注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

保健所の保健師って役立たず

回答29 + お礼13 HIT数 15588 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/06/28 11:12(更新日時)

子供がポリオ接種した2時間後に下痢をしてしまい、用紙に記載されていた保健所に連絡しました。『接種してから時間が過ぎてますから大丈夫です』と言われましたが2週間過ぎても軟便が続いていたので再び連絡したら『心配なら病院行けば?』と言われました。
言い方が不快だったので一方的に電話を切り病院に行きました。

先生は『保健所の保健師にはしっかり勉強してもらいたい💢』と言っていました。ポリオ接種で腸内リズムが乱れてしまい長期的な下痢をしてしまう例はよくあるそうです。時間が過ぎているから大丈夫なんていうのはポリオ菌が定着したかしていないかの事で、体調なんて問題外なのでしょうか。

おまけにその保健師は『保育園に入れちゃえばお母さんもこんなに心配する事ないですよ。体調管理は保育園の保健師がしっかり見てくれますから』と言うので呆れました。
後日、『その後連絡ありませんが心配しているので連絡下さい』と留守電が入っていました。

連絡していませんし、着信拒否しています。

No.1356322 10/06/26 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/26 20:33
通行人1 ( 30代 ♂ )

なぜ、言われるまで病院に行かなかったのでしょうか?

No.2 10/06/26 20:34
通行人2 

連絡することによって、その保健師が少しは進歩し、それが次の接種の対応に生かされるかもしれませんね
ゆっくり考えてください

No.3 10/06/26 20:40
通行人3 ( 20代 ♀ )

わかる

No.4 10/06/26 20:42
お礼

>> 1 なぜ、言われるまで病院に行かなかったのでしょうか? 注意書きには、必ず下記の連絡先に連絡して診察指示を受けて下さいとありました。病院に行くように言われなかったので様子を見ていました。水便から軟便になりましたが再び連絡したらこのように言われてしまいました。

No.5 10/06/26 20:49
通行人5 ( ♂ )

保健師は医者ではありませんよ。

日頃から、あなたの子供の状態を見てる訳でもないし、心配ならば保健師の言葉はどうであれ、病院に連れて行くのが常識でしょう。

責任転嫁しているようにしか思えませんね。

No.6 10/06/26 20:50
お礼

>> 2 連絡することによって、その保健師が少しは進歩し、それが次の接種の対応に生かされるかもしれませんね ゆっくり考えてください 子供が産まれてすぐに保健所から保健師が面談に来ますよね。うちは半年で5人も担当が変わりました。3人目で、コロコロ変わってその度に同じ事を初対面の知らない人に話しするのは不快だと役所に相談して、保健所の相談センターの方からも連絡があり、対処しますと言われたのにも関わらず『担当変わりましたので伺いました』と、のこのこやって来る。いい加減だな…とは思っていましたが、ここまでいい加減なのもどうかと思います。

No.7 10/06/26 20:58
通行人2 

組織制度が硬直化しているので、対応できないこともあるのですよ

希望に添えないことを申し訳なく思いながら訪問する担当者もいることでしょう

No.8 10/06/26 21:00
お礼

>> 5 保健師は医者ではありませんよ。 日頃から、あなたの子供の状態を見てる訳でもないし、心配ならば保健師の言葉はどうであれ、病院に連れて行くのが… では、保健師は何ですか? 医師でもないのにいい加減な事言って、税金で給料もらって…。

ポリオ菌は他人に移る可能性があります。病院の先生も保健所には必ず連絡して下さいと言っていました。常識的な知識のある保健師ならしっかりした指示を出してくれるそうです。病院側も先に保健所からの指示をもらって下さいと言うそうですよ。

No.9 10/06/26 21:12
お礼

>> 7 組織制度が硬直化しているので、対応できないこともあるのですよ 希望に添えないことを申し訳なく思いながら訪問する担当者もいることでしょう そうですね。5人目の方も愚痴をこぼしていました。『上からの指示は絶対なんです』と…。だから『ほっとけ』『適当な事言っとけ』と言われたら従わなくてはいけない。

だから、私たちが犠牲になるのはおかしいです。しかも我が子の事を相談しているのに。適当にあしらわれて何かあったら母親の責任ですか…

こんな制度やめてもらいたいです。なぜか1歳半健診だけは保健所にも一般の小児科にも行かないといけないですし。
公園のママ友さんが疑問に思って尋ねたら『あなたそれでも母親?』と言われたそうです。

No.10 10/06/26 21:29
通行人2 

ですから、そのことも含めて保健師に連絡するのです
苦情ではなく提言です

保健師も子育てをしたことがあるでしょうから、乳幼児の苦痛が少なくなるようなアドバイスであるなら共感してくれると思いますよ

No.11 10/06/26 21:34
通行人11 ( ♀ )

事情が違うんですが、保健婦に離乳食の事など聞くのに電話したら「お母さん暇でしょ!私達は忙しいんだから!」と言われました💢
不安な事など電話して下さいとか言いながら、こんな態度許せないです。

私の地域はポリオは病院でしますので、かかりつけ医に聞いて下さいと書いてますが、主さんの地域は市の集団接種になるんですよね?

No.12 10/06/26 21:45
通行人12 ( 20代 ♀ )

ホント当てにならないです。

子供が4ヶ月頃、順調に成長しているか・子育てに悩み相談でお宅まで保健師巡回しているんですが、お宅にも行きましょうかか?

という確認の連絡が来ました。

お願いしますと伝えたら

『普通は2ヶ月頃までに伺うんですけどね。それなりに育っているなら大丈夫だと思いますけど。一応巡回しに行きます』

と言われました。

だったらもっと早く電話して来いって感じだし、結局巡回にも来ませんでしたよ。
何のための保健師なのか...意味が解らないですよね😒

No.13 10/06/26 22:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

すいません、教えていただきたいのですがそもそも保健師ってなんなんですか?そういう資格があるんですか?それとも保健所で働いてる人?

No.14 10/06/27 00:03
通行人14 ( 30代 ♀ )

13さん、保健師は保健師国家試験を受け合格した資格保有者になります。

しかし主さん、それはその保健師が悪い。
また自治体も良くないのだと思います。
残念ですが、保健センターに相談等は止め、別の育児相談や医療相談を探した方が善いかと…
緊急の場合でしたら、消防庁救急医療センターがありますよ。
他にも幾つか探しておき備えておく事をお勧めします。

また、保健師全員が同じではなく、日々勉強しながら育児なさっているお母さん達の相談に乗れたら…赤ちゃんの健康の為に役立てたら…と尽力している保健師もいると言う事だけ、心の隅に置いて下さったら幸いです。

No.15 10/06/27 00:16
通行人15 ( ♀ )

主さん、5のようなレスは無視して俉大体、男にはこういうこと分からないですしね瀅保健師にも、医学の知識が必要Ⅵまして、釚を相手にするんです。多少でも、釚の病気の知識が分かってないと、病気の相談なんかできませんよ瀅病気や離乳食の相談も受け付けてるくせに、スレのようなこと言われたら、私もブチキレます昤昤

No.16 10/06/27 00:35
悩める人16 ( 20代 ♀ )

保健師は医学的知識はないと言われる方いらっしゃいますが看護士課程を学んでるので医学的知識少なからずあります。

それとどなたかが言われましたが離乳食に関しては保健師ではなく栄養士担当です。

気になる事など育児などのメンタル面では心理士さんがいらっしゃいますから、心理士さんに御相談されても良いかと思います。

一応私も♀♂の2人の母親で栄養士してますから。

私も⑤さんが言われるのは言い過ぎかもしれませんが、はやり自分のお子様だから、心配なら、病院連れていき不安解消された方が良いと思います。あとから後悔するより、何もなくて良かった…のほうが良いと思います

No.17 10/06/27 00:49
通行人17 ( ♀ )

保健師ちょっとひどいね…
でもね、最終的に見極め、決めるのは母親だって忘れないでね

保健師が大丈夫と言っても、主サンがおかしいと思えば、病院にいくべし

反対に、いけと言われても、拒否する場合もなきにしもあらずですよ

判断は育てている主サンに委ねられます

保健師など、きちんと成長しているかを目安にしているだけ
医者でもなければ、プロにも入らないと私は思っているので、話し半分しか聞いてません
病院もしかり、納得できないと思えば、他の病院いきます

No.18 10/06/27 00:59
匿名 ( B6iTw )

ポリオ受けに行ったら受付のオバサン、つっかかってきたよ。1回目でわかんないから聞いてんのに。
ため息ついてやがるし。

さらに2回目に行ったら、番号順に!って説明されたから待ってんのに適当にならばせてるし、いい加減。

言うこと聞かない親子でイライラしてるやつもいるし。わかるけど、やっつけじゃなくそこは割り切れよ。
と思った。

No.19 10/06/27 01:02
通行人19 ( 30代 ♀ )

私も保育士さんに一言。

私は息子が未熟児で産まれ入院が2ヶ月間でした。

退院後保育士さんが様子を見に来てくれて、体重計ったり、赤ちゃんの様子を聞いたり。

一通りの事が終わればすぐに帰るかと思ったら、

「何か悩みはないですか?
心配なことは?
小さく産まれて不安でしょ?
旦那さんは育児に協力的ですか?
赤ちゃんの泣き声で辛くなることはないですか?
ストレスかかえてないですか?
赤ちゃん産まれて嬉しいですか?
育児を楽しんでますか?」
などと延々と質問攻め。

私から弱音を聞きたくて仕方がないのか?
とっても鬱陶しい人でした。

人を見た目で判断するな😠😠😠って保健婦さんに言いたいです。

No.20 10/06/27 01:26
通行人20 ( 20代 ♀ )

わかります。
駄目な保健師は確かにいる…😂知識がどうこうより、仕事なのに私的感情で勝手なこと言ったり💢
デリケートなお仕事なのにね💦
私はある保健師に子供が二歳の時、少し二言文がでるの遅かっただけで、あからさまに発達障害と言われて、施設を紹介され行けと言われて…

結果何も問題なかったんですが…
三歳になる少し前にはペラペラ話してましたし😂

他の保健師さんは何も言ってこなかったのに、なんか自分の子が発達障害だったから少しでもひっかかる事があると気になってみたいに言ってました…

あの時はほんと言い方とかキツかったし😂しつこかったし…
凹みましたよ…

主さん愚痴になってしまってスミマセン🙇

No.21 10/06/27 01:41
通行人21 ( 30代 ♀ )

私も17さんと同じ考えです。
保健師や医者が100%正しいとは思ってないです。
自分が子供を見てどう思うか。
大丈夫と言われても自分がおかしいと思えば病院に行く。
逆に、自分が大丈夫と思えば、保健師の勧めを断る事もありますし。
病院も同じで、大丈夫と言われても、おかしいと思えば他の病院に行きます。
今回は保健師も問題あったと思いますが、結局は親の判断だと思います。

No.22 10/06/27 01:44
通行人19 ( 30代 ♀ )

すみません。
自分のレスに間違いを見つけました。

保育士×→保健婦〇
です。

すみませんでした🙇🙇🙇

No.23 10/06/27 01:58
通行人23 ( ♀ )

私も最悪な保健師にあたったことがあるので気持ちがよくわかります💦

No.24 10/06/27 03:45
お礼

>> 11 事情が違うんですが、保健婦に離乳食の事など聞くのに電話したら「お母さん暇でしょ!私達は忙しいんだから!」と言われました💢 不安な事など電話し… 地域によって様々なんですよね。うちは保健所主催の集団接種です。

暇だからって言い方は酷すぎますね💢 保健師は国家公務員ですよ。何様のつもりなのでしょうかね…。まぁ、国家資格をお持ちの天才・優秀集団なのでしょうから上から目線は特権ですかね。

それでいて『どんな些細な事でも相談して下さい!』みたいな宣伝文句を言う。広告偽称ですよ!

No.25 10/06/27 10:12
通行人25 ( ♀ )

私は市の保健師さんは信用してません💦返答も一辺倒のマニュアル通りだし、所詮役所、デスクワークの仕事の人に生のお母さん、子供の事は解らない。と思ってます💧
私ならさっさと病院行きます。

No.26 10/06/27 11:15
通行人26 

保健婦さんに頼る人って今時いるんだね😲
所詮お役所仕事
私は信用しません。

No.27 10/06/27 11:26
通行人27 

主さんの気持ち、凄くわかります。私は長く看護師をしてきた者です。学生時代沢山の患者様と関わってきて、速攻保健師になりたい者の多くの理由に「夜勤しないで公務員になり、死後の処置が無いから」と言っている人は多かったです。 その現れのような気がしました。うちの子供は発達障害があり最初は保健センターの門を叩きました。何を質問してもサッパリ解らず、相談にはなりませんでした。その内容は守秘義務とか全く関係ない質問でですよ。子供が可愛い盛りに障害の可能性を知れば不安なのは間違いないですが、何の返答も出来なくて「次までに調べておきます」と言われても、本当に調べてくれた事など1つもありませんでした。たった1つもですよ。公の機関だからこそ調べれば解る事なのに、自分で支援センターやママ友に聞いた方が正確だし、早かったです。そして担当は次から次へと変わるんですよね。家を訪問したいと言ってきましたが断りました。どうせ役立たずですし、私も何の解決にもならない愚痴話しに時間をさくくらいならば、子供と向き合う時間に使いたいです。命に対する危機感が薄い人達。そういう人達なのだと割り切ってます。

No.28 10/06/27 12:38
通行人28 ( 30代 ♀ )

子供が三人いる母親です。
私も主さんのお気持ちがわかります。
ポリオ接種でなにか問題があった場合、すぐに保健所へ連絡してくださいと私の住んでいるところでは言われていますので。
子供三人育ててきて思いましたが、保健師の言っていることが役に立つことはありませんでした。
私は母乳育児だったのですが、保健師から「(生後2ヶ月の子供に対して)母乳ばかりだと栄養足りないよ」と言われました。耳を疑いました。
きちんとした保健師さんはいらっしゃるかもしれませんが、私の周りの友達(他府県に住んでいる友達数人)に聞いてみたら、保健師さんを信頼している友達は1人もいませんでした。
不妊じゃないのに「不妊治療されて産まれたお子さんですか?」や「母乳が出ないのは、母親の努力が足りないから」「予定日より早く産まれたら、発達障害になる可能性が高い」等々…。なんの根拠もないことを、母親になったばかりの人を精神的に追い込むような発言をする人が平気でいる。ある意味、本当に保健師なのか疑います。
私の母親と義母も約30年前の子育て真っ最中だったとき、保健師から酷いこと言われたと言ってました。

No.29 10/06/27 13:25
通行人29 ( 20代 ♀ )

某育児雑誌に子育てしやすい町(市)、しにくい町ベストワーストが載っていたのですが、
上の子が産まれたときにベスト1の町、下の子が産まれたときに全国で一番育児しにくい町にたまたま転勤で住みました😅あくまで雑誌での情報ですが‥

集団予防接種のときの対応から、個人に対しての振る舞い、気遣い、天と地の差がありました❗❗😓💦
きっと組織の上のやり方が悪いんでしょうね‥😣ひどい所は本当にひどい。私も主さんの気持ちわかります‥

No.30 10/06/27 14:33
お礼

>> 15 主さん、5のようなレスは無視して俉大体、男にはこういうこと分からないですしね瀅保健師にも、医学の知識が必要Ⅵまして、釚を相手にするんです。多… 保健師は国家資格をもつ方ですよね。しかも、育児相談や健康相談は仕事内容ですよね。それを適当にあしらって気に食わないと勝手にしろみたいな言い方は酷すぎます。
インフルエンザが流行った時も『まず保健所に相談して下さい』という回覧板が来ました。病院に信用できないから直接来ましたと言って診察してもらえるものなのでしょうか? 子供をだしにしたインチキ業務ですよ。

No.31 10/06/27 14:46
お礼

>> 16 保健師は医学的知識はないと言われる方いらっしゃいますが看護士課程を学んでるので医学的知識少なからずあります。 それとどなたかが言われました… うちの地域は育児全般、相談は保健師ですよ。離乳食相談も保健師相談になっています。栄養管理士の相談は15歳以上からになっています。

もう、信用できないのでお世話になる事はないです。でも注意書きに記載されていたらそれを無視して医療機関に直接行くのも抵抗あります。
大流行したインフルエンザも必ず電話連絡してからと注意されているのに我先に病院に駆け込んでいましたよね。中には門前払いされている方もいるとニュースでやっていました。周りに迷惑もかけられないし複雑です。

No.32 10/06/27 20:25
通行人32 

国家資格だの、税金からの給料だの、お役所仕事だの云々言うなら、主がその地域の保健師を変えるべく立ち上がり、保健師にでもなれば?

確かに、不親切だけど、私だったら保健師に聞こうなんて思わず病院行くよ。

なれないくせに文句ばかり言うな。

役所管轄の仕事で何かあると、直ぐ税金泥棒とか言う人いるけど、じゃあ、誰がその仕事やるのさ。

心配なら最初から地域の予防接種なんか受けず、自ら病院で受診すれば良いじゃん。

ちなみに私は公務員でもなんでもありません。

No.33 10/06/28 00:17
通行人33 

32さん。ポリオは小児科じゃなく集団接種になってますよ。だから避けては通れない道です。
主さん。保健所の方の対応嫌ですね。子供を心配して電話してるのに態度悪かったら、私だって腹が立ちます。どこにでも愛想悪いのに接客してる人いるけど…そんな人たちに腹立てるのがもったいないですよ😄って思いながら私は腹立てます💦
小児科で原因が分かりよかったですね。早くよくなるといいですね😄

No.34 10/06/28 01:15
通行人34 ( ♀ )

32のダンナが公務員?

八つ当たりレス、恥ずかしいよ?

No.35 10/06/28 04:42
お礼

>> 17 保健師ちょっとひどいね… でもね、最終的に見極め、決めるのは母親だって忘れないでね 保健師が大丈夫と言っても、主サンがおかしいと思えば、病… 私は注意書きに従って行動しただけです。指示に従って受診して下さいとあって、ど素人が『いやいや、病院行った方がいいでしょ』とも言えず…。忠告無視で病院行って 心配だから来ましたとも言えないですし。

感染症ですから周りに迷惑かけたら大事ですし、はっきり言って判断は難しかったです。これからは『以前こういう事があって…』と言えますし、信用する掛かり付け医も見つかりましたから結果は全て悪いともいえません。

No.36 10/06/28 04:54
お礼

>> 18 ポリオ受けに行ったら受付のオバサン、つっかかってきたよ。1回目でわかんないから聞いてんのに。 ため息ついてやがるし。 さらに2回目に行った… あ…いましたよ。熱計るのに大泣きして暴れてしまって『何なの!おかしいんじゃない?こんな事もできないわけ?』とわめいていた受付のおばさん。 おかしいのはお前だ…って思った。

持ってきたオモチャ貸してあげて無事に計れました。いくら母親なんだからって言っても完璧な人っていないですよね。

『育児は助け合い。悩んだらすぐ相談して下さい』なんてチラシ渡しておいてよく言えますよね…

No.37 10/06/28 05:13
お礼

>> 19 私も保育士さんに一言。 私は息子が未熟児で産まれ入院が2ヶ月間でした。 退院後保育士さんが様子を見に来てくれて、体重計ったり、赤ちゃんの… 私も聞かれました。難産で私が心肺停止になってしまい、仮死状態で出産したのが珍しいのか、研修生2人も連れてきて…。『初めて面会してどう思った?』『可愛いと思った?』…なんだこいつ💢と思いました。出産は簡単なものではなく、無事に安産な確率は低いのに。

虐待が多いから役所も責任逃れに躍起?病院で、やたらと粗捜しして難癖つけてくる看護婦がいますが、あれは何かあった場合に備えた『保険』なんだそうです。

何かあった場合『面談したらイライラしていました』とでも言いたいのでしょうかね…。

No.38 10/06/28 09:24
通行人38 ( 30代 ♀ )

うちの地域にも、常識外れの保健師いたな⤵たった一人だけなのに、周りのお馬鹿さんたちが影響されて、どんどん常識外れになっていってる😂


あたし、元保育士してて、仕事柄、いろいろな地域の保健師にあったけど、まともな人は小数💦後は表向きな対応と、自分勝手な判断で、お母さんたちを不安にさせたり、困らせたり…
後は専門機関へが口癖💢



後、不快なレスもあるけど、一部分は理解できるとこもある❗
要は、妊娠したら、自分なりにいろいろ調べて、情報を沢山集めて、人任せにせず、子育てを頑張っていかなければと、思ったね❗
幸い、あたし元保育士だから情報だけはしっかりあったし、いろいろ保健師とのトラブルあったけど、自分のやり方でよかったことが多多あったね⤴⤴

No.39 10/06/28 09:55
お礼

>> 20 わかります。 駄目な保健師は確かにいる…😂知識がどうこうより、仕事なのに私的感情で勝手なこと言ったり💢 デリケートなお仕事なのにね💦 私はあ… 言葉なんて個人差ですよね…それなら我が子も発達障害ですよ😱 近所のじぃちゃんは『男はベラベラ喋るもんじゃねぇし女はおとなしく汐らしくなければダメ☝』と言ってます😂

ちょっと基準から外れるとすぐにレッテルを貼る。喋り過ぎても障害だと言われるみたいですけどね。

愚痴でも構わないですよ👋参考になりました。ありがとうございます。

No.40 10/06/28 10:10
お礼

>> 21 私も17さんと同じ考えです。 保健師や医者が100%正しいとは思ってないです。 自分が子供を見てどう思うか。 大丈夫と言われても自分がおかし… 8ヶ月の頃、夜に39度5分の熱がでた事がありました。ぐったりしていたので夜間病院に行ったら『赤ちゃんはこのくらいの熱なら大丈夫よ!帰りなさい』と言われました。

次の日に違う病院に…『なんで夜間に行かないの!なんの為に夜間やってるの!』と怒られました。説明しようとしたら『言い訳は聞かない』
『他の病院行きます』と別の病院に。その病院で 『そう言って保険を掛けるんだよ。何かあったら親の責任にする為にね』って言われました。

高熱の幼い我が子を信用できないからとあちこち連れ回してしまった事に後悔しています。病院なんて診察されて初めて善し悪しがわかりますよね。見学に来ましたというわけにもいかないし。

難しいです。

No.41 10/06/28 10:17
お礼

>> 23 私も最悪な保健師にあたったことがあるので気持ちがよくわかります💦 最悪ですよね…。そんな人に制度だからといって育児にクビ突っ込まれたくないです。

大体、虐待する人が増えたからどんな人だろうがビシバシ指導していくみたいな制度ですよね? 『育児においてイライラする事ありますか?』って原因はお前だ!と思います…。

No.42 10/06/28 11:12
通行人42 ( ♀ )

私は看護師をしていて 保健師の免許も持っていたので 結婚後に半年だけ臨時で働いたことがあります。
短期間だけの経験で言うのも申し訳ないですが、やっぱり働いていたときは問題がないかばかりに気をとられていました。

今 ママとして町の保健師さんと関わって思ったことは やっぱり話を聞くのではなく 問題点探しをされているように感じました。

保健師訪問では旦那の職場名、私の職業、育児は手伝ってくれるか、困ったら誰に相談しているかなど聞かれました。
旦那の職場名って必要?って疑問に感じてそれ以上もう話すのが嫌でした。しかも私が年下だからかタメ口なのも信じられません。「困ってることはないんかな?」じゃなくて「困ってることはありませんか?」だと思います。

会話していてもカルテに書きながら質問されると 仕事で来てますって雰囲気だったし どうも身近に感じられません。

生後4ヶ月で首がすわらないと一言言っただけで 育児相談に毎回来て下さいって言われるし なんか 「あなたと赤ちゃんに問題がないか観察したいから来て」と言われてるようでショックでした。

憧れの職業だっただけにすごくモヤモヤしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧