注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

出産か中絶か

回答50 + お礼4 HIT数 8218 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/06/22 22:31(更新日時)

私は今2人目妊娠中です😌

旦那の給料がかなり減り出産すれば私も働けないし諦めようと話し合いました💧


最初旦那は嫌がっていましたが,最終的には無理なのを理解してくれました。


旦那のお母さんに話をしに行ったら,助けるしボーナスも全部渡すから産みなさい。と言われました。


出産できるのは本当にありがたいし嬉しいのですが,お母さんにそこまでしてもらってもいいのかって思ってしまって素直に喜べません😞



皆さんなら出産しますか⁉

やはり中絶するべきなのでしょうか😞

意見を聞かしてください😣

No.1352572 10/06/22 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/22 00:23
通行人69 ( ♂ GhmtCd )

育てる自信が無いなら諦めるしか無いよね。。。

罪の無い子供は可愛そうだけど不幸にしたくは無いからね。。。

No.2 10/06/22 00:24
通行人2 

出来たのは二人の命でしょう?
なぜ授かった命を殺そうと考えるの?

貧乏大家族を見なさい!
お金云々じゃないでしょ?

No.3 10/06/22 00:27
通行人3 

命を何だと思ってんだ昤

No.4 10/06/22 00:28
通行人4 ( ♀ )

お母さんにそこまでしてもらってて⁉😣

我が子の命をなんだと思ってるの⁉

お母さんがそこまでしてくれる意味を考えたら⁉

主さんが働ける状態になって家計が落ち着いたら出してくれたお金を返したらいいんじゃない⁉

No.5 10/06/22 00:28
通行人5 ( ♀ )

タグのとおり 出産したい気持ちがあるのなら 産むべきです

主さんと お義母さんとの関係がわからない(良好なのか否か‥)ですが 産みたい気持ちがあり 今 現状 その命が そこにあるのなら 産むべきです


産めばなんとかなるとは 言いませんが 協力が得られるアテが あるのなら 産んだのち 自分たちでなんとかする 努力をしてください


その命は たった1つです 代わりはなく お金では買えません

No.6 10/06/22 00:29
通行人6 ( ♀ )

生活出来ないなら諦めるしかないかな…
何とかなる人もいればならない人もいる。

ご主人と二人で話し合って甘えさせてもらうと二人で決めたなら、それが貴女達夫婦の答えになる。

何が正しいとかないですよ。


第三者の意見を聞きたい気持ちもわかりますが…

No.7 10/06/22 00:32
通行人7 ( ♀ )

なぜそんな状況で子供作ったのか不思議。
計画性ゼロ。

No.8 10/06/22 00:33
通行人8 

旦那様と自分の二人きりで話を留めて、中絶していない時点で、産みたいのではないでしょうか?
理解のあるお母さんのようですし、授かった命の代わりはないです。

保育園などもあります、周りの理解があるなら、産んでよいとおもいます。

中絶するつもりなら、夫婦二人きりの秘密にするか、自分ひとりで病院に行こうね。

相手の同意が必要となっていますが、中絶は女性の権利であって
女性が犠牲になる為の制度ではありません。


孫に会いたい親の気持ちは大事にしてください。

後悔するか、しないか

後悔するとしたら、産んで苦労と喜びを知った方がよいと思います。

No.9 10/06/22 00:35
通行人69 ( ♂ GhmtCd )

この時代に綺麗事なんか言われても生活能力が無ければ難しいよ。。。

所詮は他人事だからって無責任なレスする人達が目立つけど大丈夫?…👀

No.10 10/06/22 00:38
通行人10 ( 20代 ♀ )

産むべきです。お母さんもそんな話し聞かされて、見捨てたら自分も殺すのに加担したみたいに感じると思う。

No.11 10/06/22 00:40
通行人11 

それは殺人です。
育てられないのなら生んで養子に出して下さい。子供の欲しい夫婦はいくらでもいます。

No.12 10/06/22 00:44
通行人12 

頑張って生んで欲しいと思います。
必ず生んで良かったと思える日が来ます!!

私も2人目は予定外の妊娠で、正直な所、妊娠を知った時は、かなり焦りました。
私には持病があるので自信がなかったのです。

でも数日悩むうちに、考えが変わってきました。
「こんな自信がなくて病弱な私のお腹に赤ちゃんは必死にしがみついているんだ!!なんとしても、命に変えても生んで守ろう!
きっと、この子が私の所に来てくれた事には意味があるに違いない…。」

そう思うようになりました。

そうして命がけで生んだ子も、もう8歳。
毎日、生まれてくれた事に感謝しています。
とても、とても かわいいのです♪。

主さんには協力してくれる人も居るし、体は問題ないのですよね?
それに、旦那さんが望んでいるなら、なおさら生んだ方がいい気がします…。

後から、夫婦間の溝にもなる大きな事だし…。


うちも家族が増えてお金はいつもギリギリですが、にぎやかで明るく楽しい家庭です😄

主さんも頑張って下さい!!

No.13 10/06/22 00:45
通行人13 ( ♀ )

またこーゆうスレかぁ⤵悲しくなります。
命を無駄にするな!金で解決するな!!
妊娠を望まないならなんで避妊しなかったの?
それでも親?子供が本当に可哀相。
命は重たいよ!尊いよ!
責任持って育てなよ。
マジこーゆう女最悪💢
母親失格。

No.14 10/06/22 00:45
通行人8 

産むにしても、中絶するにしても、夫婦で話し合って、リング入れるなり、パイプカットするなり、ピル飲みましょう。

家計が苦しくて子供要らないなら、避妊に投資なり、努力しましょう。

コンドームは、避妊率は100%じゃないですから。

他の方法も必ずしも100%じゃないですけどね


避妊しないよりは、避妊しましょう。

お母さんは知ってしまった以上、殺人に荷担した気持ちや、死に子の年数えて暮らすんですね

No.15 10/06/22 00:58
通行人15 ( 20代 ♀ )

頭悪っ。避妊しないなら、そりゃ出来るよね。

産むのは自分。
働くのも自分。

子供の妹か弟を、殺す判断を他人に聞くなって思うけど。

姑に聞いて、そこまでしてもらったら悪いし…とか…なら、言うなって話し。

No.16 10/06/22 00:59
お助け人16 ( 20代 ♀ )

もし育てられないのなら私達の家族に託してもらえませんか?
養子として託してくれるのなら相談にのりますし、幸せに大事に育てます!お願いします!

No.17 10/06/22 01:04
お礼

皆さんありがとうございます。


なにも考えず妊娠したのではなく妊娠してから状況が大きく変わってしまいました💦💦


お母さんとは仲良しです😄


出産して育てていく自信はありますが,そこまでしてもらってもいいのか⁉


自分達の責任だから自分達でなんとかするべきなんじゃないか,と色々考えてしまって💦

No.18 10/06/22 01:08
通行人18 ( 30代 ♀ )

お義母さんからお金を「頂く」ではなく、「借りる」にしてはいかがでしょう?


それなら堂々と産めるんじゃない?


で、赤ちゃんを保育園に預けられる月齢になったら預けて働きましょ😃

No.19 10/06/22 01:10
通行人69 ( ♂ GhmtCd )

育てる自信があるんなら始めから質問すんなや💢💢💢

No.20 10/06/22 01:11
お礼

お金は何年かかっても全額返すつもりでいます。

子供も保育園に入れて働くつもりでもいます。

No.21 10/06/22 01:27
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん。
もし、出産が可能なら周りに助けて貰いながら産んでください。
大切な宝物が増えるのですから…

産んで良かったと思うと私は信じていますよ。

暑くなってきたので体調を崩さないようにね🎵

No.22 10/06/22 01:27
通行人22 ( ♀ )

結局は主さんがどうしたいかだと思います😌
確かにお金を借りてしまうのは
気がひける所だとは思いますが…
私なら、そんなに望まれるのであれば
産みたいと思いますね😌!

No.23 10/06/22 01:35
お礼

ありがとうございます。


私はもちろん産みたいです😄

産まれたら悩む事なくよかったと思えると思います。


お義母さんに迷惑かけすぎてるなぁと思っていて😣



甘えてもいいんですかね💦

No.24 10/06/22 01:40
通行人24 ( ♀ )

産んで下さい
私はおろしました
凄く後悔しています
おろしたら自分がおかしくなり私は精神病にかかりました
産めるのなら絶対に産んでください

No.25 10/06/22 01:47
通行人25 ( 50代 ♀ )

もちろん‼甘えていいですよ‼

色々ごちゃごちゃ悩まずに素直にシンプルに考えましょう。

No.26 10/06/22 02:01
通行人21 ( 30代 ♀ )

甘えてください😃

主さんが義母さんに恩返しをすると良いのです🎵
たくさんの笑顔と優しさで✨

手を差し伸べてくれる人が側に居て感謝ですね😃

産まれて来るお子さんが皆に幸せを運んで来ますよ🎵

No.27 10/06/22 02:22
通行人27 ( ♀ )

恵まれた環境なんだもの。生みなさいよ。

No.28 10/06/22 02:26
通行人28 

お腹のコ産まないと
絶対後悔します

上のコに下が居た事
言えますか?


自信がないなら
初めから避妊して下さい。


必ず産んで下さい。

大切な命です

No.29 10/06/22 02:43
通行人29 ( 20代 ♀ )

批判するかたもいらっしゃいますが…私も産むべきだと思います!

私は出産したばかりですが、主さんと同じ様に妊娠中に給料が下がっていくし、ボーナスも無し状態😢
すごく気持ちわかります💦私も不安です😢
毎月カツカツですが、産んでよかったと思います✨
多分おろしちゃうと、後悔すると思う😢

助けてくれる人がいるなら、良いことですよ✨
主さんが働ける様になれば少しずつでも返していけばいいし😌


私達でもなんとかできてるし、産んでよかったって絶対思うはず!!
どうか、産んであげてください😌

No.30 10/06/22 03:00
通行人30 ( 20代 ♀ )

命かかってるんだし

甘えられるなら
全力で甘えて
命守りましょ

私なら助けてくれんなら
余裕あっても
甘えまくりますよ

だって子供は
自分だけの子供ではないからね炻

No.31 10/06/22 03:09
通行人8 

妊娠してから事情がかわった…。
望んで授かった命です、育てる自信も産む気も十分に思います。
周りの理解もありますし、
悩む必要なく、産めば良いと思います。

この先、出産までだって、中絶しなくても、順調に行くとも限りません。

悩む暇があるなら、内職や、在宅や、出産までにできることや、準備に心を砕かれてはどうでしょうか?

上のお子さんと二人きりで過ごせる時間も僅かです。
出産準備に、産院の予約も早めにしないと、大変ですよ?
やることはたくさんあります、悩む暇はないです。



あと、言っておくと
中絶は社会的に、避難される行為なので、出産で体調不良や、祝福や補助、援助はありますが
中絶は、なーんにも慰めもありません。
責められたり、自分を責めたり、辛くても隠して、体調不良の理由も誰にも相談できません。

ホルモンのバランスも崩したまま戻りにくいですし、体も、精神も家庭も病む可能性があります。

赤ちゃんは可愛くて、どんどん育ちますが

殺してしまえば、暗部にしかなりません。

供養一つだってコソコソとしかできませんよ?

No.32 10/06/22 03:59
通行人32 ( ♀ )

一時的な援助で出産して大丈夫なんですか?幼稚園入園、日々の生活、先々も援助に頼る生活つもりですか?出産の援助なら喜んで助けて貰っても良いと思うけど、本当に当てにして大丈夫なんですか?今はボーナスあげる。毎月援助もすると言ってくれても、本当に続けてくれるのかしら?当て事での出産、生活って…不安。産後の、ご主人の会社の動向と、主さんのパート復帰の時期、子供達に掛かる費用 自力で出来る目処をもう一度見直して、ご主人とお母さんを交えて冷静に話し合って下さい。命も大切だけど、今有る命の幸せを保証するのも大事かと思います。

No.33 10/06/22 04:35
通行人33 

甘えて良いと思います
てかおろしたらお母さんも知ってしまった以上後ろめたい気分になるし、自分が助けてあげられなかったと自分を責めるでしょう
生んでいれば今頃…と考えては泣く泣く暮らすでしょう
お金を借りるよりその方が何百倍も酷だと思いますが…?

殺人だの何だのきれいごと言って主さんを叩く人達がいますが、誰がこんな時代にきれいごとだけで生きていけるか
主さんの場合はお母さんがいてくれたから大丈夫みたいですが
何でもかんでもおろすと見ると人殺し人殺しって叩くのはあまりにも無責任ですよね
だったらお金出せば?って感じ
叩くだけかよ

No.34 10/06/22 08:01
金平糖 ( ♀ PAasc )

悩み本文しか読んでませんが、私ならその状況でも産みたいです。
援助を申し出てくれたお母さんを悲しませるのもいやだし。
収入に合わせて生活レベルを落とします。
中絶後のあの虚しくて悲しくて悲しくてやりきれない気持ちはもう二度と嫌です。

No.35 10/06/22 09:18
悩める人35 ( 30代 ♀ )

甘えられていいですね。
子供が子供産むってこういうことなんでしょうか。

一時的には金銭的援助で助かるのかもしれないが、その先は?育てられるの?

厳しくなったらまたママにお金もらうの?

No.36 10/06/22 10:08
通行人13 ( ♀ )

馬鹿じゃないの?
こんなにみんなに言われてんのにまだ何もわかってないし💧お礼スレ読んでドンビキ。アホくさ~💧
皆さんもうほっときましょ。理解度ゼロです。

No.37 10/06/22 11:07
通行人37 

健康にお子さん産んで、少しずつ恩返ししていったらいいと思います
もし、あきらめたら、主さん・お母さんともに自分をせめてしまいませんか?
上のお子さん見て、泣いてしまいませんか?
でも、産んで、大変でも『この子が産まれてくれたから余計がんばれる!』って
なると思いますし。
お母さんも胸をいためず、前向きに協力してくれると思います。😃

No.38 10/06/22 12:19
通行人38 

義理母に迷惑かけるのが辛いのか、今後の生活がキツくなる事が嫌なのか…
キツても頑張ってる方沢山いるんじゃ無いですか?
育てるのは主なので、確かに簡単な事は言えないけど、もう一度出産出来るようにするには何をしたらいいか…自分達に出来る事を考えてみてもいいのでは?
恵まれてると思いますよ。

No.39 10/06/22 12:23
通行人39 ( 30代 ♀ )

簡単に「産んで」とも「おろせ」とも、私には言えません涬生活が大変なら、中絶もアリかもしれません。でも中絶したら、主さんは一生後悔するだろうし、お姑さんが「ボーナス全部あげるから産みなさい」と言ってくれてるのに中絶したら、お姑さんとの関係もギクシャクするのでは蓜と思います。私は今、1歳の娘がいて、二人目妊娠中です。正直、二人目はあと2~3年先と考えてたので、予定外の妊娠です。でも今は「この時期でよかったな兊」と思ってます坥出産されたら家計が大変でしょうが、最悪は、こども手当てを子供のミルクやオムツ、服代などに使えばいいですよ煜主さんが働けるようになったら、少しずつ貯金したり、お姑さんからを借りたら返せばいいんですから。今は、頼れる人がいるなら、頼っていいと思ってますよ坥

No.40 10/06/22 12:45
通行人2 

妊婦の妻がこんなに悩んでるのに、役に立たない旦那。昼も夜も休みなしで働くから生みなよぐらい、言えんのかい💢

No.41 10/06/22 13:24
通行人41 ( ♀ )

そもそも何でお姑さんに相談したの?

命に関わる事を相談されて「中絶しなさい」と言える人が居ますか?

主さんの中でお姑さんが助けてくれるはずといった思いが有ったのでは?

何もかもいい加減で浅はかとしか言いようが無いです💢

旦那さんには仕事の休みの日や夜間のバイトをして貰いましょう!

主さんも産後、働けるようになったら働いてお姑さんに出して貰ったお金は必ず返しましょう!

お姑さんにしなくてもよい苦労をさせないであげて下さい‼

No.42 10/06/22 13:55
お礼

ありがとうございます。

私はお義母さんに話をするのは反対でした。

皆さんがおっしゃる通り中絶しなさいなんて言えないし,絶対助けるって言われると思ったからです。

だから,流産したと言おうと思っていましたが旦那が親に嘘はつけないと言って1人で言いに行ってしまいました💦



今朝お義母さんから電話があり一緒に住もうと言われました。

私は住ましてもらえるのならありがたいですが,今私の母と住んでいて母はあまり収入もないので1人で生活は難しいと思います💦💦


姉がいますが姉は母と住むのは嫌だと言われました💧



どうするのが1番いいのかわからなくなりました💧


出産はしたいです。


出産したらずっと頼る事になってしまうんじゃないかって気持ちもあります💧


そうならないように頑張りますが今はマイナスな事ばかりが頭をよぎってしまいます😞

No.43 10/06/22 13:59
なつみ ( GhmtCd )

男を過労死させんなや~😨

No.44 10/06/22 15:42
通行人44 ( 30代 ♀ )

私なら甘えます。
お義母さんにそこまで言って頂けて、旦那にも望まれてる命です。

働けない数年の為だけに、あきらめられない。

お腹の赤ちゃんも、2年後には「ママ~」って、主さんの後をヨチヨチ歩く可愛い存在になってますよ。

私なら頭を下げて、お金を借ります。
共働きが出来る時期になれば、お金は返せるけど、命は戻ってきませんから。

堕ろしたとして、この先、金銭的余裕が出来た時に、素直に二人目を望めますか?

同じ血を分けていながら、犠牲になってしまたっ子と、祝福される子。
比べてしまうと思います。

産んでいれば、○才だったな~って、成長を想像すると思います。

もしかしたら、やっていけたかもしれないって、ふと思う時もあると思います。

働けない時期なんて、堕ろして苦しむ微年数に比べたら、微々たる物だと思います。

お義母さんに恩返しする機会は、まだまだあるはず。
主さん夫婦が望んで、願い叶って宿ってくれた子を、手放さないで欲しいです。

No.45 10/06/22 15:50
通行人37 

横レスすみません🙇🙇
43番さん、その子を作ったのも半分は男です💢
主さんと、旦那さんお母さんと話あってみては??
で、できれば主さんも産んであげたいことも正直に
言ってみてはどうですか?
きっと、決まったら、みなさんにとって良い活動源になると思いますよ❤

No.46 10/06/22 15:59
なつみ ( GhmtCd )

45》40番さんのレスを読みましたか?👀

昼も夜も働け‼

…って旦那さんに睡眠も取らせないで働かせるつもり?👀

No.47 10/06/22 16:14
通行人47 

生活の苦しさがあるのは分かりますが、中絶する瞬間を見たことはありますか⁉ 私は何年も前になりますが、某番組で見ました。光景が鮮明に脳裏に焼き付いてます。 器具を突っ込まれ、小さな袋の中で何かを察したかの様に逃げ惑う赤ちゃん。でも、逃げ場所はなく、身体と頭を引き裂かれ、最後にはもう一本違った形の器具で頭をぺしゃんこにします。 残酷でした⤵が、これが現実。

私は障害を持ちながら(給料は健常者より勿論低いです)子どもを一人で育ててます。障害手当て・家族給はもらってません。
主サンは二人の給料があるじゃない。頑張ってください。

No.48 10/06/22 16:43
通行人41 ( ♀ )

>なつみさん

そのくらいの気持ちを持って頑張れという事です。

私の回りにもリストラされたり減給になって休みの日にバイト掛け持ちしてる人は何人も居ますよ!
家族を養うってそのくらい責任が伴うことだということが分かりませんか?

私も仕事掛け持ちして子供を育てて来ましたよ!
最近になり主人だけの収入で暮らせるようになり専業主婦になりました。

一々、ここまでかみ砕いて説明しないと分からないのでしょうか?

No.49 10/06/22 16:56
通行人41 ( ♀ )

↑ >なつみさん

ごめんなさい。ちょっと感情的になって仕舞いました。

でも、40番さんも同じ気持ちだと思いますよ!

主さんには産んで貰いたいですから…


横レス失礼しました。

No.50 10/06/22 18:38
通行人50 ( ♀ )

義親に甘えればいいと思います。
そこまですると言っててあなたが降ろしたら義親との関係悪くなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧