注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母との関係

回答5 + お礼2 HIT数 1983 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/06/10 13:35(更新日時)

私はバツイチで4歳になる息子がいます。
現在、お付き合いしている男性がいます。
息子は彼を、本当のお父さんと思っているようです。

私の母は、昨年末から家庭内でいろいろあり精神的に参っている状態です。更年期もあるのかイライラしています。
現在は求職中です。

最近、母から彼を批判するようなメールが来ます。何が悪いことをした訳でもないのに…

そして、4歳の息子に「ばあちゃんはお父さん嫌い」と教え込んでいます。元旦那も写っているの写真を見せ、元旦那を指差し「コレだれ?」と息子に聞き、何かイタズラをすれば「我が家の血筋ではない」と言い出す。保育園の女の子と遊んでいた話を聞けば「元旦那に似て女好き。すぐに手を出す」と言う始末。

私が何か言えば、縁を切ると言われ…
保育園のお迎えに行ってもらえなくなるので、何も言わないようにしています…

子供はおばあちゃんが大好きですが、私も精神的に参ってきました。母は彼との別れを望んでいるようです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

No.1343055 10/06/10 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/10 01:58
Mii ( 30代 ♀ NY2Cw )

更年期ならかなり情緒が不安定になってらっしゃるのかもしれますんね⤵こればかりは個人差がありますし本人でないとわからないみたいですから➰急にかわられたのであれば精神的に不安定な状態なんだと思います😣まわりは振り回されずあまり気にしない様にして下さいね😆しばらくの事ですから😫

No.2 10/06/10 02:16
悩める人2 

お母さんは主さんの離婚やらで大変な思いをしたのでは?
それなのにもう彼を作り、おまけに彼をパパと呼ばせている主さんに怒りをおぼえてるのでは?
でも息子さんが4歳で彼とどのくらいの付き合いか知らないけど、パパと呼ばせてるなんて驚きました。
赤ちゃんの時に離婚ですか?
ですぐに彼ができた?
そりゃお母さんも機嫌悪くなりますよ。

No.3 10/06/10 04:10
にこ ( QGlQw )

もしかしてお母様は何か一人では処理できなくなるくらい嫌な事が今までにあったのでしょうね。 それで、いつの間にか主さんの幸せも妬むようになったのでしょう。 なかなか解決するのは難しいですが、たまにはガス抜きのつもりで話を聞いてあげるのもいいと思います。心を開かせるとこから始まりますし時間もかかりますが。母として見るのでなく一人の人間として客観視して見守るのも大事。 でも一番大事なのはお子さんの事。もし再婚してもお子さんを一番に考えてあげて下さい。 いつかは解る事ですし一番に大事にされてると実感出来ないと情緒不安定な子供になってしまいますから。それと彼にもなんでも相談してコミュニケーションも大事ですしね。

No.4 10/06/10 05:59
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

主さんが一度離婚されてるので 再婚となるとまた心配なんでさょうね

テレビで内縁の夫が連れ子を😨って事件も多いからで 気持ちはわかります

No.5 10/06/10 06:22
お礼

>> 1 更年期ならかなり情緒が不安定になってらっしゃるのかもしれますんね⤵こればかりは個人差がありますし本人でないとわからないみたいですから➰急にか… 1さん レスありがとうございました。
母は、元々心配性なので悩み込む性格ではあります。
きっかけは、昨年末の母の兄の死と、父の送別会の女性問題にあると思います。

一緒に婦人科に行くよう促していますが、先伸ばしになっています。

刺激はしないようにはしているのですが…

No.6 10/06/10 11:49
通行人6 ( ♀ )

“母親に頼らず、自立して生活する”これしかないです😉

No.7 10/06/10 13:35
お礼

>> 2 お母さんは主さんの離婚やらで大変な思いをしたのでは? それなのにもう彼を作り、おまけに彼をパパと呼ばせている主さんに怒りをおぼえてるのでは?… 2さん レスありがとうございました。

私の離婚で悩ませたとは思いますが、2さんの言うようなことに対する不満はないようです。

いろんな事情がありますので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧