注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

結婚前提だった彼氏との別れかた

回答16 + お礼15 HIT数 9714 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/07/09 17:00(更新日時)

半年程前に婚活パーティーに行き、ある男性と出会いました。
とても素敵な方で、好きになれそうな気がして結婚を前提にお付き合いを始めました。
(正式な婚約や親同士の挨拶はしていません)
そんな時、昔憧れていた人に偶然再会し、心が揺れてしまいました。
客観的に、今の彼氏とやっていくのが幸せなのだろうと思いつつ、彼にときめく自分が居ます。
こんな半端な気持ちで、今の彼氏と結婚前提に付き合えませんから、申し訳無い気持ちですが、彼氏と別れたいと思います。
傷つけない別れなんて無いとは分かっていますが、なんと言って別れようか悩んでいます。
誠意をもって正直に言っていいものでしょうか?
母に相談しましたら、「どんな人でも、感情を制御できない事はあるから、恨みを買うような別れ方はしないで欲しい。」と言います。
彼氏は身体的にも、経済的にも、性格的にも、一般的になんの非も無く、適当な理由も浮かびません。そして本当に大切にしてくれます。皆さんだったら、どの様にお話しますか?

タグ

No.1364767 10/07/07 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/07 13:08
通行人1 ( 20代 ♂ )

どうもこうもない

No.2 10/07/07 13:13
通行人2 ( ♀ )

それ程に素敵な方だと、嘘を付くのは悪い気がします。私なら後々の事思えば、真実をいいます。

No.3 10/07/07 13:22
通行人3 

私も2さんに同意です。

それが誠意と言うものじゃないですか?

ウソの理由で別れても何かの拍子にバレた時に、かえって相手を深く傷付け、怖い事にもなりかねません。

No.4 10/07/07 13:33
おやじ ( 30代 ♂ EQ6Cw )

思い出が美化された中で、昔憧れた人に出会ったのだから心が揺れるのは分かります。

その憧れていた人があなたを大切にしてくれる人なら、今の彼と別れても良いと思います。

数年経てば人は変わりますよ。
あの頃の彼ではなく、今の彼をしっかりと見て後悔のない判断をしてください。


私見ですが、今の彼氏を大事にして欲しいと思います。
主さんも昔の主さんではありません。
今の主さんが、結婚相手として相応と判断して今の彼氏を選んだのだから、このまま思い出の一部にしたらどうでしょうか。


それでも別れたいと判断したのならば、私ならこう言って欲しいです。
「あなたと付き合えて楽しかったし、確かに将来を感じました。でも、どうしても忘れられない大切な人が心にいて、忘れる事ができません。あなたを傷つける結果になりましたが、これ以上は交際を続けられません。ごめんなさい。」

No.5 10/07/07 13:51
通行人5 ( ♀ )

私ならそのままをお伝えして、きちんと謝ります。

それが誠意だと思いますし、「憧れの人」に行って幻滅した場合でも、都合良く彼に寝返れない(復縁を求めない・求めても無理)状況を作るためでもあります。

No.6 10/07/07 14:08
お助け人6 

そもそも、
『昔憧れていた人』と結婚の可能性は100%ですか?
あなたが心から尊敬できる人はどっちですか?
あなたを本当に大切にしてくれるのはどちらですか?
誰を選ぶにしても、お互いに、相手を心から尊敬し愛し抜くことができない限り、結婚後、難題が降りかかってきたとき乗り越えられません。

実は私も結婚前、同じことが起こりました!

悩んだ末、彼(今の主人)に正直に相談しました。 彼は冷静によくよく話をきいてくれ、

"君には幸せになって欲しいから、僕より君を幸せにできる男がいたら、僕としては、物凄く物凄く辛いことで立ち直れないかもしれないけど、キミが望むなら、その人の所に行ってほしい"

こんなに私を思ってくれていると分かって、今の主人と結婚しました。
どんなことも相談に乗ってくれて、頼むと何でもしてくれようとする、優しい優しい主人です。
結婚前提のおつきあい期間は相手の心と自分の心をしっかり知る期間でしたね。

No.7 10/07/07 17:54
通行人7 ( 30代 ♀ )

今別れたらこの先、今の条件よりいい結婚は出来ない。つーか、結婚したくても一生独身かも知れない。そのリスクは承知されてますか?

昔憧れてた人は大抵グズでバカで頼りなくてだらしないもんです。平安時代からずっとそういうもんです。平安とか知らないけど😁

No.8 10/07/07 18:31
通行人8 

そろそろちゃんとした幸せを掴んだらどうですか?
もうあまり恋愛だの言ってる余裕はないかと思います。
やっぱり女性は愛するより愛されてなんぼですよ。

No.9 10/07/07 19:14
通行人9 ( 20代 ♀ )

あこがれてた人が振り向くとは限らないですけどね。
正直に言った方がいいのでは?

No.10 10/07/07 19:51
お礼

皆さん、
アドバイスいただきありがとうございます。
まだ 出先ですので、取り急ぎ一括のお礼で、申し訳ありません。

他の人が心に居るまま、結婚前提でお付き合いをしても良いでしょうか。

私も28才ですし、今の彼と別れて、この先自分は幸せになるチャンスがあるだろうか…と、悩み、考えましたが、その上で出した答えなのです。

ですが、皆さんの意見を真摯に受け止め、
またお礼のレスをさせていただきます。

No.11 10/07/07 20:09
通行人11 ( 20代 ♀ )

私(結婚しています)が、もし、あなたの立場でしたら、憧れは憧れで置いといて(忘れて)、今交際している彼と一緒になりますね。

憧れの人に求婚されたわけじゃないんですよね?そのあたりが良くわからないんですけど…

No.12 10/07/07 20:17
匿名 ( 2VS2w )

憧れ程度で揺れるなら、あなたに彼氏さんへの愛はないですよね。

No.13 10/07/07 20:45
通行人13 ( 40代 ♀ )

ある意味、貴女は純粋と言うか


憧れの君が振り向いてくれるか?わからないのに、打算的な行動は許されないと、自分を律しているわけだよね?


正直に話したらいいよ

彼も、心ここに有らずな貴女と付き合うより、真摯に別れてくれたほうが次に行けるでしょう?


婚活で、結婚前提の付き合いだからこそ、不安要素は取り除いたほうがお互いのため


申し分ない人でも、繋がりがやはり希薄なんだと思いますよ

No.14 10/07/07 20:48
よっちゃん ( zjvGw )

俺お見合いしたけど元彼女みたいな人が忘れられなくて、このまま結婚しても後悔すると思ってお見合い相手にちゃんとほんとの気持ちゆって断ったよ、結婚って一生の事だからやっぱり好きな人としたほうがいい、後悔しないようにしてね、俺も最近一年ぶりにその女の子みたよ、やっぱり好きで連絡したいけど、全部消したからできない、むこうがしてくるのまつだけ、七夕ってせつないね

No.15 10/07/07 21:24
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も通行人8さんと同じ意見です。

私は結婚しているのですが、愛するより愛されたほうが幸せだということが身にしみてよくわかります。

昔憧れだった人ということですが昔は昔、今は今です。
過去を大事にするのではなく、今を大事にしたほうがいいです。

後悔のないように行動してください。

No.16 10/07/07 22:48
通行人16 ( 20代 ♀ )

もったいない😱
昔憧れだっただけで、相手は自分をどう思っているかとか分からないんでしょ?自分も相手も変わるから、昔と同じようにはいかないよ…

それより、今の相手と一生一緒にっていうイメージが湧かないかあんまり好きじゃないって気持ちがあるから他に目が行くんじゃないかなー。
そんな気持ちだったら別れた方がいいし、大事だと思うなら昔の人は憧れのまま胸にしまって未来を見た方がいいよ。
これからいい出会いなんてあるかわからない微妙な年齢だしね💧

No.17 10/07/08 19:23
お礼

皆さん、
いろいろと私の先の事まで考えてレスして下さり、ありがとうございます。
ひとつひとつ 読ませていただきました。
正直に彼氏に話そうと思います。
彼氏と一緒になれば、きっと温かい毎日が送れると思います。
変かもしれませんが、好きなのは確かです。
でも、気になる人があるのも確かなのです。

気になる人は、昔4年程片思いしていました。
同じ職場でしたので、好きな素振りは見せずに居たので、その人も私の気持ちに気づいて無かったと思います。今もそんな風に思っていないでしょう。
だから、その人との結婚の可能性は低いでしょうね。
彼氏と別れて後悔するかもしれません。

でも、気持ちが揺れてしまった今は、このまま結婚する時期じゃないと思いました。
彼氏に正直に話そうと思います。
彼氏との未来も真剣に考え、悩んだ結果の答えという事も伝えます。

自分で決めておきながら、勝手で、悲しい気持ちもありますが、彼氏が少しでも早く、また新しい恋ができることを願います。
一括のお礼となり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.18 10/07/08 23:20
よっぴぃ ( zjvGw )

俺おとつい一年ぶりに好きだった女の子偶然みたの😃その女の子の事が大好きで忘れられなくてうまくいってたお見合い断ったの、一昨日偶然たこ焼き買いにいってたら彼女たこ焼きながら俺に気づいてくれた、思い出がこみあげてきて、できることなら真面目にやり直したい 電話、アドレス全部消したから連絡つかなくて 綾ちゃんが大好き ほんとに気になったら告白してね

No.19 10/07/09 15:53
お礼

>>2番さん、3番さん

はい。誠意を持って正直にお話しようと思いました。

早いレスをありがとうございました。

No.20 10/07/09 15:57
お礼

>> 4 思い出が美化された中で、昔憧れた人に出会ったのだから心が揺れるのは分かります。 その憧れていた人があなたを大切にしてくれる人なら、今の彼と… おやじさん

おやじさんのおっしゃる事、分かる気がしました。

憧れの彼は思い出にした方が良いのだろうと・・・。

でも、頭が固い私は、今の彼氏と会ってる時に、素直に楽しみきれません。

おやじさんの、こう言って欲しいという言葉は、自分の気持ちに重なる部分もありますので、参考にさせていただきます。

勝手ですが、本当に傷つけるのが怖いです。
ありがとうございました。

No.21 10/07/09 16:00
お礼

>> 5 私ならそのままをお伝えして、きちんと謝ります。 それが誠意だと思いますし、「憧れの人」に行って幻滅した場合でも、都合良く彼に寝返れない(復… 5番さん

レスありがとうございました。

誠意を持って、話そうと思います。

確かに「待ってる。ダメだったら戻ってきてもいいよ」

とか言ってくれそうな彼氏です。
(そんな事はとても出来ませんが)


レスありがとうございました。

No.22 10/07/09 16:07
お礼

>> 6 そもそも、 『昔憧れていた人』と結婚の可能性は100%ですか? あなたが心から尊敬できる人はどっちですか? あなたを本当に大切にしてくれるの… 6番さん

よいお話をありがとうございます。

今の彼氏は私をずっと大切にしてくれそうです。
考え方も、私には無い、力強さと健康さを持っています。

憧れの人は、仕事上での、私の目標であり、心から尊敬して働いていました。

今も、何かに悩むと彼を思い出し、乗り越えています。

どちらの感情も名前は分かりませんが、大切なものです。

6番さんは、全てを話した上で、今のご主人と結婚されたんですね。
素敵なご主人ですね。


少し考えさせられました。

ありがとうございました。

No.23 10/07/09 16:15
お礼

>> 7 今別れたらこの先、今の条件よりいい結婚は出来ない。つーか、結婚したくても一生独身かも知れない。そのリスクは承知されてますか? 昔憧れてた人… 7番さん
レスありがとうございます。

そうですね。
そろそろ年齢が進むにつれ、結婚のチャンスも少なくなってくるのでしょうね。
この決断をすれば、少なくとも、20代のうちの結婚は無くなるでしょう。

もしかしたら10年後もひとり、もしくは全く別の第3者と生きているかもしれません。

平安時代から・・・(笑)
そうかもしれません。
最近 「源氏物語」を読み返していましたが、光源氏の印象が10年前と随分変わりました😁💦

話がずれましたが、

自分の気持ちを見つめた上で、彼氏と向き合ってみようと考えています。

No.24 10/07/09 16:22
お礼

>> 8 そろそろちゃんとした幸せを掴んだらどうですか? もうあまり恋愛だの言ってる余裕はないかと思います。 やっぱり女性は愛するより愛されてなんぼで… 8番さん

将来の事を思って 参加した婚活パーティーでした。
愛するより、愛されて・・・よく聞く言葉ですね。
結婚は、たっぷりと愛されてしたいと思います。
そして、たっぷりと愛を注ぎたいと思います。

今の彼氏と結婚したら、付き合いが長くなるにつれ、だんだんと愛も深くなり、愛し愛される生活が出来る気がして、付き合い始めました。

ただ、今の時点で、気になる人がもうひとり居るまま、結婚するのには不安がありました。


レスありがとうございました。

No.25 10/07/09 16:25
お礼

>> 9 あこがれてた人が振り向くとは限らないですけどね。 正直に言った方がいいのでは? 9番さん

はい。憧れていた人が振り向いてくれるかは分かりません。

その人との事は、今の彼氏にちゃんと話をしてから考えたいと思います。

レスありがとうございました。

No.26 10/07/09 16:31
お礼

>> 11 私(結婚しています)が、もし、あなたの立場でしたら、憧れは憧れで置いといて(忘れて)、今交際している彼と一緒になりますね。 憧れの人に求婚… 11番さん

自分だったら・・・のご意見ありがとうございます。
私も、友達だったら、そのようにアドバイスする気がします。

ただ、どうしても 憧れの彼が頭から離れなそうなのです。

求婚はされていません。好意的な態度…といった程度です。

結婚されている方からのご意見、心にとめておきます。

No.27 10/07/09 16:37
お礼

>> 12 憧れ程度で揺れるなら、あなたに彼氏さんへの愛はないですよね。 12番さん

レスありがとうございます。

憧れの彼は、適切な表現が浮かばないのですが、師匠のような、恋心であるような 不思議な気持ちでした。
告白しようなんて考えない程、尊敬していました。

確かに、彼氏への愛は、その気持ちとは違います。

もっと自分に近い、似た存在である愛かもしれません。

No.28 10/07/09 16:41
お礼

>> 13 ある意味、貴女は純粋と言うか 憧れの君が振り向いてくれるか?わからないのに、打算的な行動は許されないと、自分を律しているわけだよね? … 13番さん

レスありがとうございます。

>お互いのため

そうですね。
13番さんのレスには勇気をいただいた気がします。

ありがとうございました。

No.29 10/07/09 16:46
お礼

>> 14 俺お見合いしたけど元彼女みたいな人が忘れられなくて、このまま結婚しても後悔すると思ってお見合い相手にちゃんとほんとの気持ちゆって断ったよ、結… よっちゃんさん

七夕は残念ながら雨で星が見えませんでした。

よっちゃんさんも同じように悩んだ事があるのですね。
彼女から連絡が来ると良いですね。

人生は一回限り、お互いに後悔しないように進めたら良いですね。

レスありがとうございました。

No.30 10/07/09 16:53
お礼

>> 15 私も通行人8さんと同じ意見です。 私は結婚しているのですが、愛するより愛されたほうが幸せだということが身にしみてよくわかります。 昔憧れ… 15番さん

きっと大切にされて結婚生活を送っているのでしょうね。
選択は変わりませんが、後悔しないようにしたいと思います。
そしていつかはそんな結婚をしたいと思います。


ありがとうございました。

No.31 10/07/09 17:00
お礼

>> 16 もったいない😱 昔憧れだっただけで、相手は自分をどう思っているかとか分からないんでしょ?自分も相手も変わるから、昔と同じようにはいかないよ…… 16番さん
レスありがとうございます。
「どのように断ったら良いか」とスレに
16番さんも含め「別れない選択肢」も交えたレスが多くて少し驚きました。

ですが、ご意見 感謝しております。

悩んだ上での答え(別れ)ですので、考えは変わらないと思いますが、改めて気持ちを見つめなおす事もできました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧