注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

介護職でヘルニアになられた方…

回答7 + お礼6 HIT数 5385 あ+ あ-

ひなこ( 36 ♀ ABa2w )
10/07/15 10:44(更新日時)

縁あって職場には内密にお付きあいしている彼がいます。職場で何年もヘルニアを放置していた彼(40歳)が、足の感覚がなく腰もひねれない状態になり今年、骨や軟骨が人よりも弱くすり減りどうしようもない為に、補強手術をしました。
その間、職場では復帰は出来ないと判断され彼のロッカーがなくなり上層部から辞めさせる方向に…との話がでたようです。そして別のヶ所からのヘルニアがひどくなり再手術。
彼は辞めるつもりですが、介護一筋で高卒でケアマネもない彼。介護に限らずですがヘルニアになられた方は辛いこの病気とつきあいながら、どのようなお仕事をされておられますか?
彼の落ち込みように私もどう支えていけばよいのか…長文読んで下さりありがとうございました。

No.1371060 10/07/15 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/15 07:18
通行人1 

ヘルニアで手術を受け、職場復帰も出来ないなら、しばらく無職ですよね?
それならケアマネの勉強する時間は沢山ありますから、ケアマネ取得に専念で良いかと思いますが😥
ケアマネの試験は1ヶ月あれば学生並みの生活を送れば取れますね💯

ヘルニアは労災はおりないのかな?

No.2 10/07/15 07:34
悩める人2 ( 20代 ♂ )

こんにちは😃

僕も現在介護職にて働いています😃

主さんの相方さんよりは経度ですがヘルニアの診察を受けた経験ある一人です。

ずっと介護職で行きたいからこそ1番さんがおっしゃられてるみたくケアマネの資格がいいおもいます😃

身体が動くうちは…

働きたいですが僕達も皆一緒に歳をとってくんすから😥

いずれ身体がね😥

No.3 10/07/15 07:41
通行人3 ( 20代 ♀ )

ケアマネを取る勉強したらどうですか?
今年のケアマネの願書は提出しましたか?
出してないなら、地域によってはもう今年のケアマネの願書の期限は過ぎたので、来年頑張るしかない。
東京は昨日の消印有効でした。

No.4 10/07/15 07:45
お礼

>> 1 ヘルニアで手術を受け、職場復帰も出来ないなら、しばらく無職ですよね? それならケアマネの勉強する時間は沢山ありますから、ケアマネ取得に専念で… 1様早速ありがとうございます。
やはりケアマネは必要ですよね、手術して職場での扱いにショックを受けている彼ですがそんな場合ではないですね…
ケアマネの試験を受けて必ず受かるように応援します。就職の心配より今はとにかく資格だと伝えます。

No.5 10/07/15 07:57
お礼

>> 2 こんにちは😃 僕も現在介護職にて働いています😃 主さんの相方さんよりは経度ですがヘルニアの診察を受けた経験ある一人です。 ずっと介護職… 2様早速ありがとうございます。まだお若いのに、無理なさらないでくださいね。
介護の仕事は、本当に身体資本ですね…気持ちを切り替えケアマネの資格を取るように伝えます。
私はまだ介護の世界に入り2年半ですが、ざるに水のように人が入っては辞めるの繰り返しで…
リーダー不在のユニットが続出し、仕方なくオープン当初からいる私に9月からリーダーに決まってしまいました。うかつにそれを話してしまい、彼を複雑な心境にさせてしまって…。介護の世界はまだまだ改善しなければならない事がたくさんあるように感じます。

No.6 10/07/15 07:59
通行人6 

やはりケアマネの資格を取得するのがいいですよね😉ケアマネの資格を取得するまでは、在宅のサービス提供責任者などしてみては?実務経験があるならできるはず…責任者なら事務的な事も多いし…在宅なら家事援助もあるし、、、でも男の人には少しきびしい部分もあるのかなぁ…

No.7 10/07/15 08:01
お礼

>> 3 ケアマネを取る勉強したらどうですか? 今年のケアマネの願書は提出しましたか? 出してないなら、地域によってはもう今年のケアマネの願書の期限は… 3様早速ありがとうございます。
入院中に以前の職場から書類をもらっていたのですが、受け付けはすぐに済ませておくように伝えます。
〆切に間に合えばいいのですが…
貴重な情報ありがとうございます。

No.8 10/07/15 08:11
お礼

>> 6 やはりケアマネの資格を取得するのがいいですよね😉ケアマネの資格を取得するまでは、在宅のサービス提供責任者などしてみては?実務経験があるならで… 6様早速ありがとうございます。
在宅の提供責任者…実務経験がなく、現場と相談員の経験しかない彼です。
先日ヘルパーの講師の募集がありとりあえず勧めましたが、短時間で低収入のアルバイトでしかもヘルパー二級は無くなりますし、2013年からはいろいろと変わり仕事にはなりませんよね。ケアマネを取得出来るように応援します。

No.9 10/07/15 08:34
通行人9 ( 20代 ♂ )

職業病ですからね。介福は持っておられないのですか?それだけの実務経験をお持ちでしたら、ケアマネ資格を取得されればいいと思います。
それにしても腰を悪くしたらクビとか施設の使い捨て感が否めないのが腹立ちますね。

No.10 10/07/15 08:41
通行人10 ( ♀ )

おはようございます
私はヘルニアではないですが、先天的な膝の変形があると40出前の今年知りました😸
整形の先生から、今の仕事(在宅で責任者)はこれから先難しいんじゃないかと言われました。
今年ケアマネの受験を決心しました。
ちなみに喘息も有るので、整形の先生には40歳になったらヘルパー利用出来るよ😸
とも言われてます。

落ち込んでる暇はない!
先を考えて動かなきゃ
介護の仕事が好きなら…と、彼に伝えて下さい

No.11 10/07/15 08:47
お礼

>> 9 職業病ですからね。介福は持っておられないのですか?それだけの実務経験をお持ちでしたら、ケアマネ資格を取得されればいいと思います。 それにして… 再度ありがとうございます。同じ職場で誰にも話せず悩んでいたのでアドバイス本当にうれしいです。
介福は持ってます、介護歴は20年です。ケアマネを取り経験だけでこの介護の世界でやっていけるのかわからず…
職業病…あまりにも代償が大きすぎです。
9様もお身体は大切になさってくださいね。私も元気になれました、ありがとうございます。

No.12 10/07/15 08:55
お礼

>> 10 おはようございます 私はヘルニアではないですが、先天的な膝の変形があると40出前の今年知りました😸 整形の先生から、今の仕事(在宅で責任者)… 10様早速ありがとうございます。
膝の変形は本当にお辛いでしょう、それなのにこんなに明るく前向きに考えておられるなんて素敵です。
彼は本当に介護が好きなんです、一緒に電車に乗っても若い娘には目はいかず高齢者ばかり見ているし介護の研修に一緒に行こうと予約したり…
介護が好きなら…とアドバイスしてみます、きっと彼には救いの一言になるはずです。

No.13 10/07/15 10:44
通行人13 ( 30代 ♀ )

同じ介護職として胸が痛みます。それだけ、長く勤められていたら簡単には辞められないですよね…。私も、2年前に病気になり発見が早く仕事上は問題ないと言われましたが、体が疲れやすくなり、仕事を続けるか悩んでる最中で気持ちはわかります。ただ、やはり体が大事ですので、きちんと治療されて、ゆっくり休みながら今後の進路を検討された方がいいと思います。ケアマネとか、介護関連の職は沢山あると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧