注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

仕事を辞めてスッキリしましたか?

回答16 + お礼10 HIT数 8576 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/05/31 23:01(更新日時)

先月末で会社を退職しました。仕事が重い物を持つからか肩を痛めてしまった事と、陰湿な嫌がらせにも耐えられず退職しました。こんな環境でずっと働き続けたら、肩を壊すか精神的にやられる…と納得して辞めたはずなのに、今頃になって少し後悔しています。
皆さんは、辞めた事を後悔した事ありませんか?
辞めて、スッキリしましたか?
私がネガティブなのでしょうか?

No.1334086 10/05/29 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/29 22:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

辞めて後悔した事はないです。

No.2 10/05/29 22:18
通行人2 

後悔していません。今は次のステップに進んでいます。

No.3 10/05/29 22:23
匿名☆ ( cKuYw )

『あの時もう少し頑張ったら、何か違ったかな~』とは思ったことあります。
でも、その頃の自分に振り返ったら、やっぱり退職してたと思います。
その時は、本当にいっぱいいっぱいでした。
次に進めたら、そんな後悔してた自分も笑える日がくると思うので、今はグズグズさえしなければ多少振り返ってもいいって思います☆

No.4 10/05/29 22:44
お礼

>> 1 辞めて後悔した事はないです。 レスありがとうございます。私もきっぱり後悔ない、と言い切りたいです。
本当に情けない。

No.5 10/05/29 22:46
お礼

>> 2 後悔していません。今は次のステップに進んでいます。 前向きな発言、羨ましいです。私は自分で決めた事なのに情けないです。

No.6 10/05/29 22:47
通行人6 

後悔はしてないです。

私も体悪くしたり嫌がらせ虐めも有りましたが、辞めた理由は別だったので後悔してません。

嫌がらせも辞める前に解決してたし相手とも今は仲良く恋話してたりします。

きっと主さんは心残りがあったんですね。

心残りは次のステップで活かせば良いと思います。

後ろ振り返るなら前を見る為に振り返って下さいね。

どんな事も貴方にとって大事な経験だから。今回駄目なら次に活かせば良いんです。

No.7 10/05/29 22:59
通行人7 ( ♀ )

後悔してます。
いまだに、ふと思い出しては悔しくてたまらなくなります。
ある同僚から一方的に嫉妬され、嫌がらせされて辞めました。

あの女が辞めるまで辞めなければ良かった。
でも…当時は限界だったから辞めるしかなかったです。

その女がその後、のうのうと会社で笑って過ごしていたかと思うと、許せない気持ちでいっぱいです。

他の職につき1年半…忘れようと努力したけどダメでした。

あの時、もっと我慢すれば良かった。辞めなければ良かった…と後悔してます。

No.8 10/05/29 23:04
通行人8 

復帰した姿をもっと考えてみては?

嫌がらせされてつらい思いする自分が想像できるでしょ

No.9 10/05/29 23:30
通行人9 ( 20代 )

私も辞めて後悔してます

今の仕事に比べれば前はかなり楽でしたし、人にも恵まれていました。

なくなって分かるものですね…

No.10 10/05/29 23:32
悩める人10 ( 30代 ♀ )

私も主さんとほぼ同様の理由で自主退社しました。
その後転職しましたが、職場に違和感を感じすぐ辞めて…(上司が仕事中にエロサイト見たりしてました😥)
次は派遣に初めて登録して転職しましたが、そこでも嫌がらせを受けてずっと馴染めず…
それでも歯を食いしばり頑張りましたが、最後は理不尽な派遣切りで終わりました。
当時の会社を自主退社せず頑張れば…と思う自分。
続けていても体を壊しただけだ…と思い直す自分。
今はユラユラ揺れてます。
ただ、このご時世とトラウマが重なって再就職出来てないです。
もう一年になります。
主さん、こんな愚かな人間もいます。
大丈夫、何とかなりますよ。
頑張りましょう💪
励みにならなかったらごめんなさい😂

No.11 10/05/30 00:02
お礼

皆さん、丁寧に答えて下さり本当にありがとうございます。一括の御礼で申し訳ありません。
私も辞める決意した時は精神的にいっぱいいっぱいで、毎日溜息ばかりでした。理不尽な嫌がらせをする同僚たちと一緒に働く事にも限界でした。
今は一ヶ月が経ち、職場のいい所が今更浮かんできて、『もう少し我慢していれば違ったかも…』と考えてもしかたないのに考えてしまいます。
でも、前に進むしかないですよね。
皆さんのご意見を参考に努力します。
本当にありがとうございました。

No.12 10/05/30 00:58
通行人12 

そのときは辞めたくてしょうがないんですよね(笑) 勢いで辞めちゃて後悔してても 戻るか次の職場探すかのどちらかなんで 期間決めてひたすら落ち込みます

No.13 10/05/30 01:52
通行人13 ( ♀ )

私も最近体調が悪く退職する事をいいました
私は今の仕事を長く続ける予定だったので、後悔というか何でこんなふうに具合が悪くなってしまうのだろうと後悔がでてきてへこんでしまいました💦💦
とりあえずまだギリギリまで続ける予定ではいて働いていて、みんなの前では明るく振る舞っているつもりですが一人になると後悔とか悔しい気持ちがワッとでてきて泣けてきました😢
次も見つからない状況ですし、不安はいっぱいですが、体調面ではどうしようもならないことだなぁと思い、自分の中でもぅ前向きに頑張らないといけないなと思いました😣
主さんも色々その職場に思いはあるけどそうやって割り切っていったほうがいいんではないでしょうか❓

No.14 10/05/30 02:17
お礼

>> 12 そのときは辞めたくてしょうがないんですよね(笑) 勢いで辞めちゃて後悔してても 戻るか次の職場探すかのどちらかなんで 期間決めてひたすら落ち… レスありがとうございます。本当に自分でも嫌になります。あんなに毎日毎日、悩んで悩んで決めた事なのに。先々の不安な思いもあるから、余計慣れた仕事がよく思われるのかもしれません。先に進むしか道はないので、頑張るしかありません。もっと強くなりたいです。

No.15 10/05/30 02:27
お礼

>> 13 私も最近体調が悪く退職する事をいいました 私は今の仕事を長く続ける予定だったので、後悔というか何でこんなふうに具合が悪くなってしまうのだろう… レスありがとうございます。体調、大丈夫ですか?
私も毎日の事が、肩に負担をかけているとは思わず続けていたので、その痛みに悩まされる様になるとは思いませんでした。あのまま続けると、将来指先がしびれてもっと苦痛になったかもしれません。
よくよく考えて決めた事なんだから、割り切らないといけませんね。
本当、 自分のこんな所が嫌です。
アドバイスありがとうございました。

No.16 10/05/30 03:14
通行人13 ( ♀ )

私も主さんと同じようにつもりつもった感じで体調を崩したんです💦💦で、休暇を頂いて治ってはきたけれどこの仕事を続けている限りその病気はいつぶり返してもおかしくない感じで不安になり退職を考えました😥とりあえず今は薬を飲んだりしてなんとか働いて収入を得て、その間に次の仕事についても負担がかからないとこを探さないといけないので若干焦りもあります😥
両親と暮らしているし、両親も助けてはくれるからなんとかなるとはいえども迷惑はかけたくないし彼氏もいて結婚も考えてはいるけどまだ経済的にそこまでいけないしと色々不安はあります😣
私は主さんよりも弱音がばっかでてしまいいけないなぁと思いますが主さんのスレなどをみて自分も頑張らなきゃという思いになりました☺ありがとうございます😺主さんも頑張ってください😺

No.17 10/05/30 04:03
お礼

>> 16 再レスありがとうございます。いえいえ💦私も弱音だらけです。以前の勤め先は親も安心していたのに、辞めてしまって親には本当に申し訳ない思いで一杯です。でも、今現在も首から肩にかけての痛みが取れず、私も薬を飲んでいます。薬は出来れば飲みたくないのですが。
今まで、身体のどこかに痛みがあった事がないので、辛いです。
13番さんも体調が悪くなるのは辛いですよね。
気持ちわかってくれて、ありがとう。

No.18 10/05/30 09:11
通行人18 ( ♀ )

私はパワハラとイジメで辞めました。

後悔しているのは、きちんとパワハラとして訴えて会社と戦わなかったことです。

その後はパソコンのない会社や休憩時間のない会社など環境に恵まれません。

今はもう働きたい会社がないので、独立しようと考えています😉

No.19 10/05/30 19:22
お礼

>> 18 レスありがとうございます。御礼が遅くなってごめんなさい。
イジメやパワハラって結構あるんですね。
私は辞めた会社が酷かったです。
でも、今思えば、私が上手く立ち回らなかったのも要領が悪かったな…と感じています。
独立!凄いですね。
私等、とても💦とても💦
でも、うちの母はマイナスから独立して成功しました。その人次第ですね。
頑張って下さい!

No.20 10/05/30 21:52
通行人20 

限界で辞めたなら後悔も何もあるわけないし、自分がもっと頑張れたはずと思うくらいなら後悔することもあると思います。

自分は社会人になって転職を2回してますが、全く後悔していません。
1回目はもっと早く辞めなかったことに後悔してるくらいです。

No.21 10/05/30 23:41
お礼

>> 20 レスありがとうございます。私も20番さん位、『後悔はない、もしくはもっと早く辞めれば良かった』と言い切れると辞めるまでは思っていました。親の期待を裏切った事と次の職場の人間関係も気になるからこんな不安定な気持ちになるのかな…とも思います。
真面目に働いてきたつもりだから、こんなに引け目に感じなくてもいいのか…と思うのですが。

No.22 10/05/31 06:39
匿名 ( yXQoCd )

辞めたことは後悔してません。仕事をこなしていた人でも数年単位で去り別業界へ。前任者も激務と人間関係で鬱になって辞めるようなブラックな部署でした。乗り越えれたとしてもいずれ辞めることになるんだろうと思い判断しました。無職にはなったけど、続けていたら人として終わっていたかと。今は、次に向けて療養&模索中ですがなかなか前向きに求職活動する気になれませんね。ケースバイケースなので、そのあたりの見極めは難しいですよね。

No.23 10/05/31 08:42
通行人20 

まぁ、辞めてしまったものは仕方ないし、次の職場でがんばれば、とりもどせるのでは?
どんまい!

No.24 10/05/31 08:43
お礼

>> 22 辞めたことは後悔してません。仕事をこなしていた人でも数年単位で去り別業界へ。前任者も激務と人間関係で鬱になって辞めるようなブラックな部署でし… レスありがとうございます。私も現在、療養中・模索中です。私もあのまま続けていたとしても一年持ったかどうかわかりません。続けられたとしても、人間不信、被害妄想が酷くなっていたと思います。多分、辞める迄激務だったので、働かないと!と言う焦りと、それなりに目標を立てていたので、その目標を見失ってがっくりきてしまい後悔に繋がったのかもしれません。 無い物ねだりなのかもしれません。私の場合多少でも未練を残したらいけないとつくづく思いました。

No.25 10/05/31 19:19
通行人25 ( 20代 ♀ )

私の体験ではなく、一緒に働いていた人の話ですが…。
その人はすごーくスッキリしたそうです!
体調も良くなったって言ってました。

No.26 10/05/31 23:01
お礼

>> 25 レスありがとうございます。お友達、体調良くなって良かったですね。私は辞めて暫くは寝込んでしまいました。仕事の事も先の事も何もかも一切考えたくなかったです。とにかく、身体を休めたかった。職場では私なりに頑張ったつもりだったのに、心の中では辞めた事が悔しくて自分を責めて辛い辛い休養になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧