注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

白内障・脳梗塞

回答5 + お礼3 HIT数 5132 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/07/10 12:06(更新日時)

今日久々に実家に帰ってきたら、68歳の祖父が 最近白内障と軽い脳梗塞と言われたみたいなんです😢

今祖父は目がうっすらとしか見えないから歩くのもやっとみたいです⤵
白内障は8月頭に手術をする事になってるらしいのですが、白内障は手術すれば治るのでしょうか?

また 脳梗塞の場合 早くに気づけば手術したけど、今回は手術せずに 薬で進行を防ぐ様にすると言うことを言われたみたいなんです。

目が見えなくなり検査した所脳外科にも行く様に進められ脳梗塞をみつけたのです。

手遅れって事で手術もせずに薬だけって事みたいですが、今後 脳梗塞で倒れる事ってないんでしょうか?

祖父は現役漁師です。
まだ漁師を続ける為に白内障の手術もする気でいるのですが私としては本当に心配です。毎日一人で船に乗っていき 船で何かあっても助けられないし😢

祖父がそこまで現役を続ける理由もあるし分かるのですが、体の事が心配です😢

白内障・脳梗塞 手術や薬を飲んでれば今後心配はなくなるのでしょうか?

家族の方で同じ経験した事がある方お話聞かせて下さい😢

No.1366751 10/07/09 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/10 00:47
通行人1 ( 40代 ♀ )

白内障は眼の中のレンズの役割をしている《硝子体》が濁ってしまって、見えなくなる老化現象です。手術すれば、スッキリ見えるようになりますよ。
何も心配要りません。

脳梗塞に関しては、年齢を召した方の多くは、CTで検査をすると小さい梗塞の痕があるそうですよ。
おじい様は梗塞の痕が見られるので、血栓ができないように薬を飲んで予防しましょうね、という事だと思います。

ただ、脳梗塞は再発しやすいですから、一人で船に乗るのは避けた方が良いかもしれませんよ?
薬を飲んだから、絶対に大丈夫、ってことではないですから。

No.2 10/07/10 00:49
通行人2 

脳梗塞は、薬を飲んでいても再発の可能性はあります。漁師のお仕事を続けられるのは危ない気がします。発症後すぐに病院に行くことが大事です。また梗塞の場所によっては半身不随になったりするので、船上で発症したら命取りです。

汗をかくと血液がドロドロになって梗塞が起きやすいので、水を多めに飲んで下さい。

白内障については分かりません。

No.3 10/07/10 01:01
お礼

>> 1 白内障は眼の中のレンズの役割をしている《硝子体》が濁ってしまって、見えなくなる老化現象です。手術すれば、スッキリ見えるようになりますよ。 何… なかなかレスがつかないので
やはり難しいスレだったかな💦と思ってましたが、
詳しいお話ありがとうございました😢


白内障の事では安心しました‼来月まで手術できない事で気持ちが落ち着かないですが 早く目が見える様になってほしいです‼

脳梗塞の事は
私も祖母に 船は一人では危ない‼て話してたのですが、祖父は 昔ながらの頑固親父……素直に聞くか不安です。

よく働く人で、 船が休みでも田んぼやったり仕事したりしてじっとしてない人なので、今回の事で祖父も きっとダメージが大きいと思います。

できれば 引退と言う形がいいのかもしれませんが…

きっと家計の事を考えるとそうはいかないと思ってるのです。
でも倒れたら…

家族で今後の事をよく話あいたいと思います😢

No.4 10/07/10 01:07
お礼

>> 2 脳梗塞は、薬を飲んでいても再発の可能性はあります。漁師のお仕事を続けられるのは危ない気がします。発症後すぐに病院に行くことが大事です。また梗… レスありがとうございます。

やはり再発という事もあるのですね😢

本当に心配です。
私には何ができるのか…


船の事は 私も乗ってほしくないです。

でも祖父が素直に聞くかわかりません😢

私は遠くに嫁いだ為 なかなか帰ってこれないし、 私は祖父母に育てられたも同然で親みたいなものです。

こうゆう事があると
実家近くに戻ってきたい気がします…


今後の事を話合いしてみたいと思います。

No.5 10/07/10 01:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

間違えました😥
硝子体でなく《水晶体》です。


脳梗塞は、発症してから短時間のうちに病院で処置できれば、後遺症が軽く済みますから…船で一人だと心配ですね。

病院の先生からは、特に何か言われてはいないのですか?

漁は、誰か仲間とか一緒に行けたら良いですけどね…


お大事にしてください。

No.6 10/07/10 07:39
お礼

>> 5 おはようございます☆

わざわざ ありがとうございました‼

祖母から聞いたのは
脳梗塞の場合
1ミリ位の血の固まりが見つかって(祖母の話なので実際の大きさは不明)、10日位たってるから手術せずに薬で治療するからまずは眼科で書類?もらってから外科に持って行って薬を処方するって事しか聞いてません💧

19日に病院に行くみたいです💦 薬処方するまでもまだ時間かかるし こんなにのんびりしてても大丈夫なのかなと心配です😢


船は 忙しい時期のみ 何人も連れて行くのですが普段は全く一人です💦

うちの父も一応船の免許があるのですが、普段は仕事してるので船はやりません💦

父が着いて行くとか考えてくれればいいのですが、そうゆう時にきちんと行動しない人なので頼りになれません‼
考えもしてないと思います⤵


また祖父母と話してみたいと思います。

No.7 10/07/10 07:53
通行人7 

白内障の手術後は、しばらく目薬が数種類でて、様子を見ていくはずです。
ただ、しばらくは安静でしょうから、すぐに船に乗るような事はやめた方がいいです。

脳梗塞に関しては、食生活も関係してくるので、バランスのいい食事をされた方がいいと思います。

また、脳梗塞発症時は、早く見つければ見つかるほど、予後が変わってくるので、注意深くみてあげた方がいいでしょう。

No.8 10/07/10 12:06
通行人8 ( ♀ )

白内障は手術して多くの方は見える様になってます
ただ、あまり効果がない人もいます
うちの兄は30代で白内障の手術しました
夜勤明けで車の運転をしていたら、突然両面共靄がかかった感じになったと言ってました。

梗塞は知らないうちに繰り返している人もいます
小さな梗塞は多くの人でも結構あるそうです
水分制限がないなら、水分を多目にとったり
血をさらさらにする薬を飲む様になるのかしらね
怪我をした時に血が止まりにくくなるので気をつけて下さいね
うちの父が梗塞を起こしやすいと薬を飲んでましたが、心筋梗塞を起こしてバイパス手術をしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧