注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

既婚者の方に質問です

回答8 + お礼2 HIT数 1867 あ+ あ-

アズ( 25 ♀ wqbpc )
06/09/25 17:50(更新日時)

御中元やお歳暮、親の誕生日、父母の日は皆さんしていますか?実親は御中元やお歳暮は沢山もらうから要らない。逆にその時期になると油やビール、ジュース,醤油や洗剤など欲しいのを取りに来てって言われ、旦那と取りに行ってます。旦那親にも御中元やお歳暮はした方が?って話したら、そんなのしなくて良い。もったいない。旦那親には誕生日、母父の日には送っていますが、俺はそんな事したことないし、したいならお前が勝手にすれば良いってかんじです。確かに旦那親からは結婚祝いに一万貰っただけで、引っ越し、新築、出産など何もなかったです。遊びに行くにしても食事時間のかぶらない時間で3時間程。私の実家は他県なので泊まったりしますが…同居してないっていっても嫁に行った立場なので何もしないのは?って思いますがどう思われますか?しかも旦那は長男(独身弟が一人)です。

タグ

No.135652 06/09/24 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/24 14:41
匿名希望1 ( ♀ )

御歳暮はあげなくていいと思いますよ。
一度渡すとなかなか止められないないし、正直もらってないのに渡すのは腹立ちません?
私は父母の日に両方に3千円くらいのを渡してます。
誕生日はあえて聞かない(笑)
夫両親は私の誕生日に一万現金でくれるのでそのまま返してるような形ですが💧お互い気持ちだと思いますよ😃
今更止めるのはなかなか難しいかもしれないので予算を落として行くのはいかがですか?

No.2 06/09/24 15:02
お礼

ありがとうございます。御歳暮や御中元はしてません。新婚時からした方がと言ってますが、旦那は送らなくて良い、もったいないの一言で片付けられてしまって…ありがとうございました。

No.3 06/09/24 15:48
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は、両方の両親とも父の日、母の日だけですね
本当は誕生日やお中元お歳暮なんかもしたいんですが、恥ずかしながら、うちにはこれで精一杯なんで…
向こうの両親も、無理してされても嬉しくないって言ってくれてるんで、甘えさせてもらっです
でも、その代わり、誕生日やお盆にはメッセージカードを送ってます

No.4 06/09/24 16:31
匿名希望 ( 30代 ♀ dEao )

うちは、相手の両親がすごく可愛がってくれていて、誕生日にお小遣いを今ももらっているし、私は両親が大好きなので、父の日・母の日・X'mas・バレンタイン・誕生日はプレゼントします…が!生活が苦しいので【気持ち】です(笑)。

No.5 06/09/24 16:46
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

なぁ~んにもしてませんf^_^;一度、旦那が父親に「母の日安い花でいいからやってくれ」って言われたらしく、旦那は『母の日催促するやつがどこにおんねん!嫁の親はなんてゆーたか知ってるか?【私らに使うお金があるなら子供の為に使ってやりなさい】やぞ!自分らは、催促するばっかりやな』って… まぁ感謝は物じゃなくて言葉や気持ちで十分だと思って過ごしてます☆

No.6 06/09/24 17:04
通行人6 ( ♀ )

旦那さんがそういうならそれでいいのでは? お互いの実家は平等に。うちは中元、歳暮は両方にします。母父の日はしません。旦那の父はいないのに、私の父に渡すのは嫌だと旦那に言われムカつきました。

No.7 06/09/24 17:32
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

うちも何もしてませんよ。夫の実家の方は、家族の誕生日に 集まります。そこでみんなでご飯食べます。
夫もしなくていいって。多分…何か贈るとお返しとか常に気を使わないといけないから、そういうことをしない主義らしいです。一応仲良くしているから…いいのかなぁって思います。
主さんの気持ちも分かります

No.8 06/09/24 18:14
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

うちは両方の実家に、お中元・お歳暮・誕生日・父母の日全部してますよ。よく子供を見てもらってるし、結婚や出産でかなりしてもらったので。

No.9 06/09/24 19:41
お礼

一括ですみません。何もされてない方が多いんですね→うちも結婚二年で新築や出産でけっこう生活キツいです。されてない方が多くて、安心しました。旦那父の誕生日が2週間程前にあり、その時はケーキとタバコ1カートン持って行きましたが…この二年私たちは父母、誕生日送りましたが、私達には何もないです。私の実親商品券やグルメ券などを送ってくれます。気持ちなので期待はしてませんが、生活キツいのにわざわざって思ったりして…皆さんの御家庭を参考に旦那と話したら、誕生日はやめて父母の日だけにしようって事になりました。ありがとうございます

No.10 06/09/25 17:50
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私は全部してます🌠
アパートで出たので両家に🌠私はそういう時手ぶらでは無理ですね🌠いいよって言われますが…でも無理せず若夫婦らしい手頃な値段で他が持ってこないだろうと思う物です😊例えばお盆は籠に入ったクッキーとか持って行きました🌠私の実家はケーキとかです💕箱に入った物と決め付けずに相手がもらってうれしいかなと思う物を選びます🌠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧