めた郵便局員に対して激怒しています💦

No.26 10/05/29 01:51
通行人26 ( ♀ )

あまり疑心暗鬼になっちゃお義母さん可哀想ですよ💧
お孫さんの為に貯蓄も兼ねてありがたい事だと思いますが。

特約付けてたら入院の時の保障もあると思うから、お義母さん特約付けたか聞かれてみては❓
1日目からは出ないかもしれませんが、万が一の場合助かりますよ。

No.27 10/05/29 02:01
お礼

>> 24 積立より率がいいから 養老保険を利用して積立する方多かったですよ。 (昔は保険料の倍くらいの金額受け取れたけど) ただ 間違っても娘さんが受… ありがとうございます

そうなんですよね。
もともと保険に入るからサインしてとだけ言われました。
娘の為にとかは言われてなかったのですが、書類が届くまではそう解釈して感謝していました。

母が娘だと生後三ヶ月で入りやすいし、保険料も安い。10年後の自分達の老後の為かもしれないね。
お金をもらえるとかも考えないで今回はありがとうございますとだけ言っておきなさいと言われました。

自分達が保険に入る為に娘なら入りやすいとかの理由なら娘を使って欲しくないと思います。
義母だからこんな風に思ってしまうのでしょうか😥

No.28 10/05/29 02:14
お礼

>> 26 あまり疑心暗鬼になっちゃお義母さん可哀想ですよ💧 お孫さんの為に貯蓄も兼ねてありがたい事だと思いますが。 特約付けてたら入院の時の保障もあ… ありがとうございます。

義母から娘の為にとか、こういった種類の保険に入るねとかの話があればこんな風に思わなかったのかもしれません😥

保険に入るけど娘はまだサインできないからサインしてね、とだけ言われ、娘の為に学資保険か何かかな、ありがたいなと思っていました。
届いた書類を見たら被保険者が娘、契約者・死亡受取人・満期受取人が義母になっていて、縁起でもない保険だと気分が悪くなってしまったのです⤵

始めによく説明してもらっておけばよかったのですよね😥

No.29 10/05/29 03:11
通行人29 ( ♀ )

養老保険は貯蓄型ですよ、そこまで姑をうたぐるなんて、いくら保険をしらないからって性格悪いね、主の親も一緒になって悪く言ってるし、親子ですね💦
学資保険は10年じゃ払い終わらないんだよ、15歳か18歳満期か選択するんだよ、そんなに長く払えってか❓
自分で学資保険で入院などの特約つけて入りなさい😩

No.30 10/05/29 03:22
通行人30 

今はいろんな商品がありますが昔は「養老保険は利回りがいい」って流行ってたんですよ。
お義母様の世代なら「積立=養老保険」って人多いと思います。

どちらかというと、養老保険を「身体に保険」って考えることに私は違和感を感じてしまいました。

有り難く気持ちだけ受け取っておきましょう。
自分の親がしてくれてるように名義も自分に…なんて、ちょっと図々しい発想に思いますよ。

No.31 10/05/29 04:18
もー ( 10代 ♀ h8A0w )

子どももいないわたしからなのでひどい内容ならすみません

保険の内容についての質問でなく
普通のことかという部分なので
逆におききしたいのですが

主さん自身が子どものころはどなたかの善意で
ご自身になんらかの保険はかけられたりしてないのでしょうか?
主さんのいうところの『他の学資保険』ということなのかもしれないですけど

主さんにお義母さまは旦那さまの親程度かもしれないですが
祖母もお孫さんには血縁者という気持ちは強くあるのでは?
これに関しては主さんの管理下で融通がきくものではありませんし…

というか…一度疑心になってるので
こちらに知識を仕入れ不安が解消されても
ちゃんとお義母さまには説明を受けなおしてくださいね
お子さんには理解できないのですから
そこは責任をもたないと

もちろん主さんの選べる言葉の範囲で
大丈夫だと思いますが
ちょっと保険に詳しくないので…とか

まあ特別その保険に魅力がなくても
お年寄りのお付き合い的な会社かもしれませんし

No.32 10/05/29 06:35
通行人32 ( ♀ )

申し訳ないんだけど、どれだけ図々しい発想なんだろうと驚きました。

つまりは、何保険でも受取人が主さんご夫婦か娘さんではなかったことが気に入らなかったのでしょう?掛金だけ義母が払えばありがたいと満足したんでしょ。

そんな小さな保険をかけたために、孫殺しまでしかねないとかまで思われて義母さんかわいそうね。

満期金も狙ってますね?
10年後…嫁姑の仲が良ければ貰えるかもね。そうでなければ義母さんの老後の貯金ね。

そんな保険も何も…掛金払ってる人がおばあちゃんで契約者で受取人なのはどこもおかしくないでしょう。

ご自分の『欲』が発想の根底にあることを恥じて欲しいです。

No.33 10/05/29 06:49
通行人33 ( 40代 ♀ )

養老保険は『死亡保障を受け取るためのもの』ではなく『生きて満期金を受け取るためのもの』です。そういう前提で掛ける保険なんですよ。
学資保険だって被保険者(子供)の死亡保障ついてますよ。保険という名目上、いくら貯蓄目的であってもそういう仕組みにせざるを得ないのです。誰も子供が亡くなってお金など受け取りたくはありません。ですがこれは保険の『体質』と理解していただきたい。

何故、銀行などの定期預金ではないのか?
それは単に利率が良いからです。

何故、入院などの特約をつけないのか?
入院特約の分だけ保険料が加算され、純粋な貯蓄として成り立たないからです。(保険料から見た利率が下がる)入院特約だって無料でつけられるわけではありません。

何故、自分の親のように契約者を自分にしないのか?
そのような行為は厳密にいえば違法、脱税なんですよ。親から主さんへの贈与に当たりますから。贈与税は現在、年間120万円まで?の控除がありますが、それを超過した分は贈与税を支払わなくてはいけません。
主さんはきちんと申告して税金払うつもりはありませんよね?

No.34 10/05/29 07:06
通行人34 ( 40代 ♀ )

ここまで猜疑心の強い嫁は、可愛げないね


満期で100万で、保険金殺人なんて、バカらしい

No.35 10/05/29 07:14
お礼

>> 29 養老保険は貯蓄型ですよ、そこまで姑をうたぐるなんて、いくら保険をしらないからって性格悪いね、主の親も一緒になって悪く言ってるし、親子ですね💦… ありがとうございます。

貯蓄型とかがあるのも知りませんでした😥
幼い子供の保険と言うと学資保険くらいなのかと思っていたというのもありますが、私が相当無知だったみたいです。

No.36 10/05/29 07:21
お礼

>> 30 今はいろんな商品がありますが昔は「養老保険は利回りがいい」って流行ってたんですよ。 お義母様の世代なら「積立=養老保険」って人多いと思います… ありがとうございます。

養老保険に入るとの説明も受けずにサインしました。
てっきり学資保険か何かなのかなと思っていました。
それにしては受取人や契約者に旦那の名前が出てこないし…?みたいに思いつつ、郵便局の人が娘を面接するとかで一緒に連れて来ていたので色々聞くに聞けない状況もあって💦

と言っても養老保険って何かも未だにわかってなかったのですが…
義母から話があれば違ってたかもしれないです。
サインだけしてね、みたいな感じだったので。

No.37 10/05/29 07:30
お礼

>> 31 子どももいないわたしからなのでひどい内容ならすみません 保険の内容についての質問でなく 普通のことかという部分なので 逆におききしたいので… ありがとうございます。

私自身には両親からの学資保険のみでした。
義母からサインしてと言われてから、娘の為に考えてくれてありがたいと感謝しました。
その気持ちが嬉しいと思いましたし。
実際にそれがどういった保険で、どういう時にお金がもらえるとかはもともと聞かないつもりでした。

何かの時に義母からお金をもらうつもりがないと思っていると言うか…
そこら辺は私がどうこう聞くことではなく、旦那との話しだと思っています

養老保険とは何かを知らなくて、書類に死亡受取人・満期受取人のみ書かれてあるのを見て、急に感謝の気持ちが嫌な気分になったのです。
私の無知のせいみたいですが💦

No.38 10/05/29 07:34
通行人38 ( ♀ )

お義母さんの世代だと、郵便局(今はかんぽかな)の保険が一番信用があるというか、民間の保険を信用してない方多いですよ。郵便局なら安心、みたいな。

娘さんの身体に保険、というより、養老なら貯蓄目的だと思います。


いくら受取人が義母さんだからって、死亡保障を狙っているんじゃ…なんて曲げて見るのは気の毒です。そんなことするなら別の保険をかけるはずだし、赤ちゃん相手にやらないでしょう。


主さんの本当の心配って、満期額が本当に娘さんに渡るかってことじゃないですか?

No.39 10/05/29 07:37
通行人39 ( ♀ )

主さん、ひねくれて考えすぎ。
もっと単純に考えてみて。
例えば、お義母さまが孫のために貯金をしようと郵便局にいった。『孫の名義で貯金をしたいのですが』と郵便局で相談した。すると郵便局の方から、『でしたら貯蓄より、保険に入られたほうが利率もよいですし、おすすめですよ』とすすめられ、加入した。

利率がよい保険をすすめてくれるのは良い方ですし、貯蓄より利率が良ければそちらを選びますよ。

なんでそんなにひねくれて考えるのか、意味がわかりません。

No.40 10/05/29 07:43
お礼

>> 32 申し訳ないんだけど、どれだけ図々しい発想なんだろうと驚きました。 つまりは、何保険でも受取人が主さんご夫婦か娘さんではなかったことが気に入… ありがとうございます。

保険金殺人とか微塵も思ってないです。
うまく言えないのですが、数ある保険の中で死亡・満期のみの保険を何故選んだのだろう…?
という感情だったのです。
養老保険が貯蓄型とか、昔は孫の為に…と流行っていたとか知らなかったものですから、何か生命保険みたいに捕らえて嫌な気分になってしまったのです。

その保険のお金をもらうつもりもなかったし、だから細々聞くつもりもなくて実際聞きませんでした。

お金欲しさの欲だと捕らえられると全く違うので、うまく説明できないのですが…
娘の為を思うなら死亡時におりるみたいな縁起悪いものでなくてもいいのに…
みたいな感覚なのです。

そのお金を狙ってるとかではなく、どうせ考えてくれるなら死亡時とか関係ないものにしてもらえたらよかったのに、みたいな…
うまく説明できなくてすみません。
養老保険が貯蓄型とわかっていればこんな風に思わなかったのでしょうね😥

No.41 10/05/29 07:49
通行人41 ( ♀ )

お礼で何度も
「サインだけしてって言われたから~」云々
さも義母が悪いように言ってますが…


そこで
色々聞き返さなかった主さんがおかしいだけだと思いますけど…❓

無知なら尚更聞くでしょ

ただ受取人が自分じゃないから気に入らないだけですよね

No.42 10/05/29 07:49
お礼

>> 33 養老保険は『死亡保障を受け取るためのもの』ではなく『生きて満期金を受け取るためのもの』です。そういう前提で掛ける保険なんですよ。 学資保険だ… ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
やっと理解できてすっきりしました。
要は学資保険と同じく養老保険も子供の為を思っての保険なのですね💡。

死亡受取人みたいなのだけ見て嫌な気分になってしまいましたが、保険の性質上と言われるとなるほど…と思います。

始めに33さんのような説明を受けていればよかったです。
そうすれば感謝だけで終わっていたと思います😃

詳しい説明ありがとうございました😃。

No.43 10/05/29 07:54
お礼

>> 34 ここまで猜疑心の強い嫁は、可愛げないね 満期で100万で、保険金殺人なんて、バカらしい ありがとうございます。

可愛いげがないのはよくわかっています。
ただ保険金殺人とか義母がするとかは微塵も思っていません。

娘の為を思ってしてくれていることも重々承知です。
ただ何故生まれたばかりなのに死亡・満期時のみの保険で縁起でもない保険なのだろうと感情がついていかなかったのです。

養老保険が何たるかを知らない私の無知によるものだと、ここで皆さんに教えて頂きやっとすっきりしました。

No.44 10/05/29 08:00
お礼

>> 38 お義母さんの世代だと、郵便局(今はかんぽかな)の保険が一番信用があるというか、民間の保険を信用してない方多いですよ。郵便局なら安心、みたいな… ありがとうございます。

お義母さん世代が郵便局に対しての安心感とか言われるとなるほどと思います。

満期時に娘に渡るかの心配もしていませんし、そもそもお金をもらえるとかも考えてはいないです。

うまく伝わらないのがもどかしいのですが、娘の為を思ってくれてのことなら、死亡時のみみたいな保険に納得できなかったと言いますか…😥

養老保険が貯蓄型で…みたいにきちんと把握していればこんな風にいやな気持ちにならなかったのでしょうね😣💦

No.45 10/05/29 08:02
悩める人45 

満期になったら、お金は娘さんにくれるから、娘さんが私立に行く学費になるよ別に主さんのお金で保険料払えって言わないでしょう?

No.46 10/05/29 08:04
お礼

>> 39 主さん、ひねくれて考えすぎ。 もっと単純に考えてみて。 例えば、お義母さまが孫のために貯金をしようと郵便局にいった。『孫の名義で貯金をしたい… ありがとうございます。

そう言われると全くその通りだと思いました😥
何も説明を受けていなくて、娘の為にありがたいなとサインして、後に送られてきた書類に死亡時のみみたいな記載で、えっ⁉みたいになってしまったのだと思います…😔

全く無知で恥ずかしい限りです

No.47 10/05/29 08:09
通行人47 ( ♂ )

ところで、主はお子さんの保険には当然既に加入してるんでしょうねぇ?

No.48 10/05/29 08:11
お礼

>> 41 お礼で何度も 「サインだけしてって言われたから~」云々 さも義母が悪いように言ってますが… そこで 色々聞き返さなかった主さんがおかしい… ありがとうございます。

もちろん何も聞かずに安易にサインした私が一番悪いと思っていますが、義母が何か企んでとかありえないと思っていましたし、娘の為を思ってのことなんだろうと解釈していました。

受取人が娘とか旦那でないから、お金が入ってこないからいやなのではないのです。
うまく伝わってなくてもどかしいのですが、娘の身体に保険をかけて死亡時に義母にお金が入るみたいな、娘の為を思ってくれるならもう少し違った保険でいいのでは…みたいな感情でした。

養老保険が何かをわかっていればこんな風に思わなかったのでしょうね。
恥ずかしく思います。
また始めのように素直に感謝できそうです

No.49 10/05/29 08:15
お礼

>> 45 満期になったら、お金は娘さんにくれるから、娘さんが私立に行く学費になるよ別に主さんのお金で保険料払えって言わないでしょう? ありがとうございます。

満期時にお金をもらうとかは考えてないです。
義母の気持ちだけ受け取って感謝したいと思います

No.50 10/05/29 08:18
お礼

>> 47 ところで、主はお子さんの保険には当然既に加入してるんでしょうねぇ? ありがとうございます。

産後間もなくて、初めての育児でまだ余裕がなくてそこまで考えれていませんでした。
これから勉強してどんな保険がいいか考えたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧