関連する話題
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

辛い…部下をいじめそう

回答50 + お礼50 HIT数 9503 あ+ あ-

偏差コンプ( 29 ♀ Q4YvCd )
10/07/10 20:20(更新日時)

 どこか頼りなく、物腰が柔らかい部下がいます。見るからにお嫁さんタイプ(←主婦のかた怒らないでね…誉めてるつもりです。)で、そのうち寿退社するんだろうなぁと思っていました。この子を仮にAさんとします。
 
意外にも仕事が出来、在籍も長くなってきました。ところが最近、ランチ中にAさんが地元じゃ子供でさえ名前を知ってる名門高の出身だと聞きました。私はAさんと地元が一緒です。

 「そんなわかりやすい嘘つかなくっていいって(笑)あんなところ簡単に入れないんだから(笑)」とそのときは、流しました。


でも本当でした。高校も短大も推薦(作文と面接だけ)入学だった私には、偏差値コンプレックスがあります。それを刺激されてしまいました。

 悔しい
 悔しい。

 それ以来、Aさんに仕事を教えたくなくなりました。後ろ姿を見るとギロッとした目つきになる自分に気づきます。報告を聞くだけで、殴りたくなってしまう。このままではAさんをいじめてしまいそうで、自分が嫌になります。


 どうやって心の安定を取り戻せばよいですか?

No.1366897 10/07/10 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/10 05:35
通行人1 ( 30代 ♂ )

学歴やり直す?

無理でしょう?

更なるスキルアップを!

No.2 10/07/10 05:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

その気持ちを部下に向けずに、自分を向上させるための原動力に変える。妬んだり僻んだりしてたら、顔にも表れるよ。その内顔恐いって言われちゃうよ。

No.3 10/07/10 05:42
お礼

 あの子が出世するのが怖い。査定もやや低め辛口申請してしまう。

 だってずるい、ずるいよ。高卒がほとんどのこの職場になんであの子が来たの?今まで短大卒ってだけで鼻高々立ったのに…。

 偏差値のことで惨めな思いするのは学生時代だけなはず。なにか大きなミスして辞めて欲しい。

No.4 10/07/10 05:43
通行人4 ( 30代 )

偏差値って仕事上関係ないと思いますが…。

もう学生じゃないんだからいい加減、そんなコンプレックスとはおさらばしましょう。

No.5 10/07/10 05:46
お礼

>> 2 その気持ちを部下に向けずに、自分を向上させるための原動力に変える。妬んだり僻んだりしてたら、顔にも表れるよ。その内顔恐いって言われちゃうよ。  みくびってました。もし初めから学歴を知っていたら、仕事教えなかったのに‥‥なんで数ある部の中でもここに来たの?もっとお給料のいい他の会社にも入れたはず。
なんで入ったの
なんで入ったの

No.6 10/07/10 05:50
通行人2 ( 20代 ♀ )

あなたの考えが変わらないならスレ立てた意味ないよ。がんばってる部下がかわいそう。主さんは幼稚すぎる。ごちゃごちゃ言ったってあなたの学歴は変わらないでしょ!学歴の低い自分を憎め!他人を巻き込むんじゃない!大人になったら?

No.7 10/07/10 05:52
お礼

 はい、分かってます。学歴と仕事実績は必ずしも一致しない。
 だから高卒の子に
「あんた意外と出来るのよね、びっくりするわ」
と言えば、大抵、嬉しそうにするし、私も懐の深い所を見せれた。Aさんにもそういう接し方をしてきた。

 でも、もうそんなこと言えない、言いたくない。ちょっと実績があがっても

「これくらいの人、五万といるわよ?あんたお給料に見合った仕事してないんじゃない?もっと頑張りなさいね」
 と叱ってしまう‥‥

No.8 10/07/10 05:58
お礼

>> 6 あなたの考えが変わらないならスレ立てた意味ないよ。がんばってる部下がかわいそう。主さんは幼稚すぎる。ごちゃごちゃ言ったってあなたの学歴は変わ…  ずっと自分が嫌いだったけど、この仕事を続けて、やっと心が安定した。毎年毎年高卒が入社し、短大出てれば出世コースにのれた。
 だってずるいよ
 あの子ずるいよ

学歴高いなら天狗になるんじゃないの?なんで物腰が柔らかいの?

No.9 10/07/10 05:59
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちもよくわかりますね。
そういうのを治したいからこそ、主さんも毎日苦しいでしょう。

プライドが必要な時と、邪魔な時がありますよね。

私もプライドはあります。
一緒に仕事してる人よりも、今は評価が上です。
まぁ一緒に仕事している人が、与えられたことがなくなるとぼーっとしてるだけなので、そんな人に負けてたら問題ですが。

でも、上司がそこに気づかずにこの人に評価与えたらどうしようとか、悔しいとか思っちゃいますね。
ひとつ、二つと、ちょっとした仕事なのに、普段できないその子がその日たまたまできちゃっただけでイラッときたり。

でも、学歴だけは私は気になりません。
むしろ、私が今まで仕事してきた中で、学歴がある人ほど仕事ができてませんでした。
今の職場も、評価ランクはいいとこまでいってるのに、頭がいいから試験は受かったものの、毎日の仕事は雑用のみです。何か与えられてもめんどくさけれは全部私に頼んでくる。
そんな仕事しかしてません。

私の周りはですけどね。

学歴ほど関係ないものはありません。
気にするならほんと仕事の能力、評価を気にした方がいいでしょう。

No.10 10/07/10 05:59
通行人1 ( 30代 ♂ )

貴女が厳しくすれば彼女は社会人として逞しく成長していき、貴女をあっという間に追い抜いていきます。

いい加減見方や価値観変えないと。
もう一度だけ言います。

更なる、更なるスキルアップを。
先を見るなら自分自身の先をみましょう。

もう。本当に頑張れって。

No.11 10/07/10 06:09
お礼

>> 9 主さんの気持ちもよくわかりますね。 そういうのを治したいからこそ、主さんも毎日苦しいでしょう。 プライドが必要な時と、邪魔な時がありますよ…  分かってもらえて助かります。やるきアップのために数ヶ月に一回、賞状と副賞で 祝うことがあるのですが、毎回のようにAさんが基準をクリアしてくるんです。

 みんななかなかクリア出来なくて、祝われれば同僚内での立場が高くなる代物。一度も祝われずに退職した人だって多い。

 いろんな人にスポットが当たってこそ、よい職場だと思うので、発表直前に基準を操作して「該当者」なし、にしてるんです。

ほいほい賞状を渡したら、ありがたみがなくなっちゃう。

 学歴に比例してるのが許せないんです。

No.12 10/07/10 06:10
お礼

>> 10 貴女が厳しくすれば彼女は社会人として逞しく成長していき、貴女をあっという間に追い抜いていきます。 いい加減見方や価値観変えないと。 もう一… なんのスキルをアップしたらいいですか?

No.13 10/07/10 06:11
通行人4 ( 30代 )

そんな上司…いらんわ😒

そんな貴方を上にあげた会社も見る目なかったんだねww

公平に査定も出来ず学歴だけでしか判断出来ないなんて…職権乱用やんか💧

本当にイジメちゃったら逆にパワハラで訴えられますね。

No.14 10/07/10 06:18
お礼

>> 13  そうなんです!具体的に苛めたら、私が職を失ってしまうし、人望もなくしてしまう。分かってます。

 給料査定をする身なので、どうしても嫌われやすい立場。きっと妬みだろうから、頑張ってきました。

 ただ、最近、自分の能力の限界を感じ始め、これ以上は昇進できないような気がするんです。それに対してAさんは、伸び盛りの子供のように出来るようになってく。同僚とも仲がいい。

 辞めてほしい‥‥辞めてほしい。

No.15 10/07/10 06:18
通行人15 

釣りであって欲しい内容ですな。


まぁ、事実ならアンタが辞めればいいよ。

No.16 10/07/10 06:23
お礼

>> 15  辞めたら何も残らないんです。主人とはそれほど仲良くないし、子供も勉強が苦手。

 なんとしても今の立場と生活スタイルを守りたい。会社も私が辞めたら困ると思うんです。


 でも、査定って誰でも個人的な感情入りますよね?周りに置きたい人間を評価して、嫌いな人は辛口でつける。多いと思うけど。

No.17 10/07/10 06:33
通行人1 ( 30代 ♂ )

どんな職業かもわからないのに、そんな無茶ブリもありかwww

査定だけがあなたの仕事なの?

No.18 10/07/10 06:34
通行人15 

査定に個人的な感情?
査定の基準は会社で定められてるんじゃないんですか?

その基準をクリアしてるのに、操作してクリアしてない事にしてるんですよね?

個人的な感情じゃなくて、ただの虚偽報告だろうに。

スレタイには、辛い部下をいじめそう等と書いてありますが、既にいじめてますから。

No.19 10/07/10 06:36
お助け人19 ( ♀ )

 いい人材じゃないですか。会社にとってもラッキーでしょう。

 いっそAさんを立派に育てあげて
「指導したのは私です!」ってことになれば、主さん自身の評価もあがるんじゃないですか(w

No.20 10/07/10 06:36
通行人9 ( 20代 ♀ )

それって、学歴に比例してるのではなく、その子がそれだけの能力があるんじゃないですか?

その証拠に、ちゃんと賞がもらえる基準をクリアしてる。

たまたまその子が学歴もいいってだけで、比例してると思ってるんじゃ・・・

主さんがその子を評価する立場なのであれば、主さんはライバル視してる相手違うんじゃないですか?
同じ立場の人と比較しなきゃ、どんなにその子をライバル視して頑張っても、主さんの評価は全くあがらないと思います。

主さんは同じ立場の人をライバル視して頑張らなきゃ評価がつかないんじゃないですか?

そりゃ若い子、入って間もない子は、まだ主さんまで追い付いていないんだから、ドンドン伸びるに決まってる。
主さんは、ベテランなのですから、伸び悩んでるのは当たり前。なのに若い子と比較したって、負けた気分になるのは普通だと思いますが。

主さんが育てる立場であれば、ちゃんと部下は育てなきゃ評価にならない立場でしょう。

No.21 10/07/10 06:43
お礼

>> 17 どんな職業かもわからないのに、そんな無茶ブリもありかwww 査定だけがあなたの仕事なの?  職種書いて、もし職場の人が気づいたらいやなんです。

主に査定、掲示物作り、たまに現場のフォローが仕事です。

No.22 10/07/10 06:44
お礼

>> 18 査定に個人的な感情? 査定の基準は会社で定められてるんじゃないんですか? その基準をクリアしてるのに、操作してクリアしてない事にしてるんで… これ、いじめ?私、いじめてる‥‥?

No.23 10/07/10 06:47
通行人23 

旦那に相談したら?
自称、身長高くてスタイルいい主さん。
ていうかでしょこれ。
前回のが食いつき良かったですね。
それで希望してた病院には行ったんでしょうか?

No.24 10/07/10 06:48
お礼

>> 19  いい人材じゃないですか。会社にとってもラッキーでしょう。  いっそAさんを立派に育てあげて 「指導したのは私です!」ってことになれば、主… 痛いところつきますね。人材育成がどうも苦手で、後輩が先に出世したこともあります。

 正直Aさんを指導したことで評価があがったのは事実です。その時は「飲み込みが早い子で助かる」と思いました。

No.25 10/07/10 06:50
お礼

>> 20 それって、学歴に比例してるのではなく、その子がそれだけの能力があるんじゃないですか? その証拠に、ちゃんと賞がもらえる基準をクリアしてる。…  我慢して育てるべきでしょうか

No.26 10/07/10 06:53
通行人26 ( ♀ )

あんた最低だね…あんたみたいな上司ならいらないわ…ちっちゃい人間だね、なんかムカつくわ。自分が辞めろ‼そんなんで評価したりするの人間がやる事じゃないわ💢

No.27 10/07/10 06:53
お礼

>> 23 旦那に相談したら? 自称、身長高くてスタイルいい主さん。 ていうかでしょこれ。 前回のが食いつき良かったですね。 それで希望してた病院には行… 気づいてくださいましたか(*^_^*)そうです、あのスレの主です。 スレが閉鎖されて書き込みできなくなったんですよ。あの子も鼻につきますが、Aさんは別の意味で鼻につくんです。
 またレスくださいね。

No.28 10/07/10 06:56
通行人23 

か弱くなりたい(50+礼48) 5231 Hit
No.1361553 by 高身長(29♀QP42SP) at 6日前

これもシリーズ化?

No.29 10/07/10 06:58
お礼

>> 26 あんた最低だね…あんたみたいな上司ならいらないわ…ちっちゃい人間だね、なんかムカつくわ。自分が辞めろ‼そんなんで評価したりするの人間がやる事… えー?だってヒラ一人辞めるのと、役職者が辞めるのは、大きな差があるでしょう。

 人材育成にかかった経費や時間も私のほうが上。だから、私が辞めることは会社に迷惑がかかります。でもヒラならいっぱいいるし、経費もかかってないし。

 それに辛口査定だと上から
「少しでもよくつければ部下受けがよくなるだろうに、ちゃんと厳しくつけてくれて感心するよ」
と誉められる、オマケつき。

No.30 10/07/10 07:01
お礼

>> 28 か弱くなりたい(50+礼48) 5231 Hit No.1361553 by 高身長(29♀QP42SP) at 6日前 これもシリ… シリーズ化(笑)それって嫌いな部下や後輩が増えるってことですよね?シリーズ化しないでいたいですね。

 

No.31 10/07/10 07:04
お助け人19 ( ♀ )

そんなことしてたら、周りはイエスマンしかいなくなっちゃうんじゃ?

No.32 10/07/10 07:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

我慢して育てるべきでしょう。

あなたが上司なら、そうしなければ、評価はついてこないと思います。

あなたよりも上の人が、主さんとAさんを比較して評価してると思いますか?

絶対そんなことないですよ。

なんで一般社員と指導する立場の上司であるあなたを比較しますか?
レベルが違うんですから、違う立場の人と比較するわけがない。

自分の中で比較してるだけ。つまり、上司であるのに、一般社員と比較できるレベルとも言えますよ。
プライドはあるみたいですが、一般社員と比較してる時点で、大したプライドでもないし、むしろ上司になってる責任というのが全くないと思います。

責任があれば、上司目線でみなきゃいけないでしょう。

まだ気持ちが一般社員なんですよ。上司になりきれてないです。

このままいっても、評価は確実に伸びないと思います。
上司である立場が、一般社員に勝ったって当たり前のことですから。一般社員より仕事ができれば評価されるのではなく、指導する立場として見られますからね。

No.33 10/07/10 07:06
お礼

>> 31 そんなことしてたら、周りはイエスマンしかいなくなっちゃうんじゃ? そしたらどんなに楽だろうね。
必要なのは、私より劣っていて、扱いやすい部下や後輩。

No.34 10/07/10 07:08
通行人34 ( 20代 ♀ )

最低な上司だと思いますよ。会社の基準をクリアしているのに、あなたが操作しているってのは、立派なイジメです。


あなたは所詮、井の中の蛙。優越感を感じる相手にしか優しくできない、器のちっちゃな人間ですよ。上司の器ではありません。

その部下さんも、あなたのする事に気付いてるでしょうね。そこでレベルの低い上司に見切りをつけて他の会社に行くか、耐えてあなたを追い抜いて見返してやろうとするか…その人の器次第といった所でしょうか。

No.35 10/07/10 07:12
通行人35 

主さんが何したって彼女は上手くかわすだろうね。立場入れ替わるのは時間の問題。どこの会社にもある事だよね。

No.36 10/07/10 07:14
通行人36 ( 20代 ♂ )

こうゆい上司が正直ほとんどじゃないかな?
だから日本社会は終わってる
経済成長しないはずだわ。

No.37 10/07/10 07:17
お礼

>> 32 我慢して育てるべきでしょう。 あなたが上司なら、そうしなければ、評価はついてこないと思います。 あなたよりも上の人が、主さんとAさんを比… この一文で↓

あなたよりも上の人が、主さんとAさんを比較して評価してると思いますか?
絶対そんなことないですよ。

楽な気持ちになってきました。Aさんが同僚でなくて本当によかった!


ここは、前回スレと多少かぶりますが、好かれたいし、慕われたい。でも、役職になると可愛がられるより、可愛がる立場。思い描いたのと、ズレがあるんです‥‥。ヒラのままのほうが可愛がられて、よかったかもしれない。

 
交通機関が遅延して、仕方なく遅刻してくる時、内心笑いが止まらないんです。「どんなに人気者でも、どんなに学歴よくても、天候は動かせないものね、ふふふ」って。そして遅延証明書を受け取りながら哀れみの表情で
「大変だったわね」
 というときの快感!たまらない。

No.38 10/07/10 07:28
お礼

>> 34 最低な上司だと思いますよ。会社の基準をクリアしているのに、あなたが操作しているってのは、立派なイジメです。 あなたは所詮、井の中の蛙。優…  前回の子は虚弱体質で、出世はありえなかったけど、Aさんは健康に問題がないらしく、昇進の可能性が十分あるんです。
 だから仕事人を部下から選び、何人かAさんに送っています。たわいない会話からAさんに不満を持っている人間に
「えらいわね、そんな嫌な思いをして辛かったでしょう」と言って、Aさん退治の知恵をそれとなくつける。

 すると
Aさんvs仕事人

の構図ができあがる。何度送っても、へこたれない。ゴキブリだったら、ゴキブリホイホイおけば、一発でいなくなるのに。

 任務に失敗した部下は、転職するか退職する。そのまま会社に残すのは危険でしょ(笑)

No.39 10/07/10 07:30
お礼

>> 35 主さんが何したって彼女は上手くかわすだろうね。立場入れ替わるのは時間の問題。どこの会社にもある事だよね。 いや、絶対にいや!

No.40 10/07/10 07:35
お礼

>> 36 こうゆい上司が正直ほとんどじゃないかな? だから日本社会は終わってる 経済成長しないはずだわ。  ですよね?好きなひとと仕事したいもの。
 それにしても採用係が変わってから、変な子ばかり入ってくる。就職氷河期で狭い門くぐってキタだけあって、デキる。そういうのすごく嫌。
 不細工とか、ちょっとおバカっぽいほうが新入社員らしくていいと思う。

No.41 10/07/10 07:40
お助け人19 ( ♀ )

 退治って。。。。。


 仕事人て。。。。。



 怖いよ

No.42 10/07/10 07:42
通行人34 ( 20代 ♀ )

ゴキブリはアンタ。そういうできた人間だから、学歴があるの。難しい試験に合格するだけの能力と精神力があるの。


学歴コンプレックスか何か知らないけど、学歴と人間性は比例するよ。アンタは能力もないし根性もないからそんだけの学歴しか残せなかったの。それを認める器もないの。ホント、ちっちゃいね。

いつか追い抜かれた時、その人にアンタはどんな扱いされるようになるんだろうなぁ。

No.43 10/07/10 07:47
お礼

>> 41  退治って。。。。。  仕事人て。。。。。  怖いよ 頭いいね、で文が終わると思ったのに。

No.44 10/07/10 07:47
通行人1 ( 30代 ♂ )

仕事人の元締めなんだ!!かっこいい!

で、悩みなんだっけ?
苛めちゃいそうで嫌になる…煜だっけ?


手遅れw

No.45 10/07/10 07:56
お礼

>> 42 ゴキブリはアンタ。そういうできた人間だから、学歴があるの。難しい試験に合格するだけの能力と精神力があるの。 学歴コンプレックスか何か知ら… 部活がんばったから推薦枠もらえたんです。これって根性があるんじゃないかな。


頭よくて性格いいひと

人気なのに腰が低いひと


ずるいって思う。私は美人だから「きれいですね」ってよく言われるけど、誉められたら嬉しいよ、すごく。人に自慢したくなるし、立場が上ってなるし。

 照れたりしてさ、本当は嬉しいくせに、とか歯ぎしりしそうになるんです

No.46 10/07/10 07:59
通行人46 ( ♀ )

皆バレバレ。
痛い目合うから。
化粧濃いよ

No.47 10/07/10 08:02
お礼

>> 44 仕事人の元締めなんだ!!かっこいい! で、悩みなんだっけ? 苛めちゃいそうで嫌になる…煜だっけ? 手遅れw 部下は仲間であり、将棋の駒の「歩」ですよね(笑)一個とられても仕方ないか、みたいな。


頭よくても、私に媚びへつらって、さりげなく助言してくれる タイプならうんと可愛がりますよ。あぁ、この子には私がいなくちゃ、と思う。
 生き方が清潔っていうか、凛としてるというか。そういうのが気にくわないんです。


 まだ、苛めじゃないですよね?

No.48 10/07/10 08:02
通行人48 ( 40代 ♀ )

はぁ~またアンタか💧結局、自分に満足出来ないのでしょう原因は。他者と自分を比べる人はさ。
退治とか仕事人とか。。。。
頭を仕事に使いましょう。くだらない事ばかりに頭を使って。。。はぁ~💧
救い無し、お手上げ!寺とか行けば?精神歪んでて、どうにもならん。人間として自分嫌にならんの? 人を妬んだ陥れた罰は自分の子供に将来、必ず返ってくるよ!私の父がした会社での悪行は、私に返ってきてるもん。

No.49 10/07/10 08:03
お礼

>> 46 皆バレバレ。 痛い目合うから。 化粧濃いよ もしかして本人?本人だったら笑えるんだけど

No.50 10/07/10 08:08
通行人50 

暇人の釣りスレか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧