注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

交通事故の慰謝料や通院費の請求について

回答5 + お礼2 HIT数 6718 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/07/06 00:51(更新日時)

交通事故でむち打ちになりました。
現在も首と背中に痛みがあり左を振り向くことができませんが、保険会社からの支払いはこれ以上できない。
後は個人でやってくれと言われました😥

現在通院が6ヶ月目の専業主婦の場合どのような計算になるかわかる方や、同じような経験のある方いませんか❓

ネットでも調べましたが色々ありすぎてよくわからず、ここで相談させてもらいました🙇よろしくお願いします🙇

No.1363200 10/07/05 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/05 15:20
通行人1 ( 20代 ♂ )

慰謝料は一回通院で4200円
整形外科、整骨院は通院日数×2で計算されます
もう一つ治療期間があり最初に診察した日から診察修了した日数をいいます
治療終了後に(通院日数×2)と治療期間のうちどちらか少ない日数が慰謝料計算日数として×4200円の計算で慰謝料として示談後に払われます
例えば10日間の治療期間のうち9日通院したとしたら通院日数は二倍になり18日 治療期間は10日で少ない方が慰謝料になるので10×4200が支払われる慰謝料となります

No.2 10/07/05 15:29
通行人2 ( ♀ )

主さん? そうゆう問題は、市役所とかでやってる無料法律相談で弁護士とかにちゃんと聞いた方がいいですよ?

No.3 10/07/05 17:12
お礼

>> 1 慰謝料は一回通院で4200円 整形外科、整骨院は通院日数×2で計算されます もう一つ治療期間があり最初に診察した日から診察修了した日数をいい… ありがとうございます😃慰謝料は通院した日にち分なのですね😃
痛くても家にいた日はなしということですね😃

私は専業主婦なので休業損害はないようなのですが、ガソリン代とかも請求できるものですか❓

せこい気もしますが、自賠責からは貰ったし家から少し遠いので気になります。

No.4 10/07/05 17:14
お礼

>> 2 主さん? そうゆう問題は、市役所とかでやってる無料法律相談で弁護士とかにちゃんと聞いた方がいいですよ? ありがとうございます😃無料の相談があるのですか⁉

相手側から大事にしたくないので、払うものは払うので請求まだですか❓と言われてます😥

これってちょっと不通じゃないですかね❓
弁護士はお金かかるイメージですが、相談だけならタダですか❓

No.5 10/07/05 17:24
通行人1 ( 20代 ♂ )

通院日数の方が多ければ治療期間で計算になります
まあ、合計した日にちで少ない方が慰謝料になるって事です
ガソリンは通院日数に家からの距離で算出されて加算されるので請求しなくても内訳に記載されるはずです

No.6 10/07/05 17:28
通行人6 ( 40代 ♂ )

基本的に 専業主婦さんは 収入が 無いとされ 休業損害は 払われないです!

弁護士さんが 入ると 割と 慰謝料 跳ね上がります!
これは 裁判所基準の慰謝料と 保険屋基準の慰謝料の1日あたりの単価が 違うからです!

実際に かかった ガス代や 駐車場代などは 領収書が 有れば 払われますよ!

主さんの場合

後遺症の可能性も あるので 市役所などの 無料法律相談などの弁護士さんに 相談された方が 良いですよ!

保険屋は 値切って ナンボの商売なので 書類のサインなどは 慎重に 考えないと 後遺症などは 見てくれない可能性が有ります!

No.7 10/07/06 00:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

専業主婦にもちゃんと休業損害が支払われます。

1日あたり5700円ですが支払われる日数は保険会社によって違います。だいたい治療開始から3ヶ月間の通院日数×5700ぐらいになるかと思いますが交渉次第ではそれ以上も可能かと。

あと、他の皆さんが仰ってるのはあくまで自賠責基準での計算です。
6ヶ月の通院との事なのでおそらく自賠責の上限、120万を超えると思います。
自賠責の上限を超えた場合、通常は任意保険基準で慰謝料等、算出されます。
任意保険基準は通院の頻度なども関係してくる為複雑ですが自賠責基準での算出より低くなると思います。

もう一つ、裁判所基準という算出方法がありますが加害者に重過失があったり誠意が感じられない等で慰謝料に納得がいかない場合は紛争センターに出向いて示談を斡旋してもらうといいでしょう。
確実に裁判所基準が適用されるかどうかはわかりませんが…
主さんに全く過失がない事を前提にお答えさせてもらいましたが過失がある場合はまた違ってきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧