注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

喘息

回答6 + お礼7 HIT数 2132 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/07/16 14:57(更新日時)

小さい頃から喘息持ちです。

一時期、うまく共存していましたが、1学期は受験へのストレスなのか喘息が酷く、体育も見学でした。

しかし、最近は咳も沈みかなり体調が回復していますが、ここ最近、雨のせいなのか、息を吸う時や吐くときに息苦しく、走ったり出来ません。
苦しくて思わず肺の辺りを抑えてしまう感じです。
これも喘息でしょうか。

また、主は熱も頻繁に出しますし、よく体調を崩すので、喘息程度なら頑張れると思ってしまいます。
(発熱時などの時は、寝ている事しか出来ませんが、喘息はある程度普通に生活出来るので。)

病院では体質改善や発作の薬など色々な出されていますが、あまり効かないので、よくさぼって怒られます。

しかし、日常生活に支障が少ないのに(スポーツが出来なくて、息苦しかったり、咳が止まらなくなったり、いつ発作が出るか分からないだけ)薬を飲んだり、病人らしくふるまう事に抵抗を覚えます。

しかし、いま息苦しくて辛いですし、受験の本番これでは困ります。

喘息の方、心境やオススメの共存方法教えてください。

No.1370670 10/07/14 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/14 20:04
通行人1 ( 20代 ♂ )

あまり考えない事だね
自分の場合は夏から秋への変わり頃に出るかな?って感じで薬をもらうってくらいです
前は入院とかしてたけどね

No.2 10/07/14 20:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。

入院されていたなんて、大変ですね……。

それに、季節の変わり目もきついですよね。


喘息の時に咳が出ない事って今までありましたか??

私は、今まで咳が伴っていたので、初めての経験です。


また、きっと体育を見学された事もあるでしょうが、どう思いましたか。

小さい頃は、ラッキーだと思っていましたが、もう卒業したら皆と体育出来ないと思うと悲しくて、置いてかれた気分になり、無理に参加して体調を崩したり、怒られたりしています。

友達は、出来る事だけ参加すれば良いじゃん。と言ってくれますが、それは都合が良すぎて狡いとか無理に参加されるのは迷惑かな??と思ってしまいます。

No.3 10/07/14 20:51
匿名希望 ( 30代 ♂ B6Dqc )

私も、26歳くらいまで喘息が酷く、広報に載っていた専門医を受診して、1~2年かけて、体質改善薬で、ほぼ治りました❗

大人になっての喘息の発作は酷いですから、いい専門医を受診して治しましょう💡共存なんて考えずに…
私が行った専門医は、埼玉県中部です。

ちなみに、動物性油・砂糖を食べないほうがいいみたいですよ。

No.4 10/07/14 20:51
悩める人4 ( ♀ )

主人も、喘息です。

何年か前には、入院する位、ひどかったです。

今は、全くと言っていい位、発作は有りません。

規則正しい生活が、一番だと思います。

食事も、バランスを考えて、インスタント類や添加物の多い物は食べない様にして、早寝早起きも大事だと思います。

まず、それから始めてください。

No.5 10/07/14 21:09
通行人5 ( ♂ )

喘息ではありませんが

甘いものは喘息に悪いらしいです

No.6 10/07/14 21:33
通行人1 ( 20代 ♂ )

中学で入院するまではわからなかったので体育など普通にやってましたね
マラソンなどや走った後はヒューヒューと息苦しくなり呼吸しにくくなってましたが息切れだろうと思ってました
しばらくしたら治ってたので病院にも行ってなかったしね
酷い発作だと咳は出ますね

No.7 10/07/14 22:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

幼稚園位から28歳位まで喘息でした。私は、中学高校より大人になってからの方が酷く、当時吸入だけは治らず点滴②本打ってました💉

医師によく言われてたのは、『友達だと思って受け入れて、上手く付き合う事』と『性格と生活を変える事』

生活については4番さんが仰るように規則正しくが一番だと思います。性格はなかなか難しいかも知れませんが、恋をするのが一番かと☺

私も事実 結婚を期に全く治まりました✌ 嘘のような本当の話しです。

No.8 10/07/16 02:01
お礼

>> 3 私も、26歳くらいまで喘息が酷く、広報に載っていた専門医を受診して、1~2年かけて、体質改善薬で、ほぼ治りました❗ 大人になっての喘息の発… ありがとうございます。

体質改善の薬で完治されたんですね!!

私は、今まで効かなかったので、ついつい疑ってさぼってしまいます……。
(母も喘息ですが、私と同じであまり薬が効かないので。)

たくさん薬を飲んだり、吸ったりする事に、「私はそんなに病気じゃ無い!!」と抵抗感を覚えますが、でも完治を目指して頑張りたいです。

いまは、かなり体調が良くなってきているのですが、まだ肺活量が100しか無いので、息を深く呼吸すると苦しくなってしまいます……。


甘いものは、結構好きなんです 笑笑

でも、ダイエットにもなるし少し控えようかな。

No.9 10/07/16 02:13
お礼

>> 4 主人も、喘息です。 何年か前には、入院する位、ひどかったです。 今は、全くと言っていい位、発作は有りません。 規則正しい生活が、一番だ… ありがとうございます。

規則正しい生活。
なんだか痛い言葉です。
受験生なので、夜型になりがちで……。

でも、体調の為にも受験の為にも規則正しい生活がベストですよね。

朝型人間になれる様に、最近は頑張っています。
(特に夏休みに改善したいです。)



食べ物も結構関係があるんですね。
私、結構苦手な食べ物が多いので、駄目だ……。

さらに、ダイエットはしていませんが太っているのに小食で

・朝…食べない

・昼…(友達いわく)幼稚園児サイズのお弁当

・お菓子…食べるか食べないか程度(夏なので、フルーツのアイスキャンディー1本とか)

・夕食…普通より少なめ(気持ち的には、和食で言うと、ごはんとお味噌汁と副菜1品で十分ですが、もっと食べる様にしています)

みたいな、偏食+小食生活です。

しかし、バランスを考えてみます!!

No.10 10/07/16 02:17
お礼

>> 5 喘息ではありませんが 甘いものは喘息に悪いらしいです ありがとうございます。

そうみたいですね。

私は、食事の時は烏龍茶か緑茶ですが、それ以外は紅茶を飲んでいる事が多いので、あまり良くないかもしれませんね。
控えよう!!

No.11 10/07/16 02:34
お礼

>> 6 中学で入院するまではわからなかったので体育など普通にやってましたね マラソンなどや走った後はヒューヒューと息苦しくなり呼吸しにくくなってまし… ありがとうございます。

私は出来る限り体育を参加しているのですが、体調が良い時に走ってゼーゼーすると、太っているからかな??と思ってしまいます。


発作が出ると大変ですよね。
いつも発作の薬をお守りの様に持ち歩け……と言われます。

なんだか、何事に対しても死ぬ気で頑張らないと努力しないと駄目な気がします。
学校へ行く事も(高熱でも行く)、授業も、人間関係も受験も全て。

そうじゃ無いと、狡いと思ってしまいます。自分はもっと頑張れるのに。って。

きっと、体調不良で長期欠席(年の1/3くらい)していた事があるので、皆より遅れているんだから人一倍頑張らないといけない。と思うのかもしれません。

病院の先生に、頑張っても死なないだろうから大丈夫!!頑張りたい。と言う度に、喘息は下手したら死ぬんだからね。そんなのじゃ世の中生きていけないよ。無茶して体調崩したり、薬サボったら受験まで入院!!そうじゃ無いと本気で受験に失敗するよ。と言われてしまいます。

先生の気持ちも分かるけど……。

なんだか、全力疾走じゃなくて、深く考えずに、ある程度適当に生きるって難しいですよね。

No.12 10/07/16 02:44
お礼

>> 7 幼稚園位から28歳位まで喘息でした。私は、中学高校より大人になってからの方が酷く、当時吸入だけは治らず点滴②本打ってました💉 医師によく言… 吸入やガスの薬など色々していますが、なかなか良い薬には出会いません。

注射は怖いので避けたいです 笑笑


私は、仲良くやっているつもりですが、周囲から見ると違うみたいです。

諦めて、頑張るというのが私のスタンスですが、どうしてそうなるの。みたいになっています……。

恋は良いですよね。
確かに半年位前に失恋して、大学生になるまで恋は要らないと思った後から体調が悪いかもしれません。

片思いでも好きな人がいると、それだけで違うかもしれませんね。

そんな人に出会えればいいな 笑笑


もう寝ます。
アドバイスを頂いたのに、こんな夜でごめんなさい。

No.13 10/07/16 14:57
お礼

↑すみません。

最初に

ありがとうございます。

と打ち忘れてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧