注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高1の娘がいじめを受けていたようです

回答26 + お礼2 HIT数 2590 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
10/06/24 15:43(更新日時)

高校一年生の次女の学校よりこのところずっと無断欠席で登校していません…と、主人の携帯に連絡が入りました。確かに先週は喉風邪で三日休み一日早退で学校には自分で電話したと言っていました。今週は月曜日からまったく登校していなかったようで
朝いつも通りに家を出て帰りも今、考えるとおかしかったのですが15時や17時に帰って来てたため気付きませんでした。

続きます

No.1353774 10/06/23 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/23 15:41
通行人1 ( ♀ )

どうぞ😃

No.2 10/06/23 16:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
続きです。。。

何度か本人に電話をして
出たので「どうしてか?」と聞いたとこ人数的なものはわかりませんが男子生徒にいじめにあっていて
もう行きたくない。と泣いていました。ノートを投げつけられたり、変なあだ名で呼ばれたり、歩いていたら自転車からジュースをかけられたと言っていました。娘はいわゆるデブなので外見的なものからからかわれ出したのでしょうが
大変精神的に弱いため
ちょっとしたことで思いつめて悲観的になり自殺をほのめかします。母親として味方をしていたつもりですがもう少し強くなりなさいだとか娘を突き放していたとこもあり今回のことも電話で「どうしてそんなに弱いの」と言ってしまい
その後まったく連絡出来ない状態です。
長くなりましたが…
同じようにお子さんが高校でいじめにあっている、あっていた方はいらっしゃいますか?参考にさせていただきたいのでご意見お願いします。

No.3 10/06/23 16:12
通行人3 ( ♂ )

連絡取れないなら,こんな所で相談するより探し回れよ!本当に心配してるのかよ!

No.4 10/06/23 16:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

強くなれ‼頑張れ‼っていじめを受けている子には酷です

誰にも相談できない、事だからこそ周りが気づいて救ってあげるべきではないでしょうか❓

簡単に解決できる事であればいじめ自殺は無いはずです。
仮にも親として精神的に弱い事がわかっていたのであれば手を差し伸べてあげなければ、娘さんには孤独闇しかないと感じてしまうはず。

助けてあげられるのはいじめに気づいてあげられる大人だけですよ。

No.5 10/06/23 16:30
♀まま ( 10代 ♀ DFCwCd )

娘さんと話が出来たなら今は色々聞かず色々言わずに今まで頑張ったから学校行きたくないならもう行かなくていいよって優しくさらっと言ってあげてください。
それ以上は母親から語る必要は今はありません。
学校行かないことは逃げじゃない。もし娘さんが自殺したらどうしますか?
そんな恐れがあるくらいなら学校なんか行かないほうがまし。
今は心の傷が深すぎてきっと全てのことは口にだして言えないでしょう。
主さんが考えてるよりずっと娘さんは傷ついてずっと耐えて今日まで強く生きていたはずです。
今まで自殺せずいま生きているのも娘さんが強いからです。

続きます

No.6 10/06/23 16:35
♀まま ( 10代 ♀ DFCwCd )

続き

私の姉が中1でいじめにあいもう行きたくないと母親に涙ながらに訴えたとき母親は深くは聞かず そっか!行きたくないなら行かなくていい。今は休息だねと優しく笑顔で言っていました。でも母親は それは逃げじゃないよ。自分がおかしくなるくらい死にたくなるくらい我慢しなきゃいけないことなんて辞めちゃえばいいんだよ。生きてさえいればそれだけでいいんだよと。

そして大人になったら何事にも逃げない姉になりました。

強くなれと言われるとなぜか人は弱くなってく。
でも受け入れてくれる場所 帰れる場所がある認めてくれる人がいるとどんどん強くなっていきます。

娘さんを弱いなんて思わず受け入れてあげてください。

No.7 10/06/23 16:37
通行人7 

主さんの娘さんと私の状況は違いますが、私も沢山悩んだ時期があります。 でも私の母は常にそばにいてくれました。勿論厳しく言われたことも多々あります。でもそれでもいつも私の為に悩んで泣いて、手を差し伸べてくれた母に凄く感謝しています。私は結局学校を辞めました。でも今は高校卒業程度認定試験というものがあります。それを受けて今は自分の夢に向かっています。どんな時もいつも支えてくれた母がいてくれたから今の私がいます。

それと自殺の事ですが、どん底の時に私もそうなった事があります。実際に腕を深く切って、水につけて死のうとしました。私の場合ギリギリで戻ってきました。娘さんには甘やかすのではなく、でも愛情を沢山示してあげてください。いじめてくるような最低な人達なんかいなくても、私は愛されてると思えれば自殺はしないと思います。

続きます

No.8 10/06/23 16:38
通行人7 

続きです

それと、体型の事ですが、私も自分に自信がありませんでした。でも毎朝5:00に母と妹と一緒にウォーキングに行って、朝晩の2回体重を測定してグラフに記録するという方法で「体重ってこんなに変化しやすんだ・・・」と思い、それ以来一切お菓子は食べなくなり、食事も腹6分目に抑えるようになり、自主的に朝晩に念入りなストレッチとマッサージをするようになり、断念しそうにもなりましたが、母と妹と励ましあって痩せる喜びを知りました。

主さんが娘さんと沢山話し合って、ベストな道を進んでいけることを祈ってます。

No.9 10/06/23 16:41
お礼

>> 3 連絡取れないなら,こんな所で相談するより探し回れよ!本当に心配してるのかよ! そうですね…

ただこのようなことは小学生の時からありキレては
家を出ていつの間にか帰ってきたりしていました。
田舎ですのでいそうなとこは探しに行きました。
今回無断欠席が父親にばれたため怖くて帰ってこれないのだと思い。
怒鳴ったり殴ったりしないでと約束したから帰っておいでとメールしました。

No.10 10/06/23 17:36
通行人10 ( ♂ )

学校でも家でも居場所がない娘がかわいそう!

「どうしてそんなにや弱いの?」は無いだろ。

親が追いつめてどうすんだよ!

No.11 10/06/23 18:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

約束していないと怒鳴ったり、殴ったりする父親なんですか?

ちなみに、お子さんがイジメにあってたという会社の同僚は「こどもと一緒に戦った」って言ってました👍

No.12 10/06/23 18:12
通行人12 ( 20代 ♀ )

あんたみたいな親だと娘さんの将来悲惨なことになるかも知れないですよ。
私もいじめられてて学校いってるフリしてて親にバレてってことあった
まあ、頑張れって言い続けるアホな親だった。
私は構わず学校やめる決心して学校行くのやめた。家に引きこもって味方してくれない親とも戦って過食症になった。食べて吐いて食べて吐いて…摂食障害と苛立ちに耐えられなくてリストカット始めた。見かねた親は通信高校に転校させてくれた。人生変わったように明るくなったし、親も、頑張れなんて言わないでもっと早く対処していれば体に傷残すこともなかったのかなって後悔してる。フラッシュバックとして今でも残ってしまってるけどあのとき親に頑張れと言われ続けていたら私は死んでいたと思う

No.13 10/06/23 18:23
悩める人13 ( 20代 ♀ )

ダイエットしてみてはいかがですか⁉
男子を見返す為、一生懸命ダイエットする。頑張れとは言わないけど、頑張る事も大切だと思います。
痩せたら皆キレイになるし、化粧したら皆可愛くなる。
ホントに可愛くなったら、自分に自信もてると思います。

もし学校に行けなくても、『誰かに見てもらいたい。外にでたい』などの欲求がでるのではないでしょうか⁉
人生変わると思いますよ。
今のままの彼女では何も変わりません。

No.14 10/06/23 18:46
通行人14 ( 10代 ♀ )

私がいじめにあっていたとき、母は『逃げるのも勇気だよ。転校するかい?』って言ってくれました💡
味方でいてくれるんだって嬉しかったです😺

母の言葉がなかったら私も不登校になっていたかもしれません

No.15 10/06/23 19:18
悩める人15 ( 20代 ♀ )

陰湿ですよね
私もされたし進級出来るギリギリの出席日数を割り出して休んでました

見かねた父がよく深夜のドライブに連れて行ってくれアイス買ってくれて…相談してました

母は「ガンバレ」しか言わないし「やり返せ」とかアホみたいな事しか言いませんでしたね⤵
昔の いじめと同じと思ってるんだろうな

普段無口な父は下手ながらに「好きなことを見つければいいよ、変な奴は1人じゃ何もできん奴だからな」と、言ってくれました

それからいじめる奴の先輩とやらが改造車で高校に来て私のこと知らないはずなのに悪口言ってきたりムカつくことばかりでした
携帯あるからすぐ広まるんですよね⤵他校からも来てたし。
でも父が月木と、たまに金曜に送り迎えしてくれたし安心でした
卒業できてよかったです。

今、親は離婚し、父のところにだけ孫を連れて行ってます😁

No.16 10/06/23 20:25
通行人 ( PfEIw )

なんだか呑気な親御さん達ですねぇ。(ため息出ます)
いじめられて、怒られてって…💧

娘さんの『本音』、聞いた事有りますか?!

ウチも思春期の娘が居ます。過去イジメられた時~ イジメた奴らを全員、よび出しました!!(「二度すんな💢」とびびらせただけ😅)
私の友達は、校長・教育委員会まで行きました。

過激過ぎかも知れないけれど……

子供を愛してたら自然にそうなりますよね。
主さん、何か物足りない~

No.17 10/06/23 20:35
千鶴 ( 20代 ♀ bW9pc )

私の知り合いに、同じ事がありました。全く娘さんと一緒です。行動も…知り合いは頑張って頑張って心を壊し、精神病院に14才から入院→30才でもいまだに完治していません。いくらだって若ければやり直しきくのだし、寄り道したっていいじゃないですか…味方でいてあげましょうよ…

No.18 10/06/23 21:03
通行人18 ( 20代 ♀ )

子供のデブは親の責任。子供とのやり取りもありえい様な言葉がとびかってるし…。主さんあなたもう少し人の気持ち考えなよ‼

No.19 10/06/23 21:18
通行人19 ( ♀ )

行政機関や電話相談等、専門の相談窓口がお近くにあるはずです。
専門の相談員の方もおられますし、似たケースの相談の経験もあると思います。そちらへ相談されてはどうでしょう

No.20 10/06/23 21:59
悩める人20 

転校させたら如何ですか?私立↔私立 公立↔公立ですが、試験はあります。いじめがあるとゆっくり授業も受けられないと思います。通信制や定時制の場合は進学のことを考えると全日制の方が良いですよ。頑張って

No.21 10/06/23 22:04
通行人21 ( ♀ )

なんでもかんでも親の責任ってわけじゃないと思う。
結局、戦うのは自分だから。

No.22 10/06/23 22:31
通行人22 ( ♀ )

娘さんは何も悪くない。
強くなれ!は酷ですよ! 私なら全力で娘を守ります。
転校も視野に入れてください。
そんな環境の悪い学校には行かせたくありませんね。

No.23 10/06/23 22:48
通行人23 ( ♀ )

私も高1ん時いじめられてました、理由は顔ブスだから✋

男子には誰にも口を聞いてもらえず、女子には隠れて写メ撮られブスブス笑われる始末。
思い出すとほんと辛いや。

当時親に相談したらね、やっぱ主さんみたいに『お前が弱いだけだ!』って言われました。
すっごく傷付いた。

自殺未遂もしたし不登校にもなった、だけど私は無事に卒業した。
何でかって、親が泣いてくれたから。
『誰よりもあんたが大事なのに、生きてて欲しいのに』って。

一時期不登校も許してくれて、だから何とか卒業できた。
ねぇ、大事なのは強さじゃないよ…親の愛と、優しい慰めなんじゃないの?

いくら学校で辛いことがあってもね、家の中で幸せなら、耐えれたりするんだよ。
経験者から言わせて貰えばね。

どうしていじめられている子は悪くないのに、弱いと罵倒するんですか?
罵倒すべき相手はいじめっ子でしょう?
責める相手を間違ってます。

子供を『理解する』ことから始めてみませんか?

No.24 10/06/24 00:48
通行人 ( PfEIw )

21さん

それは綺麗事。
子供の悲惨な状況を目の当たりにして、そんな事は言ってられない~。

No.25 10/06/24 01:02
通行人25 ( 40代 ♀ )

こんばんは。

娘さんと連絡取れました?

うちの娘も高校生のときに同じような事がありました。
私は我慢する事ないよ。
やめていいよ。
と言い娘はやめました。

何事からも逃げる子供になってしまうかな…とも少し考えましたが、やはり娘の立場になったら耐えられないと思ったし、もし、自殺とかも考えました。

主さんもそう言ってあげられますか?

No.26 10/06/24 14:05
通行人21 ( ♀ )

24さん、ルールくらい守って横レスやめようね。
自分だけが正しいと思い込んでるのかな?

No.27 10/06/24 15:15
通行人18 ( 20代 ♀ )

21番何でそんなに上から目線❓このサイトの管理者気取り❓

No.28 10/06/24 15:43
悩める人28 ( ♀ )

娘さん大変な目に会いましたね…。
主さんは娘さんを『弱い』と言うけれど苛めをする人の方が『弱い』んですよ…。

以前から体型のことで苛めがあったなら何故それを改善してあげられなかったのでしょう😠主さんは娘さんが辛い思いしてる時に支えるドコロか叱ってばかりいたんですか?


娘さんの立場になって考えてあげてください。苛められるって本当に辛いことですよ😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧