注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

出ていけと言われ、妹が出戻り⤵

回答24 + お礼3 HIT数 8909 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
10/06/04 22:24(更新日時)

妹が旦那に「家のやり方が気に入らないなら出ていけ💢」と言われ、突然ボストンバック1つで子供達と一緒に帰って来ました。

訳を聞くと、妹夫婦は敷地内同居で、ニートの小姑まで養っていたと言うのです。妹の旦那は再婚ですが、前妻とも同居人で揉めた挙句離婚しました。
前妻の時は旦那の弟までも働かず養っていたと言うのです。
妹は産後1ヶ月の時に、旦那が働いてくれないか?と言ってきたそうです。しかも、家事と育児にダメ出しばかりして、妹も終いには切れたそうです。

小姑は家事は全て姑にさせて、自分は独身貴族だと毎日ゴロゴロしています。

ゴミだしすら一回もしたことないそうです。
妹も前妻も小姑に自立を促した所、旦那が出ていけ💢と異様に切れたみたいですが、普通小姑に出ていけ💢って言いますよね?

小姑は38、結婚したくない理由は「苦労したくない、面倒くさい、タダで自由に暮らせる実家に居たい」だそうです。
逆に旦那は小姑がいるから、精神病の姑は自分達が看なくて良いのに…。と言ってますが、それも一理ありそうです…。

皆様のご意見をお願いします。

No.1337620 10/06/03 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/03 10:08
通行人1 ( ♀ )

そんな旦那さっさと離婚。とるものとってさよならしましょ。

No.2 10/06/03 10:10
お礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり離婚が望ましいですよね

No.3 10/06/03 10:11
通行人3 ( ♀ )

出戻ってきて 正解じゃないですか?
私なら そのまま家には帰らず離婚する方向に動きます。

No.4 10/06/03 10:11
お礼

お返事が就業後になります。あしからずご了承ください。

No.5 10/06/03 10:16
通行人5 ( ♀ )

うーん どうなんでしょうね。
小姑が実家に居座ったケース2つ知ってますけど、どちらも姑が亡くなった後、嫁が天下を取り小姑を放り出してます。しかもその内の一人は2年足らずで孤独死。

そうなるまでの我慢は凄かったと思うけれど、天下を取ってからは好き放題してるし。

妹さんがそうなる性格ではないなら別れるのも仕方ないかな。
慰謝料、養育費、財産あるなら相続権は行使してね。

No.6 10/06/03 10:17
通行人6 ( ♀ )

離婚したらいい。

No.7 10/06/03 10:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

妹さんの旦那家族は異常ですね瀅というか、依存してますおまけ小姑、38のオバサンでその考え方は呆れます瀅妹さん、実家に帰ってきて正解ですⅥ慰謝料・養育費をガッツリ取って離婚した方が賢明です俉俉

No.8 10/06/03 10:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

なんちゅう酷い旦那とどうしようもない小姑なんでしょう…😨
妹さん帰ってくるの当たり前ですよ😣💨 そして妹さんと子どもが気の毒です😢
前妻との離婚でまったく教訓になってないんですね、その旦那さん。また同じことを繰り返そうとしているし。

義家族で常識のある人はいないんですか? 舅には相談できないのですか?
姑さん精神病とありニートの小姑が看てるとありますが、姑が精神病になったのはいい歳して働かず嫁にも行かない娘を案じてそうなったのでは…❓

それにしても旦那の『出ていけ』はないですね 優しさの欠片もなく自分の妻よりも母や姉が大事なんですね…。
妹さんに働いてと言うあたり旦那さんの給料では、妹さん子ども、ニート小姑も含め養うのは困難なんでしょう。 妹さんの今後の苦労は目に見えています😔 なぜそんな家族を取り巻く旦那と結婚してしまったの…💧と今さらですし、安易ですが離婚を考えざるを得ないような気がします。
舅さんは頼りにならないんですか? ガツンと言ってもらえないんでしょうか😥

No.9 10/06/03 10:52
悩める人9 ( 40代 ♀ )

初めまして。妹サン、嫌な思いされてたんですね😲厳しいようで申し訳ないんですがご実家に戻ってこられて正解なのかも知れませんよ。ご主人の考え方ややり方が私には読んでて理解出来ませんでした。そんな考え方なら前の奥サンとも上手くいってなかったのなら仕方ありません。妻を蔑ろにするなんて失礼にも程があります。妹サンは離婚は考えてないのかな?例え戻ったとしても変わらない気がします。

No.10 10/06/03 11:04
通行人10 ( 20代 ♀ )

ヒドイ旦那ですね。妹さん出戻り正解ですよ。妹さんの旦那、前もおなじ理由で離婚したのにまた同じこと繰り返すのかな~?てゆーか、嫁は自分達家族の家政婦くらいとしか思ってないと思うので、早く離婚したほうがいいと思います。アホな姉の肩もつような旦那だからまともな大人の考え持ってると思わない方がいいですよ。

No.11 10/06/03 11:20
悩める人11 

妹さん大変でしたね

もしかしたら、主さんの話ですか😁

ちょっと疑いをかけてしまいました😁


妹さんを実家に帰ってきたらずっと家に住まわせてあげてくださいね


小姑がいる。旦那のところへ帰したら大変なことになりますよ。


しばらく別居で良いですよ


離婚になったら旦那が離婚する気がなくても


家庭裁判所に調停にしたら大丈夫ですから

No.12 10/06/03 11:39
通行人12 ( 20代 ♀ )

小姑の分の家事を姑がしてるなら面倒みてないじゃんって思いますけど。
精神的な面で、仕事ができない程、小姑が姑をサポートしてるんでしょうか?
それだったら確かに一理あるかもとも思います。
どちらにしても妹さん良く頑張ってましたね。

No.13 10/06/03 11:40
通行人13 ( ♀ )

屁理屈旦那はさっさと捨てて人生やり直した方がいいと妹さんにお伝えください。

No.14 10/06/03 11:43
通行人14 ( ♀ )

妹さんよく頑張ったと思いますよ。
もう何を言っても旦那さんとか分からないんで離婚した方がよいと思います。
しっかり慰謝料や養育費勝ち取って下さいm(_ _)m

No.15 10/06/03 13:27
通行人15 ( 20代 ♀ )

人は何でも自分に良いように言ってしまうから双方の話しを聞かないと…ね‼

No.16 10/06/03 14:59
通行人16 ( ♀ )

妹さんの ご苦労お察し致します よく頑張りましたね もういいよ 頑張らなくても これからは妹さんご自身と お子様の為に頑張られたら良いんです。嫁ぎ先の家族はおかしいよ 馬鹿に構う必要なし さんざん 傷ついて来たと思うので どうぞ力になってあげて下さいね

No.17 10/06/03 17:09
通行人17 ( 30代 ♀ )

慰謝料と養育費をたっぷり貰ってさっさと離婚しましょう👋😊そんな寄生虫の小姑や馬鹿な旦那はさっさと妹さんの方から捨てて、新たな人生を歩いた方がいいですよ😊

No.18 10/06/03 18:01
通行人18 ( ♀ )

そんな小姑が、親の老後の面倒なんかみるわけないじゃん。おめでたい旦那だなぁ。

No.19 10/06/04 02:33
通行人19 ( 40代 ♀ )

妹さん、苦労されてますね。
旦那さんに「一生妹養って、二人で暮らせば?!」って言いたいです。
別れた方が幸せかもしれないね。

No.20 10/06/04 07:50
通行人20 ( ♀ )

結婚する時、前回の離婚原因は何だったと聞かされていたのでしょうか?もし、同居で家族と嫁がうまくいかなかったなどと聞かされていたなら、後妻に入った妹さんもいずれ離婚となるのは目に見えていたでしょう。

相手の考えが普通かとか一理あるとかそういうのは関係ないです。相手の考えはそうなんだ、と受け入れて、それに耐えられるか耐えられないか…

離婚でいいじゃありませんか。

どうせ苦労するなら、なさぬ義理家族に振り回されて苦労するより、自分と子供のためにする苦労の方がマシですから。

妹さんの旦那は、変わりませんよ。お話にもならないでしょう。

No.21 10/06/04 09:22
通行人21 ( ♀ )

いつまでも
あると思うな親と金。

問題は小姑より旦那。
そんな理不尽な人だと誰が嫁に来ても無理ですね。
小姑に冷たく突き放すのも愛情だと思うけどな。
分かってるけど、認めたくないみたいな感じですか。

No.22 10/06/04 09:45
お礼

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

昨日の夕方から、子供達の面倒を見ていて、なかなかスレ出来ませんでした…3人も居るので大変です(泣)。

妹の婚家は舅は既に何年か前に他界していていないみたいです。

小姑が敷地内同居で居る限りはこの問題は解決方法がなく、妹が言うには、小姑が出ていかないなら、離婚すると旦那に電話したそうです。

家の父親が一度、旦那とサシで話をしないといけない‼と憤慨していて、昨日の夕方旦那に電話したそうですが、妹が居なくなったせいで体調崩すまで悩んでいる、それだけ妹を思っているので、早く帰って来てほしいとか言ってたそうです。

上手な言葉で、うやむやにするつもりでしょう。
慰謝料やら、養育費やら出したくないからかもしれません

No.23 10/06/04 10:29
悩める人9 ( 40代 ♀ )

こんにちは。そんなご主人なら誰と一緒になっても幸せには出来ないでしょうね😲前の結婚時ですらそんな感じなら..妹サン、少しは落ち着いた感じになってますか?これからは主サンが彼女を支えてあげてほしいです。そして「今まで大変だったね。お疲れ様」って言ってあげて下さい。その言葉でもだいぶ救われると思います。

No.24 10/06/04 10:39
通行人14 ( ♀ )

旦那さんは慰謝料や養育費払いたくないんだと思います😔
妹さんが仮に帰っても同じ事になるんではないでしょうか💦
主さんや御家族が妹さんを守ってあげて下さい🙇
離婚した方がよいと思います😔
妹さんはよく頑張られたと思います。

No.25 10/06/04 15:51
通行人16 ( ♀ )

再です。最終的に決めるのは 妹さんご自身ですが この際 これからの妹さんの一度しかない人生を考えたら 離婚された方が 精神的にも良いのでは?と思います。旦那様が体調崩す程 落ち込んでるって ありましたが 嘘くさい 家の中の事や お食事を用意してくれる人が居なくなったので 連れ戻そうという気持ちなんですよ💀 妹さんは嫁ぎ先の家政婦じゃないんです 新しく人生をやり直す 今がチャンスなのかも知れませんね

No.26 10/06/04 19:55
通行人20 ( ♀ )

悲しいことに、妻を軽んじて出ていけとか簡単に言う男って、離婚話が現実的になった途端に愛を訴えたり妻がいかに大切かを切々と語るんですが、それって全部口先だけなんですよ。

まず、世間体が大事。

妻に捨てられた男になりたくないだけ。

うやむやも何も…これで戻したら、問題の家庭事情を妹さんは受け入れたことになりますよ。まず、改善なし、妥協案すらなしで妹さんは更に辛い立場になるだけです。

もう、話し合いなんか一切しないでサッサと調停申し立てた方がいい。

二人も嫁に逃げられた男になると思うストレスで体調崩してるんです。妹さんを思ってるってのは、愛してるわけではないんです。

騙されないようにね。

そして、次は子供を持ちだしますよ。子供を片親にするつもりか、子供には父親が必要だ、子供の将来を考えろ…最終的には『金はやらん』でしょう。

協議で解決しようなんて考えないこと。
妹さんを思うならね。

No.27 10/06/04 22:24
通行人27 ( 20代 ♀ )

そんな所に妹さんを戻したら、今よりもっと酷い目に遭わされますよ。

絶対二人で会わせたら駄目ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧