注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

椎間板ヘルニア

回答5 + お礼5 HIT数 2557 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/06/10 08:32(更新日時)

第五腰椎に椎間板ヘルニアを患って15年。最近、仰向けで寝ると腰がひどく痛みます。
朝、痛みで動けず起き上がるのに時間がかかり、足先や踵に痺れがあるんです。一度起きてしばらくすれば痛みや痺れはなくなるのですが…。
夜は横向きで寝るようにしてますが、途中寝返りしてしまい結局仰向けで腰が痛くなってしまいます。
病院では骨盤が右に傾いていると言われました。出産(現在産後1年半)やそれに伴う体重の増加も関係していると思います。
先生には布団が硬すぎると言われ、色々変えてみたのですがやはり痛みます。リハビリも進められましたが痛くなるだけなのでやめてしまいました。
このままでは椎間板がさらに潰れて悪化し、変形症や脊柱管狭窄症になってしまうと言われとても怖いです。
どうすればいいでしょう?
お願いです、どなたか相談に乗って下さい。

No.1342902 10/06/09 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/09 22:31
通行人1 ( ♂ )

自分もヘルニアだけど 主さんみたいにひどくないかな 骨盤がおかしくなってたりしたら早め整体とか行ったほうがいいのでは? ヘルニアもひどくなったら手術しないといけないみたいだよ😫

No.2 10/06/09 22:46
お礼

>> 1 整体って保険が効かないから高いと聞きましたがどうなのでしょう?効果があるなら行ってみたいです。
臨月前からトコちゃんベルト(開いた骨盤を閉めるベルトです)を使うようにしているのですが、きちんとしたコルセットに変えるべきでしょうか…。
たいていのコルセットはズレてしまい逆に痛くなり、仕事の邪魔なのであまりしていませんでした。
1さんも腰痛体操とかされていますか?お体お大事になさって下さい。レスありがとうございました。

No.3 10/06/09 23:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もヘルニアですが、妊娠を期に腰椎分離症も患っていて(腰の骨が割れてる)このまま行くと歩けなくなると言われ、かなり腰が悪いです😣

リハビリは私も合いませんでした。
私も整体に通っていますが、椎間板ヘルニアは、周りの筋肉が潰れた腰椎を補おうとして常に張った状態だから、整体やマッサージで腰の筋肉をほぐしてあげると良いと言われました。

柔らかい布団よりも、正しい姿勢を維持出来る堅い布団の方が腰には良いとも言われました。

整体も時間によって違うけれど数千円で済むと思いますよ。私の通っている所は、1時間2000円です

No.4 10/06/09 23:25
お礼

>> 3 3さん私より大変そうですね!骨が割れるなんて聞いただけで痛そうです…。
週1で通ったとして月1万円近く。やっぱり整体は高いなあ。
私も布団は硬めが良いのだと思っていました。
整形外科の先生によれば、硬い布団は腰や背中にカーブができ、ヘルニアを圧迫することがあるそうです。自分の身体に合った布団やマットレスを…とおっしゃっていました。
リハビリにはマッサージも入っていたのですがやはり痛かったです。
右の筋肉に付随して左の筋肉も引っ張られているそうで、右膝をお腹に付けるようにすると左足も動いてしまいます。「こりゃひどい」と笑われてしまいました。2さんがおっしゃるように筋肉が張っているのでしょうね。
整体、考えてみます。レスありがとうございました。

No.5 10/06/09 23:47
通行人5 

ヘルニアとは違いますが私は腰痛、骨盤の歪みがあり整骨院の手技で骨盤を矯正して貰いました。

あわせてストレッチも習ってやっています。
腰や背中の骨を支える筋肉をつけないといけないそうなのでそのためのものです。

整体は保険きかなくて高いし無視格なので怖くて行ったことないです💧

No.6 10/06/09 23:59
お礼

>> 5 整骨院というのは接骨院とは違うんですよね??
筋肉つけないと駄目っていいますよねー…出産で腰やお腹の筋力が落ちてしまったんだと思います。恥ずかしいのですが、ぶよぶよのお腹していてかなり情けないです。
今は寝ながら腰痛体操をしていますが、いい方法があるなら是非教わりたいなあ。
レスありがとうございました。5さんもどうぞお大事に…。

No.7 10/06/10 00:06
通行人5 

整骨院と接骨院は一緒です。
実は私も産後の骨盤を何とかしたくてやってます💧

骨盤を戻すには骨盤底筋を鍛えるストレッチをして骨盤を支えてる筋肉をつけないとやはり治らないんだそうです😢

トレーナー系の整骨院だとこういったストレッチを教えてもらえますよ。

No.8 10/06/10 00:15
お礼

>> 7 同じですか、スポーツジムみたいな接骨院なら近所にあります。保険がきくなら安く済むかもしれませんね。
やっぱりただベルトを締めてるだけじゃ駄目なんだな…骨盤底筋について少し調べてみたいと思います。
何度もレスして下さり感謝いたします。ありがとうございました。

No.9 10/06/10 07:06
お助け人9 ( 20代 ♀ )

2年ほど前に椎間板ヘルニアの手術をしました。仕事が忙しくヘルニア診断されて約3年ほど薬でごまかしほったらかしにしていたら症状が悪化して名医といわれる病院へ診察に行くと即手術と言われました…脊髄が3分の2押しつぶされていて早く手術しないと手遅れになると… やはり手術は恐怖でしかなかったです[リスクありますよね…]
でも、あの悲痛な痛みが嘘のようにかなりスッキリ痛みがとれました。私の場合は自業自得で手術の結果になりましたが主さんはまだなにか手段あるかもしれませんね!!
ちなみに私が診てもらった先生は整体や接骨院は頑固反対派で無理のない範囲で自分でやる腰痛ストレッチしなさいと言われました。
先生にもよると思うので気を悪くされたら申し訳ございません。
あまり参考にならないコメントすみません。
日常生活すごく辛いかもしれませんがあまり無理せず治療して下さいね。
お大事に。

No.10 10/06/10 08:32
お礼

>> 9 お早うございます。
手術されたんですか、大変でしたね!
私は今現在半分程潰れているようです。起床前のストレッチや体操、姿勢などできる範囲で気をつけてはいますが、仕事が介護職でして…まだ現場に出ることもあり、それが腰への負担になっていることは確かです。
病院の先生はやっぱり自分のところのリハビリをすすめますよね。普通の整形外科でなく、ヘルニア専門の先生を探してみます。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧