注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

自殺する人の心理

回答50 + お礼13 HIT数 10931 あ+ あ-

通行人( 23 ♂ )
10/06/11 01:35(更新日時)

世界では年間に信じられないくらいの人々が自殺してしまいますよね。

常々思っていたことなんですが、何故自殺してしまうんでしょうか?

というのは、死んでもいいと思うのならば、逆になんでも出来ると思うんですよ。

人生に絶望して、自分が嫌になって、自分を取り巻く環境にうんざりして、生きるのが嫌になって終了ボタンを押してしまう。


終了ボタンならリセットボタンでいいと思うんですよ。
自殺という手段ではなくて失踪でいいじゃないかと思うんですよ。


誰も自分を知らない土地に行って、周囲の環境からも、過去の自分からもオサラバして一からやり直しすればいいと思うんです。



こんな考えは、健常者の勝手な当てつけなんでしょうか?
皆さんどう思いますか?

No.1343315 10/06/10 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/10 13:02
通行人1 ( ♀ )

自殺してしまうような人は精神的に病気みたいになってしまっていると思います。
なので、そこへ手を差し伸べて、引っ張りあげるのは容易な事ではありません。

No.2 10/06/10 13:03
悩める人2 ( ♀ )

死ぬ気になればなんでも出来る!と言った人が自殺したことがあります
結局その立場にならなければわからないと思います

No.3 10/06/10 13:04
通行人3 

主には、一生理解できないでしょうね。それでいいじゃないですか。

主さんが、頑張れる人ならば。

No.4 10/06/10 13:09
通行人4 ( ♀ )

生きてる事が辛いんだから
そんな悠長な事考えていられないってとこですよ

そこまで精神的に追い詰められてみないと理解は出来ないと思う

簡単にそんな事言っちゃ駄目だよ
理屈では合ってはいるんだけどね

No.5 10/06/10 13:11
通行人5 

死んでもいいなら何でも出来るっていう言葉自体、綺麗ごとそのものですよね。
現実は上手くいかないから死を選択する人がいるわけでしょ
失踪も自殺並みに迷惑かけますよ

No.6 10/06/10 13:13
通行人6 

無知であまりにも世間知らずな甘ちゃんの暴言ですね。という事だけは自覚して、このようなたわごとを今後吐かないようにしてください。

No.7 10/06/10 13:13
通行人7 ( 30代 ♀ )

死ぬことって簡単じゃないとおもう。
それ以上に生きるのはもっと簡単じゃないほど
追い詰められ心が壊れて命を絶つんだと思います。
自ら命を絶たなくても
いずれお迎えがくるなんてことを言う人もいるけど
人間ってそんなに強くない生き物ですよ。
私は自殺について思うことは
時には自分で最後を決めてもいいじゃないか。です。
私は不倫した母親から生まれてきた人間です。
なぜ私を産んだのか。男のためにとか自分のためにとか
勝手な理由で私を産んだ。はっきりいって
ずっと母親を恨んできたし、いつだって生まれてきたくなかったと思ってます。
だから私は、この感情に負けたとき
もしかしたら自殺してしまうかもしれません。
なので自殺者にたいして、ゆっくり休んでくださいという言葉だけです。

主さん、少し人の痛みを理解しようという気持ちを持ったほうがいいかもしれません。

No.8 10/06/10 13:31
通行人8 

我が身に振り掛からないと絶対に理解できない苦しみがあります。
私も癌になって初めて『絶望』を感じました。
想像していた域を遥かに超えて言葉にならない治療の辛さから‥何度も本気で間違った考えを持ちました。
だからこそ今は‥それを知った上で『もう少しだけ頑張ってみよう』と声を掛けられるようになりました。

No.9 10/06/10 13:46
通行人9 

主さんが言う通りに出来る人は、かなり裕福な人ですよね。

自殺する人って、人間関係だけで死ぬ人ばかりじゃないよ。
発端は人間関係だけだったかも知れないけど、例えば対人恐怖症から引きこもりになったら、仕事も出来ないですよね。
そしたら、蓄えもないですよね。

自殺する人が弱いと思ってませんか?
本当は、プライドの高い人なんですよ。
だから、他人や身内に迷惑にならないように考え過ぎて死を選ぶ。

迷惑をかけているのに気づかないバカより、優れた人達ですよ。

でも出来れば、臓器提供まで考えられれば良いのですが、そこまで考える程 余裕があれば、死なずに済むんでしょうけど。

No.10 10/06/10 13:55
通行人 ( ♀ Sidpc )

主さんは、正しいと思いますよ。主さんはおそらく自殺願望を経験したことがないんですね。私はたまに死にたい人間ですよ。でもそれは単純に暗いだけなような気もする。どんな逆境があろうと明るい人間は明るいし暗い人間は暗いですからね。恵まれてても鬱の人は鬱ですから。「なぜ死んじゃうか」っていうと鬱状態だからです。鬱状態は普通の思考は成り立たないんですよ。例え借金まみれで身近な人が殺人されたりしても、家庭崩壊してても、明るい人は明るいから境遇の問題でもないと思います。鬱になるかならないかは生まれ持った性格と今の考え方でしょうね。あなたのような明るい人が、弱ったネガティブな人に正論を言えば反発を買うでしょうね。だって考えの種類がちがうから。

No.11 10/06/10 13:56
通行人11 ( ♀ )

自殺者の気持ちを理解するのは大変だと思います。
普通の人が感じる数百倍ものストレスエネルギーや悲しみを背負ってるんだと思います。それでも立ち上がって立ち上がって・・。
でも、限界が来たときにふっと力が抜けて命を投げ出してしまうのでしょう・・ものすごい勇気です。
可哀想に思うけど、それもまた自殺者の運命になるのかな?

No.12 10/06/10 13:59
通行人12 ( ♂ )

自殺が多い国は日本です。

No.13 10/06/10 14:00
通行人13 

1からやり直す気持ちがあれば死にたいと思いませんよ
主さんが悪いとは言いませんが、なんで主さんみたいなタイプって理解出来ないのにわかった風に言うかなぁ😥


なんで自殺してしまうのかは生きるパワーの残量がほとんど無くなってしまってるからですね
うまいこと充電出来る人なら良いんだけど…


1からやり直せば良いじゃん‼
1からやり直して成功しました✨
なんてよく聞くけど、成功した人なんて一握りじゃないかな

No.14 10/06/10 14:06
スマイル ( 3IBjCd )

頑張ることに疲れたんです。
なにも考えたくないんです。
一からなんてやり直す気力もないし、だから死んでしまうんです😢

簡単な事じゃないんですよ😫

No.15 10/06/10 14:10
通行人 ( ♀ Sidpc )

プラス思考できないからだと思う。ゲームオーバーっていうか。人は平等ではないと思う。配られたカードも違うし。やりようによっては皆勝てるんだけどやり方がわからなくて、自殺しちゃう方向にやってしまうんだと思う。

No.16 10/06/10 14:10
通行人16 ( ♀ )

別に自殺する人の事そんな風に言わなくてもいいと思います。亡くなる前に沢山苦しんだだろうし人にも言えずいっぱい悩んだと思います!
その人たちの気持ちを考えたらそんなこと簡単に言えませんよ。

No.17 10/06/10 14:18
匿名 ( 20代 ♂ eNGsCd )

自分は今までに自殺願望をもった事はありません。
だから自殺をする人、それを容認する人の心理は、今は理解出来ません。

でも、自殺が唯一最後の救いにも感じられてしまう程の苦しみ、というモノがこの世の中にはあるのかも知れない、とも思います。

僕らは、まだそれを知らないだけなのかも知れないですね。

No.18 10/06/10 14:25
通行人 ( ♀ Sidpc )

自殺ダメだよ!って言う人のほうが(多少自殺したいくらい辛い人の気持ちを理解してなくても)健全だし正しいと思うよ。気持ちわかるよ、死んでも良かったんだよ今までつらかったね…なんて言ったらそれはそれでちょっとねぇ。辛くても生きなさいっていう人がまともなんじゃないかと思うよ。

No.19 10/06/10 15:06
通行人19 ( ♀ )

「死ぬ気になれば何でもできる」と言ったある人は、数年前自殺しました。

「鬱病は弱い奴がなるんだ」と豪語していた元上司が、鬱病になりました。

「精神的な病気の人を支える気はありません」と言い放った前の上司は、親が鬱病になり仕事を辞めました。

外野からあれこれ言うことは簡単です。
でも、誰にでも起こり得ることなんだと心に留めておく必要があると思います。
自殺の良し悪しは分かりません。しかし、「死にたくなるほどツラい」と言う気持ちには共感できるようになりたいです。

No.20 10/06/10 15:15
通行人20 ( 30代 ♀ )

病気の人は脳の分泌物とかも違うんですよ。私も精神に作用する薬は飲んだことないんですが、死ぬことしか考えられない状態だと思います。そういう重苦しい気分を自力で切り替えることが出来るなら病気じゃないですよね😥癌の人になんで癌になったのって聞くようなもん。

No.21 10/06/10 15:26
通行人21 

死ぬ気になったら何でも出来ると思うかも知れませんが、病人にはなかなか出来ないのでは…身体も精神も死神に支配された普通の状態ではないと思います…。

No.22 10/06/10 15:34
通行人22 ( 30代 ♂ )

12さん…ちがうよ~!

日本は先進国の中ではダントツだけど、今は一番は中国だよ。

人口比率でいっても日本を抜いてるよ!

アムネスティ香港が公表してるよ!中国政府は認めてないけどね。

No.23 10/06/10 15:35
通行人23 ( ♀ )

生きる活力をなくしかけた人が、知らない土地で、どうやって生活を維持していけるのでしょうか…

生まれてくるか来ないかを選べないんだから、死ぬ権利くらいはあってもいいと私は思います。皆、他人に迷惑をかけることがわかっているから、自殺を思いとどまって、何とか生を繋いでいるんです…

日本人は、学校などで、頑張り屋さんに育て上げられるんです。頑張り屋さんだから、病むんですけどね

No.24 10/06/10 15:35
通行人24 ( ♂ )

学習性無力感ってご存知ですか?

体を固定した状況で電気ショックをガンガン与え続けると、動物(犬、猿、ゴキブリetc.)は、最近のうちは逃げようともがきます。

でも、抵抗が無駄だとわかるとじっと耐えるようになります。

その後、自由に動ける状態にして電気ショックを与えます。

動物はどうすると思いますか?

逃げないんですよ。
動けば苦痛から逃げられるのに、ひたすらただじっと耐えるだけです。

この実験に使われた動物はあらゆる意欲を失い、苦痛を与えない他の実験をやらせても動かず、食欲もなくなり、病気になって死んでしまいました。


そして、この学習性無力感に陥った動物を、元の状態に回復させる方法はありません。



全てがそうだとは言いませんが、鬱で自殺する人はそういう状態にあるのでは、と思います。

No.25 10/06/10 15:37
青龍 ( 47FtCd )

発作的は稀だと思うが直前まで自問自答と模索を繰り返すわけでリセットも出来ない状態なら?
8年前一歩手前だった俺が思うわけ。
人には色んな事情があって意識する時は仮に解決策があったとしても自分ムリ又は、もう生きててもつまらんと感じたら最後の選択肢がそこなんだろう
昨年、父の友人が風呂場で死んだ時、自分もそこで死ねたら極楽やと言ってたが、まさかの風呂場で、今もあの言葉が忘れられないひょっとしたら自殺?たまたま?
親子でもわからんよ

No.26 10/06/10 15:42
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も今はそう思えたりもします。


でも辛かった時はやっぱり自殺を考えてましたね
苦しい時はそんな気楽な発想になれないんですよ
心が欝状態だと世界が灰色に見えるし、死にたい人は 今の苦しい状態が一生続くと思ってしまうんですね

No.27 10/06/10 15:50
通行人27 ( 30代 ♂ )

自暴自棄になって無差別殺人するヤツいっからなぁ~。

スゲー迷惑だよ。

No.28 10/06/10 15:59
通行人28 ( ♂ )

🎣だんだん魚のいい匂いがしてきました。レス誘い見え見えの挑発だね!

No.29 10/06/10 17:00
お礼

>> 1 自殺してしまうような人は精神的に病気みたいになってしまっていると思います。 なので、そこへ手を差し伸べて、引っ張りあげるのは容易な事ではあり… レスありがとうございます。

やはり生きること自体が嫌になってしまうのでしょうか。

No.30 10/06/10 17:03
お礼

>> 2 死ぬ気になればなんでも出来る!と言った人が自殺したことがあります 結局その立場にならなければわからないと思います レスありがとうございます。

確かに自殺してしまう人々の気持ちは、そこまで追い詰められた人間じゃないと理解できないというのも、一つの事実かもしれませんね。

No.31 10/06/10 17:06
悩める人31 

>28 意味不明。
しかも言い方キモチワルッ💨

本題に戻りますが…、逃亡する自由すら無い人は、やはり自ら死を選んでしまうというか、選択の余地が死しかないんじゃないかと思います。
同じ[自殺]でも、死にたくて自ら死んでゆく人と、死にたくないけど死ぬしかないから自殺する人とではまるで違いますよね😥

No.32 10/06/10 17:09
お礼

>> 3 主には、一生理解できないでしょうね。それでいいじゃないですか。 主さんが、頑張れる人ならば。 レスありがとうございます。

確かに自分には理解できないのかもいれません。
しかし自殺要因の第二位は経済問題だそうです。
借金まみれで追い詰められて自殺する。それならばいっそ、何もかもぶん投げて、逃げちゃえばいいのに。そんな風に思います

No.33 10/06/10 17:26
匿名 ( 20代 ♂ uDnuCd )

父は自殺で水死体。自分のせい。死ぬ直前何を考えていたかなんてわからない。でもこれだけは言える。自殺する人間にリセットボタンはない。リセットできる年齢じゃないことやリセットボタンの選択肢すらなかった

主は自分の持論に酔ってんじゃない❓
自分はこの若年で父の死を経験したけど、まだ死を体験してない先輩方たちだって主が何知ったかぶりしてるんだと思ってる

No.34 10/06/10 17:46
通行人34 ( 20代 ♂ )

俺も主と同じこと思う。
精神病がどんなものかは分からないけど。

でも無責任に死ぬなとは言えない。

No.35 10/06/10 17:51
通行人35 ( ♂ )

27さん言ってるけど、死ぬ気になれば殺人も👌なんですか?
死刑にならずとも食べていけます。
一生の生き方になるかも知れない。

貴方、身代わりになれますか?

死ぬ気になれば何でも出来る。
たく〇、秋葉原、何でも出来る。

No.36 10/06/10 17:55
通行人 ( ♀ Sidpc )

経済問題は精神疾患で拍車がかかる…。ホームレスは多くが精神疾患だってさ。精神が健康なら、働けるし冷静に節約もできる。アル中ギャンブル買い物でお金使いすぎるのも精神病。借金は自己破産すればいいって冷静な知識すら精神病だとたどり着けなかったりする。色々な制度を使うのも頭働いてないと。本当は金銭の問題なんて法的な相談でもすればどうにかなる。自殺は実はお金の問題というよりは単純に鬱状態。何も考えられなくなって死ぬ。問題解決しようなんてクリアな健康な意識がないから。痴呆みたいなものでは。主さんは何が知りたいのかなあ、身内が自殺したわけでもなさそうだし。

No.37 10/06/10 18:05
通行人37 

本当は生きていたいのに自ら命を絶つ方もおられると思います。

私の知人は、統合失調症で実家で療養されておりました。生活保護の審査も通り1人で暮らし初めて数ヶ月後、自死されました。

常々言っていた事は、自分の姪っ子さんや甥っ子さんがとにかくかわいい。この子達が大きくなった時に自分の存在が悪影響をもたらすのではないかと言うことです。(結婚等々)

彼はとても心の優しい人でした。
最後まで本当は生きていたかったと言ってました。

No.38 10/06/10 18:07
通行人38 ( ♀ )

死んでもいいと思う・思いこむ

無気力、無力感。


力を失った人が「逆になんでもできる」わけがない。

主さんの言う“逆に”の意味が分からない。



それでも…

自分より年下のコが、遺書を残して自殺…なんてニュースを見ると、「何も死ななくても…」と感じ、泣きたくなる。

だから、主さんの言わんとしていることも、分からなくはない…(←矛盾してますね、私)。

No.39 10/06/10 18:07
お礼

>> 4 生きてる事が辛いんだから そんな悠長な事考えていられないってとこですよ そこまで精神的に追い詰められてみないと理解は出来ないと思う 簡単… レスありがとうございます。

やはり自分には追い詰められた人間の気持ちが理解できていないのでしょうか。

今までの自分は死んだと思ってまた一からやり直す。そんな発想は生まれないものなのかもしれませんね。

No.40 10/06/10 18:17
お礼

>> 5 死んでもいいなら何でも出来るっていう言葉自体、綺麗ごとそのものですよね。 現実は上手くいかないから死を選択する人がいるわけでしょ 失踪も自… レスありがとうございます。

死んでもいいならなんでもできる。
これは死と他の物事を天秤にかけたとき、解決策や逃げ道として死んだ方がいい場合なんて本当はないんじゃないかな?
そんな想いで書きました。
綺麗事だろうと、本心です。

自殺して迷惑かけるなら、失踪して迷惑かけるほうがいいとも思います。

No.41 10/06/10 18:19
お礼

>> 6 無知であまりにも世間知らずな甘ちゃんの暴言ですね。という事だけは自覚して、このようなたわごとを今後吐かないようにしてください。 レスありがとうございます。


申し訳ありませんが、もう少し具体的にご指摘お願いします。

No.42 10/06/10 18:20
通行人35 ( ♂ )

あんたはわかってね~よ。

お前はわかってない。

てめえにわかってもらいたくない。

No.43 10/06/10 18:33
お礼

>> 7 死ぬことって簡単じゃないとおもう。 それ以上に生きるのはもっと簡単じゃないほど 追い詰められ心が壊れて命を絶つんだと思います。 自ら命を絶た… レスありがとうございます。

確かに、自殺という行為は紛れも無く本人の意思によるものな訳で、それについて自分がとやかく言う権利は無いのかもしれません。

でももし仮に、目の前に自殺しようとしている人がいたら、僕は間違いなく止めます。無理矢理にでも。

追い詰められた人の気持ちを理解してあげられなかったとしても、死ぬことがベストの選択、あるいは唯一の選択肢、そんなこと本当は無いんじゃないか、そう思います。

No.44 10/06/10 18:42
お礼

>> 8 我が身に振り掛からないと絶対に理解できない苦しみがあります。 私も癌になって初めて『絶望』を感じました。 想像していた域を遥かに超えて言… レスありがとうございます。

確かに経験者の言葉は力がありますよね。自殺要因の第一位は病苦と聞きました。

実際に病気で苦しんだあなたと、そうでない僕。
同じ言葉を発しても、同じ力は持たないでしょう。


それでもなお、自殺以外の選択肢はきっと在るんじゃないか、そう思います。

No.45 10/06/10 18:56
お礼

>> 9 主さんが言う通りに出来る人は、かなり裕福な人ですよね。 自殺する人って、人間関係だけで死ぬ人ばかりじゃないよ。 発端は人間関係だけだったか… レスありがとうございます。

失踪というのは、僕が思った選択肢の一つであって、それがベストという訳ではないと思います。

もちろん、自殺要因は様々ですから、一概にこれがいい、とは言えませんが、きっと自殺以外の選択肢在るんじゃないかと思います。

死ぬこと以上に、親や他人に迷惑(迷惑という言葉は適切ではないかもしれませんが)なことがあるのでしょうか。

No.46 10/06/10 19:01
通行人46 

難しいですが人は自分が理解できない事に理由を見つけたがります。自殺してしまった人の心理は本人しかわからないです。
死にたいと誰かに話せる環境にある人はまだ頑張れる余地はあると思います。家族でも友人でもこういう掲示板でも。

でも死にたいと思った時に話せる相手も止めてくれる人もいない環境の人もいます。死にたい理由は人それぞれだけれど生きたい理由のない人もいるんだと思います。

倫理的には自殺はしてはいけないことだと思います。
でも、そうするしかないと思い詰めた人間には主さんの気持ちは届かないと思います。

こういうスレは身内にそういう方がいて悔しい思いでたてているなら納得できますが、皆さんに、そう思いませんか?とといかけたりするのは違う気がします。
そういう強い思いは当事者を助けたい時に当事者にお願いします。

No.47 10/06/10 19:01
通行人47 ( 40代 ♂ )

死ぬ気でやり直す、なんて根性論は通用しませんよ。日本は新卒→就職→定年のレールあるし何歳までに結婚、家庭、子供の進学とか既定レールに乗れなきゃアウトでしょ?
ベンチャーでやり直せたのも居るけど、確率低いしただ単にそいつの運が良かったんじゃない?
生恥晒すより消えた方が自分の為だと…武士道?
死して屍拾う者なし!ってかな?

No.48 10/06/10 19:02
通行人48 

自殺志願者です。
リセットできないんですよ。
過去の自分や全てが嫌になり、自分なんか生きていても迷惑をかけるだけだとか死んだ方が幸せだ、そういう考えがぐるぐる頭を巡ります。
自分を消滅させたいんです。リセットしても自分はいなくならないでしょう?

No.49 10/06/10 19:05
通行人27 ( 30代 ♂ )

『死んでも良いなら なんでも出来る』っていうのは、とっても前向きな人間が言うセリフでしょうに。

自殺なんかと対極にいる人間が言うセリフだよ。

きっと自殺を考える程に追い詰められた人間の気持ちなんか、主さんには解らないよ。俺も。

『あぁ、そう…でも俺だったら生きるけど』って思うだけだ。

そんな辛い目にあってないんだから解らない。他人には。

だから自殺したい人の気持ちを尊重したい。『自殺をとめよう』なんて思わない。

No.50 10/06/10 19:05
お礼

>> 10 主さんは、正しいと思いますよ。主さんはおそらく自殺願望を経験したことがないんですね。私はたまに死にたい人間ですよ。でもそれは単純に暗いだけな… レスありがとうございます。

それはつまり、自殺してしまう人は、どのような考え方をしても、最終的には自殺行き着いてしまうという事でしょうか?

目線や考え方を変えろと言われても、それができない人は実際にいる、そうゆうことなんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧