注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚って?

回答21 + お礼3 HIT数 2935 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/07/03 21:42(更新日時)

1位…性格の不一致
2位…不倫
3位…暴力

ある番組でやっていたのですが、これって離婚理由をランキングしたものらしいですね。1位の性格の不一致を見て何だかモヤモヤしてしまいました。不倫や暴力で離婚するのは分かるのですが、何故性格の不一致で離婚って言うのが納得いきません。何故、付き合ってる時に分からなかったんでしょうか?恋愛の続きで結婚したけど性格合わないから離婚する。リアルおままごとでもしてたの?って思います。出来ちゃった結婚の大半は離婚しますよね。これも性格合わないからって理由なのでしょうか?😔(もちろんシングルマザーの方々を非難するつもりもないし、出来ちゃった婚された方でも長く幸せな結婚生活を続けてる方がいるのも知っています。)私が思う結婚ってお互いが妥協しあって尊重しあって生きていくものだと思ってます。私の考えって変でしょうか?結婚ってなんなんでしょうか?😠
長文、乱文ですみません。

No.1360538 10/07/02 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/02 04:02
悩める人1 ( 30代 ♀ )

とある心理カウンセラーが言っていました。恋愛と結婚は違うみたいです。よくある電撃結婚は相手を良く知らずに好きで好きでたまらないから結婚をした。しかし好きで好きでたまらない状態は3年間位経過すると 普通になる。だからこわれやすいと言っていました。

性格なんてそうそう合わないですよ😱

No.2 10/07/02 04:14
通行人2 

変ではないですよ

主さんの考えは私にとっても理想です

だけど違う生活をしてきた者同士考え方も違います

そして理想通りにいかないのが結婚も含め人生

安定した生活が一生続くなんて中々難しい事です

それに環境が変われば人が変わったかのように性格が変わる人だっています

相手の嫌な部分を許せる心の余裕がないと結婚生活は続かないと私は思います

No.3 10/07/02 04:41
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も主さんの考えは理想的だと思います💕私は旦那とは2年間付き合い結婚しました…でも、現実は甘くないなぁということありますよ。だから結局はどこまでお互い妥協できるかかなぁと思います✨
話はそれますが…デキ婚の離婚率が高いというのは嘘だと聞きましたよ💦離婚率はデキ婚だからとか状況別に出すわけじゃないから実際のところはわからないみたいです。

No.4 10/07/02 07:11
通行人4 ( ♀ )

義家族が絡んでくるとまた変わってきます。
私と旦那だけなら凄く気も会うし五年たちますがラブラブです。
でも義親や義姉と関わる時だけは必ず険悪な感じになります。
旦那との性格の不一致というより義家族と価値観が合わないとそのことに対する不一致で揉めるかなぁ‥
私のとこは義姉最低最悪だし義親も考え方についていけないけど、旦那は家族だからやはり庇いますしね。
理解できない💨って思うこと沢山あります。
年に一度とかならともかく家近いとまめに会わないといけないから、余計ストレスですね。

No.5 10/07/02 08:46
通行人5 ( 20代 ♀ )

付き合い時代は限られた時間の中で、相手によく思われようと頑張るけど、結婚したら嫌でも相手がそこにいるから頑張らなくなってボロが出る。

元々違う環境で育ってきた者同士が暮らすのって、相手への思いやりがないと難しいですよね。

結婚したら家族になっちゃうから、余計気を使わなくなる部分もあります。

主さんの考えだと、お互いを尊重していていつまでもラブラブでいられそうですね☺

とても良い考えだと思いますが、現実は厳しいかなぁとも思います。

No.6 10/07/02 08:56
通行人6 ( ♀ )

私は15年付き合って結婚しましたけど、例えば付き合っているときにはたいした事なくても、子供の事ではイラッとする事が多々あります。
それは子供が産まれて来ないとわからないことですよね?
育児の方針ってホントに様々ですから、もめることはあるとおもいますよ。

No.7 10/07/02 09:24
通行人7 ( ♀ )

ひとことで言えば性格の不一致となっているけど、いろんな事がからんでいるのだと思います。まあ、夫婦の事は夫婦にしかわからないよ。

No.8 10/07/02 11:28
通行人8 

ある意味生き地獄…
三つの袋とはよくいったものです

No.9 10/07/02 11:43
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も似たような考えですよ。と言うより性格なんて違って当たり前だと思ってますので、それが離婚原因の1位とはちょっと驚きですね。

私は旦那とはまったく違う性格で、味の好みまで違いますが、別にそれで喧嘩になるような事はありません。その違いが面白いんであって、そこはお互い尊重し合ってますので、何のトラブルもありません。

お互いに相手を自分の型へはめ込もうとするから上手くいかないんじゃないでしょうかね。いくら夫婦とは言え、お互い独立した人間同士なのですから、相手を自分好みに縛ろうとしてはいけないと思います。

お互い尊重し合う気持ちや、どうせ人間なんてみんな未熟なんですから、お互い成長し合える関係でいれさえすれば何の事もなく上手くいくと思います。

No.10 10/07/02 12:01
通行人10 

妥協する事できない、忍耐もない人が増えたって事でしょうね。

No.11 10/07/02 12:15
通行人11 

人生思い通りになんていかないですよね。思っていたことと違うなんてよくある話。性格なんて皆違うし価値観だって皆違う。だから我慢するも妥協するも離婚するも分からない話じゃないですよ。

No.12 10/07/02 14:00
通行人12 ( 20代 ♀ )

現代人は いやなことがあってもこらえるという忍耐力が欠けているからでしょう。

でも離婚したって別にちゃんと子供作ったんなら問題ないと思いますよ。子孫残すという役目を果たしてるんだから。別に一生一人の人と添い遂げる必要なんてない。子孫さえ残せばそれでいい。

No.13 10/07/02 14:01
通行人13 ( ♀ )

性格の不一致って当たり障りのない言い方だと思います。
その奥にはその夫婦にしかわからない色々があります。
性の不一致も性格の不一致ですからね…

No.14 10/07/02 14:18
通行人14 ( 30代 ♀ )

幅広い理由を纏めて「性格の不一致」にしてるだけで、実に事細かな原因があるそうです。

只、昔に比べ離婚しても女性が生きて行ける術がある様になったから我慢しない女性が増えたんでしょうね。
経済力あったら離婚したい妻は多いと思いますよ。

No.15 10/07/02 15:19
通行人15 ( 30代 ♀ )

性格の不一致、というのは、便利なので理由として使っているだけでしょう。実際は理由なんて夫婦の数だけあるはずですし。セックスレス、義家族との確執、経済観念の違いなどなど、結婚してから噴出する問題は様々あります。理想は理想です。よく言われるように、結婚がゴールではないんです。「理想的な結婚」という、形にこだわるのは危ういですよ。

No.16 10/07/02 16:13
お礼

お礼が一括になってすみません💦
みなさん意見ありがとうございます。
確かに、理想は理想で、現実は違うものだと思います。何人かの人たちはセックスレスや経済的理由も含まれていると言いましたが、経済的理由は自分達で稼ごうと思えば稼げるんじゃないの?と思います。体が弱くて…とか鬱とかは自分達が楽になる理由の一つじゃないかと思います。もちろん、辛いのは分かります。セックスレスと聞くと人間って欲望に満ちてるんだなって思います。食欲・睡眠・性欲は人間の三大欲求とはこの事かと。もちろん、私も人間ですから、彼氏とはエッチしますし、夜がくれば寝ますし、お腹もすきます。
お互いが妥協して尊重しあうのが理想だと言いましたが、私は女性だけじゃなく男性もそう思ってほしいものもあります。けれど結婚したら男性は仕事しなくてはいけません。 すみません続きます💦

No.17 10/07/02 16:49
お礼

続きです!

(結婚しても働いてる女性もいるのは分かります。)家族を養う支える。子供を学校に通わせる。その為には稼がなきゃいけない。だから頑張らなきゃって男性は世の中には沢山います。子供を育てるのに最低1000万~4000万かかると聞きます。だからこそ、性格が合わないからって理由で離婚するのは気がひけるし、もうちょっと頑張ってほしい気持ちもあります。帰ったらゆっくりしたい、奥さんに甘えたい、実家に帰ったら父母に甘えたい気持ちは誰にだってあります。奥さんに自分の母親の文句を言われたらイヤにはなるだろうし、それを母親に直せってのも難しいとは思います。
結局は何がいいたいかと言うと、話し合って、解決の糸口を一緒に見つけるのが大事なんだと思います。女性が結婚して男性に求める物ってこうゆうことかなって思います。

文章長くて意味不明な文章ですみません💧💧

No.18 10/07/02 21:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

婚姻前に働かない女性もあまりいないし、結婚後、子供が小学校高学年になればまた働く女性が大多数ですよ?

男だから一生働く、なんてまさかでしょう

みんな一生働くんですよ

No.19 10/07/02 22:14
通行人19 ( ♂ )

均等法から25年近く過ぎた現在、男女とも経済的に自立して、一人(もしくは実家)で暮らすのが基本かも。
その上で、結婚したければ自己責任ですればいい。
今は働く女性が当たり前の時代ですし。
結局は、現実を直視して、自分の身の丈に合った事しか出来ないのではないかと。

No.20 10/07/02 22:34
通行人20 

そうですね。確かにそうなんですけど、人は皆弱くて欲深いのですよ。

話し合って、妥協しあう事はそんなにたやすい事ではないのです。

生き方や考え方を変えたり、見直すのは難しいですよ。それが好きな人なら尚更。感情が入りますからね。

誰しも頑張ってない訳ではなく、それだけ他人を理解していく事は難しいと言う事なんです。

結婚したら、きっと主さんにも分かりますよ。
でも、考えて置くって良い事だと思います

No.21 10/07/02 22:35
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんの考えは真っ当だです✨その通りだと、読みながら頷いちゃいました✨✨

「性格の不一致」てそんな理由で離婚しちゃうことに違和感感じてるんですよね。けどそれって「性格の不一致」て便利な言葉で片付けちゃってるだけじゃないかな。本当は色々な状況、心情があってもそれを表に出さずにいるんだと思います。

No.22 10/07/03 16:44
お礼

みなさん、レスありがとうございます。

18さんへ
今の世の中学校を卒業したらどんな形であれ働くのは当然だと思うし、結婚後も子どもがある程度大きくなったら働く女性は沢山います。ですが、女性は妊娠や、子どもが小さい時は中々仕事できませんよね?例えば、(気分を害した人がいたらすみません)流産の危機が高い女性は安静にしなくてはなりません。その時、旦那さんは仕事をして、奥さんの代わりに家事をしなくてはいけませんよね?そうゆう意味も含めて、男はずっと働かなくちゃいけないと思っているんです。誤解してしまったら、すみません。

No.23 10/07/03 21:33
通行人23 

子供に説明する際、傷を最小限にするために性格の不一致にする場合も少なくないようですよ。

あと本当の理由を答えたくない場合とか。

No.24 10/07/03 21:42
通行人24 ( ♀ )

他人で性格が一致したら変なんだし、その項目(理由)も変ですよね…

結婚って何だ、と言われても困るけど、法律に守られた共同生活かな。今は怪しいけど

古い言葉で言えば、相互扶助、悪く言えば相互の妥協ですかね。子はかすがい、というけど、根幹は、二人の相性だね。いずれは二人に戻るわけですから

子供に必死になると、意外と、そこに気づかないのよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧