注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こどもの頻尿

回答4 + お礼3 HIT数 4798 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
10/06/20 00:06(更新日時)

年長の息子が10日前くらいから頻尿になっています。
トイレから出てきたと思ったらまたすぐトイレに行き1分おきとか異常すぎます。
元々頻尿ぎみで、夜のオムツもまだ一度もとれた事はありません。

幼稚園では活動中はトイレに行かないみたいですがお昼休みになると15分おきくらいにトイレに行くようです。
病院に行き尿検査しましたが数値に問題なく、医者も「何でかな~。まぁまた頻尿になったら来て下さい」と言われましたが、それは治ってから言うセリフだろ~と思い、病院を変えようか悩んでいます。
心因性頻尿というものもあるようですが、尿検査に異常が無かったから息子は心因性という事なのでしょうか。

タグ

No.1350067 10/06/18 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/18 21:35
通行人1 

単純に膀胱炎とは違うんかな❓(・ω・)/


排尿時の「くっ」とした痛みとかないのかな❓


年長さんなら話せますよね😃

No.2 10/06/18 22:05
通行人2 ( 30代 ♀ )

私が心因性頻尿でした。
私の場合、小学校に入学してからと、二年生になってすぐになったみたいです。
私自身はすっかり忘れてたのですが、母が膀胱炎になった時…
『私も小学校に入学した時に膀胱炎になったよね💦』って言ったら…
『あれは膀胱炎じゃなかったの。プレッシャーかストレスか、環境の変化か…理由は分からないけど頻尿になったみたいね』って言われてびっくりしました‼
私自身は母から膀胱炎と聞かされてました。母は担任の教師に心因性頻尿だと伝えていたようで、授業中でもトイレにちょくちょく行かせてもらえてました。しばらくしたら環境に馴染んだみたいで治りました。二年生になり再発しても、すぐに治りました。
私の場合は環境の変化かもしれませんが、お子さんは何かプレッシャーやストレスなどがあるかもしれませんね。

No.3 10/06/18 22:30
お礼

レスありがとうございます。
病院に行ったら膀胱炎ではなかったようです。
心因性頻尿になるような環境の変化は確かに重なりました。
なってしまう要素は充分にあったと思うし現在進行中です…。
息子は見たいテレビがあっても尿意ばかりで見れなかったり遊べなかったりで泣き叫んでしまい、夜のオムツがあるので応急措置的に履かせてみたら気持ちは落ち着きました。
でもトイレに行ける子にオムツ履かせて良かったのかどうか…。

心因性頻尿だとすれば治療は無いんですよね?

でももう一度病院に行こうとは思っています。

同じ病院に行くか違う病院に行くか…

No.4 10/06/18 23:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

私もあまり記憶がないのですが、治療はなかったと思います。

病院は通院先の医師が信頼できないのなら変えられた方が良いと思います。

私の提案なんですけど…プラシーボ効果を利用されてみてはいかがでしょうか❓
プラシーボ効果ってのは、実際はビタミン剤なのに鬱病の薬だと言って渡したら、服用した人の思い込みで病状が良くなるって効果です。
ウチの旦那が『頭が痛い』って言うから、実際はバ○ァリン(頭痛薬)なのに『病院で貰ったロキソニン(痛み止め)』って言いながら渡してみたら『やっぱり病院の薬は効くね‼』って言ってました(笑)
飴でもいいから、食後に『これ舐めたら良くなるよ』って言ってみてはいかがでしょうか❓

No.5 10/06/19 08:37
お礼

>> 4 再レスと体験談ありがとうございます。
田舎なもので、泌尿器科が一軒しかなく困ってたのですが隣町まで行ってこようかと思っています。
よくきく薬と言ってラムネあげてみようかなと思います。

No.6 10/06/19 15:23
通行人6 ( 20代 ♀ )

私の子供も最近まで瀕尿でしたよ😄
ちなみに今年5才の男の子です😄
主さんの子供と一緒でトイレに行って1分もしないうちにまたトイレ😲
心配だったので泌尿器科に連れて行ったら異常はなし❗
でも病院の先生に子供がトイレに行く度にまたトイレ⁉とかじーってみないように気にしないようにって言われました❗
頻繁にトイレに行くからあたしも子供にまた行くの⁉って言ってました😄
でも言わなくなってからは時間はかかりましたが頻繁にトイレに行くことなくなりましたよ😄

No.7 10/06/20 00:06
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
お子さんも頻尿だったんですね💦
何か思いあたるようなストレスとかきっかけがありましたか?
期間はどの位で治りましたか?

私も初日はまた行くの⁉と言ってしまっていましたが今は気にしてないフリしてます💦

何かに夢中になっていたり、車で移動中とかは尿意を訴えないんですよ、夕方~寝るまでの家でまったりする時間が激しく頻尿です。

おそらく心因性なんでしょうね。

お子さん治って良かったですね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧