注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

工場ってこんなもんですか?

回答8 + お礼4 HIT数 2234 あ+ あ-

通行人( 34 ♂ )
10/07/07 12:56(更新日時)

会社倒産から半年、雇ってくれるならどこでもと経験ない工場勤務を始めましたが、仕事はともかく、風紀といいますか…
喫煙室。テーブルがいくつかあって、灰皿は使用後各自で片付けよという注意書きがあるのにほとんどの人が片付けず中には誰もいないテーブルに吸殻てんこ盛りの灰皿、ひどい場合くすぶってたり💧

省エネ叫んでるご時世、ちゃんと蛇口閉めないからトイレの洗面所の水がチョロチョロ出っぱなしが茶飯事…
ゴミは分別とあるのに誰も分別せず燃えるゴミ燃えないゴミビニール類空きスプレー缶やオイルまみれの布とかごっちゃ。回収業者さん毎日困惑…
ポケットに両手突っ込んでチンタラ歩く…

でも誰もが名前は知ってる大手の系列だから給料はいいみたい~自分は請け負いの契約社員だからまずまずですが。

こんな環境初めてだからなんか精神的についていけなさそう。
工場ってどこもこんななんですか?
長々すんまそんお礼遅くなったらすんまそん

No.1364182 10/07/06 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/06 19:22
通行人1 

工場でしたが、そんな感じでしたね

No.2 10/07/06 19:27
通行人2 ( 20代 ♀ )

短期で工場勤めてましたが、とてもきれいでキチンとしてました。いつもどこかしらに清掃のひとがいたし。

No.3 10/07/06 19:29
マサさん ( 30代 ♂ wcPFw )

工場がとかではなくて、管理者がだらしがない。今や、5sつまり整理整頓、清掃清潔、躾は常識。できてないところは大手だろうが中小だろうが消えていく運命にあると思う。

No.4 10/07/06 19:36
通行人4 ( ♀ )

工場勤務で誰もが知ってる会社ですが、そんなんじゃないですよ。
敷地内禁煙、ゴミは会社内で捨てれません。食堂で出たゴミは食堂内で捨てれますが、エコと分別はキチンとしてます。そんなチンたらポケットに手を突っ込んで歩く人なんていませんよ。
人間性の問題もあると思う。
灰皿は火を消し片付ける、ゴミは分別するってマナーの悪い人がする事で、キチンとした人がいるならその人は張り紙なんてなくてもやりますから。
そんなような人の集まりの会社はロクな会社じゃないと思う。

No.5 10/07/06 19:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も工場勤めしていましたが、分別していたし、灰皿も各自で使用後は片付けしていました。
喫煙所の掃除は吸わない人も含めて、担当が回ってくると、数人で灰皿洗ったり、テーブル拭いたり掃き掃除したり、やってました。
私が勤めていた時は5Sで整理整頓清潔清掃躾を守るため、やってましたよ。

主さんの勤めている会社は5Sに関してのポスターとか何も貼ってなさそうですね😥

ちゃんとした会社なら、事故に繋がる可能性も出てきますから、
指導はするはずですが、主さんとこは残念ながら…ですね💦

No.6 10/07/06 19:54
お礼

1~4番さんレスありがとうございます。
なんかレス通知来ちゃった。
そんな感じもあればちゃんとしてるとこもあるってことはここハズレでしたかねえ…
誰もが名前知ってる大手でも地方本社の子会社ですけど。
こんなとこ潰れろ!みたいな、いや今潰れたら困る😭みたいな複雑…

驚きなのは、1ヶ月過ぎてそんな光景ほぼ毎日見てるのに、朝礼とかで一度も取り上げられないこと。
喫煙所の注意書きも剥がれかけてるし💧
自分は灰皿ちゃんと片付けてますけどね、珍しい目で見られたりして(∋_∈)
昼休憩も明らかに時間前に食堂に来てるグループが…昼休み始まって2分後に食堂着いたらもうご飯終わりそうな人達いるなんておかしいやん💧昼休憩時間はグループで決まってるだから。

No.7 10/07/06 19:59
お礼

5番さんありがとうございます。
いや、5Sとかいろいろたくさん貼ってるですよ。
ただ、若い人が多いだか、今求人に年齢制限するにはそれなりになりましたけど以前はそこは派遣とか募集する時なんでか30歳位までって年齢制限あった、この近隣でも珍しい会社でして。
あの例の派遣切りの時400人も派遣切って県内ニュースで取り上げられた位の工場ですけど。

あ~平日休みもあるから働きつつ就職活動した方よさそうかな…せっかく就職できたのに(∋_∈)

No.8 10/07/06 21:47
通行人8 ( 30代 ♂ )

自分も工場に勤めてます。

その工場によりけりです。
最近は整理整頓されてる工場の方が多いです。

No.9 10/07/06 23:09
お礼

8番さんありがとうございます。
ちゃんとしてるとこもあるのですね。
他の方のレスも見てわかりました、ここが特異におかしいのだと。

でも大手のあの会社の系列でこれだと、さすがに工場トラウマになりそう

No.10 10/07/07 00:34
通行人10 

うちの会社の工場では、禁煙指令が布かれてるため、喫煙者は肩身狭いですけど…

No.11 10/07/07 03:36
通行人11 ( 40代 ♀ )

そういう会社でいい物が生産出来るのでしょうか?管理者がなってませんね!どこの工場も生きのころうと必死なのに、そんな感じだということは、経営者が余裕かましてんのか?今、5S厳しいですよ(^O^)

No.12 10/07/07 12:56
お礼

10~11番さんありがとうございます。
全面禁煙はちと辛いかな😥
それにしても確かに異物混入とかクレームが時々あるみたいですが、請け負いとかで入ってる外部業者さんは皆、事務室にいる連中や班長級以上の人達をボロクソに陰でいろいろ言ってるが、やっぱ大手の傲慢かなあ~
ちなみに他県にある工場で以前火事騒ぎあったんすがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧