注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

耳鼻科の謎?

回答32 + お礼3 HIT数 10852 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/07/13 19:32(更新日時)

子供が鼻炎のため、耳鼻科に通院してますが、疑問に思うことがあります。

風邪をひいて、咳をしている子供や赤ちゃんを受診させているお母さんたちをたくさん見かけるのですが、何故小児科でなくて耳鼻科に連れてくるのでしょうか?

移るのが心配で 耳鼻科に行くのが嫌になります。

No.1368884 10/07/12 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/12 17:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は小さい頃、扁桃腺もちだったので、小児科じゃなく耳鼻科に行きました。

No.2 10/07/12 17:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

熱はまだ平熱だけど咳が重い…とか


同じく鼻水が酷く…とか

なら耳鼻咽喉科ですよね

早期治療目的じゃないですかね


お腹痛い…熱が高い…感染症…なら小児科行くんじゃないですかね

No.3 10/07/12 17:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの娘は風邪をひくと必ず中耳炎になるので小児科と耳鼻科はセットです。みんな理由があるから行くのであって移し移されは病院に行く以上は仕方ないんじゃないですか?

No.4 10/07/12 17:49
お礼

主です。

私の行く耳鼻科には、冷えピタを貼ってたり、熱を測ると38.8℃って言っていたりするお子さんがいました。

最低限、マスクをつけるなどのエチケットは守っていただきたいです。

No.5 10/07/12 17:55
通行人5 ( 20代 ♂ )

うちの子は風邪症状で小児科に通っていたら中耳炎を見逃され鼻から髄膜炎になり長く入院しました。担当の先生から『次風邪をひいたらまず耳鼻科へ』と言われました。

それぞれ理由があるとおもいます。

また6ヶ月なのでマスクもすぐ外してしまいます。

なんか自己中な印象ですね。

No.6 10/07/12 18:31
通行人6 ( ♀ )

町中にあるクリニックなら、火曜日と、夕方4時半過ぎくらい、お子さんが多いとこなら、雨の日が比較的空いてる傾向ありますよ😺
木曜休みのクリニックの場合ですけど
鼻や喉等をピンポイントに治療してくれるので、明らかに風邪って感じなら、耳鼻科はオススメですからね💧

No.7 10/07/12 18:40
通行人7 

子供は風邪をひいていてマスクは息苦しくて耐えられないそうです。
風邪をひくと中耳炎になり、耳を痛がり熱があっても耳鼻科に行くしかない場合もあります。

No.8 10/07/12 19:11
通行人8 

流行性感冒のない夏の普通風邪なら、うつりませんから大丈夫ですが、秋から冬にかけての時期だと心配ですね

No.9 10/07/12 19:58
通行人9 ( 40代 ♀ )

私も主さんの意見に同じです。

小児科にも、風邪ひいている感じのお子さん達がマスクしていないのに驚きました。

うちの娘、喘息発作で時々お世話になるのですが、発作に更に風邪ひき😭となると、長引きます😭
マスク着用は、エチケットです。因みに看護師さんや受付の方々もマスクしています。私もしますよ。

家族の誰かに移しても困りますしね😥

耳鼻咽喉科って、風邪以外の時にお世話になって来ましたね。

No.10 10/07/12 22:36
通行人10 ( 30代 ♂ )

ん?風邪ってのは喉や扁桃腺の炎症の事だから、耳鼻咽喉科ですよ。

大きな病院だと小児科に行っても結局耳鼻咽喉科に回されます。

小児科で見てもらうより耳鼻咽喉科で風邪の専門医に診て貰う方が確実です。
我家は最初から耳鼻咽喉科に行きます。

No.11 10/07/12 22:47
通行人11 

自己中じゃない?。熱があったら耳鼻科は行っちゃダメなんだ‼ 初めて聞いた
そんなこといって主は熱が出ても耳鼻科にしらぁ~といきそうだけど😒

No.12 10/07/12 22:54
通行人12 ( ♂ )

風邪のほとんどは 喉からなので 耳鼻咽喉科に行くのは まっとうな理由では?
風邪から中耳炎になる人もいるし…………。

お腹が痛くなって内科に行くと 咳してる人がいて迷惑だと思う?
病院は そういうところだから ある程度は仕方ないと思う。

No.13 10/07/12 22:55
通行人13 ( 40代 ♀ )

小児科で風邪を移すのは良いんですか❓
何科を受診するかは本人の自由ですよ

No.14 10/07/12 23:13
通行人14 ( ♀ )

花粉症のアレルギーの子もいますよ。

鼻水と咳してますがうつらないタイプでしょう。

No.15 10/07/12 23:25
通行人15 ( 20代 ♀ )

上気道感染からくる風邪は、内科や小児科より耳鼻咽喉科が専門だと、TVでお医者さんは言ってましたよ。

No.16 10/07/12 23:28
通行人16 ( ♀ )

私の1歳3ヵ月の娘は高熱が続き、何度か小児科で飲み薬や座薬をもらって、一旦は熱が下がって…を繰り返した時期がありました。
でも、鼻水がダラダラとなかなか治まらないので念の為に耳鼻科に連れて行ってみると中耳炎でした😱
高熱もそのせいでした😥
どなたかがおっしゃられてるように、幼児の高熱は中耳炎を疑ってもおかしくないそうなんで(耳鼻科の先生が言ってました)、私も耳鼻科と小児科はセットで受診してます。
耳鼻科も病院ですから、体調が悪い方が来るのは当たり前だと思いますが❓

No.17 10/07/13 00:15
匿名 ( 30代 ♀ MlY1w )

私も風邪の症状でも耳鼻科に行くのは普通だと思います!小さい子供は、直ぐに中耳炎になるから熱が高ければ耳鼻科で耳を診てもらいます。マスクは、小さい子供は嫌がってできません。その為にも、清浄器などで対策されてるのではありませんか?個室に通されたりもされますし。病院に病気の人が来るのは当たり前だから、気になるならご自分がマスクしたり対策されたらどぉ~でしょうか?子供は来るなと言われてる感じで不快ですね…

No.18 10/07/13 01:44
お礼

どなたかもおっしゃってたように、我が子も喘息があり、風邪が移ると喘息発作に移行してしまうので、もちろん、マスク手洗いうがいはしています。

ですが、明らかに熱があってグッタリしているお子さんが、待合室で咳していたら、そのお母さんは、多少周りの方への配慮も必要なのではないですか?
耳鼻科は、お年寄りも沢山受診されています。

風邪で耳鼻科を受診する理由は、皆さんのレスで理解する事ができましたが、中傷的な方が沢山いらっしゃって、びっくりしました。

No.19 10/07/13 01:53
お礼

>> 11 自己中じゃない?。熱があったら耳鼻科は行っちゃダメなんだ‼ 初めて聞いた そんなこといって主は熱が出ても耳鼻科にしらぁ~といきそうだけど… すみませんが、あまりにも酷い言い方をされますね。

私は子供が熱を出したら、普通に小児科に かかりますけど?
耳鼻科は、耳や鼻の疾患でしか 受診したことはありません。
勝手に決め付けないでください。

No.20 10/07/13 02:47
通行人7 

マスクを嫌がるということがどういうことか分かりますか?マスクをさせたということです。
マスクをさせたけれど、風邪で呼吸がし辛く息が出来ず苦しみ外します。主の子供が呼吸が出来ず苦しんでいる時に、マスクで口を塞ぎますか?
良い対策があるなら書いて下さい。
うがい手洗いをしても免疫の少ない子供は、保育所や幼稚園で風邪が流行ると移ります。
1度風邪をひくと、病院で風邪薬は抗生物質を出してくれます。抗生物質は風邪の菌を殺すかもしれませんが、同時に善玉菌も殺し、風邪が治ってもまたひきやすい状態にあります。
また、新薬や量の加減で副作用で中耳炎になることもあります。
手洗いうがいは当たり前のことですが、まるでいい加減な親が子供に風邪をひかせ、他人に風邪を移す馬鹿親だとでもいいたくて、わざわざ書いているように思いました。
よい対策があるなら書いて下さい。

No.21 10/07/13 07:19
通行人21 ( 20代 ♀ )

健康なご自分がマスクすりゃあいいのでは?

病院に来ている子供達の立場、ご自分の子供さん( 風邪をひいて具合わるい)
になって考えられない親なのですか?😠
苦しんでる子供にマスクを強要する程だから。

No.22 10/07/13 08:17
通行人11 

シェルターかなんかであなた方だけで暮らした方がお互いのためにもいいです‼ まさにモンスター、自己中のほか言葉がない😒😒😒

No.23 10/07/13 08:47
パンナコッタ ( 30代 ♀ oOjpc )

凄い😲

本当に人の親❓

ご自身の無知さを棚にあげ。

風邪で咳出ていて→マスクはエチケットですよね。わかります。

しかし、呼吸苦しく、子供なら外してしまいがち。

教科書通りにゃいかん事もあるわな~。

私は子供病院連れていく時(風邪じゃなく耳鼻科受診)必ずマスクつけさせますね。(風邪で苦しんでいない状況だから)【予防】の為。

No.24 10/07/13 09:19
通行人24 ( ♀ )

風邪で耳鼻科を受診する認識がない時点で驚き。

No.25 10/07/13 09:41
通行人25 ( ♀ )

耳鼻科の看護婦してました💡

正直、鼻水や鼻つまり、咽頭痛や中耳炎メインの風邪なら 小児科より耳鼻科を受診したほうが 治りは早いし適切なんですよ💡
だからもちろん高熱の方も来ます💨
喉が痛いといぃインフルエンザの患者さんも多いくらいですよ

お年寄りも沢山きてるのにとおっしゃいますが、そのお年寄りも半数近くは風邪で受診してますからね💦

耳鼻科って そういう科なんですよ💨💨

No.26 10/07/13 09:44
通行人26 ( 30代 ♀ )

移るのが心配なら、病院にも耳鼻科にも…というかあなたのお子さんは家から一歩も出られないよ💦

子供が病気でしんどいのに、マスクをしない人は耳鼻科にも病院にも行くなってことが言いたいんですよね?
あなたの言ってることは極論で言うとそういうことですよね?
マスクをしても嫌がるお子さんはたくさんいるし、そういう場合の解決策はどうすればいいのですか?

風邪で苦しんでいる周りのお子さんを見て、あなたの本心は「うつさないで」と冷たく思っているんですね……
自分自身のことや自分の子供のことしか考えない、まさに自己中心的。
正当化するために、身体の弱いご老人に移ったらどうするのかという、あなたのズル賢さ。
病院は病気を治すところ。
病人がいるのは当たり前。
それならあなたと、あなたのお子さんがマスクをすればいいだけの話。
あなたのこのスレ内容は、人として信じられない言動…なんて冷酷な人なんでしょうか。

No.27 10/07/13 10:51
通行人27 ( ♀ )

皆、感情的に責めすぎでは…?
もう少し冷静に理由を述べましょうよ。

人それぞれ、感じ方は違うんですから、感情的な言い方は良くないと思うのですが…。


ちょっと質問なんですが…熱があって更にマスクも出来なくて耳鼻科っていうのは、小児科じゃダメなんですか?

例えば、熱が高くてマスクも出来ない酷い状態でも絶対耳鼻科受診が必要なんですかね?

出してもらう薬は(抗生物質とか咳止めとか)同じだと思うんですが…。

中耳炎も風邪のピーク過ぎてから発症しますよね?

酷いピークを越えてから耳鼻科行く…ではダメなんですかね?


良い、悪い関係なく単純な疑問なので感情論なしで教えて頂けると嬉しいです。

No.28 10/07/13 11:10
通行人24 ( ♀ )

27さんへ。中耳炎も色んなケースがあって…うちの子供の場合は風邪の高熱は下がったあと、次に中耳炎が原因の高熱が出ました。かなり炎症が悪化していて切開しました💦
その時は高熱でしたが風邪ピークは越えていたし、マスクは必要ないなと思いマスク無しで受診しました(子供が耳の不快感を訴えていたためマスクどころじゃなかった、というのが現状です😣)。

風邪も中耳炎も、やはりすぐに受診させたいのが親ですし…ピーク越えてからというのは難しいかな💦

あまり答になってなくてすみません。

No.29 10/07/13 11:12
匿名 ( 30代 ♀ MlY1w )

27番さんへ なってからでは遅い。自分の子供が酷く苦しむ姿を見たいと思いますか?中耳炎になりやすいから、なる前に耳鼻科で診てもらい、予防するんだと思います。私が行ってる小児科では耳まで診てもらえませんから、高熱が出たら中耳炎を疑い耳鼻科を受診させます。小児科に行って…耳鼻科に行って…と子供に辛い思いをさせたくないのが親では?主さんも、自分や子供が大事だからうつりたくないという気持ちで言ってるのでしょうが…病気なんだからお互い様なんじゃないですか?そんな事を言ってたら、風邪から中耳炎になり高熱が出で、耳鼻科に受診させないと行けなくなった場合、あなたは耳鼻科に来ないで下さい!お年寄りにうつりますから!って言われたらわかるのかな?

No.30 10/07/13 11:35
通行人26 ( 30代 ♀ )

27さんへ。
小児科は医師の診察とお薬を処方してもらえるだけ。

耳鼻科の場合は、患部に直接薬を塗ってもらえるので、少しでも痛みやこれから酷くなるであろう病気を少しでも和らげ予防できます。
中耳炎も色々なパターンがあり、熱が下がっても中耳炎が原因でなかなか熱が下がらなかったり、夜寝られないくらいの痛み伴うので直接薬を塗って和らげることができます。

小児科って子供の病気全般のことを言うけど、耳鼻科は特に専門に診てもらえるので、免疫力のあまりないお子さんは病状が大人より酷くなりこじらせてしまうので早めの予防のために受診します。

No.31 10/07/13 12:51
通行人31 

主さんも子連れ様で自分たち中心で風邪引き人間はどっかいけ、向こうも子連れ様で自分たち中心たがらマスクしない…お互いさまですよ。

No.32 10/07/13 12:59
通行人32 

26さんで決まり!ごもっともな回答だとおもいます👌

No.33 10/07/13 14:56
通行人33 ( ♀ )

27さん⤵

熱、鼻水、咳など所謂風邪症状が長く続いたりで、耳鼻科の受診をすすめられた経験はないですか?

中耳炎、扁桃腺なども耳鼻科です😥

うちは小児科に主にかかってますが、鼻炎からの風邪なら耳鼻科にいかないと小児科(や内科)じゃ理解してもらえません。鼻の中が痛いんです‼と訴えても、小児科じゃなーんの処置もしてくれないし😥

No.34 10/07/13 19:09
通行人34 

こんなことは言いたくなかったけど…
 
主さんにひとつお教えしますね。うちの娘は先天性の奇形があって(口の中から喉にかけての)、風邪を引くと直ぐに耳鼻科にかかるように言われています、これは奇形が起因している為、「風邪は小児科へ」と言われてもどうしようもありません。
 
主さんの知らない事情を抱えているお子さんも沢山いらっしゃるのです(この奇形は50人に1人の割合でいるそうです)、とても多い確率です。
 

No.35 10/07/13 19:32
通行人27 ( ♀ )

横レスのなのに丁寧に教えて頂きありがとうございました!

色々な事情、理由があるのですね。
よくわかりました!✨

それにしても、皆さんお子さんに優しいですね。😔


さっき家の母親に聞いたら、わたしは小さい頃、すぐ扁桃腺腫らす熱で、中耳炎にもよくなってたみたいなんですが、痛がって泣いてからやっと病院つれて行ってたと笑いながら言われました。😥

お店で忙しいからか、兄妹が多いからか…💧

皆さんのレス読んで、子に対する扱いの違いにビックリです。⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧