注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

溶連菌感染症⁉

回答3 + お礼2 HIT数 9177 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ Wuc4w )
10/07/01 22:47(更新日時)

5月に扁桃腺が腫れ…サワシリンという抗生物質と、ニコラーゼと言う痰の出をよくするお薬と、喉の痛みをとる漢方薬を飲んだら2日ほどで治り一応5日分飲みきりました。
今月中旬に又同じ事がありました。
そして今回…又同じ症状で同じ薬を月曜日にもらったのですが、前までとは違い、痛みがまだ治まりません💧
そんな時に溶連菌の話を知り不安になってきました。
有名な耳鼻咽喉科の先生ですし溶連菌に感染してる可能性があれば絶対に検査してくれますよね?
次は金曜日か土曜日に行く予定ですが、最悪溶連菌に感染しててもその日までほっといて大丈夫でしょうか…
湿疹はないですが、朝仕事行く前は必ず鎮痛剤を飲んでしまいます💧
溶連菌感染症について詳しい方がいれば教えていただけませんか?🙇

No.1359141 10/06/30 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/30 09:28
通行人1 ( ♀ )

溶連菌は 耳鼻科の先生が みれば わかると思います。

この菌は 必ず 細菌検査で 確認し 薬を飲み終えた後にも 必ず 検査をします。

稀に 薬を飲んだにも 関わらず 間髪いれないで 再発する事がありますが それは前回かかった菌が 死にきれてなくて でてしまいます…

うちは 子どもがなり菌が死にきれてなく 2週間で再発し アレルギー性紫斑病と言う合併症を 起こしました…

心配なら 先生に検査をお願いしてみてはいかがですか❓❓

No.2 10/06/30 09:37
お礼

>> 1 ①さん、早速レス頂きありがとうございます。
次行った時、溶連菌の話を聞いてみたいと思います。
ただ…土曜日位までほっておいて大丈夫でしょうか…
もし感染してたらすぐに薬を飲まないと取り返しがつかなくなる、て事はないでしょうか…

No.3 10/06/30 09:57
通行人3 ( ♀ )

基本的に溶連箘は子供の間で流行る感染症です。
しかし免疫力が低下してる高齢者だったり大人も近年はよく感染します。

舌や喉を見ればわかる医師が多く、簡易検査をします。
舌はイチゴの様な感じになったりしますが、絶対になるというわけではありません。

溶連箘の治療方法は抗生物質です。

溶連箘の怖い所は腎臓に影響してしまう可能性があるから、1ヶ月後に尿検査 そして水疱瘡のように生涯免疫がつかないので、感染しやすい体質は流行ると感染って感じです。

うちの子は感染しやすい体質で今11歳ですが今までに4回やってます。

ここ3年ほど流行っても感染しないので体が強くなってきてるとは思ってますが…

No.4 10/06/30 21:15
通行人4 ( 10代 ♀ )

溶連菌に子供も私もなりました。(私は子供のが移ったと思います)
ペニシリン系の抗生物質が効くのでサワシリン処方されましたよ。
だから主治医の先生も溶連菌を視野に入れての処方だと思います😃
溶連菌は喉の炎症が独特らしいので耳鼻科の先生が見ると分かると思います。
ただ溶連菌は10程抗生物質を飲んで完璧に菌を殺さないとまた再発すると言われてます。
私も子供も10日きっちり飲みました。
子供は小児科にかかったので溶連菌の検査や腎炎なってないか尿検査したりしましたが私は個人の耳鼻科に行ったので薬貰っただけです。

No.5 10/07/01 22:47
お礼

③さん④さん、レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません🙏
やはり鎮痛剤なしでは仕事行けない日が続くので薬がなくなる前にもう一度🏥に行ってきます❗
色々ご意見有難うございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧