注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

たすけて下さい😣

回答23 + お礼5 HIT数 30663 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
10/07/05 23:08(更新日時)

嫁が育児ノイローゼです。
自閉症傾向の軽度発達障害の娘と二歳の息子がいます。

下の子ばかり可愛がり、娘には暴言を吐きます。死んでしまえ、出ていけなどすごいです。

娘は5歳になるんですが、まだトイレにいけません。不景気の中、オムツ代がばかになりません。療育も通ってお金かかります。


自分は仕事が忙しくなかなか見てやれないのもありますし、正直自分も娘が苦手です。嫁のストレスが自分のストレスにもなり…

協力者がいなく、娘は保育園以外は預かってもらえるところもありません。
どうしたらいいでしょうか。
一家破滅になりそうな感じです。

No.1361478 10/07/03 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/03 12:03
通行人1 ( ♀ )

発達障害のある子を育てるのって本当に大変ですよね。
児童相談所とか保育園通われてるならまず保育園の園長先生とかに相談してみてはどうですか?

No.2 10/07/03 12:14
悩める人2 ( 30代 ♀ )

主様&奥様のご苦労お察しします。
娘さんは療育にも通われてるんでしたら専門的な関わり方も教えていただけるかと思うのですが、
いろんな本がでていますから参考にされたらいいと思います。小さい時からの関わりが大人になってからの娘さんに影響します。家族のみで辛く悩みを抱えないで周りの人たくさんに協力を得ましょう。奥様には自閉症や発達障害をもつ子どもの親の会とかに参加すると、今までと全く見方もかわるし気持ちも楽になりますよ。私も参加しましたがみなさん前向きで明るいお母さん方でした。
娘さんは病気ですから、その病気に適した関わり方を知って、実際にしてあげてください。可愛い娘なんだから、苦手~とか言わないでくださいね。
全てを包んであげてください。
佐々木正美先生の本📖おすすめですよ。

No.3 10/07/03 12:20
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

難しいですね。
どうすればいいのでしょう。

自閉傾向の子を上手に育てる方法はいくらでもあります。

育児本などでペアトレーニングなどの本も出ています。

奥さんがやる気にならなければ出来ないですもんね。

ただ自閉傾向の子は何かの才能に恵まれてる場合も多く、それを引き出してあげれるのは親だけです。

あまりにも奥さんの言動がヒドいのであれば施設も考えなくてはいけないと思います。

お子さんの心が壊れてからでは遅いですし、今の家庭環境では下の子は弱い者は切り捨てるという考えで育ってしまいます。
下の子の心も壊れてしまいますよね。

主さんがもっと自閉症の勉強をして奥さんを助けてあげて下さい。
仕事で忙しいのはわかりますが、ほっといて良くなることではないと思います。
がんばってください。

No.4 10/07/03 12:25
お礼

レスありがとうございます。

嫁は頑張りやなんで、いろんな本も読んでいます。ただ、独りで頑張るのに疲れた、苦しいとよくいいます。頼るところがないんです。
だから自分ばかりにストレスや協力を求めてきて自分もノイローゼになりそうです。

一日一日がしんどいです。

今日は保育園行事で七夕祭りがあるんですが、気持ちに余裕がなく休ませる予定です。


娘は、ADHDとアスペです。

No.5 10/07/03 12:34
通行人5 ( 20代 ♀ )

保育園行ってる間は娘さんと離れるから、昼間はゆっくりとできるんじゃないですか?

それとも昼間働いてるのかな?

頑張り過ぎないように、ご飯など家事を手抜きでいいよ❤とか主さんも言ってあげてはどうでしょう。

No.6 10/07/03 12:56
お礼

>> 5 嫁自身の性格が、手抜きすると自分はダメな人間だと思ってしまう性格なんで、余計に辛いらしいです。
僕はなかなか協力出来ないので、手抜きしていたら誰がしてくれるの?って言われてしまいます。

施設も考えているんですが、土日は遠方なこともあり、金銭余裕もないので、保留なんです。


土日になると、嫁は相談するところがないから、自分に当たってきます。休みがゆっくりできません。

No.7 10/07/03 13:25
通行人1 ( ♀ )

主さん土日はゆっくりできないって💦
平日も子育てしてる奥さんは365日休みないと思いますが💦

No.8 10/07/03 13:34
通行人8 

土日ゆっくりできない、娘は苦手、施設探してるって…子供に愛情ないんですね💦読んでて娘さんが可哀相すぎます😭

No.9 10/07/03 13:55
通行人9 

主さん、2-3日程会社を休めますか?もし休めるなら、在住の役所の福祉課にいって現状を話してみましょう。このスレだけでも、近い将来共倒れしてしまう可能性があります。早め対策を講じた方が良いと思いますよ。それには主さんが動くしかないと・・・

No.10 10/07/03 14:13
通行人10 

仕事が忙しいって…
する事したから産まれてきたんでしょ?男の言い訳ですよね??自分の子供だから夫婦協力して見ないといけないと思う。人を育てるって難しいです、嫁の逃げ場所を作ってあげれてますか?旦那さんが休みの時は嫁さんを一人で外出させ息抜きさせてあげてはどうですか?一ヶ月に一回程度でも…頼りたい時でも奥さんは仕事があるからって旦那さんの事を気づかって一人で頑張ってるのではないかと思います。なので一ヶ月に一回くらいご褒美をあげてもいいのではないですか?種まいて終わりでは植物は育ちませんよね…

No.11 10/07/03 14:14
通行人10 

なんか、障害のある娘のせいにしてませんか?

No.12 10/07/03 14:43
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

キツいレスもありますが、大丈夫ですか?

失礼ですが、もしかして奥様もアスペですか?
お礼レスを読んでいて感じましたが。

お子さんは療育にも通わせてるようなので一度相談してみると良いと思います。

ただ私自身、8才の発達障がいの子を抱えて育児に奮闘中ですが、家事は手抜きできるけど子育ては手抜きしてはいけないと考えてます。

奥様は家事を完璧にこなしたいようですが、そのためにお子さまを犠牲にしていいとはならないはずです。

第一に上のお子さん。
つぎに下のお子さん。
次が夫婦仲
次に奥さんは家事などの生活。主さんはお仕事です。

確かに主さんが働かないと生活は出来ないですし、奥さんが家事をしなければ、家はめちゃくちゃになります。

それは適度にやって、子育てを優先してください。

所で実際、日常で一番困っているお子さんの症状は何ですか?

No.13 10/07/03 15:04
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です。
うちも長男が発達障害です。
次男が2才です。

やはり下の子はかわいいですよ。
小さければ何もかもかわいいですからね。
私も長男に暴言吐いたりもします。

反抗期もありイライラしますから。

でもどこの家庭でも多少なりありますよね。

娘さんはアスペなら口達者ですか?
こだわりなど困ることはありますか?

No.14 10/07/03 17:01
通行人14 

高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】は 障害では 無くて超個性的です🙋発達障害の分類の障害なのは 超個性的が健常者と異成るので超個性的が原因で社会で健常者に苛めに差別を受ける恐れが在るので発達障害の分類の障害として保護してるだけで高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】は 超個性的です🙋

No.15 10/07/03 22:13
お助け人15 

市役所の福祉課に相談に行って下さい😊
色々な制度があります😊土曜日日曜日ゆっくりできないのであればヘルパーさんに外に遊びにでてもらう事なども可能です😊

No.16 10/07/03 22:42
通行人16 

お疲れ様です!
5歳の発達障害を育児奮闘中です。
正直育児は大変でいらいらして暴言をはいてしまう事があります。もちろん子供が大好きなのですが癇癪起こすとどのように対処するのが良いのか模索していて上手くいかない事も多く後悔の毎日です。奥様もまだまだどのように対処したらいいのかどのように受けとめたら良いのかで悩んでるのでは?
奥様をあまり責めないであげて下さい。
毎日毎回同じ事ばかり言い聞かせなければいけないので奥様も愚痴が溜まるので聞いてあげて下さいね!

No.17 10/07/03 22:44
お礼

>> 12 キツいレスもありますが、大丈夫ですか? 失礼ですが、もしかして奥様もアスペですか? お礼レスを読んでいて感じましたが。 お子さんは療育に… たくさんのレスありがとうございます。

子供には愛情はあるんです。自分も嫁も。

だからこそ、療育に生かせ、頑張ってるんです。

だけど、周りをみると心配になり不安になり焦りが出てき来るんです。

見かけは普通の女の子だから、障害だからトイレに行けないなんて思えないんです。

症状としては、強い刺激を好み、長い間ぐるぐる回っていたり、疲れ知らず。
口たっしゃ。繰り返しダメだよと教えても数秒でまたする。
偏食。好きなものしか食べない。
こだわりは、洋服。

去年はスーパー居ったらすぐにいなくなる子でしたが、今年は大分落ち着いてはきています。

No.18 10/07/03 22:59
お礼

>> 13 主さんお疲れ様です。 うちも長男が発達障害です。 次男が2才です。 やはり下の子はかわいいですよ。 小さければ何もかもかわいいですからね。… 口たっしゃですよ。
自分のダメなところは治さないで、人のダメなことは注意する。
言葉の理解は半年遅れがありますが、反抗期もあるのか大変です。

こだわりが強くので、止めると癇癪ひどく手に付けれません。

療育でならったしつけを嫁が教えてくれたのですが、なかなか難しいです。対応に悩み続けています。毎日一緒にいる嫁の気持ち分かるんですが、やっぱり自分も仕事で疲れ家でも疲れ、気が休まりません。

娘は知的障害はないので、療育手帳ももらえません。お金かかりますよ😞

No.19 10/07/03 23:30
通行人16 

16です。
周りをみると焦りますよね。将来にも不安を感じるのもわかります。

発達障害は一つの個性だと保育園の先生が言ってました。

お子さんは私の子供に似てます!疲れた事がわからないぐらい遊んだり、悪い事して叱ってもすぐ同じ事をする昉先生や専門の人に相談すると叱る事より褒めることの方が(大袈裟に)本人もわかりやすいし自信を持つので少しづつ褒める回数を増やすなどしてみては?っと言われました。まあ理想通りにはなかなかいかないですが昉

しかし好きな事に関しての凄い集中力は素晴らしい能力なのでぜひ伸ばしてあげて下さい!

No.20 10/07/03 23:53
通行人20 ( 40代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか❓

大分追い詰められている様ですが…

可愛い娘でも、どうしたら良いか分かりませんよね…。

主さんの悩みとは、違いますが、私も育児から解放されたいと、何度も思いました。

施設を利用する事も、良いかと思います。

奥様を解放して上げてください。

そして、心に余裕ができた時、娘さんとの新しい関係が、はじめられるのではないのでしょうか❓

No.21 10/07/04 08:42
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

療育で対応を習っているけども、うまく使えてないのですね。
頭では分かってるけど、疲れてたり、子供のこだわり癇癪がすごく強くて手に負えなくなってるわけですよね。

でも親が頑張るしかありません。
細かい詳細が分からないのでアドバイスできませんが、こだわりの一つ一つに対処法があり、癇癪のスイッチも何パターンもあります。

それをこだわりが強い。癇癪起こすと手をつけられないとひとまとめでは対応できません。

療育で対応を習ってるのになぜ対応しきれないのか。
それは頭で理解しているだけだからです。
習ったこと自分の子に当てはめて応用してないからです。

主さんの苦労は、私の想像を遥かに越えてるかもしれません。私が主さんの立場になれば同じように子育てに悩むかもしれません。
が、私ならどんな仕事をしてても、仕事のせいにはしません。そこだけは自身があります。

仕事で疲れてるを言い訳にするのはやめましょう。
切羽詰まってるのに、仕事の疲れなんていってる場合ではないのは主さんが一番分かっているでしょう。

No.22 10/07/04 13:49
通行人22 ( ♀ )

障害がある子供を育てた事はないのですが、どんな子供でも夫婦二人の子供です。
うちにも5歳の娘と2歳の息子がいます。5歳の娘は口は達者でよく反抗してきますし、まだたまに癇癪起こす事もあります。2歳の息子はイヤイヤ期真っ只中。自分の思い通りにならなければ、ところかまわず床に寝そべり足をじたばた暴れまくります。
うちの旦那も仕事を理由に育児に協力的ではありません。
私は勿論子供達を愛してますし、育児を投げ出そうなんて思いません。でもたまにすごく疲れます。そんな時に旦那に助けを求めて『俺は仕事で疲れてる。休みくらいゆっくりさせろ』なんて言われたら…一人で全てを背負わないといけないような気がして、余計辛くなります。
仕事で疲れてるのはわかります。でも奥様も同じように毎日子供達と向き合い、家事をこなし、頑張ってるんです。
完璧主義の奥様でしたら、どんどん自分 を追いこんでしまうのではないかと心配です。どうか奥様を支えてあげてください。お願いします

No.23 10/07/04 14:55
キキョウ ( 30代 ♀ kizpc )

4歳の娘を育てながら働いて母子家庭してます。うちの子もまだオムツとれず、言葉の発達も少し遅く、反抗期で、毎日イライラし通しです。周りの子とつい比較して、焦りがストレスになり、仕事の疲れもあり、爆発して子供に暴言吐いてしまう事もよくあります。

主さんも奥様もつらいですね。ストレスがたまるばかりで、体力・気力は限界を通り越してしまっているのではありませんか?金銭的にも余裕無しで、はけ口がないままでは、親も働くも苦痛・家庭に居るも苦痛ですものね。親だって人間ですから。

仕事は時間限られてるし休みがあるけれど、その代わり、家事育児は夫婦分担できるけど、会社の仕事は、夫婦一緒に出勤して夫の仕事分担…はできないですものね。
私も仕事して帰って家事育児に奮闘する時、1時間でいいから仕事から帰った直後には心身共にゆっくりしたいと思いますから、帰るなりあれこれ言われたりさせられると、しなきゃいけないのはわかっていても、しんどいですよね。

No.24 10/07/04 23:15
通行人24 ( 20代 ♀ )

横レスですみません💧13さんに聞きたいのですが、「娘さんはアスペなら口達者ですか?」と書いていますが、アスペは口達者なんですか?
ウチの娘ももうすぐ3歳になるんですが、口達者で…💧💧
心配になってきました。他にアスペの特徴などありましたら教えて下さい。

No.25 10/07/04 23:35
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

障害手帳は、身体、知的、精神があり、リョウイクの医師ときちんと話し合えば、アスペの診断がついていれば精神障害手帳もらえます。私の知り合いも何人ももらっています。


障害と認めたくない奥さんが話を都合よく主に言っているか、財政難もありリョウイクの担当者が手帳を発行したくなくてそう言っているかです。

手帳を取ればショートステイの施設も利用可能です。愛情のあるなしは関係なし。保育園に行っても他の子供と比べたり、苦情が来るからゆっくりは出来ないと思います。

No.26 10/07/05 03:08
通行人14 

アスペルガー症候群は 先天性の純粋無垢で1生涯 純粋無垢で純粋無垢な感情からの思考に発想に興味に関心にコミュニケーションで此れ等と感覚が特異でアスペルガー症候群の方には 必ず特性が在ります アスペルガー症候群の方には 知的障害が無くて 言語障害が少し在る アスペルガー症候群の方に運動機能の軽度の障害が在る方もいます アスペルガー症候群の方の知能指数は 80~139を超える天才的知能指数迄の内の何処かです 高機能自閉症の方は 先天性の純粋無垢で1生涯 純粋無垢で純粋無垢な感情からの思考に発想に興味に関心にコミュニケーションで此れ等と感覚が特異で高機能自閉症の方には 必ず特性が在ります 高機能自閉症の方には 知的障害も言語障害も無いです 高機能自閉症の高機能って知能指数が高いって意味ですが高機能自閉症の方の知能指数は 80~139を超える天才的知能指数迄の内の何処かです 次に続けます

No.27 10/07/05 03:14
通行人14 

続きです アスペルガー症候群と高機能自閉症は どちらも同じって言ってる発達障害診療医師と小児神経専門医師が多いですので高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】って成ります 高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】は 障害では 無くて超個性的です🙌

No.28 10/07/05 23:08
お礼

もう、家庭崩壊です。自分も嫁のようにノイローゼです。

下の息子も大変なときで、気が狂いそうです。

嫁も毎月赤字だと言いますし、ヘルパーはやとうのは無理です。

死にたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧