注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

思春期の子供について

回答5 + お礼2 HIT数 1247 あ+ あ-

ねこ( 40 ♀ sylo )
06/09/25 23:40(更新日時)

二十歳になる娘の事。娘が小1の時に離婚しました。その後私は男同然に働いてきました。家を留守にする仕事でしたので母親らしい事はしてあげられませんでした。娘は勉強が出来る方でしたが、中学3年の2学期から学校に行かなくなり、定時高校に進学するも、一ヶ月でやめ、それからはニート状態です。やりたい仕事はあるようですが、努力する気配ありません。今はバイトで小遣いはあるもの、定職にはつきません。昼寝は寝て過ごし夕方に起きます。夜はずっと起きて朝になると寝ます。こんな娘を見るのが、疲れて、今は口をきかない状態です。何とかしたい。娘も私も壊れてしまう。ほんとに疲れました。

タグ

No.136709 06/09/24 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/24 07:05
匿名希望1 ( ♀ )

中学生の登校拒否の時に何かケアしましたか?学校に行けないという🆘は学校での友達関係が一番大きいです。将来の目的が見えないだけなのか心に傷を受けたのか…主さんが気がつく事はありますか?女の子は異性に興味を持つ事も早いし失恋してしまって鬱になる事も珍しくないです。今の状況では鬱になってしまってるので主さんと二人で思春期精神科か心療内科で治療していく事が一番だと思います。片親の寂しさはどのお子さんも経験する事です。でもきっと娘さんは一生懸命寂しさを我慢してしまい苦しい事も言えなかったのではないでしょうか?沢山お母さんに話したい事、将来の事の不安など溜めてしまったのでしょう…。すぐに向かい合ってお互い本音で話しができ娘さんの心を受け止めてあげていたらこんなに時間はかからなかったでしょうが、後は主さん本気で娘さんの心に向き合ってあげましょう。ある程度傷が癒えたら後は娘さん次第ですから

No.2 06/09/24 10:55
お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。実は小6の途中で離婚した夫が娘を引き取りました。娘の下に男の子が二人(3人共前夫の子)あり、上と下は私が、真ん中の子は前夫が引き取っていたので、兄弟もいる…とゆうのもあり、娘を渡しました。ですが、前夫は再婚したばかりで奥さんと娘は最初は仲良くしていたのですが1年もしないうちに折り合いが悪くなりました。前夫の奥さんも頑張ってくれたのですが…そんな時にも私は仕事に追われる毎日。私が頑張っていれば私の姿を見て子供達も頑張ってくれる、と信じていました。でも、私達が育った時代の環境と今の時代の環境とでは、あまりに違う事に、今頃気付きました。私は3年前に再婚し、今は幸せな生活を送っています。一番下の息子も自分の進路を真剣に考える歳になり、再婚した夫とはうまくいってます。前夫の所にいる息子もたまに遊びに来るようになり、娘も再婚した夫とはうまくいってます。今頃子供に戻って甘えているようです。それがわかっていてもどうしていいのかわかりませんでした。娘と正面から向き合う時期なのですね…
ありがとうございました。専門の医療に頼ってみようと思います。本当にありがとうございました。

No.3 06/09/24 16:11
匿名希望1 ( ♀ )

色々複雑な家族なんですね。私も再婚同士なんで少し解りますがやっぱりお子さん重視で生活するのが一番だったのかも知れませんね😢何となく自分の居場所がないんじゃないのでしょうか😭うちは小さい頃に再婚してるので家族を作りあげていったのですが子供が大きいと子供の気持ちも複雑ですよね😣思春期に再婚なら尚更主さんが感じてる幸せは娘さんには違うものなのかも知れませんね😢何となく娘さんの気持ち解るかも😥親に振り回され子供は従うしかない事も考えてあげて下さい🙇

No.4 06/09/24 18:02
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さんの娘さんはバイトはするみたいですね。バイトでも働くなら積極的に認めてあげてください。

もし良ければ主さんは今娘さんと一緒に家事をされては、いかがでしょうか?娘さんが今まで頑張って生きてきたことを感謝してあげてください。娘さんは…両親の離婚の際にお父さんの方に行ったりお母さんに引き取られたり…きっと自分の価値はないのかと思った筈です。親から捨てられたと傷付いたと思います。口には出していないでしょうが。
親に捨てられたという認識は深く傷になります。自信が持てない、意欲わかない、その様になると思います。

時間に余裕のある今こそ、『貴方は私にかけがえのない存在。産まれてきてくれてありがとう』と言えたら…

No.5 06/09/24 19:22
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

娘さんの事、心配される気持ちは分かりますが、仕事ややる気を急かすより、母娘で楽しんだらいかがですか?幼い頃は娘さんの為の時間が無かったなら、これから取り戻せばいいんですよ。最初は無言のドライブでも、外の景色に癒されて、音楽がプラスされ、だんだん会話をして笑いが出てくると思いますよ。一緒に楽しんで少しずつ心を見せられると思います。話す時間、遊ぶ時間、親子なら色々な時間を共有して下さい。顔も合わせず、言葉も交さない、それぞれが別々でも逆に楽だと諦めてしまっては、娘さんも主さんも分かりあえなく苦しいままですよ。娘は大きくなっても母親が好きなんですよ。高校卒業後から私も今の娘さんみたいな生活してたから、少しは分かります‥今は結婚しましたが、母親と過ごせる時間が幸せだと思いますよ。

No.6 06/09/25 00:38
お礼

ありがとうございます。皆さんからのご意見は忘れる事のないよう胸にしっかりと刻む所存です。
モトは私が離婚したのが原因なので、私が悪かったと思います。最近は自分を責める事が多くなりました。私自身、両親の愛には恵まれず育ったせいか、人の愛しかたも解らず今まで生きて来ました。そんな生き方を娘にはして欲しくなかった。なのに、こうなってしまい、とっても残念です。でも、私は今まで精一杯生きてきました。前夫からは慰謝料、養育費等 1円も頂いてません。子供や両親の為にと家まで買い、今まで本当に生活に追われる毎日だったんです。今は再婚した夫に助けてもらっているので心も生活も幸せです。娘も幸せになるよう、娘の心を理解出来るよう、ある意味 普通の家族になるよう、私自身が変わる事が今は1番大切なのかも…
頑張ってみます。
本当にありがとうございました🙇

No.7 06/09/25 23:40
お助け人7 

大丈夫だよ心配しないでも、娘さんはやる気が出てくる時期が来ますよ。きっと親以上に悩んで色々考えていますよ、焦らず心温かな態度で接してあげて下さい。ニートは駄目ではなくやる気のスイッチが入らないだけですので、やる気が起きれば気っとうまく行くはずですから。今の世の中は昔と違い誰でも雇用する制度とは違い、企業が良い人材しか取らないチャンスを頂けない時代なのです。ですからアルバイトでもどんな仕事でも良いと思います、仲良く幸せが沢山おどずれることを祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧