注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

お墓参りについて

回答3 + お礼1 HIT数 863 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ 7s7pc )
06/08/24 00:22(更新日時)

皆さんは分家でお墓が無くても本家のお墓にはきちんと参られますか?私の実家は分家ですが本家のお墓には幼少の頃から家族で行ってたのですが嫁ぎ先は本家と交流が無いと言う理由で何十年も供養してません。交流が無いというより長男と生前、仲が悪くなりそれからお義母さんも墓参りすら行かなくなってしまいお墓は長男の息子が守ってるそうです…私としては心配です。結婚してから旦那の仕事も低迷してるし上手くいきません。やはりお墓参りは分家でもきちんとするべきなのでしょうか?先祖供養はやはり私は意味があると思うのですが?

タグ

No.134186 06/08/22 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/22 13:36
通行人1 ( ♀ )

そう思うなら行きませんか?こころがきっとらくになりますよ(^-^)?

No.2 06/08/23 04:45
匿名希望2 

先祖供養は生きている親戚への世間体でするものではないと思います。
先祖供養したから運が良くなる訳でもなく、ただ、亡くなった人をたまには思い出し、慈しむ様な心を持つ人だからこそ、周りからも大切にされたり、その姿を子供が見ていて将来その子供が自分や先祖を供養してくれるのではないでしょうか?個人的にはそう思います。
親戚とあまり仲が良くないのならば、行って手を合わせて帰って来るだけでも良いと思いますよ。

No.3 06/08/23 19:00
匿名希望3 

分家は、分家だとおもうのですが…。本家は本家で守っている方がいるのなら、それでよくないですか?供養の気持ち大切だと思いますが、間違ったやり方では、いけないと思うのですが…。

No.4 06/08/24 00:22
お礼

>> 2 先祖供養は生きている親戚への世間体でするものではないと思います。 先祖供養したから運が良くなる訳でもなく、ただ、亡くなった人をたまには思い出… 2番さんありがとうございます。やはり心が大切だと思いました。私は気になって仕方なくてお義母さんにもお墓の場所も聞いてみたのですがわからない本家からお墓を田舎から移動したとハガキがきたけど連絡すらしてないとかで?いくら夫と血が繋がって無くても子供は血が繋がってるので私は感謝の心は忘れてはいけないと思います。私達、夫婦は何とか本家に連絡してお墓の場所を教えてもらい行きましたが、お義母さんは行く気は無いみたいで悲しくなりました。そう言う人の気持ちがわからないです…すみません。ついつい愚痴ってしまいました(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧