注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

精神病、鬱病の人に対して

回答50 + お礼18 HIT数 5988 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/06/01 19:14(更新日時)

ふと思ったのでレスしてみました。精神病とか鬱病って死ぬ病気ですか?
よく深刻なデリケートな病だからと大事に扱うようにと言われますが、私には本当に身体の病気を抱えた人の方が一番深刻でデリケートなことだと思うんです。癌や投薬をして生きていかなくてはいけない病など、こちらの方が絶対辛いと思います。よく死にたいと口にする人がいますが、本当なんて贅沢なんだ!と思ってしまいます。
何の身体の病気を持たない人は好きな時に好きなことが出来るし食べ物だって口に出来ますよね?
私はとある病気で闘病中の身です。好きなことが出来ない、好きなご飯も食べれないと不自由な生活をしながらも懸命に生きています。正直、健康体な人が羨ましいです。心の病も重病かもしれませんが、どうしても私からしたら贅沢な病だと思ってしまいます。
私は多分、永くは生きられないでしょう。だから健康な人が羨ましくて…。
すみません、単なる愚痴ですね…。

No.1335832 10/06/01 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/01 00:45
通行人1 ( ♀ )

自殺してしまう病です。気になるなら勉強してみてはいかがですか?

No.2 10/06/01 00:47
ロンリーハート ( 10代 ♂ 4UmeCd )

人にはそれぞれ抱えているものが違うんですよきっと。 大人の人は多分こういいます。

No.3 10/06/01 00:48
お礼

>> 1 自殺してしまう病です。気になるなら勉強してみてはいかがですか? レスありがとうございます。
死ぬ病と自ら死ぬ病とは違う気がするんですが…。
余命を宣告される気持ちってわかりますか?

No.4 10/06/01 00:55
通行人1 ( ♀ )

極近い身内に癌患者が2人おります。抗がん剤投与によるうつ発症におびえていましたが、今のところうつの症状は出ていません。ホッとしています。精神の破綻程恐ろしいものはないですよ。自殺と言っても精神がコントロールできなくなって自殺してしまうんです。死にたいから死ぬのなら癌で苦しんで死ぬより楽だろ、って言いたのでしょうけどそれは全然違うと思いますよ。

No.5 10/06/01 00:56
お礼

>> 2 人にはそれぞれ抱えているものが違うんですよきっと。 大人の人は多分こういいます。 レスありがとうございます。そうですよね。わかっているんですがどうしても悔しくて…毎日、薬の副作用で苦しいし機械がないと生きられないし、外を歩きたいという願望。歩けるのに引きこもりで歩かない人が羨ましくあり腹が立つんです。明日死ぬかわからない恐怖と闘ってるのでつい、思ってしまいました。余命など知らされずに明日突然死んだ方がよかった。

No.6 10/06/01 00:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

比較する、できる話ではないと思います。
みんな違って当たり前で、辛い思いをして生きています。
試練は人それぞれ違うのではないでしょうか。

No.7 10/06/01 01:04
お礼

>> 4 極近い身内に癌患者が2人おります。抗がん剤投与によるうつ発症におびえていましたが、今のところうつの症状は出ていません。ホッとしています。精神… レスありがとうございます。
どう違うのでしょうか?
私はいっそ意識などなく精神破壊で痛みなどわからず死にたいです。
親族や周りの人からみたら気の毒とか迷惑かもしれないけど、身体の痛みがあればあるほど辛いです。
やっぱり同じ身体の病にかかってる人でないとわかりませんよね。
普通の人が羨ましい…。

No.8 10/06/01 01:13
お礼

>> 6 比較する、できる話ではないと思います。 みんな違って当たり前で、辛い思いをして生きています。 試練は人それぞれ違うのではないでしょうか。 レスありがとうございます。
確かに人それぞれですよね。ただ、病室にお見舞いに来る人や他のレスを見ていると仕事が決まらないから死にたいとか今がつまらないから死にたいとか簡単に死を口にする人が嫌なんです。毎日が憂鬱だから鬱病だとか仕事に行きたくないから精神病だとかそんな人たちならいっそ臓器をくれ!って思ってしまいます。

No.9 10/06/01 01:38
通行人9 

きっと…主さんが、精神疾患になれば、わかりますよ
不治の病も精神病も、病気なんだということです。

私は内臓破裂により、生死をさまよい、生還しました。父親は大動脈瘤、肝臓癌、肝炎と患い他界しましたが…体の痛み、心の痛みも痛みには、違わないと思います。実際、今の私は精神疾患ですが、この辛さは、主さんは理解出来ないでしょう…。自分の精神が崩壊する程、辛いものは、ありませんよ…。

No.10 10/06/01 01:52
通行人10 ( 30代 ♂ )

具合はどうですか?みなさんゆうとおり考え方も違うし比べられないと思います。私は五年前癌になりそのあと働きましたが検査結果がよくなくて会社辞めました。外でもいろんなストレスがありますよ。ただ入院して治療のつらさはわかります。副作用きついですから。でもそれも人それぞれ症状は違うので。

No.11 10/06/01 01:56
通行人11 ( ♀ )

ごめんなさい…私は主さんの気持ちを汲み取る事は出来ても主さんの気持ちはわかりません…。それは精神に病を持った方の気持ちがわからないと言う主さんと同じです。だって自分自身がその状況にたった訳じゃないんだからわかる訳がないです。
私の子供は産まれてすぐガンと診断されました。極めて珍しい症例です。とあるコミュニティーサイトであるテレビ番組が話題になりました。その番組は様々な障害や病気を持って産まれた子供達とそのご両親の番組でした。その番組について、子供を持つとある方のレスに『うちの子じゃなくて良かった』と言うレスがあり、私自身が凄く傷ついた記憶があります…誰もが『自分
じゃなくて良かった』そう思いたいんです。でも誰もが『なんで自分が…』と思う事がある時がくるんです。主さんは精神崩壊してみたかったですか?今記憶にある楽しかった思い出をなかった事にして幼少期に死にたかったと思いますか?その立場にならないと本当の気持ちなんて理解できないと思います。うちの子もいつどうなるかわかりません…主さんと同じ様に『今』を懸命に生きてます。今を悔いのない様に生きて下さい。

No.12 10/06/01 02:05
お礼

>> 9 きっと…主さんが、精神疾患になれば、わかりますよ 不治の病も精神病も、病気なんだということです。 私は内臓破裂により、生死をさまよい、生還… >自分の精神が崩壊する程、辛いものは、ありませんよ。


……それ本気で言ってるんですか?
それ以上に辛いものは無いと?

No.13 10/06/01 02:08
お礼

>> 10 具合はどうですか?みなさんゆうとおり考え方も違うし比べられないと思います。私は五年前癌になりそのあと働きましたが検査結果がよくなくて会社辞め… レスありがとうございます。
私が何故、こんな時間まで起きているかわかりますか?痛いからです。
副作用って本当に辛くて苦しくて何度も吐きますよね。私は吐血しました。
退院……いいな。
一度もしたことがありません。

No.14 10/06/01 02:17
お礼

>> 11 ごめんなさい…私は主さんの気持ちを汲み取る事は出来ても主さんの気持ちはわかりません…。それは精神に病を持った方の気持ちがわからないと言う主さ… レスありがとうございます。病魔に侵された身で一度も精神を病んだことが無いとは言ってませんよ。
私だって毎日の苦しい日々に精神を病んだので、全くわからない訳じゃないんです。余命を宣告されて気丈でいられる人がいたら、逆にすごいです。
私は自分の病気が治らない、死ぬんだとわかった時と闘病生活に疲れた時、精神病になりました。
暴れまくって隔離病棟に入ってたこともあります。
でも身体の痛みには敵いませんでした。精神を病んだって毎日吐くし身体のあちこちが痛いです。
その痛みが勝って、精神病なんて甘いと思いました。

No.15 10/06/01 02:29
通りすがり ( 20代 ♀ xAfmCd )

主さんは本当に生死に直面している人だからそう感じるの当然だと思います。

徐々に痛めつけられ首を絞められる様な恐怖を味わったら、軽々と死を口にしてる人も生きたいと言い出す気がします。
自殺する人は皆楽な死に方選ぶじゃないですか?
普段死は身近に感じるものではないです。だからそこに求めるんだと思う。逃げ道を。

精神的病から立ち直った人は沢山います。重軽度あれど確率で言ったら、臓器提供待機者より治る確率高いと思う。

それより主さんは闘病から重圧で精神的に病んでいかないか心配です。身体の病は心の病にも繋がります。
私自身軽度の鬱病です。

主さんどうか愚かな身体健常者を罵るのではなく、巡って来る今日1日を命一杯生きませんか?あなたが少しでも元気そうな顔を見せるだけで周りの人や家族は勇気をもらえるんですよ!

私はおばあちゃんの時はそう思えました。

No.16 10/06/01 02:50
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さん何の病気かわからないけど、、なんて言えば貴女の気持ちが少しは楽になるのでしょう。父が末期癌なので毎日思います。どんな気持ちなんだろうと焏人は無力です。人が人を救うなんて無理なんです。でもこれだけは言わせてもらいます。私は貴女を忘れません。これからの貴女がほんの数秒でも痛みから解放される時間が長くなるよう願わずにはいられません。貴女は今孤独の中生きています。でも普通に生きてる人間も皆孤独なんです。私は貴女がこの世を去った後も忘れません。そんな人間が一人できた事では心は枯れたままですか?貴女は今から一人ではありません。私がいますから淼わかるようにスレ立てて下さい。何度でも現れます淼私がうまく覗けなくても安心してください。貴女が忘れない限り私はいます。

No.17 10/06/01 03:04
通行人17 ( 20代 ♀ )

偏見です。鬱病の場合、死が恐怖より、死に支配される。動きたくても動けず、意識がはっきりせず、原因が分らない発熱。食欲ない。睡眠とれない。嘔吐。等、症状が様々で、本当に嫌になります。薬飲み続けないといけないし、改善したと思ったら、今度は減薬で副作用との闘い、薬なしで生活できるまで、時間かかる。一番厄介→再発率が高い。また①から治療。鬱病が重い時、自殺する気力ないから。改善途中自殺率が高い。前向きに生きていこうと思いたい。心の病として認識ですが、脳の病です。いつどんな状態になるか不明、風邪みたいに、治る確証もない。様々な検査を受けても、体調不良なのに、異常なし。辛いですよ。皆健康になりたいんです。主さんみたいな人の言葉で、自殺する人もいます。自殺願望を否定し、認めたくないなら、鬱の人に絶対言わないで下さい。私は主さんの苦しみがわかりません。それと一緒で主さんは鬱病の苦しみが分らないだけ。

No.18 10/06/01 03:09
通行人10 ( 30代 ♂ )

寝れないのはわかります。精神病以前に全てがきついですからね。よく文章かけるなと思いました。誰も変わってあげられないし軽々しいこともいえません。ただ主さんに少しでもいいことがあればと願わずにはいられません。私は前職がパティシエでした。主さんにケーキを食べて笑ってほしいです。大丈夫ですか?

No.19 10/06/01 03:14
通行人9 

もう…人各々痛みは違うし…私はあくまでも自分の気持ちをレスしたまで✋

No.20 10/06/01 03:41
通行人20 

精神障害で身体もボロボロの人もいますけどね。あと精神障害者は「健康な人」ではないですよ…。

No.21 10/06/01 07:06
通行人21 ( ♀ )

おはようございます。おかげんはいかがですか?

主さんの気持ちがわかります。つらいですね。私も、悪い細胞の無い体と交換したいとよく考えます。

鬱病も経験しました。当時は死んでしまいたいとよく考えていました。浅はかで傲慢だったと思います。

体が死に直面することと、心が折れて死にたくなるのとではレールが全く違うと思います。

癌は体が故障している
鬱は燃料不足
根本的に違うから分かり合えないと思います。

No.22 10/06/01 08:33
お礼

>> 16 主さん何の病気かわからないけど、、なんて言えば貴女の気持ちが少しは楽になるのでしょう。父が末期癌なので毎日思います。どんな気持ちなんだろうと… レスありがとうございます。とても嬉しいです。
私は母が私を産んで間もなく亡くなって、父は再婚しおばあちゃんに育てられました。父には捨てられた形です。いじめや貧困による学業断念に遭いながらやっと大人になって、これから恋したり結婚、子供って思ってた矢先に病気になりました。私の人生って何だったんだ…ってずっと思っていました。私以外にも誰も全然見舞いに来ない患者さんもいます。
私、もっと生きたいです。死にたくない。
すみません、赤の他人にこんなこと言って…。

No.23 10/06/01 08:43
お礼

>> 17 偏見です。鬱病の場合、死が恐怖より、死に支配される。動きたくても動けず、意識がはっきりせず、原因が分らない発熱。食欲ない。睡眠とれない。嘔吐… レスありがとうございます。私は鬱病の人達を悪く言ってるつもりはありません。それに私の一言で自殺するなら私のレスを見ないでほしいです。私は何も死ねと言っている訳じゃありません。ただ、健康体なら人生を楽しんでほしいです。あなたはドナー登録を待っている間に年間何人の生きたいと思って病気と闘いながら無念の死を迎えている人がいると思いますか?
死にたいと思っている人がいるなら、その前に一度でいいから末期患者のいる病棟に来てほしいものです。個室なんて与えられずもがきながら苦しんで、それでも生きようとしている人達がたくさんいます。
まぁ、その前に医者が合わせてくれないでしょうが。

No.24 10/06/01 08:51
お礼

>> 18 寝れないのはわかります。精神病以前に全てがきついですからね。よく文章かけるなと思いました。誰も変わってあげられないし軽々しいこともいえません… レスありがとうございます。ほんの3時間程ですが、寝ることが出来ました。
また薬が増えて、レスも出来なくなるかもしれませんが、体調が良い時に私のように余命が短い人の思いを知ってほしくて、出来るだけレスしていきたいです。
ケーキ……いいな。
もう何年食べてないだろ?バイキングとか食べ放題に行きたいです。というかご飯が食べたい。今はチューブで栄養補給してます。
りんごが食べれた時は嬉しかったな。とてもおいしかったです。

No.25 10/06/01 08:57
お礼

>> 19 もう…人各々痛みは違うし…私はあくまでも自分の気持ちをレスしたまで✋ レスありがとうございます。そうですね。自分の思った気持ちを言うだけなら、いくらでも言えますよね。じゃあ、私も言います。
今日、普通にご飯を食べているその身体がほしいです。

No.26 10/06/01 09:04
お礼

>> 20 精神障害で身体もボロボロの人もいますけどね。あと精神障害者は「健康な人」ではないですよ…。 レスありがとうございます。お腹に直接、チューブを入れて流動食食べてますか?点滴がご飯がわりの人はいますか?普通に口からご飯が食べれる人は私から見たら健康体に見えてしまいます…。健康な人じゃないのは私でもわかりますよ。そこまで鬱病に否定的ではありません。
でも、健康に近いから羨ましいな…私は奇跡が起きない限り健康に近づけないから…。

No.27 10/06/01 09:08
通行人27 ( 20代 ♂ )

主さん

わたしはおそらく年内に力尽きる身です

がんばりましたが
仕方ありません

でも 今は爽やかですよ
この病院にも様々な人がいます わたしより楽でいいとか 甘いとか思ったことありません
むしろ みんな元気になるよう心から願える自分がいます


主さんもやさしい気持ちになりますよう願ってます

No.28 10/06/01 09:11
お礼

>> 21 おはようございます。おかげんはいかがですか? 主さんの気持ちがわかります。つらいですね。私も、悪い細胞の無い体と交換したいとよく考えます。… レスありがとうございます。私は自殺してしまう人が残念で悲しいです。生きられる身体なのに…って。
人それぞれ事情があって自殺してしまうんだと解っていますが、私は自殺するならドナー登録して、生きたいと望んでいる人達を少しでも救ってほしいと思いました。私の考えはいけないことだって重々承知です。でも、私は生きたいです。

No.29 10/06/01 09:19
通行人29 ( ♀ )

私は主さんの方が羨ましいね。
‥‥何故なら、身体の病は目に見える病気だから。
精神病は目に見えない分、健常者からは理解されない部分が多いし偏見もある。

私は、精神の病より身体の病の方が良かったです。
‥‥そんな私は、身体の病でないから本当の辛さがわかんないだけ。
主さんも同じですよ。

No.30 10/06/01 09:22
お礼

>> 27 主さん わたしはおそらく年内に力尽きる身です がんばりましたが 仕方ありません でも 今は爽やかですよ この病院にも様々な人が… レスありがとうございます。そうなんですか…。
私と同じ病の人も1ヶ月前に亡くなりました…。
その人は前々日まで私と生きたいねって話してました。たくさんの死を見てくると悔しくて怖くて仕方ありません。
でも、私は諦めたくない!死にたくない!生きたいです。この間までは諦めてたのに、やっぱり生きたいと思いました。
私は何も言いません。
同じ死に直面している人に言える言葉がありません。ただ、私は穏やかになったら死を受け入れるみたいで怖いです。

No.31 10/06/01 09:23
通行人31 ( ♀ )

主さんの言ってることは正しい。

No.32 10/06/01 09:24
お礼

>> 29 私は主さんの方が羨ましいね。 ‥‥何故なら、身体の病は目に見える病気だから。 精神病は目に見えない分、健常者からは理解されない部分が多いし偏… レスありがとうございます。私も精神を病んだことあるので完全に解らないわけではありません。
どちらも経験して、身体の痛みの方が辛いと解りました。

No.33 10/06/01 09:27
通行人29 ( ♀ )

それは貴女の価値観でしょう?
一概に"身体の病>精神の病"と、言うのは間違えだと思います。

No.34 10/06/01 09:35
お礼

>> 31 主さんの言ってることは正しい。 レスありがとうございます。身体の病と心の病はやっぱり違って、心の病の方が苦しいんだって感じる人が多いですね。
そりゃあそうですよね、心の病は近い病だけど身体の病はなかなかいないですもんね。貴重なお言葉ありがとうございました。

No.35 10/06/01 09:37
通行人35 ( ♀ )

病名は同じでも症状は一人一人違いますからね。比べることはできないと思います。
癌でも痛みがまったくない癌と、激しい痛みがある癌がありますし。本人しかわからないと思います。

No.36 10/06/01 09:39
通行人21 ( ♀ )

病室から空は見えますか?こちらは青く、少し霞みがかっています。
生きる意志は大切でもあり、時には重責でもありますね。

痛みや不快さが綺麗になくなったらどんなに素晴らしいだろう。抗うことも受け入れ難いことを覚悟する必要も無い。

誰か手を握ってくれる人はいませんか?私は気持ちが荒ぶる 時、誰かの体温を欲しくなります。

No.37 10/06/01 09:40
お礼

>> 33 それは貴女の価値観でしょう? 一概に"身体の病>精神の病"と、言うのは間違えだと思います。 レスありがとうございます。私は自分の価値観を言ってはいけませんか?
精神病や鬱病の人の価値観だけ認めればいいのでしょうか?それでは話にならないと思います。
でもレスを見ている限りでは心の病の方が理解されていますね。短なものだからでしょうか。

No.38 10/06/01 09:47
通行人27 ( 20代 ♂ )

両方経験されたなら
なおさら比べるものではない という見解になると思う

間違いなく比べるものじゃない

私は末期癌ですが 主さんは?

No.39 10/06/01 10:03
通行人39 

病気を理解しないと、その人の理解は難しいと思います。
症状の程度の差はあれど、
体の病、心の病、きっとどちらも苦しいです。
懸命に治療している人もいるんです。
比較して「どっちがマシだ。どっちがより不幸だ。」なんて悲しいです…。

余命宣告され闘病生活をおくる、主さんの気持ちは計り知れません…。
ただ少しでも体や心の痛みが軽くなるように願ってます。

No.40 10/06/01 10:13
通行人40 ( ♀ )

どういった病気なのかはわかりませんが 死と直面しなきゃいけない病気って本当に怖いと思います。

私は精神疾患者ですが 私も寝てる間に死んでしまったら…と考えると 怖くて薬を飲んでも眠れない日々が多くあります。

でも反面 死んでしまいたいという気持ちも正直あります。

私は時々 記憶のない日があります。
バツイチで子供もいるのに辛いです。

つい昨日も子供に言われました。
夕べはカレーを作ったのですが『この前のより美味しい😃』と。
何の事かわからず『どういう事❓』と聞いたら『この前のカレーはもやしとかキャベツとかアスパラとか豆腐とか納豆の入ったやつだったから』と。

自分では全く記憶にありません。
でも実際、そんな不味そうなカレーを息子に食べさせてしまっていた事が申し訳ないです。
しかも息子はそんな私に文句も言わず食べていた…と思うと本当に辛いです。


しかも最悪な事に『大』を漏らしたと…。


情けないし恥ずかしいし 息子になんて思いをさせているのかと 本当に辛いんです。


でも預けられる人もいなく 入院もできません。
死にたいと思っても 死ぬ事すらできません。
まさに生き地獄です。

No.41 10/06/01 10:25
匿名 ( JO82w )

確かに精神疾患の方は目に見える病気がうらやましいとかよく言う人いるけど、目に見える病気持ってる方は精神疾患もセットで持ってる方が多いですよ。
なぜなら、身体的な病気の人は、失望感や不安で生きる活力がなくなったり気が滅入ったりが原因で精神疾患になることが多いのです。(病気と戦いながらカウンセリング通ってる人も沢山います)逆に身体的な病気がない人でも精神疾患が酷くなると色んな原因不明の病にかかったりします。結局身体とメンタルは切っても切れない縁で結ばれてるわけです。
だからどっちが辛いとか言うよりも精神疾患の方も身体的な病気がある方も病気の自分を受け入れるかが問題なわけです。自分を受け入れ前向きに生きてる人は例え病気でも周りが病気って思わないくらい元気で健康に見えます。
病気と戦いながらシンガーソングライターやってる、よりこさんもそうでしょ❓
でも精神疾患は余命があるわけではないですから余命がある方に比べたら確かに幸せだと思います。でも当の本人からしたら【毎日辛くて死にたい】わけだから、毎日が生き地獄なんでしょうね。でもカウンセラーに言わせればそれすらも考え方やきっかけ一つで良くなります。

No.42 10/06/01 10:26
匿名 ( JO82w )

しかし身体的な病気の人は今以上に医学が進歩しない限り治りませんからね。なんか複雑ですね。

No.43 10/06/01 10:30
通行人43 ( 40代 ♀ )

私は統合失調症です。一時、本当に人格崩壊して気が狂った人間です。一つだけ言える事は人格崩壊すると楽にはなれないという事です。だから主さんが気が狂うのと二重に苦しみを味わわなくて心から良かったと言わせてくださいね。鬱病ではありませんので鬱病の事はわかりませんが、回復期に突発的に自殺しちゃう人が多いらしいですね。比べる比べられないの話ではなく私の体験でしたが。

主さんが穏やかな心で生きるには難しいくらい病気が辛く苦しいものなのでしょう。お辛いですね。なんといって声をかけたら良いかわかりません。
どうぞお大事になさってくださいませ。

No.44 10/06/01 10:46
通行人44 ( ♀ )

私の身内に鬱病の人がいます。
自覚症状が出てから、病院に通うようになり、先生から慢性化していると言われ、一生薬づけになるそうです。
彼は、睡眠薬を飲んでも寝れないのは当たり前(一ヶ月以上寝れないの当たり前)、記憶障害、過食(満腹になっても、無意識にずっと食べつづけて、気づいたら、苦しくて吐く)、幻覚が見えたり、頭痛と色々です。自分でコントロールしようにも、記憶障害が邪魔して、上手くいかない。記憶がない時に自殺を計ってしまったら、どうしようと、死にたくないと思いながら、不眠、体の悲鳴から、死を望んでみたり。
本人の意識がしっかりしている時は、なんとか切り抜けているけれど…意識が飛んでいる時は…どうなるか…
ある意味、自殺という死と隣り合わせで、毎日を過ごしています。

主さんの病気と、鬱の病気は、全く違う病気だし、精神疾患は症状も、皆一緒ではないですよ。

比較しても、きりがないと思います。そういう事よりも、体が楽な時に、今ある時間をどう過ごすか、少しでも楽しく過ごせるかが大事じゃないでしょうか。
病気じゃなくても、人間いつ死ぬか判らないですし。

No.45 10/06/01 10:51
通行人45 ( ♀ )

軽度の鬱で通院歴11年になります。

主さんと比べるとたいしたことない病ですが、仕事したくても鬱のことが理解されないので面接でだめになってしまいます。

働きたくても働けない。

周りからは嫌みいわれるから辛いです。

酷い時期もあって生活に支障がでるようになって、金がかかる嫁、約立たずといわれて死にたくなってしまったことあります。

No.46 10/06/01 11:01
通行人29 ( ♀ )

そういう訳ではありませんよ。
でもだからと言って、貴女の価値観だけで全てを決めて「身体の病の方が苦しいんだっ!!」と言うのは間違いでしょう?

貴女の意見もわかります。
ですが、こちらの意見にも耳を傾けてはいかがですか?
受け入れる気がないなら、この討論?も無意味だと思います。

ご自身の鬱憤をただ吐き出したいのなら、日記にでも書けば良い。

No.47 10/06/01 11:39
通行人47 ( ♀ )

精神の病になり治った人の典型ですね主さんの考え方は。

治った人は苦しい時期は(病気当時)理解しろと周りに訴えその後治り、他の人の苦しむ姿を見ると「体の病気のほうが大変、心の病のほうがまだまし」と言います。

さらに、体の病気だからと訴えてる今の言動は、「なんで理解しない?うつ理解しろ」に近い精神も加わっているので、たちが悪いです。

心だろうが体ろうが苦しさなんて本人にしかわかりません。
わざわざスレたてて訴えても仕方ないことです。

No.48 10/06/01 11:45
通行人48 

闘病している事にかわりはないのに病気を批判したり、病気を比べるて、妬みが強いのではないでしょうか。

No.49 10/06/01 12:17
通行人49 ( 10代 ♀ )

貴方は此処に来て何がしたいの?
何をして欲しいの?

自分の病気が鬱なんかより重いって認めてもらいたいだけ?
同情されればそれで満足?

他でやってよ。
貴方みたいなのが人を自殺に追い込むんだよ。

これ以上私たちの精神に土足で踏み込んでくるな。

No.50 10/06/01 12:36
通行人50 

本当のうつ病の人は腹立つ気力もわかないのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧