注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

祖母宅で怪我🔥

回答19 + お礼6 HIT数 3601 あ+ あ-

jun( 33 ♀ vvY0w )
10/06/19 19:37(更新日時)

旦那の祖母と昨年から二世帯同居しています。祖母は86歳で健康で家事・身の回りは全て自分でやれるほど元気です。因みに旦那の義母は家庭の事情で一緒に住んでません。二世帯なので気は楽ですがふとした事で祖母が娘(二歳)の顔見たさに来るんですが昨日、とうとう事故がおきてしまい私自身も責任あると反省しています。祖母宅のほうに小さな池があり娘と家の中から魚に餌をあげてる最中に娘が落下し池の淵に頭ぶつけて大怪我しました。家と池の間はかなり段差もあり高いです。いつも祖母には「餌付けは落ちたら危ないから娘にはさせないで」と言ってたんですが私の言った事も忘れてたのかショックでした。祖母も高齢だし何があるかわかんないだろうと余り遊ばせないように気を利かせてたつもりがほんの2、3分でこんなふうになったもあり今回反省しています。私が祖母宅に行かせない様してると「(私)さん、(娘)ちゃんを何で連れて来てくれないの?私と遊ばせるの心配?」と言われたりもします。私としてはもう祖母と遊ばせるのが恐くて・・ハッキリ祖母に今後遊ばせない事を上手く伝えようと思うのですが。何か意見頂けたら嬉しいです。長い文章で失礼しました

No.1350426 10/06/19 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/19 09:07
通行人1 ( ♀ )

娘さんが祖母の家に行くとき着いていけばいいのでは?
遊びに行かせないのは可哀想かな。

No.2 10/06/19 09:17
通行人2 ( ♀ )

さすがにそれは親でも権利はないでしょう。
かわいそうだし、子供だっておばあちゃん大嫌いなわけじゃないんだから。
ただ遊ぶときは心配だからあなたが旦那がかならずそばにいればいいじゃん。
それを伝えたら?
娘や逆におばあちゃんになにかあれば心配だから
遊ぶときはあたしもそばにいるようにしたからね
って優しく声かけたらいいじゃん。
遊ばせないとかそんな権利はないよ。

No.3 10/06/19 09:18
通行人3 ( ♀ )

同居の大変さは本人しか分からないの承知ですけど、池などの対策はいくらでもあるように感じました。
お子さんにも言い聞かせるなど…どうですか?
最悪、埋め立てて池無くすとか。

No.4 10/06/19 09:24
匿名 ( cKuYw )

みなさんと同じ意見です。
主さんがもう少しおばあさんに
歩みよってみてはどうですか?

No.5 10/06/19 09:40
通行人5 ( ♀ )

主さんも反省しているみたいに見えるけど、心のどこかで「お婆ちゃんがちゃんと見ていたらこんな事ならなかったのに…」と思っていませんか❓



遊ばせばないのはちょっと可哀想かなぁと思います。

No.6 10/06/19 09:55
通行人6 

おばあちゃんおじいちゃん子は 優しい良い子が多いですよ。
今回の怪我のことは大変でしたが、遊ばせないというのは極端だと思います。
老い先短いお年寄りから 楽しみを奪って悲しませても仕方ないです。
会わせないことを考えるなら いかに安全に遊ばせるかを考えてあげて下さい。

No.7 10/06/19 09:57
通行人7 

うちも同居だけど意地悪いから預けられない。子供に突然キレるし。そーゆーのうらやましいな~。皆さんの言うようについてって遊ばせればいいし、池に柵をつけるとか。おばあちゃんのせいじゃないよ。親といたって怪我するんだから!人のせいにしちゃダメよ。残り少ない人生なんだから遊ばせてあげて😄⤴

No.8 10/06/19 10:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も主さんが一緒にいけばいいと思いました。
90近いばあちゃんに二才の子を一人で預けるのは無理がありますよ。
いくら身の回りの事ができるといっても、ちょろちょろする二才はいつ何するか、何があるかわからないのに、90近いばあちゃんじゃ、体がついていかないでしょう。
小さいうちは、親がついてればいいかと思います。
もう少し大きくなったら一人で行かせても大丈夫だと思いますよ。

No.9 10/06/19 10:22
通行人9 ( 20代 ♀ )

遊ばせない!!なんて極端ですね…

No.10 10/06/19 10:48
お礼

皆さん、一括のお礼になりますが、ご意見ありがとうございます。祖母も優しい人で娘もお婆ちゃんが好きなようです。
ただ前からいろいろと不安もあり、例えば居間にカミソリやハサミを毎回指摘して私が場所を変えたりしましたがやはりいつも居間に置いてあります💧
私自身、自宅で納期のある仕事をしている為になかなか祖母宅まで一緒に付いていって遊ばせる事が難しいですが私も少しでも時間を作って遊ばせようと思います。
やはりいきなり遊ばせないとなるとお祖母ちゃんも娘も可哀想ですね。
ありがとうございました。

No.11 10/06/19 11:02
お礼

>> 3 同居の大変さは本人しか分からないの承知ですけど、池などの対策はいくらでもあるように感じました。 お子さんにも言い聞かせるなど…どうですか? … 越してきた際に旦那が池の周りの石を撤去や網をかけようか話したんですが、祖母は「亡くなったお爺さんが作ったものだからいじらないでくれ」と私達は言われました。なかなか難しいですね😢

No.12 10/06/19 11:27
通行人12 ( 30代 ♂ )

神経質すぎでしょ😥
そんな事言ってたら公園も海も山もどこも危険って事になりますよ。事故や怪我は災難で不可抗力なんです。
それが怖いから子供の行動を制限するのと子供を危険から守るのとは同じようだが違います。主さんの考え方は全ての危険を先回りして子供から遠ざけるものでしょ?
それじゃハサミや刃物は手を切る→痛い→ハサミは危険な物って学習出来ませんよ。
それが学習出来ないから今の子供は平気で人を刺すんだよ。自分で痛さが分かってれば他人にもやらない。
高い所から落ちたら怪我して痛い→次回からは注意するんです。
子供ってそうやって生活力を身に付けていくんじゃない?
それを危険だからと遠ざける事は一見優しい親に見えるが子供の事を考えたら単なる親のエゴです。
子供を一生目の届く範囲に囲っておく事はできないんです。
今回の怪我は誰が、何が悪い訳じゃありません。

No.13 10/06/19 11:48
通行人13 ( 20代 ♀ )

12さんに同意です。
けど、主さんの気持ちもわかります。うちに8、7、2歳がいます。
やはり先周りで思わず危険から守ってしまう時もありました。周りからは過保護と言われたりもあります。
今の子は危険回避の能力が損なわれてきているように感じてます。沢山学んで体験するのは やっぱり必要ですので、今回 お子さんにとって成長した部分になると思いますよ。

No.14 10/06/19 11:51
通行人14 ( ♀ )

私も85歳の姑と二世帯同居しています。
同居した時はもう子供は小学生だったからうちは大丈夫でしたが、まだ二歳だと心配ですね。
また、「うちに来てくれないの?」と言われたら、「私が時間のある時に連れていきますね~」と言っておいたらいいと思いますよ。
やはり二歳の子供だけで、その年齢の祖母に預けるのは心配ですよ。
旦那さんが暇な時に連れていってもよいし。

No.15 10/06/19 12:06
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちにも87才の曾祖母がいるから、主さんの心配する気持ちわかりますよ。

高齢だし、もう…子育てから何十年も遠ざかっているから、子供に安全な環境を整える所まで気がまわらないんですよね💦
ちょっと皮膚がかぶれたのを見たら、大人が使うキツイ軟膏をつけようとするし、ハサミや針箱も出しっぱなし😨
子供がまだ食べられない様な物を、平気で食べさせるし💦
本当に危なっかしくて私が居ないと、一緒にはさせれません。

どなたかが「ハサミや刃物が危ないという学習が出来ない」とありましたが、それはいざというとき危ない!と思ったらパッと取ったり、助ける事が出来る大人が傍にいる時ですよ💦

動きの遅いおばあちゃんは、2才の子が走り出したらついて行けません。

ハサミを持って走り出したら😨大変です。

海や山で怪我をするのと、おばあちゃんが傍にいて怪我をするのとでは全然違います。
それに、子供に何かあったら、守れなかったおばあちゃんも可哀想ですよ。

主さん。
お子さん保育園に預けれませんか?

No.16 10/06/19 12:15
お礼

ご意見ありがとうございます。
12さんの言われた事ごもっともだと思います。私達は娘が生まれる前からアウトドアが趣味でキャンプに春夏秋冬行きます。勿論、娘には歩き出した一歳からキャンプに連れて行ってます。
勿論、キャンプに行けば自然と触れあわせて虫に刺されたり転んだり擦りむいたり傷だらけになって帰ります。公園で遊ばせてブランコから落ちたりタンコブ作ったり子供はそうやってでかくなると思ってます。
ただ本当に危ないと思った所を未然に心配し気をつける事も親の役目だと思います。

No.17 10/06/19 12:35
通行人17 ( 20代 ♀ )

つまり、年寄りのばあさんが、仕方なく同居してやってる自分達の言うことを聞かずついに娘に怪我させた!むかつく💢ってことでしょ?そう言えばいいじゃない。いくら頭では倫理を分かってても、どこかでぶちまけなきゃやってけないよ。特に主さんみたいに頭よくて理性的な人は…。私なら、自分も一緒に遊べる時しか遊ばせなくします。娘のことになったら本気になるの当たり前だもん。

No.18 10/06/19 12:42
お礼

13さん14さん15さんご意見ありがとうございます。
今回の事でお祖母ちゃんを苦しめてしまったので反省しています。
そうなんです、今二歳七ヶ月なのでやんちゃで凄いです。
なのでお祖母ちゃんと遊ぶ際にお祖母ちゃんが疲れてしまうかもしれない気持ちもありますし、最初に言ったように高齢な為、ハサミやカミソリなどテーブルに置いてあります。言っても忘れてしまうようで娘が遊ぶ時は私が先に行き危ない物だけかたします。
飴もあげないでと言ってもかわいいからあげた~です。
仕事しながらちょくちょく見に行ってる状態です。来年は近所の幼稚園に入れようと思ってます。いろいろ率直な意見や気持ちをわかって頂き有難うございました。

No.19 10/06/19 13:59
通行人19 ( ♀ )

私なら、子供がそんな大怪我をしたら、ハッキリ言って、祖母と遊ばせたくないです俉俉今回のことは単なる事故ですが、主さんは散々注意しても聞かなかった祖母にも責任があります。池にサクなどをする対策を拒否したから起こった事故とも言えます今度から、主さんか旦那さんが一緒に行ける時に連れて行くようにすればいいですよ坥それか、保育園に預けるⅥ90歳のバアサンに、ヤンチャ盛りの2歳児の子守りは無理だし、またこんな事故が起きるやもしれませんから昉

No.20 10/06/19 14:03
通行人20 ( 20代 ♀ )

私も15さんの意見と同じです。
主さんは責めているわけでなく、心配な面もあるということですよね。
こちらが何かしているときに、おばあちゃんが「見てるから大丈夫」と連れて行ったらいつでも自分もついて行けるわけではないし‥
私は主さんのおっしゃりたいことわかるな😣
ニュースで祖父母といるときの不慮の事故で亡くなる子の話を聞くとやりきれません。
実際娘さん大怪我に繋がっているし、躊躇するに決まってますよ。
子供がもう少し大きくなったら安心かもしれませんが、やんちゃざかりの二歳の今‥親が見ていられないときの高齢のおばあちゃんと2人きりは絶対に危険だと思います。おばあちゃんのためにも、我が子のためにも私なら自分がついて行けないときは心を鬼にして断ります😢

No.21 10/06/19 15:14
お礼

19さん、20さんご意見ありがとうございます。お祖母ちゃんといきなり遊ばせなくするのは可哀想という意見も勿論わかりますし内心そういう思いも少なからずありました。
今回、娘は頭を縫うほどの怪我をしてしまい、私の本音はやはり皆さんのお言葉通り、もう少し大きくなるまでは祖母とは遊ばせたくないのが本心です。
祖母も先が長い訳ではないのでまた何かあって関係もギクシャクしたくない気持ちもあります。
今回のことを皆さんに相談させて頂いた事でとても励みにもなりました。貴重な週末の時間に感謝します。ありがとうございました。

No.22 10/06/19 15:53
通行人22 ( 20代 ♀ )

おばあちゃんの遊びたい気持ちも解るけど、ほじくり返すことになるけど、娘は縫うほどの怪我をしたよね❓今回は怪我だけで済んだけど、これがもし死んでたらどうしてた❓私、おばあちゃんのこと恨むよ。おばあちゃんは私たちにどうやって謝罪してた❓謝罪だけじゃ済まないよ❓
事故が起きてしまった以上、おばあちゃんのこと大好きで恨みたくないから、私か旦那くんどちらかが一緒じゃなければ遊ばせれないからね❓おばあちゃんのこと嫌いで言ってるんじゃないからね❓
みんなが嫌な気持ちにならない為に言ってるの。分かってくれる❓


って私なら言うかな😥


私もひぃばあちゃんが見てる一瞬の内に怪我しちゃったことがあったので主さんの気持ち凄くわかります😔

No.23 10/06/19 15:57
通行人2 ( ♀ )

でもそんな頭を縫う怪我をさせたのは一緒にそばにいなかったあなたの責任でもありますよ。
いちいちついてろということではありませんがあなたにも責任があります。
だったら一緒にあなたがそばにいればいいこと。
本当にけがをさせたくなければその場で
これだとまた怪我するからやめようねとあなたがいえば?
だったら子供も怪我せずにすみましたよ。

No.24 10/06/19 16:36
通行人24 ( ♀ )

自分が付いている時しか行かせませんね。
子供さんが可哀想です。
どうせお祖母さんは半分は忘れますから。

子供さんを守って下さい。
お祖母さんは、怪我させたことは誤ってないでしょう?

No.25 10/06/19 19:37
お礼

22さん、23さん、24さん、ありがとうございます。娘は救急車で病院に行った際、先生方に段差の低い場所でも打ち所が悪かったら亡くなる事もありますよ、と言われ考えただけでもゾッとしました。
そして私が傍にいたら防げる事故だっただけに親として情けなく反省しています。
私達が病院から帰宅した時、お祖母ちゃんは「悪かったね、痛い思いさせて申し訳なかった」と謝ってくれました。
ただ今日の夕方にお祖母ちゃんが来て、娘に「飴持ってきたよ~食べるよね~」と😢
飴の事も何回も注意してきましたがやはり忘れてしまうんでしょうか。
やはり今後も心配ですし心を鬼にしてお祖母ちゃんと二人きりでは遊ばせないようにしようと心に決めました。皆さん、親身になってアドバイス頂き本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧